love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ マグロのお刺身 ]
2007-04-02(Mon) 20:35:10
 <本日のメニュー>
・マグロのお刺身
maguro.jpg

・つくしの卵とじ
tukushi.jpg

・たっぷり野菜の生姜焼き
syouga.jpg

・お味噌汁

今日ダンナさまの実家に行きお義母さんから
お義父さんのお土産のマグロとつくしをいただきましたo(*^▽^*)o♪

早速、お刺身と卵とじにしておいしくいただきました(*´∇`*)
お義母さん、お義父さんありがとうございます


ここでダンナさまのお義母さんのお話しを少し(*゜▽゜)ノ

実はお義母さん、英語がペラペラなんです。

3・4年前にも英語の勉強をするために1ヶ月ほど
イギリスに留学に行ってました(^◇^)

今はなんと大学のオープンカレッジに通って

英語のお勉強をしているということヽ(*'0'*)ノ!!

英語の話せない私からみると本当にペラペラで
先日紹介した姉のダンナさまピーターとも
ペラペラと会話をできるんです(〃^∇^)ノ

それなのに今でも勉強を続けているなんてすごいです(*'▽'*)!!

授業の内容は、テーマに沿って英語で論文を書き

先生に添削してもらったあと、それをみんなの前で発表する

という物、もちろん英語で(^▽^;)

テーマは「地球温暖化」や「日本の長寿の秘訣」などなど
ノートを見せてもらいましたが、英語だらけで

チンプンカンプンでした\(;゜∇゜)/

いくつになっても勉強をするっという姿勢
ほんとうにすごいなぁっと思いました

私も見習おうと思った一日でした(*^▽^*)


 努力家じゃないけど、応援お願いします1.gif

 
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 14
鶏のおろしポン酢添えHOMEお散歩

COMMENT

お母さん素敵ですね☆
英語ペラペラなんて・・・
わたしの義母はヘルパーしてるんですが、最近介護福祉士(漢字違うかも…)の資格を取っていました。
いくつになっても勉強するって素敵ですよね。

つくし、食べたことないです。もらっても料理できないです。どんな味するんだろ??
一度食べてみたいなぁ~
b y かじゅ | 2007.04.02(21:38) | URL | [EDIT] |
生姜焼きが野菜たっぷりなのはステキ!です。

英語のお勉強を続けていらっしゃるお義母様、すごいですね。
「地球温暖化」や「日本の長寿の秘訣」なんて、
杏月は日本語でも、ちゃんと論文書けないと思う(>_<)\(ーー;)
姿勢を正さなくちゃいけませんね・・・(*^_^*)

P.S.見返り天プラちゃん、かわいいですね。
b y 杏月 | 2007.04.02(22:12) | URL | [EDIT] |
  +
美味しそう!!つくし食べたことないです。
英語がぺらぺらなんてすごい!!
やはり、若い頃から英語は得意だったのでしょうか??私も英語を話せたらと思っているので
興味津々です。私も勉強したいな・・・。
b y ちさっぴ | 2007.04.02(22:45) | URL | [EDIT] |
>かじゅさん
かじゅさんのお義母さんはヘルパーなんですね!!
介護のお仕事ってほんとにすごいと思います(*´∇`*)
人の為に何かしてあげられるって
なかなかできないですよね(>_<)

つくしおいしかったです♪
甘辛で味付けをしたのでつくしの味はよくわからなかったかも(^▽^;)
少しほろ苦い感じだと思います(^▽^)/



>杏月さん
生姜焼きに冷蔵庫にある野菜をとにかく放り込みました(*゜▽゜)ノ

ホントに日本語でも悩むテーマですよね(^▽^;)
勉強って学生の頃は苦だったけど
大人になると勉強したくなりますね(^◇^)
でもそれを実行に移せるってすごいですよね!!
私も姿勢を正さなければ(o^∇^o)ノ

天プラ褒めていただきうれしいです(*´∇`*)
目に入れても痛くないくらいかわいいんです(*´ェ`*)ポッ
はい、犬バカです(〃^∇^)o
b y tendogs | 2007.04.02(22:53) | URL | [EDIT] |
>ちさっぴさん
つくし美味しかったです♪
ダンナさまも喜んでくれましたヽ(=´▽`=)ノ

英語ペラペラすごいですよね!!
初めて聞いた時は驚きましたΣ('◇'*)!?
いつから勉強してるかは聞いたことなかったです!

