love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ カレイの煮付け ]
2007-03-23(Fri) 18:14:36
 <本日のメニュー>
・カレイの煮付け
karei.jpg

・ふわふわとろろ焼き
tororo.jpg

・お豆とひじきのサラダ
・お味噌汁

今日は1ヶ月ぶりに歯医者に検診に行きました(*゜▽゜)ノ

そこの歯医者にはお友達が勤めていているので
歯医者が終わったあとはいつも一緒にランチをします(^◇^)

今日そのお友達に
「ブログ読んでいるといい奥さんに見えるよ!」
っと言われましたΣ('◇'*)!!!

そう、ホントは全然いい奥さんじゃないです(^▽^;)
昔から私のことを知っている人は
ブログを読むとかなりギャップを感じるかもしれないです(* ̄ー ̄)v

性格はホントに適当だし、異常に忘れっぽいし、お片づけ苦手だし
結構わがままなので・・・・・≧(´▽`)≦

ただお料理は昔から好きなだけなのです(^ー^* )♪

よく周りの人には、色々な意味で
「ダンナさまでホントによかったねぇ」
っと言われています( ̄∇ ̄*)ゞ


 結構ダメ嫁ですが応援おねがいします♪01
 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <カレイの煮付け>
*材料 2人分*
カレイ    2切(斜めに切れ目を入れる)
長ネギ    1本(2cm幅の斜めにスライス)
・調味料・
水      300cc
酒      50cc
醤油     80cc
砂糖     大3
赤唐辛子   2本(種を取る)

1.沸騰したお湯にカレイをサッとくぐらせ湯通し、水の入った
  ボウルに入れ、冷やしながら表面をこすり汚れを落とす

2.鍋に調味料を入れて火をつけ沸騰したら1のカレイを入れ
  上にかぶさるように長ネギをのせ、時々おたまで煮汁を
  カレイと長ネギにかけながら煮込む

3.カレイに火が通り味がしみたらお皿にキレイに盛って完成♪

長ネギを落としぶた代わりにすることでネギの風味が付き
ネギも美味しくいただけます(*゜▽゜)ノ
TVでやっていた物を参考にしました(*^^)



 <ふわふわとろろ焼き>
*材料*
山芋   200gくらい(すりおろす)
卵    1個
醤油   少々
鰹節   適量

1.ボールに卵を割りほぐし、すりおろした山芋と醤油少々を
  加えよく混ぜ合わせる

2.厚焼き玉子用の鍋に油を熱し、1を流しいれ
  弱火で5分ほど焼き、ひっくり返しまた5分ほど焼く

3.食べやすい大きさに切りお皿に盛り鰹節をかけたら完成♪

お好みで醤油やポン酢、お好み焼きソース、マヨネーズなどを
かけて食べてください(*゜▽゜)ノ
厚焼き玉子用の鍋がない場合小さめのフライパンでOK(o^-')b!
やわらかいのでひっくり返すのが大変ですがお皿などを使って
うまくひっくり返してください(^▽^)/
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 9
クリームシチューHOMEバルサミコ酢の酢豚

COMMENT

  +
ふわふわとろろ焼きってなんですか?
見た感じだと卵にとろろ(山芋?)を加えて焼いたのかな?と。
はずれかな(’_’?)
b y 杏月 | 2007.03.23(23:35) | URL | [EDIT] |
  +
カレイの煮汁の色がすごくキレイですね♪
おいしそうですヽ(^。^)ノ
ふわふわとろろ焼きも気になります。
レシピ楽しみにしてますね(^_-)
b y mame | 2007.03.24(00:16) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんにちは('-^*)/

えぇ~そうなんですかぁ?(笑)
といいつつ、本当は可愛い奥様に一票!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
私はこのまんまですねー(^^;
最初はブログだし理想の奥様風に…なんて思ってたけどどんどん地がでてきて、えへへ~って感じでもう気にしないで書いちゃってます(笑)

今までのtendogsさんのレシピで唯一私の苦手なものが出現!
食べれないわけではないのですが、煮魚がちょっと苦手なんですよね。
でもこのtendogsさんの煮魚は美味しそうにみえて、食べてみたくなってきました(^^)
うーん、さすがだ…♪
b y みぃち | 2007.03.24(12:33) | URL | [EDIT] |
  +
かれいの煮つけに赤唐辛子、センスいいですね~
バルサミコ酢の酢豚っていうのも、ありそでなさそないい感じです!

