love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ かに玉 ]
2007-03-06(Tue) 19:50:11
 <本日のメニュー>
・かに玉
kanitama.jpg

・白身魚の中華風 サラダ仕立て
siromi.jpg

・青菜炒め
・ワカメスープ

今日、お友達から電話があり

「ブログ読んだよぉ

っと言われました(*^^)

毎日のことや、夫婦のことなどを書いているので
知ってる人が見ているっと思うとちょっと気恥ずかしいですね


今日はダンナさまはゴルフです
今週末も一緒にゴルフに行きます

ゴルフは2人とも一緒の時期に始めたのですが
ダンナさまのほうがすっかりはまったようです(^▽^;)
腕の方はまだ比例していないみたいだけどw

夫婦で同じ趣味が持てていいなぁっと思うけど
私の方はまだまだ楽しんでやるっという感じではないです・・・(>_<)

早く上手になって楽しめたらいいなぁ(^-^;


 応援ポチポチっとしてもらえたらうれしいです4.gif

 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <かに玉>
*材料 2~3人分*
卵     3個
カニ缶   1缶
もやし(orたけのこ細切り) 50g(もやしはヒゲをとる)
椎茸    2・3枚(細切り)
ネギ    1/4本(ななめに細切り)
生姜    少々(みじんぎり)
・あん・
中華スープ  100cc
醤油     大1弱
砂糖     小1/2
塩・胡椒    少々
片栗粉    小1

1.あんの材料を混ぜ合わせておく、卵を大き目のボールに
  割りほぐし塩・胡椒する

2.フライパンに油を熱し生姜を入れ、香りがたってきたら
  椎茸・もやし・ネギ・カニ缶(缶汁ごと)の順にざっと炒め合わせ
  卵の入ったボールに入れて混ぜる  

3.フライパンをキレイにしてから油大2を熱し、2の卵を入れ
  ゆっくりと大きく混ぜながら半熟状に焼いたら
  お皿などを使って裏返し、両面焼いたらお皿に盛る

4.フライパンに混ぜ合わせたあんの材料を入れ、混ぜながら
  火にかけ、とろみがついたら3にかけて完成♪

冷蔵庫にもやしがあったので入れました(*^^)
あんはお好みでお酢を入れて甘酢にしてもOK!
甘酢にする時は醤油や砂糖の量を調整してください(*゜▽゜)ノ


 <白身魚の中華風>
*材料*
刺身用の白身   1パック(柵は刺身ように薄切りにする)
わけぎ      2・3本
水菜       50gくらい(食べやすい大きさに切る)
ピーナッツ    大1~2(あらみじん切り)
・たれ・
ごま油  大1
醤油   大2~3
すりゴマ お好み量
生姜みじん切り 少々

1.わけぎはななめに細切りにし、しばらく水にさらしてから水気を切る

2.大き目のボールにたれの材料を合わせ、白身・わけぎ・水菜
  を入れてよく混ぜあわせ、お皿に盛りピーナッツをふりかけたら完成♪

食べる直前に作った方が野菜がしゃきしゃきしておいしいです(*^^)
時間が経つと野菜から水が出てきて野菜もしんなりしてきます。
白身魚以外にも茹でたエビやイカ、豚肉などでもOKです(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ中華 <魚貝>TB : 0CM : 6
お買い物♪HOME肉じゃが♪

COMMENT

  +
こんばんは。
お友達にブログ見られるのって恥ずかしいよね。
私はブログをしてること秘密にしています・・・
ひな祭りとーっても素敵ですね。
いつか私もtendogsさんみたいなひな祭りメニューを作ってみたいなぁ。&ダンナ様がお片づけしてくれるなんて、最高!!

そうそう、リンクさせてもらってもいい??
あんまり更新しないけど・・・(^^ゞ
b y かじゅ | 2007.03.06(19:56) | URL | [EDIT] |
  +
杏月もブログは内緒でやってま~す。
食べ物のことばかりなので、
秘密にすることもないんですけどね(^O^)

かに玉の写真を見たら、
甘酢あんのトロッとした食感を思い出して、
ジュルっとなっちゃった、食いしん坊杏月です(笑)
b y 杏月 | 2007.03.06(22:59) | URL | [EDIT] |
  +
>かじゅさん
ありがとうございますe-266
お友達に秘密なんですねー(*^^)
私も教えてる友達はすくないです(^▽^;)

リンクうれしいです♪
こちらこそよろしくお願いしまぁすv-441v-441



>杏月さん
杏月さんもお友達には内緒なんですねぇ(^◇^)
知り合いが見ていると思うとヘタなことはかけないですしね≧(´▽`)≦

かに玉、実は甘酢あんじゃないんですよぉ
甘酢と迷ったけど、私があまり甘酢が好きじゃないんです(^▽^;)
b y tendogs | 2007.03.07(07:24) | URL | [EDIT] |
  +
かに玉、1号が大好きだからよく作るけど・・・市販のやつで作るから、今度はtendogsさんのレシピで作ってみるっ!!
おいしそうi-233
白身魚の中華風もピーナッツがいいね!i-234
水菜も大好きi-80

もっちろん応援ポチポチポッチv-219e-420
b y takoちゃん | 2007.03.07(08:32) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんにちは('-^*)/

こんな美味しそうなカニタマで、きっと中華好きの私を誘惑しようと?!(笑)
思いっきり誘惑されちゃいましたよぉ(^^)
あんたっぷりなのがもろに私好みv-344
残ったあんをご飯にかけて食べたくなってしまいます。

うちの旦那はブログやってるのは知ってるけど、中は読んでなさそうです(^^;
あんなふうに書いてるから、読まれたらやばいですけどね(笑)イヒヒ
他には秘密にしてます…私のブログではさすがに恥ずかしい!(*‘ω‘ *)イヤン
tendogsさんのブログでしたら、ばんばん宣伝してもOKじゃないですかv-344
旦那様のお友達が見たら、素敵な奥様でうらやましくなっちゃうと思いますよ~
私ももちろんいつもの応援ポチっ!
今回はカニタマで誘惑されたから9回位押しちゃうかも?!
って、9回もカウントされないって(^_^;)\(・_・) オイオイ
b y みぃち | 2007.03.07(16:39) | URL | [EDIT] |
  +
>takoちゃんさんへ
1号君かに玉好きなんですねぇv-411
簡単にできるので試してみてください(*゜▽゜)ノ
カニはほぐし身でもe-461
カニの代わりにカニカマを使っても安くできていいかも(*≧m≦*)♪

応援ありがとうございましたぁO(≧▽≦)O ♪



>みぃちさん
そうそうみぃちさんを狙い撃ちぃw (*^^)σ ‥…---------- ・ ◎

うちもダンナさまは知っているけど読んではいないです(*^^)
私も読まれたらやばいかも・・・・(^▽^;)

みぃちさんのブログおもしろいのにぃ(>_<)ノ
あ、お友達に食いしん坊なのは内緒とか(*⌒∇⌒*)♪

応援ありがとうございましたぁ(= ̄▽ ̄=)V
b y tendogs | 2007.03.08(01:59) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/79-d4cf7721



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

