love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 隠れ名古屋名物 ]
2007-02-22(Thu) 15:53:35
今日はダンナさまが夕食いらないということで
夕食は簡単に済ますことにしました

なので今日は最近 夫婦そろってはまっている
おつまみについて書きたいと思います。

それは・・・・・
「たません」です
tamasen.jpg
(画像暗くてすみません

えっ、「たません」って何?? 
って思う方も多いと思います
でも小さい時から名古屋に住んでいる人なら1度は食べたことあるはず!!

「たません」とはソースを塗った大判のえびせんべいに
黄身を潰した目玉焼きにマヨネーズ、紅生姜、青海苔をかけて
はさんだ物のことです。

実はこれ、隠れ名古屋名物らしいです。
なんで「隠れ」かと言うと、「たません」は基本的に
駄菓子屋さんでしか食べられないからです。
更に駄菓子屋さんの中でも鉄板の置いてある所でしか食べれません
いいかえれば名古屋の鉄板のある駄菓子屋には
必ず置いてあります

駄菓子屋のおばあちゃんが手早く作ってくれて、ビニール袋に
入れて渡してくれます(*゜▽゜)ノ
一つ100円くらいで売っているので、小中学生の頃によく食べました


最近は居酒屋のメニューや、お祭りの屋台でも稀に見るようになってきたかな。


簡単にできておいしいので試してみてください
だんなさまは「たません」を作ることにもはまって2枚、3枚と
作ってくれました(^◇^)
軽いので何枚でもいけますよー

 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <簡単たません>
*材料 1枚分*
大判のえびせん 1枚(半分に割る)
たまご     1個
マヨネーズ   適量
ソース     適量
紅生姜(みじん切り)
青海苔

1.熱したフライパンに油を薄く塗って玉子を割り入れて
  はしで黄身を潰して軽く混ぜ、えびせんの半分を玉子の上に乗せて焼く

2.玉子がえびせんにくっついてきたらひっくり返して、玉子の
  上にソース、マヨネーズ、紅生姜、青海苔をかけて
  もう半分のえびせんではさめば完成♪

ホットプレートでやるとやりやすいです♪
マヨネーズは豪快にかけた方がおいしいです
出来立てはパリパリだけど時間が経つとしなしなになってしまいます。
好みですが、パリパリの方がおいしいと思うので出来立てを
すぐに食べてください(*゜▽゜)ノ

ジャンクな物ですが簡単でおすすめです  
簡単おいしいレシピその他 料理TB : 0CM : 14
味噌煮込みHOMEミラノ風ドリア

COMMENT

  +
おもしろいっv-218
名古屋というより大阪っぽいよね!(お好み焼きみたいで)
「隠れ名物」ってとこが、またいいね(笑)
子供も喜びそうv-426
お休みの日に、みんなでやってみようかなv-344
b y takoちゃん | 2007.02.22(17:26) | URL | [EDIT] |
  +
<はじめまして。
履歴から遊びに寄らせて頂きました。
すっきりして見やすいブログで、こういうの好きです(^^)
同じ愛知県民ですし、これからもよろしくお願いしますね★
b y りぼんねこ | 2007.02.22(21:50) | URL | [EDIT] |
  +
おもしろそう!
お祭りの屋台に似合いそうな感じも。
レシピいただいて帰りま~す。
b y 杏月 | 2007.02.22(23:50) | URL | [EDIT] |
  +
これはおいしそうですね!
駄菓子をつまみにビールなんてちょっと贅沢♪
海老煎餅が手に入ったらやってみたいなぁ。
b y chima | 2007.02.23(01:12) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは(^^)ノ
マヨにソースに玉子に…う~ん、味が想像できるだけに堪らない組み合わせe-278
簡単そうだし、早速でかいえびせん買ってきて作ってみなくちゃですe-266
本当tendogsさんと、好みが似てるかも…嬉しいなぁv-344
次のUPが待ち遠しいです~o(^o^)o ワクワク
b y みぃち | 2007.02.23(06:08) | URL | [EDIT] |
  +
>takoちゃんさん
そうそうイメージはお好み焼きですv-411
おやつ感覚で簡単にできるので、たぶん子供にも
喜んでもらえると思いますv-344



>りぼんねこさん
ご訪問&コメントありがとうございますe-266
同じ愛知県民ですね!!
りぼんねこさんのお料理おいしそうでしたぁv-398
こちらこそよろしくお願いしまぁすe-466



