love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 鶏つくね焼き ]
2007-03-30(Fri) 17:57:24
 <本日のメニュー>
・鶏つくね焼き
tukune.jpg

・カブのエビあんかけ
kabu.jpg

・ホーレン草のゴマ和え
・お味噌汁

今日は鶏つくね焼きです(^▽^)/
レンコンのみじん切りを入れたので
シャキシャキとした歯ごたえも楽しめますo(*^▽^*)o
カブはやわらかく優しい味に仕上がりました(*´∇`*)

ホント書くことなくてすいません(/TДT)/あうぅ・・・・

 それでもポチポチっと応援お願いします4.gif

 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <鶏つくね焼き>
*材料 2人分*
・つくね・
鶏ひき肉   300g
ネギ     5cm位(みじん切り)
大葉     5枚位(みじん切り)
レンコン   5cm位(みじん切り)
卵      1個
塩・胡椒    少々
白ゴマ    大1位
・タレ・
醤油     大3
酒      大4
砂糖     大1
みりん    大2
片栗粉    小1/2

1.つくねの材料をすべてビニール袋に入れて
  粘りがでるまでよく揉むんで混ぜる
  タレは別の容器に混ぜておく

2.1を6等分しハンバーグを作る要領で小判型に調える

3.フライパンにごま油を中火で熱し2を並べ入れる
  (この時つくねの真ん中に指でくぼみをつける)
  3分ほど焼き裏返して1分焼いたら、水50ccを入れフタをし
  5分ほど蒸し焼きにする。

4.フタをとり弱火にし、キッチンペーパーで余分な水分をとって
  フライパンをキレイにし、あわせたタレをもう一度混ぜてから
  フライパンに入れスプーンでタレをまわしかけながら煮詰め
  とろみが付いたらお皿に盛って完成♪

レンコンはお好みで量を調整して下さい(*゜▽゜)ノ
レンコンの代わりに人参を入れても美味しいと思います(^◇^)
 


 <カブのエビあんかけ>
*材料 2人分*
小さいカブ   3株
冷凍むきエビ  80g
だし      200cc
醤油      大1/2
みりん     大1.5
塩       ひとつまみ
水溶き片栗粉  適量

1.かぶは葉の部分を落として皮を厚めに剥き、二等分する
  
2.鍋に1のカブと出汁を入れて中火にかけ、沸騰したら5分煮
 醤油・みりん・塩を入れてさらに5分程煮る
 
3.カブが柔らかくなったらエビを加え、エビに火が通ったら
  水溶き片栗粉でとろみを付け、お皿に盛ったら完成♪

カブは火の通りがいいので煮すぎないようにしてください(*゜▽゜)ノ
調味料はお好みで加減してください(^▽^)/
  
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 9
お散歩HOMEアジフライ

COMMENT

  +
レンコンのみじん切りが入ってるんだぁ。
食感が良さそう(^O^)

鶏肉とレンコンと言えば、
乱切りにしたレンコンと、トリひき肉を炒め煮にして、
醤油とたっぷりのカラシで味をつけたのもおいしいです。
この料理、なんていう名前かわからない(名前あるのか?)
(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)
b y 杏月 | 2007.03.30(21:05) | URL | [EDIT] |
  +
鶏つくね・・・私は、いつも居酒屋などでよく
食べていましたが、お家で作るのもいい感じ!
今度、挑戦してみたいと思います(^▽^)

かぶのエビあんかけも、おいしそ~♪
また作り方、教えてくださいね。v(^O^)v
b y TMK1611 | 2007.03.31(00:01) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

うお!またまた私の大好物!鶏のつくねだぁヽ(^0^)ノ
レンコンのしゃきしゃき歯応えも同時に味わえるのぉ?!
ちょっと食べたすぎる説明が…ヽ(´Д`;)ノ ウワーン!
写真を拝見しただけで、甘辛いちょいとろみのあるタレの絡まった、ふわふわつくねにしゃきっとレンコンの歯応えが想像できて、パブロフの犬状態になってしまいましたよ(笑)

