love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ バルサミコ酢の酢豚 ]
2007-03-22(Thu) 18:07:09
 <本日のメニュー>
・バルサミコ酢の酢豚
subuta.jpg

・キャベツとキュウリのピリ辛
・卵スープ

バルサミコ酢の酢豚はchimaさんのレシピを参考に作りました(*゜▽゜)ノ
chimaさんのブログはフランスでの暮らしやフランスの家庭料理などを
知ることができて楽しいですヽ(=´▽`=)ノ♪
少しアレンジ加えましたがバルサミコ酢の酢豚おいしくできました
chimaさんありがとうございます


今日はまだあと1品あります。それは・・・・

ドーーーーーン

kani1.jpg


毛ガニですO(≧▽≦)O♪


実は昨日行った居酒屋さんでもらったんです(*´∇`*)

次の日がお休みということで帰りに毛ガニを2杯もくれました

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
お兄さんと仲良く分けました(^ー^* )フフ♪

ダンナさまが食べやすいようにしておいて欲しいと言っていたので
夕飯を作ったあとせっせと毛ガニを分解
これがかなり大変で、毛ガニってなかなかキレイに剥けないの(>_<)ノ
足をキレイに
kani3.jpg

のように剥けたのは半分の4本だけでした(-ω-;)

なんとかダンナさま用にはキレイに盛り付け
kani2.jpg


私のはちょっと悲惨(^▽^;)
kani4.jpg


味はかわらないからいいかぁ( ̄∇ ̄*)ゞ


 温かい一票お待ちしています
 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <バルサミコ酢の酢豚>
*材料 2~3人分*
豚肉(ブロック) 200g(叩いてから1口大に切る)
タケノコ水煮   1/2個(一口大の乱切り)
人参       1/2個(一口大の乱切り)
玉ネギ      1/2個(一口大に切る)
ピーマン     2個(一口大に切る)
椎茸       2枚(一口大に切る)
生姜       1カケ(すりおろす)
片栗粉      大3
・調味料・
バルサミコ酢 大3
ケチャップ  大1.5
醤油     大1
酒      大1
水      大3
砂糖     小1/2

1.豚肉にすりおろした生姜、醤油・酒 各大1(分量外)で下味を付け、
  片栗粉と水小1(分量外)をまぶして油で揚げる。
  人参は下茹でをする。調味料は合わせておく。

2.鍋に油大2を熱し、タマネギ、タケノコ、人参、椎茸、ピーマンを炒め、
  調味料を加えてさっと煮て、1の揚げた肉を加え混ぜ合わせ
  とろみが足りなければ水溶き片栗粉(分量外)でとろみを付けた後
  ごま油少々を入れ混ぜ合わせ照りを付け、お皿に盛って完成♪

私は酸っぱいのが苦手なので砂糖を加え更にまろやかに仕上げました(*^^)
調味料はお好みで加減してください。
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ中華 <肉>TB : 0CM : 9
カレイの煮付けHOMEオムハヤシ

COMMENT

  +
こんばんは♪

バルサミコ酢で作った酢豚も興味津々ですが、
毛がに・・・すご~い!!
たくさんの身がついていて、おいしそうです。
酢豚&蟹の夕食、楽しみですね♪
難しい蟹の分解、お疲れ様でした!tendogさんの
旦那さまに対する愛がとても感じられました(^O^)
b y TMK1611 | 2007.03.22(18:30) | URL | [EDIT] |
  +
酢豚作ってくれたんですね!
おいしく出来ましたか?

毛ガニもだんな様用に食べやすくしてあげるなんてすごい。
私だったら丸のままお皿にのせてどーぞですよ。
だんな様幸せですね。
b y chima | 2007.03.22(21:29) | URL | [EDIT] |
  +
豪華絢爛ですねぇ……
酢豚だけでも「お!」っと思ったのに、
プラス毛ガニとは!!!!!

しかし「食べやすいようにしておいて」って…
男の人、多いですよね、そう言う人。
ちゃんと答えてあげるtendogsさん、偉い!

杏月なら…
自分で剥かないなら私が一人でたべちゃうぞ!
って、言っちゃうかな(笑)

b y 杏月 | 2007.03.22(22:09) | URL | [EDIT] |
  +
酢豚好きです(*^。^*)
バルサミコの酢豚の方が普通よりおいしいですか??

