love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大根炒め ]
2007-02-20(Tue) 17:28:38
 <本日のメニュー>
・豚肉と大根のオイスター炒め
butadaikon.jpg

・ナスの香味漬け
nasudke.jpg

・豆腐サラダ
sarada.jpg

・お味噌汁

今日は大根と豚肉を簡単に炒めました
豚肉に下味をつけるときに片栗粉もつけるのでいい照りがでます

今日は買い物も行かず一日中家にいたので
特に書くこともなく、平和な一日でした

 
にほんブログ村 料理ブログへ
↓作り方↓
 <豚肉と大根のオイスター炒め>
*材料 2人分*
豚こま切れ 200g(適当な大きさに切る)
大根 300g(長さ5cm、7mm角くらいの短冊切りにする)
ピーマン 2個(縦に細切り)
ニンニク 小1カケ(みじん切り)
酒 大2
オイスターソース 大2
こしょう 少々

1.豚肉に酒大1・塩少々・醤油少々・片栗粉小1(分量外)
  で下味をつけ揉みこむ

2.フライパンにごま油大1を熱しニンニク・大根を入れて炒める

3.大根に油がまわり少し透き通ってきたら1の豚肉を入れ炒める

4.豚肉の色が変わったら、酒・オイスターソースを入れて
  絡め合わせながら炒め、こしょうをふり味を調えて
  ピーマンを加え炒め合わせれば完成♪

簡単にできてご飯のすすむおかずです(*゜▽゜)ノ


 <ナスの香味漬け>
*材料*
ナス 2本(皮をむいて5cmくらいのくし型に切って水にさらす)
・調味液・
生姜 1カケ(みじん切り)
ニンニク 小1カケ(みじん切り)
ネギ みじん切り大1
醤油 大2
中華スープ 大1
砂糖・塩 少々
ごま油 大1弱
ラー油 少々

1.ナスを耐熱皿に入れふんわりラップをかけてレンジで蒸す

2.調味液を混ぜ合わせ、1のナスを熱いうちに入れ冷蔵庫で冷やす

3.ナスに味がしみこめば完成♪

お好みで大葉などを散らしてください(*´∇`*)
お酢が好きなら中華スープのかわりにお酢を入れると
さっぱりとしておいしいです
うちのごはん中華 <肉>TB : 0CM : 5
ミラノ風ドリアHOMEボーリング

COMMENT

  +
中華料理が一番大好きな私にはもうたまらない献立です!e-328
オイスター炒めの大根の照りいいですね~
どのお料理も彩り綺麗だし盛りつけも食欲をそそります(^^)

写真ずっとみてるんですが、いろんな器お持ちなんですね~ うちなんかほとんど毎回同じ白い丸形食器しか使ってなかったので、料理のために食器をちょっと購入しちゃいましたe-144
…って、食器買う前に料理の腕を上げろよ!って旦那に突っ込まれそうだわ(笑)
b y みぃち | 2007.02.20(21:38) | URL | [EDIT] |
  +
毎回思うのですが、料理はもちろんですが
写真も上手ですよね。料理の写真は
難しいと前に主人が言っていた気がします。

明日早速豚肉と大根のオイスター炒め
作ってみます。
b y ちさっぴ | 2007.02.20(21:53) | URL | [EDIT] |
  +
>みぃちさん
食器はそんなにないですよぉ、白い食器ばかりです(>_<)
もっと食器が欲しくてこっそり買い足しても
A型のダンナさまにばれるんですe-327
で、「そんなに食器は必要ないじゃん」って
怒られます・・・v-406

新しい食器や調理器具を買うとお料理も楽しくなって
お料理上手になっていく気がしますe-266



>ちさっぴさん
ありがとうございますv-398
そう言ってもらえてうれしいですe-266

写真ほんとに難しくて日々苦戦してますv-356
携帯で撮ってるのでそろそろデジカメ欲しいなぁv-413
b y tendogs | 2007.02.21(02:02) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちは!コメントありがとうございました♪
tendogsさんのお料理はおいしそうですね~。
盛り付けもきれいで見習いたいです!!
ナスはいつもワンパターンになっているので、香味漬けを今度参考にさせてもらいますv-238
b y junco | 2007.02.21(20:44) | URL | [EDIT] |
  +
>juncoさん
ご訪問&コメントありがとうございますe-266
そういってもらえるとすごくうれしいですv-398

juncoさんのお料理&写真とってもおいしそうで
勉強になりましたぁe-415
また遊びにいきますね♪
b y tendogs | 2007.02.22(01:45) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/66-f8615ca1



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