画像だけでも十分美味しそうな見応えありますよ~♪
書くことがない時、私はよく旦那いじめネタに走ります(笑)
でももともと長文になりすぎて、いつも後から文章削る事の方が多いんですけどね(^^;
b y みぃち | 2007.03.31(03:18) | URL | [EDIT] |
>杏月さん
鶏肉とレンコンおいしいですよね(*´∇`*)
たっぷりの辛子で味付けですか!
おいしそうですねぇヽ(=´▽`=)ノ
今度やってみたいですo(*^▽^*)o



>TMK1611さん
私も焼き鳥屋さんに行くと必ずつくねを頼みます(^▽^)/
卵黄と絡めるとおいしいんですよねぇ(*´∇`*)
お家では白身が余るのでやりませんけど(^▽^;)
温泉卵添えてもいいかも知れないですね(^◇^)



>みぃちさん
甘辛のタレでご飯もすすみます(^▽^)/
もちろんビールにもぴったりですよ( ̄▽ ̄)b グッ!

ブログ始めてからいつもネタ探しをしています(^▽^;)
それでも書くことがないなんて・・・・(-ω-;)
平和な証拠ですよね(^-^;

ダンナさまのいじりネタ、本人見るかもなので
なかなか書けませんΣ(=д=ノ)ノ !!
b y tendogs | 2007.03.31(08:41) | URL | [EDIT] |
このコメントは管理者の承認待ちです
b y | 2007.03.31(16:24) | | [EDIT] |
  +
レンコン入り鶏つくね・・美味そう~
レンコンのシャキシャキ感とふわっとしたつくね
の相性いいですねえ~食べたい~です
私もレンコン好きでよく食べます
レンコンのきんぴら(奥さん作)美味しいですよ
女性に優しい食材だと思います!

記事に詰まることありますよね。
あまり気にせず・・マイペースが一番ですよ
写真だけでも(プロ級)記事になるんですから
気にしない、気にしない。
b y 信州人 | 2007.03.31(16:27) | URL | [EDIT] |
かぶのえびあんかけ、おいしそう!
我が家は最近毎週末「居酒屋ひろ」を開店します。(お客はだんな様だけですが)ぜひぜひ次回居酒屋ひろのメニューに加えます。
b y ひろ | 2007.04.01(19:33) | URL | [EDIT] |
いつみても美味しそうです♪♪
カブってあんまり料理したことないんだけど、今度チャレンジしてみたいな。
レンコン、昔は苦手だったんだけど最近は大好き。シャキシャキ感がたまらないですよね。

私もいつもブログネタに困っちゃう。
ネタを探す日々もちょっとした楽しみですけどね(*^_^*)
tendogsさんの美味しそうなご飯を載せてるだけで十分ネタになってますよ!!
b y かじゅ | 2007.04.01(22:35) | URL | [EDIT] |
>信州人さん
ふわふわシャキシャキおいしいですよね(*´∇`*)
レンコンのキンピラも大好きです♪

マイペースが一番ですね(^▽^)/
写真はいつも苦戦しています(^▽^;)



>ひろさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪

お家で居酒屋開店!!
楽しいですねヽ(=´▽`=)ノ
私も今度マネしちゃおヾ(〃^∇^)ノ♪



>かじゅさん
カブはすぐに火も通るしいいですよ(*゜▽゜)ノ

レンコンのシャキシャキ感私も大好きです♪
苦手なものが大好きになるってすごいですね!!
何かきっかけがあったんでしょうか!?

ネタ探しも楽しいですよねo(*^▽^*)o♪
ブログを始めてから日々の小さなことも
気に留めるようになった気がしますo( ̄∇ ̄*)o
b y tendogs | 2007.04.02(01:17) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/93-1ef59670



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

