love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 新じゃが入り豚の角煮 ]
2007-03-15(Thu) 16:41:59
 <本日のメニュー>
・新じゃが入り豚の角煮
kakuni.jpg

・白菜サラダ
hakusara.jpg

・卵と水菜の炒めあわせ
・お味噌汁

角煮とろっとろでおいしくできましたぁ(*´∇`*)
ダンナさまは角煮好きなんです



先日久しぶりに会ったお友達に

「太った??」

と言われましたΣ(T□T)

確かに太りましたよ(ノ◇≦。) 一年で 6kg も(/TДT)/

そしてこの間 昔はいていたスカートをはいてみたら
めちゃめちゃきつかった・・・・
昔は大きめのスカートだったのにΣ(>д<)!!

「フンッ」って気合を入れたら

ケンシロウのように服を引き裂きそう でした。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

ダイエットあるのみですねぇε-(;ーωーA


 こんな私をポチポチっと応援してくださいアンパンの人
 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓ 
 <新じゃが入り豚の角煮>

圧力鍋を使って作りました。
圧力鍋がなければ普通のお鍋で煮る時間を長くしてください。

*材料 2~3人分*
豚ばら肉塊     500g(厚さ3cmくらいに切る)
新じゃが(小さいの) 5個くらい(よく洗い皮付きのまま半分に切る)
ネギ        1/2本(ぶつ切り)
生姜        1カケ(皮付きのままスライス)
万能ネギ(飾り用)  適量(適当な大きさに切る)
・調味料・
水    50cc
酒   100cc
醤油  大3
みりん 大2
砂糖  大2

1.圧力鍋に豚肉とたっぷりの水(分量外)を入れてフタをし
  加圧で強火にかける。圧がかかったら弱火にし10分かける。
  火を止めて自然放置で圧を抜きザルにあげて水を切る

2.圧力鍋をキレイに洗い調味料を入れ1の豚肉、新じゃが
  生姜、ネギを入れてフタをし、加圧で強火にかけ圧がかかったら
  弱火にし25分かける。火を止めて自然放置で圧を抜く(10分以上置く)

3.ふたを外し再び中火にかけ、時々鍋をゆすりながら2~3分煮る。
  器に盛り好みで万能ネギと辛子を添えれば完成♪

オレンジページに載っていた物を参考にしました(^◇^)
圧力鍋を使うと短時間でとろとろの角煮ができて便利です(*^^)
万能ネギがなければ白髪ネギでもOKです(o^-')b!




 <白菜サラダ>

白菜は中心部分の方がやわらかく甘いのでサラダに向きます(*^-^)
中心部分から食べたほうが外側の葉も甘くなるらしいですよ\(^▽^)/

*材料*
白菜(中心部分) 適量(細切り)
大葉      適量(千切り)
ツナ缶     一缶(缶汁をきる)
好みですりゴマ・刻み海苔

1.すべてをボールに入れてふんわりと混ぜ合わせる

2.お皿に盛りすりゴマと刻み海苔をかけたら完成♪

お好みのドレッシングをかけて食べてください(*^^)
ドレッシングを最初に入れて一緒に混ぜると全体に味がしみておいしいです。
ただそうした場合はしんなりするので食べる直前に混ぜてください(^▽^)/

ドレッシングはよかったら下記も参考にしてください(*゜▽゜)ノ


 <簡単ポン酢ドレッシング>
*材料*
ポン酢   大4
サラダ油  大2
塩・胡椒   少々
すりゴマ  適量

1.よく混ぜ合わせれば完成♪

さっぱりした感じのドレッシングで白菜に合うと思います(*^^)
油をごま油やオリーブオイルに変えても風味が変わって(o^-')b グッ!  
  