>杏月さん
お祭りの屋台みたいな感じですよね(*^^)
名古屋では文化祭でも見ることできますe-377
やっぱり簡単手軽で材料費も安いからでしょうねv-411



>chimaさん
ご訪問&コメントありがとうございますe-266
駄菓子をつまみにってなかなか無いですよね(^▽^;)
海老煎餅は手に入ったら是非試してみてくださいe-465
また遊びに行きますねe-415



>みぃちさん
味はお好み焼きのような感じだけど、えびせんがパリパリっと・・・♪
好みが似ているんですね!私もうれしいですv-398e-266
これからもよろしくお願いしまぁすv-441v-441
b y tendogs | 2007.02.23(11:07) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんにちは。

ブログのコメントと履歴から、遊びに参りました。e-257

”たません”、かなりおいしそうですね。私も是非今度作ってみたいです。
えびせんが、見つかるといいのですが・・・e-330

また遊びに来ますねe-69



b y TMK1611 | 2007.02.23(16:23) | URL | [EDIT] |
  +
わー美味しそう(*^_^*)
これ絶対やってみます。
愛知県は美味しいものだらけですよねv-344私はういろうが大好きです。
あと、味噌うどんです!!
主人が以前名古屋に行った際に朝食を食べに喫茶店に入って注文したら・・・注文した以外にお菓子やらいろんな物がついてきたと
聞いたことがあります。それを聞いてますますいきたくなりましたv-411
b y ちさっぴ | 2007.02.23(17:11) | URL | [EDIT] |
  +
>TMK1611さん
ご訪問&コメントありがとうございますe-266
シンガポールでえびせんはやっぱり難しいですよねv-411e-330
また是非遊びに来てくださいねv-398



>ちさっぴさん
味噌煮込み私も大好きですv-343
朝、名古屋の喫茶店でコーヒーを頼むとモーニングが
付いてきますからね(*^^)
お店によってはコーヒーだけでパンやら色々食べ放題って
所もあって、なかなかお得です♪
最近は名古屋のイメージもupi-184してきてうれしいなぁe-415

機会があったら是非遊びにきてください
案内しますよーv-411
b y tendogs | 2007.02.23(18:22) | URL | [EDIT] |
  +
へぇ!!!!!
はじめて知りました。
こんな食べ方があったなんて♪
しかも隠れ名物っていうのに惹かれます。
駄菓子屋さんで作ってもらって、食べながら歩きたい気分です♪
私はえびせんべいだけでも大好物なので、
たませんも試してみますね^^
b y mame | 2007.02.23(19:15) | URL | [EDIT] |
  +
さすが名古屋!色んなものがありますね~。
ソースせんべいの最上級ランクって感じがします。
こういうチープ(失礼!!)な感じの味は好きなので、ぜひ食べてみたいなぁ。
できれば、駄菓子屋のおばちゃんにつくってもらいたい!
b y junco | 2007.02.23(19:45) | URL | [EDIT] |
  +
>mameさん
中学生の頃は学校帰りに買って食べながら歩きましたv-411
大人になってからは駄菓子屋さんに行く機会ないので
家で作って昔を思い出していますv-398

ダンナさまは「たません」が名古屋だけっていうことを
知らなかったそうです(^▽^;)

名古屋のB級味、お口に合ったらうれしいな♪



>juncoさん
チープな感じがなかなかいけますよ(*゜▽゜)ノ
ほんと簡単で手軽なのでおやつや小腹がすいた時に
ぴったりかと思いますv-411

本場、駄菓子屋で作ったやつは私も
もう10年以上食べてないなぁ(>_<)
b y tendogs | 2007.02.23(22:51) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは(^^)ノ

たません作りました!
もうめちゃくちゃおいしくっておいしくって、旦那も大絶賛でしたよ~(≧▽≦)
tendogsさんの、解りやすいレシピのおかげで1枚目から美味しくできたのに自分でも驚きです(笑)
つくってる様子をブログにUPしたので、笑ってやってください(^^;
本当こんなに美味しいレシピありがとうございます。
もううちのて・い・ば・んe-343
b y みぃち | 2007.02.24(22:26) | URL | [EDIT] |
  +
>みぃちさん
ブログ見ましたぁe-420
すっごくおいしそうでしたv-10
旦那さまにも喜んでもらえたみたいでうれしいですe-266

みぃちさんの写真の撮り方と文章力、見習いたいですv-398
b y tendogs | 2007.02.24(22:34) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/69-ca479d2a



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

