love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ クリームシチュー ]
2007-03-27(Tue) 18:11:14
 <本日のメニュー>
・クリームシチュー
sityu.jpg

・鮭のムニエル マスタードソース添え
munier.jpg

・付け合せ

週末にダンナさまが体調をくずし寝込んでしまい、久しぶりの更新です(>_<)


今日はお友達とおうちの近くにある野菜の安い市場(?)に
お買い物に行きましたぁ(*゜▽゜)ノ

そこはお昼の12時までしかやっていないのですが
お野菜と果物がとにかく安いんですヽ(=´▽`=)ノ
それにおまけもしてくれたりしますo(*^▽^*)o♪

そこはホントに私の家からすぐ近くなんですが
一緒に行ったお友達から聞いて初めて知りました(^▽^;)

野菜ってスーパーで買うと結構かかるので
安いところがわかってうれしいです(*´∇`*)

もっとお家の近所とか探索してみようかなぁ((☆Д☆))キラーン♪


 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <クリームシチュー>
*材料 4人分*
鶏モモ肉   1枚(一口大に切る)
玉ネギ    1個(スライス)
人参     1/2個(一口大の乱切り)
じゃが芋   2個(一口大に切る)
ブロッコリー 1/2株(子房に分ける)
シメジ    1袋(子房にわける)
バター    30g
小麦粉    大3
牛乳     400cc
水      400cc
コンソメ   1個
ローリエ   1枚
生クリーム  50cc

1.鶏肉に塩・胡椒少々をふり下味をつける
  じゃが芋とブロッコリーを別鍋で茹でておく
  (ブロッコリーは硬めに茹でる)

2.鍋を火にかけバターを熱し、鶏肉を入れ焼き色が付くまで炒める

3.玉ネギを入れて炒めしんなりしてきたら、人参・シメジを入れる
  全体に油がまわったら、小麦粉を入れてしばらく炒める

4.よく炒めたら牛乳・水・コンソメ・ローリエを入れ
  ときどき混ぜ合わせながら煮込む

5.人参が柔らかくなりとろみがついたら、じゃが芋・ブロッコリー
  生クリームを加え塩・胡椒で味を調えれば完成♪

じゃが芋やブロッコリーは崩れやすいので別茹でにしました(*゜▽゜)ノ
小麦粉を入れたらよく炒めないと粉臭くなります。



 <鮭のムニエル マスタードソース添え>
*材料 2人分*
生鮭切り身   2切れ
小麦粉     適量
塩・胡椒     少々
バター     大1
サラダ油    大1
・マスタードソース・
マヨネーズ   大2
粒マスタード  大1
醤油      少々
お好みでレモン汁少々

1.鮭に塩少々をふりしばらく置き、水気が出たら
  ペーパーなどでふき取り、胡椒をふって小麦粉を薄くまぶす
  マスタードソースの材料を混ぜる

2.フライパンにバターと油を熱し、鮭を入れ強火で両面焼き
  少し焦げ目がついたら、弱火にし中まで火が通るまで焼く

3.お皿に盛り付けマスタードソースをかけたら完成♪

マスタードソースはお好みで味を調整して下さい(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ洋食 <肉>TB : 0CM : 8
豆板醤炒めHOMEカレイの煮付け

COMMENT

  +
旦那様の具合はいかがですか?早く
治るといいですね。

クリームシチュー・・・温かそうですね。
最近、シチューを作っていないので、今度、
挑戦したいと思います (*´∇`*)

私も、普段はスーパーマーケットで
食料品を調達しますが、お野菜や果物の
一部は、朝市で、購入したりもします。
新鮮だし、値段も安いので・・・v(^▽^)v
tendogsさんのお家の近くだと、
便利だし、いいですね♪
b y TMK1611 | 2007.03.27(18:49) | URL | [EDIT] |
  +
あらあら、ご主人、体調、崩してらしたの?
でも、美味しそうなお料理を作られてるところをみると、だいぶ良くなったのかな?
クリームシチュー。
偶然にも、私も、シチューで記事UPです。ブラウンですが。
でも、
すごいわ!お魚料理までつけて!豪華豪華!美味しそう@@

市場行かれたのね?
うちの近くにもあるけど、ああいうとこは大量
販売だから大変よね~
でも、サービスしてくれるのは、お美しいtendogsさんだからでは?^^
b y あいママ | 2007.03.27(19:42) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちは。美味しそうだな。
うちも明日はクリームシチューにしようかな。

ふと思い出したのですが、私が新婚の時
よく会社のお昼休みに料理本をパラパラ適当にめくって開いた場所のレシピを作ったりしてました。なんだかその頃から手を抜いていたな。なので、tendogsさんのご主人は愛情たっぷりで幸せ者ですね。
b y ちさっぴ | 2007.03.27(22:51) | URL | [EDIT] |
  +
鮭のムニエルにマスタードソースですかぁ。
なるほどぉ・・・参考に、っていうか、またマネッコします。
いつも新鮮な発想や工夫があって、
ハタッ!と手をうってしまいます。

