love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ミラノ風ドリア ]
2007-02-21(Wed) 17:49:16
 <本日のメニュー>
・ミラノ風ドリア
doria.jpg

・キノコのソテー
kinoko.jpg

・サラダ
・スープ

前に母からもらったミートソースが冷凍庫にあったので
今日はそれを使って 某ファミレスの「ミラノ風ドリア」を再現

学生の時によく行ったなぁ、安くておいしいので
いつもこればっかり食べていました(*´∇`*)

ミートソースがあればあっという間に簡単にできます♪


あと今日ダンナさまの誕生日プレゼントが届きましたぁ

お誕生日は1月なのでだいぶ遅いけど・・・・(^▽^;)
ダンナさまが欲しがっていたゴルフクラブです

喜ぶ顔が早くみたいなぁ、ふふふ

 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <ミラノ風ドリア>
*材料*
ごはん     適量
ミートソース  適量
ホワイトソース 適量
とろけるチーズ 適量

1.グラタン皿にバターを塗り、ご飯を盛る

2.ホワイトソースを全体にかけ、中央にミートソースを広げる

3.チーズをかけてオーブンで焼いたら完成♪

今回ご飯はお米1合半にバター5gとコンソメ少々を加えて
炊いたものを使いました。バターライスもどきです


 <豆乳を使った簡単ホワイトソース>
*材料*
バター 30g
小麦粉 大3
玉ネギ 小1/2個(みじん切り)
牛乳 150cc
豆乳 150cc
コンソメ(顆粒) 少々

1.フライパンにバターを入れ弱火で熱し、溶けたら玉ネギを
  入れてしんなりするまで炒める(焦がさないよう)

2.小麦粉を加え弱火のまま更に焦がさないようよく炒める。
  (炒めが足りないとできあがりが粉くさくなる)

3.牛乳と豆乳を合わせ、2に少し入れてよく混ぜ、混ざったら
  また少し入れて混ぜ、を3・4回繰り返しながら全部入れる

4.コンソメを少々加え、弱火のまま混ぜながら煮ていき
  好みのとろみになったら塩・胡椒で味を調えれば完成♪

豆乳を使った方がヘルシーかなっと思い使いました(*^^)
もちろんすべて牛乳でもOKです。生クリームを加えるとコクがでます。
玉ネギが入っているのでダマにならず簡単に作れます
簡単おいしいレシピ洋食 <肉>TB : 0CM : 6
隠れ名古屋名物HOME大根炒め

COMMENT

ちょうど、ミートソース缶あります。
牛乳もあります。
明日の献立、これに決めようと思います。
ありがとうございます。
b y 杏月 | 2007.02.21(21:22) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんわ☆
ミラノ風ドリアってミーとソースが入ってるものなんですね♪
おいしそうだし、今度作ってみます(*^。^*)
b y mame | 2007.02.21(22:24) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは(^^)ノ

わぁ!大好きなミート系ドリアe-266
なんだか私のストライクゾーンな料理ばかり狙って作ってませんか?(笑)

写真、携帯で写してらっしゃるってびっくり(゚o゚)
シャープだし色の出もいいし…あ、それで縦アングルが多かったんですね♪
デジカメより旦那様のゴルフクラブ優先なあたり、仲の良さが伝わってきてほのぼのしますv-344
b y みぃち | 2007.02.22(00:44) | URL | [EDIT] |
  +
>杏月さん
こちらこそありがとうございますe-466
コメントいただけるとうれしいですv-411
簡単にできるので是非ためしてみてください♪




>mameさん
ミラノ風ドリアはサイゼリアの看板(?)メニューです。
ミートソースとホワイトソースの具合が好きだったので
マネしてみました(*^^)
ミートソースがあれば簡単にできますよーv-344




>みぃちさん
実はみぃちさんの好みを調査済みで・・・・・v-411
食の好みが合うんですねv-398e-266

携帯だとアングルがワンパターンですよね(>_<)
あと個人的には奥行きがないかなぁっと思っています。
って、写真の腕を携帯のせいにしていますが・・・(^▽^;)

ゴルフクラブはダンナさまのリクエストなので
ちょっと奮発しましたe-327

リンク貼りましたぁ♪ありがとうございますe-466
b y tendogs | 2007.02.22(01:39) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちは、初めまして。
私のブログに訪問してくださってありがとうございます。(*_ _)ペコリ
とっても素適なブログですね。
tendogsさんが旦那様のために愛情をこめてお料理してらっしゃるのが伝わってきます。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
そして、お料理の盛り付けももちろんですが、tendogsさんの使ってらっしゃる食器もとても素適だなって思いました。
私は料理は好きなんですけど、あまりやらないので見習わせてもらいたいです。

もしよかったら私もリンクを貼らせてもらってもいいですか?
b y つばさ | 2007.02.22(14:14) | URL | [EDIT] |
  +
>つばささん
ご訪問&コメントありがとうございますe-266
リンク大歓迎ですe-272是非お願いしますO(≧▽≦)O ♪

食器は白い物ばかりなのでもっとかわり映えする物も
欲しいなぁっと思っています(^▽^;)
なのでそう言ってもらえるとすごくうれしいですv-398

これからもよろしくお願いしますe-466
b y tendogs | 2007.02.22(15:02) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/67-93fdedd6



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