ケガニっておいしいですよね。
カニの中では一番好きです。
でも、久しく食べてません(T_T)
b y mame | 2007.03.22(23:22) | URL | [EDIT] |
足跡からたずねてきました。
はじめまして、ミロクと申します。
盛り付けキレイですねぇ!
もちろん、料理おいしそうだしっ

バルサミコ酢の酢豚なんて
なんて高級な響きなんでしょ~~♪
そして、毛ガニくれる居酒屋さんって。
うらやましいです。

また、遊びにきまぁすe-113
b y ミロク | 2007.03.23(00:14) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、おはようございます('-^*)/

お~中華中華!( ゚ρ゚ )ヨダレ
しかもバルサミコ酢だなんて、一ひねりしてあっておしゃれ~♪

そうそう毛ガニe-195
大好物なんですよぉ~(>_<)ヽ クゥ
だけど暫く口にはいってません…シオシオ
うちの旦那が「たべやすいようにしておいて」なんて言ったら
おまえがやれ(#゚Д゚)ゴルァ!!ですよ(笑)
しかも綺麗なほうはとうぜんわ・た・し(〃▽〃)キャッ
本当料亭みたいなカニのもりつけですね~♪
b y みぃち | 2007.03.23(05:26) | URL | [EDIT] |
  +
>TMK1611さん
酢豚も毛ガニもおいしかったですe-266
毛ガニを分解したあとの台所がものすごいことに
なってしまいました・・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!?
愛だなんて恥ずかしいです|_-。) ポッ



>chimaさん
酢豚おいしくできましたぁヽ(=´▽`=)ノ
バルサミコ酢でお料理作りたかったんですe-267
ありがとうございました(*´∇`*)

丸のままドーンは豪華な感じでいいですよね
(*゜▽゜)ノ
分解したらなんか減った気がします(^▽^;)



>杏月さん
食べやすいようにって言うのは私から聞いたんです(*^^)
その方がいいかなぁっと思って。
でも分解しながら少し後悔しました(^▽^;)

ダンナさまにはきちんと(?) 苦労を伝えておきました(笑 ( ̄▽ ̄)b!



>mameさん
実は酢豚あまり食べたことないんです(-ω-;)
バルサミコ酢の方が酸味がまろやかな気がします(^◇^)ノ

毛ガニ甘くて味噌もおいしかったぁv-398
北海道っと言えば「カニ」ですよね!!!
タラバとか豪快に食べたいです(*´∇`*)



>ミロクさん
ご訪問&コメントありがとうございますe-266

盛り付け褒めていただきありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
お料理はまだまだ修業中です(*゜▽゜)ノ

そこの居酒屋さんは元々私の父の行きつけで
ホントは「お父さんによろしく」っともらったカニですが
渡さずに持って帰ってきました(^▽^;)
父にはカニをもらった事とよろしくだけ伝えます(; ̄ー ̄)

また遊びに来てくださいねv-344


>みぃちさん
バルサミコ酢の酢豚おいしかったですよ(*´∇`*)

毛ガニおいしいですよねぇヽ(=´▽`=)ノ
実は自分から食べやすいようにしておこうか?
っと聞いたので聞いたからにはキレイに盛っておこうと
ダンナさまにはキレイなのを集めました(*゜▽゜)ノ
ボロボロのカニも味はかわらずおいしかったです(^▽^)/
b y tendogs | 2007.03.23(09:27) | URL | [EDIT] |
  +
う~ん、亭主関白ですね?
家はそんな訳には行きません(-_-;)
自分の事は自分でやるです。
毛蟹・・食べ易くするには、大変ですよね
みぃちさんに賛成です~
でも美味しそう、酢豚、毛蟹・・・
オークションで探して見ますか。
b y 信州人 | 2007.03.23(16:54) | URL | [EDIT] |
  +
いえいえ特に亭主関白というわけではないですよ(=^▽^=)
ご飯に関しては全然苦にならなくて
おいしく食べてもらえればうれしいですヾ(≧∇≦*)ゝ

毛ガニは大変だったけど喜んでもらえたし
みなさんにも褒めてもらえたので
分解したかいがありましたo(^▽^)o
b y tendogs | 2007.03.23(19:42) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/88-099325c9



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