ウチの方では、最近あちこちに産直が出来ているので、
新鮮な旬の野菜が手に入るようになりました。
スーパーの野菜とは味が違うような気がしますが・・・
気のせい・・・でしょうか?
b y 杏月 | 2007.03.28(00:50) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

更新がとまってたのでどうしたのかと心配してましたが、つきっきりの看病されてたんですね~(>_<)ヽ
tendogsさんの看病っていたれりつくせりな感じでいいなぁ…卵おかゆとか作ってくれそうで、私も看病されたい!(笑)

お~また大好物のシチュー!( ゚ρ゚ )ヨダレ
ブロッコリーの彩りが綺麗ですね♪
栄養がつきそうなシチューに食欲の進むマスタードソースのムニエル…回復期の旦那様に対する愛情たっぷりのメニューですね(≧▽≦)ノヒューヒュー

b y みぃち | 2007.03.28(02:37) | URL | [EDIT] |
  +
>TMK1611さん
もうすっかり回復してバリバリ働きに出て行きました(* ̄▽ ̄)ノ~

シンガポールの朝市って楽しそうですねO(≧▽≦)O♪
やっぱり毎日食べる物だから新鮮で安いって
いうのは大事ですよね(^▽^)/



>あいママさん
はい、もうすっかり元気になりました(^◇^)
病み上がりなので温かいメニューをっと思い
シチューにしてみました(*´∇`*)

ブラウンシチューいいですねぇe-266大好きです♪(* ̄ー ̄)v
シチューってお野菜もお肉もたくさん入るから
あと一品を何にするかいつも悩みます(^▽^;)

そこは一般向けに開放しているところなので
カボチャもその場で半分にしてくれたり
山も崩して売ってくれたりするんですo(*^▽^*)o♪
水曜休みなので火曜の終わりごろいくと
おまけしてくれるみたいです(*゜▽゜)ノ
美しさ(?)は関係ないようで・・・・・・(´Д`) =3



>ちさっぴさん
献立を考えるのが一番悩みますよね(>_<)ノ
私は冷蔵庫にある材料みて1週間分まとめて
だいたいのメニュー決めちゃってます(^▽^;)
本を見て作ってあげてたなら全然手抜きじゃないじゃないですかぁ(*´∇`*)



>杏月さん
思いつきでやっていることもあるので工夫と
呼べるようなものじゃあ…(〃 ̄ω ̄〃ゞ
でもそういってもらえるとうれしいです(*´∇`*)

産直野菜いいですね~o(*^▽^*)o♪
やっぱり産直の新鮮で旬の野菜は味が違うと私も思います(≧ω≦)b!!
形が悪いのとかもあるけどおいしいですよね(^▽^)/



>みぃちさん
つきっきりっと言うほどでもないですが(^▽^;)

ダンナさまはおかゆや雑炊を嫌がるんですよ(>_<)ノ
なので風邪の時など看病に困ります(-_-;
しょうがないので煮込みうどんなどを作っていますe-439

みぃちさんが病に倒れた時は呼んでください( ̄^ ̄)>
腕によりをかけて(?)看病いたしますw(>_< )ヾ(^^ )
b y tendogs | 2007.03.28(11:26) | URL | [EDIT] |
  +
旦那様の具合は如何ですか?
ブログ・・更新が止まっていたので心配していましたが・・更新が出来たということは、もう大丈夫なんでしょう・・と勝手に解釈。

先日は大変お世話になりました。
ありがとうございましたe-466

鮭のムニエルにマスタードソース添え 美味そう!・・マスタードソースと鮭、大好物な物の
合体です、食べたい!お腹グウグウです。

家の近くには沢山直売所ありますよ!
新鮮な野菜から果物、ジュースなど結構
バリエーションがあって、毎回行くのが楽しみです、これからは、竹の子、山菜が出てくるのでもっと楽しみです!安いんです



b y 信州人 | 2007.03.28(17:35) | URL | [EDIT] |
  +
>信州人さん
おかげさまで今は絶好調のようです(*゜▽゜)ノ

こちらこそいろいろとありがとうございましたe-466

直売所いいですねぇヽ(=´▽`=)ノ
竹の子に山菜!!
とれたてで安いなんて最高ですねぇO(≧▽≦)O♪
竹の子ご飯に山菜の天ぷら・・・・
考えただけでよだれがでます”(*>ω<)o"クーーッ
b y tendogs | 2007.03.29(12:26) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/90-4e1e1a60



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