やぱっり「好き」になって「楽しむ」っということが
上達の秘訣なんでしょうねo(*^▽^*)o♪
b y tendogs | 2007.04.02(23:00) | URL | [EDIT] |
  + すごい
旦那様のお母さん本当何かいつも、チャレンジしてるよね。
今は英語喋れるのに勉強してるんだね~。

私も歳とっても何か楽しみ+チャレンジしながら
歳とっていきたいな…。

b y おうひめ | 2007.04.03(01:06) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、おはようございます('-^*)/

いやーん!ずるーい!私も食べたーい…ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
ツクシの卵とじ!(TдT)
頭もしっかり閉じてるのだし、すごく美味しそうに出来てるじゃないですかぁ~(≧▽≦)ノクゥゥ
このほろ苦さがいいんですよねぇ~
つくしの卵とじがあれば、ご飯が何杯でもいけます(笑)
5年位前は、時期になると近くの自然公園のそばにツクシが沢山でてきてたのでむしりにいってたのですが、引っ越してから食べてないです(>_<)ヽ
たま~にスーパーに売ってるけど、頭が開いてるのが多いし値段がとんでもなかったりするんですよね…。

英語がぺらぺらってすごいですね~Σヽ(゚Д゚; )ノ
しかもずっと勉強を続けてらっしゃるって。
だらけきった私には無理すぎです(^^;
b y みぃち | 2007.04.03(07:54) | URL | [EDIT] |
  + すごっ!
努力家のお義母さまステキですね!
そーゆーの、あこがれちゃうけれど、なかなか難しいですよね^^;
ウチも昨日はしょうが焼きでした♪
お野菜はサラダにしましたが。
偶然といえば、更に。今日はまぐろの刺身にしようかと思っていたところなんですよ。
b y ひろ | 2007.04.03(09:52) | URL | [EDIT] |
>おうひめさん
お義母さん本当に活動的ですごいです(*^^)
楽しみ+チャレンジって大事だよねぇ
それが若若しさの秘訣にもなるんだろうね(*゜▽゜)ノ



>みぃちさん
おぉ、みぃちさんはつくし好きなんですね!!
私は小さい頃に食べた以来で、お料理するのは
初挑戦でした(^▽^)/
ちょっと味がこくなっちゃったけど、ご飯にすっごく合って
おいしかったですヽ(=´▽`=)ノ
確かにスーパーで売ってるのは高いです(≧◇≦)
自分でも取れるものなのになんであんなに高いのでしょう(^▽^;)



>ひろさん
チャレンジって最初の一歩が難しいですよね(>_<)ノ
いつかいつかってなっちゃいます(*・ε・*)

お夕食お揃いですね~o(*^▽^*)o♪
マグロもつながってなんだかうれしいですねヽ(=´▽`=)ノ
b y tendogs | 2007.04.03(10:59) | URL | [EDIT] |
  +
どのお料理もおいしそうです♪
つくしを食べたことがないのですが、どんな
味なんだろう・・・。f(^▽^;)

お義母さま、すごいですね!
いつも、何か熱心にできることがあって、素敵です!
b y TMK1611 | 2007.04.03(11:09) | URL | [EDIT] |
>TMK1611さん
つくしはほろ苦い感じでおいしかったです(*´∇`*)
私も自分でお料理したのは初めてで
食べたのも2回目くらいでした(^◇^)

熱心にできることがあるのって素敵ですよね(*^^)
私も何かみつけたいなぁっと思います( ̄▽ ̄)b!!
b y tendogs | 2007.04.03(12:13) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちは。
つくしんぼ食べるんですね。
私も小さい頃に春になるときんぴらなどにして食べてました。
春をそのまま食べてる感じでとっても贅沢。

お義母さんすごいですね。
英語がぺらぺらなんてかっこいい!
いつまでも学ぶ心を忘れないのが素敵ですね!
b y chima | 2007.04.03(15:57) | URL | [EDIT] |
春をそのまま食べてる、まさにそんな感じですよね(*´∇`*)
あのほろ苦い感じがおいしかったです♪

英語がペラペラって憧れますよねヽ(=´▽`=)ノ
私も勉強したいしたいと思っているけど
なかなか実行に移せません(>_<)ノ
b y tendogs | 2007.04.03(17:10) | URL | [EDIT] |
お義母さん・・すばらしいですね!見習わなくては
歳に関係なくどんどんチャレンジいいことです。
そうすることで、歳よりも若く見られますし、気持ちも、何時までも若くいられるとおもいます。
家の奥さんも、毎週木曜日にコンピューター学校に通って・・もう~3年位になります。私よりもコンピューター詳しいんで・・ちょっと悔しいですが
いつも伝授してもらっています。

つくしの卵とじ・・先日、みいちさんと杏月さんに
レシピを教わりましたが・・時間が無くて実行できていませんが、これがつくしの卵とじなんですね。
初めて見ました・・美味しそうです!

b y 信州人 | 2007.04.03(17:29) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/95-7e2bfc70



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

