love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 野球観戦♪ ]
2007-03-09(Fri) 16:14:06
 <本日のメニュー>
・牛すじのどて煮 大根添え
dote.jpg

・菜花の辛し和え
・山芋のソテー
・お吸い物

どて煮、黒いですねぇ(´∇`)
名古屋のどて煮は赤味噌で作るので黒いです
でもおいしいんですよー(*゜▽゜)ノ


昨日は私と姉と姉のダンナさまの3人でナゴヤドームに
野球のオープン戦(中日VS西武)を見に行ってきましたぁO(≧▽≦)O♪

実は姉のダンナさまはオーストラリア人なのです。
p.jpg

姉夫婦が日本に来て1年経ちました。

姉のダンナさまももちろんドラゴンズファンヘ( ̄▽ ̄*)ノ

しかも彼は今回生まれて初めての野球観戦!!

初めて生で野球を見るということに大興奮でした\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/

着いてすぐにサポーターショップでTシャツとメガホンを買い応援席へ
席は内野でグラウンドに近かったのでとっても見やすかったですが、
3塁側と敵チーム側の席だったので、それは残念でした(>_<)ノ
でもそんなことは気にせず早速買ったTシャツを着てメガホン持って応援!!

試合の結果は 0対0 っといまいち盛り上がりに欠けるものでしたが
ビールもたくさん飲んで野球の応援をして、とっても楽しかったです

公式戦がはじまったらまた応援にきたいなぁ


応援して頂けたらうれしいです
 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <牛すじのどて煮>
*材料*
牛すじ   200g
生姜    一片(スライス)
・調味料・
赤味噌   大2
砂糖    大1
みりん   大1
醤油    小1
水     200cc
酒     100㏄

1.牛すじを圧力鍋に入れて、たっぷりの水で15分程圧をかけて煮る
  煮汁を捨て水で洗い一口大に切る

2.調味料を鍋に混ぜ合わせ牛すじと生姜を入れて火にかけ
  煮立ってきたら弱火にし、フタをして30分以上煮る

3.味がしみこみ煮汁もいい感じになってきたら
  器に盛り、小口切りにしたネギを乗せて完成♪

今回はだしで煮た大根を添えてふろふき風にしましたが
大根やコンニャクを一緒に煮てもおいしいです(*゜▽゜)ノ
味噌は最初はすこし少なめにいれて煮込み、味をみて足してください。
圧力鍋がなければ普通の鍋で30分以上煮てください。
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 1CM : 11
若鶏のソテー 香味ソースHOMEお買い物♪

COMMENT

  +
野球観戦いいですね~私も大好き☆
夫は横浜生まれの横浜育ちのくせになぜか広島ファン・・・
地味な球団なのですが、細々と応援しに行ってます。
お姉さん家族と一緒にお出かけなんて仲いいですね~私も姉か妹が欲しかったなぁ。

今日も美味しそう。
毎日違うメニューじゃない??
すごいね♪
b y かじゅ | 2007.03.09(17:29) | URL | [EDIT] |
  +
どて煮!!!
杏月ンちのほうにはない食べ物です。
4~5年前、初めて食べて、おいしさに感動!
関西風だったのかな、白みそ仕立てでしたけど。
そのお店、無くなっちゃたし、作り方も知らないしで、
その後食べる機会に恵まれていません(泣)
レシピを知りたいなぁ・・・急がないから・・・ダメ???
と、上目使いでおねだりしてみました(どこが?)
b y 杏月 | 2007.03.09(18:14) | URL | [EDIT] |
  +
どて煮っていうんですね!
名古屋の赤みそ、おいしそうです♪
ネットショッピングしてても、名古屋のものが多いんですよねー。
あー行きたい(>_<)

野球観戦楽しそうですね♪
オーストラリア人のダンナ様だなんて素敵です♪私も親戚に国際結婚する人いないかなー(笑)
b y mame | 2007.03.09(21:17) | URL | [EDIT] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2007.03.09(21:38) | | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

おおっ!このかたが噂の義理のお兄さんですか!e-317
逞しくって笑顔が素敵な感じv-344
野球観戦は1度だけ行った事があります。
野茂がピッチャーやってた頃だから…いつの話だって感じですけど(笑)
普段野球はあまり興味ないのですが、球場で生でみるとやっぱり雰囲気に飲まれて思わず熱くなりますよね~
それが球場観戦の魅力なのかな?
ポットドックやらビールやら(今でもビール買えるのかな?)飲み食いも楽しいですよねe-420

