love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ポークソテー ]
2007-02-28(Wed) 17:55:52
 <本日のメニュー>
・ポークソテー ハニーマスタード風味
pork.jpg

・具沢山チャウダースープ
chauda.jpg

・付け合せ

ダンナさまがキッチン周りをキレイにお掃除してくれました
ガスレンジもシンクもピカピカです

プロフィールにも書いてありますが
私は本当にお掃除&お片づけが超苦手・・・Σ(T□T)

どんな風に苦手かというと・・・・
まず、気づかないんですo(;△;)o
見えるところすら怪しいのに、見えないところなんてまず気づきません(>_<)ノ

その点、ダンナさまは超A型
見えないところほどキレイになっていないと嫌なタイプです( ̄д ̄)

昨日もキッチン周りを掃除してるところに、私を呼び
「ここ」「ここ」「ここ
っと色々とチェックポイントを教えてくれました(ノ△・。)

クローゼットもダンナさまの方だけキレイに整頓されております( ; ̄ω ̄)ゞ

そんなダンナさまによく言われることは・・・

「料理上手より片付け上手の方がいいなぁ・・・」

が、がんばりますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <ポークソテー ハニーマスタード風味>
*材料 2人分*
豚肉(ソテー用) 2枚
塩・胡椒 少々
・ソース・
玉ネギ    1/2個(スライス)
粒マスタード 大1
はちみつ   大1/2くらい
白ワイン   大2 
醤油     小1くらい

1.豚肉をすりこぎなどでよく叩いてから包丁で何箇所も刺し
  (筋を切るように) 両面に塩胡椒をふる

2.フライパンに油を熱し、豚肉を入れて両面に焼き色を付けたら
  火を弱めて中まで火を通す(この時お肉にはさわらない!
  何回もひっくり返したりしてはダメ!)
  焼けたらお肉を取り出す。

3.お肉を焼いたフライパンに玉ネギを入れて炒め
  しんなりしてきたら白ワインを入れアルコールを飛ばし
  残りのソースの材料を入れて少し煮詰める

4.お肉をお皿に盛り、ソースをかけたら完成♪

お肉を焼いた後、フライパンに油がたくさん出ているようなら
少しふき取ってからソースを作ってください。
ソースの味はお好みで調整して下さい(*^^)



 <チャウダースープ>
*材料*
人参   1/2本(さいの目切り)
じゃが芋 1個 (さいの目切り)
玉ネギ  1/2個(他の野菜と同じくらいの角切り)
ベーコン 2・3枚(他の野菜と同じくらいの角切り) 
コーン(粒)適量
水    250cc
牛乳   200cc
バター  10g
小麦粉  大1
コンソメ 少々
塩・胡椒 少々

1.鍋にバターを熱し玉ネギ・ベーコンを炒め、しんなりしたら
  人参・じゃが芋を入れ炒める、全体的に油がまわったら
  小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで更に炒める

2.1にコーン・水・コンソメを入れて混ぜながら火を強め、
  煮立ってきたらアクをとり、火を弱め、野菜がやわらかく
  なるまで10分ほど煮る

3.牛乳を加え塩・胡椒で味を調えれば完成♪

牛乳を入れた後は、らぐらぐらと煮立たせないよう気をつけましょう☆
具沢山であったまります(*´∇`*)
パセリを散らすとキレイです♪

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ洋食 <肉>TB : 0CM : 6
簡単メニューHOMEヘルシーメニュー

COMMENT

  +
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

また大好物が…(笑)
前にブログに書いてた位クラムチャウダー大好きなんですよぉ~e-266
でもびっくり! 市販のルーを使わないでつくっちゃうんですね~すごいe-317
味に自信がない私は市販のルーでしか作った事ありません(^^;ゞ

キッチン周りの掃除って、油をふくんでるから大変なんですよねぇ…それをやってくれる旦那様って素敵すぎe-420
うらやましぃ~(≧▽≦)
でも私だったら「片付け上手より料理上手」の奥さんの方がいいなぁ。
おいしいご飯食べた時の幸せな気持ちは格別だし、仕事から帰ってくるのが楽しみになりそうですもんv-343
って、なんか男性の立場で書いてますね(笑)
b y みぃち | 2007.02.28(19:06) | URL | [EDIT] |
  +
おいしそう~
ハニーマスタードのお肉がとても気になる!!
料理上手のお嫁さんで、旦那さんとっても幸せなのにね~。
ちなみに、私もすっごく掃除が苦手です。
みんなどうしてあんなにピカピカなんだろう?っていつも疑問(笑)
b y junco | 2007.02.28(20:20) | URL | [EDIT] |
  +
お肉もチャウダーもとってもおいしそうです(*^。^*)
寒い日はあったかチャウダーいいですね♪

片付け苦手なんですね。
料理ができないよりはいいと思うんですけど・・・。
ダンナさまがやってくれるなら、バランスとれていいんじゃないかと思ってしまいます(^_^;)
b y mame | 2007.02.28(21:26) | URL | [EDIT] |
  +
そうか・・・私もA型ですがすごいおおざっぱ。
主人に言われるのが「床磨きはいいけど、
片付けがだめだよね、きっと一人暮らしなら掃除やらないんじゃない?」なんて言われる・・・。主人はO型ですが神経質ですよ。
ま、気楽に気楽に・・・と主人に言ってあきらっれてますe-263
b y ちさっぴ | 2007.02.28(23:17) | URL | [EDIT] |
  +
片付け下手はわたしもでーす(笑)
一応A型なんだけどね・・・i-229
お料理上手なだけで、十分だよ!!!
・・・って言ったら、ダンナ様に叱られるかな(笑)
うちは、チビのおかげで「豚小屋か?!」ってくらいの散らかり様ですよ(; ̄ー ̄A
アハハ・・・。
b y takoちゃん | 2007.03.01(08:37) | URL | [EDIT] |
  +
>みぃちさん
チャウダーはルー使わなくても簡単にできますよぉ( ̄▽ ̄)b!
ルー買うより安くできますし(^▽^)ノ

そう、キッチン周り大変なんで、やってもらえるとすごく
うれしいんですが、同時に心も痛みますΣ(>д<)!!
もっと私がちゃんとやれればいいんですが(T▽T)

好きなお料理ぐらいは手を抜かずにがんばっています(^▽^;)



>juncoさん
ポークソテーも後で作り方UPしますので
よかったら見てください(*゜▽゜)ノ

お片づけ苦手、一緒ですねv-411
私がもし一人暮らしなら絶対もっともっとやって
いないんだろうなぁ・・・・・(-_-;
ホントどうしたらできるのか教えて欲しいです(笑



>mameさん
寒い日はスープ系飲みたくなりますよね♪

ダンナさまが私の気づかないトコをたまに
掃除してくれるのですが、それではいけないような…
お掃除好きになれる方法教えて欲しいです(pT▽T)p



>ちさっぴさん
うちはダンナさまがA型で私がO型です。
ちさっぴさんのところと逆ですね(^◇^)
A型でもおおざっぱだったりするんですね(笑
気楽に気楽に・・・・
私もダンナさまに言いたいなぁ(^▽^;)
言ったら怒られるかなv-411



>takoちゃんさん
おぉ、一緒ですねv-411
お料理は全然苦にならないんですけどねー
私は子供ができたら子供のせいにして
お部屋が大変なことになりそうだなぁ(^▽^;)
でも几帳面じゃ子育ても大変ですよね??
b y tendogs | 2007.03.01(10:40) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/74-9bf258df



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

