love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 豆板醤炒め ]
2007-03-28(Wed) 17:41:32
 <本日のメニュー>
・牛肉とエリンギの豆板醤炒め
070328_1616~0001.jpg

・ニラ玉子
・豆腐サラダ
・ワカメスープ

今日はポカポカと温かい陽気でしたぁ(*´∇`*)
もうすっかり春ですね(*^^*)

春といえば桜 桜といえばお花見
お花見といえば宴会!!!!!
♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡♪

あぁ、お花見行きたいなぁO(≧▽≦)O
昔と違ってお花見(宴会)する機会がめっきりなくなってきた今日この頃(ノ△・。)

桜の下でみんなで楽しくワイワイした~いヽ(=´▽`=)ノ
お花見弁当も作りた~~い♪ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ♪


 ポチポチっと1票くださいな絵文字名を入力してください
 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <エリンギと牛肉の豆板醤炒め>
*材料 2人分*
牛肉(焼肉用)   200g(細切りにする)
エリンギ     3~4本(縦4つに割る)
ピーマン     1個(細切りにする)
ニンニク     1カケ(みじん切り)
豆板醤      小1
酒        大2
片栗粉      大1/2
・調味料・
テンメンジャン  小1
醤油       大1/2
鶏がらスープの素 少々
水        50cc

1.牛肉に酒・醤油大1(分量外)をふりかけよく揉み込み
  片栗粉をまぶしておく
  調味料を合わせておく

2.フライパンに油大2を熱しニンニクを入れ香りがたったら  牛肉を入れて炒める

3.肉の色が変わってきたらエリンギ・ピーマン・酒・豆板醤を
  入れて炒めあわせ、調味料を加えて全体的に味がまわったら
  お皿に盛って完成♪

豆板醤がピリッと辛くてご飯に合うと思います(*゜▽゜)ノ
調味料は味をみて加減してください(^▽^)
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ中華 <肉>TB : 0CM : 8
アジフライHOMEクリームシチュー

COMMENT

  +
東京の友人が桜のシャメを送ってくれましたが、
ウチの方の桜はまだつぼみも堅いままです。

tendogs さんのお花見弁当はステキわ、きっと。
♪たべたいなぁ、たべたいなぁ、たべたいなぁ♪
お花見宴会の仲間になりたいなぁ~♪ (*^_^*)
b y 杏月 | 2007.03.28(23:14) | URL | [EDIT] |
  +
お花見したいね~。
花見弁当作ったら又、作り方見せてね。

きっときれいな弁当を想像しちゃいます…。
旦那様の体調はよくなりましたか?
b y おうひめ | 2007.03.29(08:57) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんにちは('-^*)/

わ~い!中華中華♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
エリンギって結構歯応えあって、香り以外は松茸みたいですよね~。
エリンギのステーキなんかも好きです♪
ローカロリーだし(*'-'*)

tendogsさんの花見お弁当見たすぎ!!
すっごい豪華で綺麗だろうなぁ…是非花見に行ってください、お願いします(笑)
b y みぃち | 2007.03.29(10:34) | URL | [EDIT] |
  +
>杏月さん
名古屋もまだ桜咲いてないです、開花宣言はしましたが(>_<)ノ
来週末くらいが見頃になりそうです(*'▽'*)♪

お花見の予定が今年は全くなくて淋しい(/TДT)/・・・・
私も杏月さんとお花見宴会したいですヽ(=´▽`=)ノ
お弁当係は任せてくださいw(〃^∇^)o_彡☆



>おうひめ
ダンナさまはもう絶好調です(*゜▽゜)ノ

お花見したいよぉO(≧▽≦)O♪
王子と姫連れてお花見に行こうよ!!
早く桜咲かないかなぁ(*´∇`*)



>みぃちさん
エリンギおいしいですよねぇ(^▽^)
袋にいっぱい入って安かったんです♪(* ̄ー ̄)v

お花見弁当作りたいけど今のところ予定がないんです(ノ△・。)
4月はなにかと忙しくてゆっくりお花見はできないかもです(>_<)
b y tendogs | 2007.03.29(12:20) | URL | [EDIT] |
  +
エリンギって、おいしいよね~
牛肉と炒めた、中華。ナイスなセンスだね!美味しそう^^
エリンギって、昔はなかったよね~
あと、何十年かしたら、また、珍しい食べ物がポピュラーになるんだろうね。

お花見弁当かぁ~
朝寝坊な私なら、弁当持参花見だと、夜桜宴会だわ。。。
でも、花見宴会の予定、ないです、悲しい。。。
b y あいママ | 2007.03.29(16:32) | URL | [EDIT] |
  +
豆板醤炒めってビールがすすみますよね♪

お花見私もしたいとおもってました。
お花見弁当作って、今週末あたりにお花見スポットを探してみようと思います。
tendogsさんのお花見弁当も楽しみにしてますね♪
b y chima | 2007.03.29(17:05) | URL | [EDIT] |
  +
エリンギと牛肉の豆板醤炒め・・ビールが進みそう
美味しそう!
エリンギのあのシャキシャキとした食感・・たまりませんよね。
そうそう・・エリンギを薄くスライスして、マツタケのお吸い物の素と一緒に炊き込むと、マツタケご飯の出来上がり?・・と聞いたことがあります・・本当?
エリンギの食感、マツタケに似てませんか?

お花見かあ~花より団子にいつもなってしまいます
b y 信州人 | 2007.03.29(17:29) | URL | [EDIT] |
  +
>あいママさん
確かにエリンギって最近の食材ですよね!
生ハムも小さいころはご馳走だったです(^◇^)
珍しい食べ物が1年中手に入るようになってきて
産地や旬がわからなくなってきますね(>_<)ノ

夜桜いいですねぇ(*´∇`*)
まだ夜は寒いからあったかいおでんとか
つつきながら、熱燗飲んでしっぽりしたいです(*^^)

私も予定ないけども・・・・(ノ△・。)



>chimaさん
ピリ辛はビールがすすみますよねぇヽ(=´▽`=)ノ

フランスでもお花見できるんですね!!
うーん、お花見inフランス
それだけでセレブな感じですねぇ(* ̄(エ) ̄*)ポッ



>信州人さん
そうそうエリンギのシャキシャキおいしいですよね(^◇^)

私の母はマツタケご飯の素にエリンギを足して
具沢山のマツタケご飯をよく作っていました(^▽^;)
たしかに食感は同じような感じですよね(;゜▽゜)ノ

私は花よりお酒かも・・・ヽ(=´▽`=)ノ
b y tendogs | 2007.03.29(18:23) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/91-92f9e3c5



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