今日のどて煮、食べたことがないけど濃い味好みの私だときっと美味しいはず!
甘辛いかんじですか?
牛すじってことこと煮込むと、とろとろこりこりですごく美味しくなりますよね。
おでんの時には一杯いれます♪
b y みぃち | 2007.03.10(00:24) | URL | [EDIT] |
  +
>かじゅさん
横浜生まれの横浜育ちで広島ファン・・・・
珍しいですねぇw(〃^∇^)o_彡☆
でも夫婦で応援っていいですねぇe-266 私のダンナさまは野球に興味がないので…(-_-;)

かじゅさんはご兄弟いないですか??
うちはあと兄がいて3人兄弟です(*^^) みんな仲良しですよぉ(*゜▽゜)ノ

そうなんです、一応メインは今のところ毎日違うメニューです(^◇^)
でもそろそろネタが尽きてきてきました(^▽^;)



>杏月さん
どて煮って全国メニューじゃないんだぁe-327
知らなかった・・・・・(-_-;)

昨日は時間がなかったのでUPできなかったですが
後で作り方をUPしたいと思います(*゜▽゜)ノ
よかったらまた見てやってくださいv-433



>mameさん
お味噌で煮込んだものをどて煮といいます(^▽^)/
みなさんのコメントを見るまで全国区だと思っていました(^▽^;)


名古屋は味噌系の食べ物多いですからねぇ
やっぱりちょっとかわっているんでしょうか(>_<)ノ

身近に外国人がいると英語を覚えようっていう気持ちがわいてきます(*^^)
でも気持ちだけでなかなか身につきません・・・・(-_-;)



>みぃちさん
そうそう、野球は球場で見ると熱くなって楽しいですよね!!
球場で買うビールとおつまみ的な食べ物もまたおいしいですしe-266
でも缶ビールが600円ってちょっと高い…ヽ(  ̄д ̄;)ノ

どて煮ってマイナー料理だったんですねぇ、知らなかった(ノ△・。)
甘辛い味噌味です(*^^)
やわらかくなった牛すじはおいしいですよね(*´∇`*)
b y tendogs | 2007.03.10(13:05) | URL | [EDIT] |
  +
いいないいな~( ̄∇+ ̄)vキラーン
本拠地の試合だったら、敵チーム側で応援しても
大丈夫だよね(笑)

お姉さんの旦那様、オーストラリアの方なのねー!!
何か楽しそうだなあe-266
b y takoちゃん | 2007.03.10(23:35) | URL | [EDIT] |
  +
牛すじのどて煮、かなりおいしそうですねe-348
白いご飯e-429と一緒に、食べた~いe-349

野球e-45観戦の写真を見ていると、昔、私が小さかった頃、
日本e-237にいる父と一緒に観戦へ何度も行ったことを思い出しましたe-257
(因みに、私の父は、阪神タイガースファンです。e-263

みんな仲良く野球e-45観戦しながらのビールe-65も、最高ですね。
羨ましい・・・e-68
b y TMK1611 | 2007.03.11(00:23) | URL | [EDIT] |
  +
すんません、覗きました(泣
今後ともよろしくお願いします^^
b y アラマリ | 2007.03.11(11:56) | URL | [EDIT] |
tendogsさんこんにちは!
色々気を使わせてすみませんでした。
娘もやっと本日出発しました。

オーストラリア人のお兄様、いいキャラの持ち主と見たあ~(笑)当り!ですか?

b y 信州人 | 2007.03.11(15:30) | URL | [EDIT] |
  +
>takoちゃんさん
オープン戦で人も少なかったし、敵チームの応援は
ほとんどいなかったので、堂々と応援できましたぁO(≧▽≦)O ♪

姉の旦那さまのおかげですっかり国際的な感じです(*^^)
子供ができたら英会話をただで教えてもらえるかなぁ(*´∇`*)



>TMK1611さん
野球観戦楽しいですよねぇv-411
阪神ファンだと応援のしかたも熱狂的なイメージがあります!
甲子園なんて熱気がすごくて楽しそう!!
♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡♪

シンガポールは野球はないですよねぇ(>_<)



>アラマリさん
ご訪問&コメントありがとうございますe-266
遊びにきてくれてうれしいです(*´∇`*)
よかったらまた覗いてくださいね♪



>信州人さん
娘さんもう発ったのですね!!
なんの役にもたてなくてごめんなさい(>_<)ノ
充実した楽しい2週間になるといいですねe-266

そうですねぇ、陽気で楽しい性格ですよv-411
お酒が入るとどんどんテンション高くなっていきます(笑
☆♪ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ♪☆
b y tendogs | 2007.03.12(13:28) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/81-39273a98


牛すじが手に入ったので、tengodsさんのレシピにチャレンジしてみました。赤みそは手に入らなかったので、いつも使っている「ウチの味噌」で作ったのですが、おいしく出来ました。もう、コラーゲン!!!っ
2007-03-18(Sun) 21:56:50 | 杏月のおいしい話

copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