  
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 9
アクアパッツァHOME簡単なもの

COMMENT

  +
私も・・角煮大好物です・・グウ~グウ~言ってます・・お腹、
美味しそうに、とろとろに出来たんですね
今すぐ宅急便で送って下さい。
白菜サラダ・・レシピ楽しみにしています。
こちらも美味しそう・・一緒に宅急便でお願いします。
b y 信州人 | 2007.03.15(17:07) | URL | [EDIT] |
  +
ダイエット・・・耳が痛いじゃない(笑)
でも、この角煮がおいしそうで、お腹が
グーって鳴りました(笑)
私も2号の入園式に着るスーツがちょっと
キツイかもe-263
ああもう1ヶ月切ったのに(; ̄ー ̄)
b y takoちゃん | 2007.03.15(17:09) | URL | [EDIT] |
  +
角煮おいしそうですね。
主人も大好きなんです。
ジャガイモは後から入れるんですか?
b y chima | 2007.03.15(18:16) | URL | [EDIT] |
  +
いつもながら、おいしそう~♪
角煮、大好きです v(^0^)v

私も結婚してから、体重が増えました。
因みに、一番痩せていた時から比べると、
8KG増量・・・。前にはいていたスカートが、
もうはけません・・・(T - T)
ダイエットをしなくちゃって分かっていても、
ついつい食べてしまいます。f(^-^;)
b y TMK1611 | 2007.03.15(22:07) | URL | [EDIT] |
  +
角煮、おいしそう!ワーワー!!!
意味もなく騒いでみました(*^_^*)
見るからに柔らかそう…口に入れたらほろっといきそう。
食べたいですぅ!…(よだれが・・・)
b y 杏月 | 2007.03.15(22:48) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、おはようございます('-^*)/

ケンシロウって(笑)
tendogsさんのイメージとのギャップに思わずうけてしまいました(^^;
私も最近怖いですよ…せっかく7ヶ月かけてダイエットしたのに、ここの所お菓子だのスイーツだの結構食べてるし(T^T)
ある程度の体重戻りはしかたないけど、急激なリバウンドだけは避けたいですe-330

でもそんな美味しそうな豚の角煮が食卓にあだったら、ダイエットとかすっかり忘れて鍋の中の全部平らげそうですよ(笑)
角煮にジャガイモが入ってるのは初めてみましたが大根入れるよりおいしそ~!
味がしみたほくほくのジャガイモ…うーん、作る事があったら、私もジャガイモいれてみます♪
b y みぃち | 2007.03.16(05:09) | URL | [EDIT] |
  +
>信州人さん
角煮とろとろにできました(*´∇`*)
宅急便で・・・・
□ヽ(-ω- )Ξ(/-ω-)/エイッ_______________)))□ ヒュ~
って届きませんねw(>_<)ノ

白菜サラダ、簡単すぎてレシピと言えるかどうか(^▽^;)
UPしますのでよかったら見てください(*゜▽゜)ノ



>takoちゃんさん
耳痛いですか? 私も痛いです(/TДT)/
2号ちゃんの入園式もうすぐですね!!
やっぱり子供のためにもキレイなお母さんでいたいですよね(*^-^)



>chimaさん
chimaさんのダンナさまも好きなんですね♪
じゃが芋は味をつける時に一緒に入れて煮込みました(*゜▽゜)ノ
レシピもUPしますのでよろしかったら見てください(^▽^)/



>TMK1611さん
8kgは大きいですよね(>_<)ノ
私はこのままだともっともっといきそうです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

海外暮らしだとカロリーの高い物が多そうですね(^▽^;)



>杏月さん
ワーワー☆ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ☆
って一緒に騒いでみましたw
やわらかくとろとろにできたので
自分でもうれしかったですヽ(=´▽`=)ノ



>みぃちさん
イメージなかったですか(^▽^;)
これからも小出しで出していこうかなぁ(^◇^)

みぃちさんはブログでお菓子やスイーツを紹介しているから
皆さんのためにも食べないわけにはいかないですよね(T▽T)ノ
私もみぃちさんのレポ毎日楽しみにしています\(^▽^)/

角煮にじゃが芋入れたのは初めてだったけど
味がしみてほくほくしておいしかったです(*´∇`*)♪
b y tendogs | 2007.03.16(09:13) | URL | [EDIT] |
  +
私も角煮大好き♪♪
ジャガイモと角煮いいですね~
今度やってみようっと。
圧力鍋、最近使ってないなぁ。
初めて角煮を作った時には感動しました。
b y かじゅ | 2007.03.16(15:03) | URL | [EDIT] |
  +
>かじゅさん
じゃがいもがホクホクしておいしかったですよ(^◇^)

私も初めて圧力鍋使った時は感動しました(*´∇`*)
短時間でお肉がやわらかくなってよいですよね!
ただ野菜とかはくたくたになったりするから
メニューを選びますよね(-ω-;)
b y tendogs | 2007.03.16(17:11) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/84-ca3285a2



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