それと、以前の記事、ワンちゃんの名前は「天ぷら」ちゃんなのですか?ビックリです。
でも、かわいいですね~

夜はゴルフに居酒屋なんて、優雅な生活。
おうらやましい^^
tendogsさんの毎晩のお夕食もおうらやましい^^(うらやましがっておらずに、私も見習わなくては!)
b y あいママ | 2007.03.24(15:05) | URL | [EDIT] |
  +
>杏月さん
そうです、すりおろした山芋に卵を加えて焼いただけです(^◇^)
見た目は玉子焼きのようだけどふわふわと山芋の食感がします(*^^)
名前をなんて書こうか悩んだんですけど
わかりづらかったですね(>_<)ノ



>mameさん
煮汁の量が少し多くて余りました_(^^;)ゞ
またUPしますのでよかったら見てください(*゜▽゜)ノ



>みぃちさん
ありがとうございます(*´∇`*)
みぃちさんの明るくて楽しい感じ、ブログから伝わりますヽ(=´▽`=)ノ
私もどんどん進めるうちに地がでてきています(^▽^;)

煮魚が苦手なんですねぇ(>_<)
私も煮てるのより焼いてる方が好きかもぉ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
だからほとんど作ったことないです。
TVで食べてるのみて作りたくなりました(*゜▽゜)ノ
ご飯と合っておいしかったですよ(o^-^)b !



>あいママさん
カレイの煮付けはTVでやっていた物を参考に作りました(^▽^)/

そうなんです、愛犬の名前は「天プラ」です (^ω^;)
病院や美容院では恥ずかしいので「天」で通しています(*ノノ)キャ

全然優雅じゃないですよー(>_<)
ダンナさまがゴルフに異常にはまってしまっただけなんです(;=д=)ノ
道具も次々に買おうとするしちょっと困ります。。。(ノ△・。)
b y tendogs | 2007.03.24(16:47) | URL | [EDIT] |
  +
なるほど、山芋はすりおろして混ぜるんですね。
それは、ナイスなアイディアです。
そして、出来上がりの感じがわかるネーミングだと思います。
丁度山芋をもらったので、早速やってみます。
いつもまねっこばかりの杏月です(^_^;)
b y 杏月 | 2007.03.24(22:10) | URL | [EDIT] |
  +
>杏月さん
簡単にできるのでやってみてください(*´∇`*)
お好みソースとマヨネーズがおいしいと思います♪
具なしのお好み焼きのような感じかな(*゜▽゜)ノ
b y tendogs | 2007.03.25(16:45) | URL | [EDIT] |
  +
カレイの煮付けにとろろ焼き。。。食べたい。
煮魚は帰ってからと思っているのですけど見ているとうらやましくなってきますね。
私はカレイの煮付けが大好きです。
明日はお魚屋さんを覗いて来ます!

自分とblogのギャップってあるかもしれないですね。
まず、『だんな様』って呼ばないし。。。
私もギャップ派だと思います♪
b y chima | 2007.03.26(20:10) | URL | [EDIT] |
  +
>chimaさん
フランスだと日本にないようなお魚もありそうo(*^▽^*)o
マルシェとか行ってみたいなぁ(*´∇`*)

あはは、確かに「ダンナさま」って呼ばないです(〃^∇^)o
呼んだらたぶんビックリしますね(^▽^;)

chimaさんもギャップ派ですか!?
私の中のchimaさん像は出来上がっていますよぉ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
b y tendogs | 2007.03.28(11:34) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/89-93f67501



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

