love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 大根 ]
2007-02-16(Fri) 17:50:10
 <本日のメニュー>
・ふろふき大根 肉味噌のせ
furofuki.jpg

・菜飯
namesi.jpg

・水菜とベーコンの炒め
mizuna.jpg

・アジの開き

今日はふろふき大根が作りたくて大根を買いに行ったら
葉っぱのついた大根が売っていたので菜飯も一緒に作りました

私の家では菜飯を作る時に大葉も刻んで一緒に入れます(*^^)
大葉の香りが食欲をそそっておいしいです(*´∇`*)

でも今日はご飯にたいして少し大根の葉が多すぎたかなぁ・・・(^▽^;)
ダンナさまも菜飯が好きみたいです

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↓作り方↓
 <菜飯>
*材料*
大根の葉 適量
大葉 適量(みじん切り)
塩 適当
ゴマ 適当
炊き立てのご飯 適量

1.お鍋にお湯を沸かし塩を一つまみ入れ、大根の葉を
  さっと茹で(1分くらい)、氷水にさっと入れ色止めをする

2.大根の葉の水気を絞り、細かく刻み、ボールに入れて
  塩を振って揉む(少し塩辛いくらい)

3.2の水気を絞って炊き立てのご飯に入れて混ぜ合わせ
  大葉とゴマを入れ更に混ぜ、味見をして好みの味に
  仕上げたら完成♪

わたしの母は、茹でた大根の葉の水気をきってを刻んだら
そのまま大葉とご飯と混ぜ合わせ、お塩と味の素で味付けをします。
これも簡単でおいしいですよ

ゴマを入れると風味がでます(*^^)
お好みでシラスを混ぜてもおいしいです(*゜▽゜)ノ

  
うちのごはん和食 <肉>TB : 0CM : 14
チキンカレーHOME☆唐辛子☆

COMMENT

  +
はじめまして♪
履歴からお邪魔しました^^
お料理がとってもお上手ですね~これからも楽しみに読ませていただきます!
また遊びにきてくださいねi-236
b y Mie | 2007.02.16(20:19) | URL | [EDIT] |
こんばんは
信州人です、いつもお世話になります。

何時見ても美味しそうですね!

写真の撮り方最高です
私の写真は・・・だめですよお~
是非写真の撮り方ご伝授下さい。

水菜とベーコンの炒め物美味しそう
私の好きな組み合わせです
ちなみに、ほうれんそうとベーコンも
いけますよ!
b y 信州人 | 2007.02.16(21:05) | URL | [EDIT] |
  +
肉味噌の光具合にやられました(*^。^*)
すごくおいしそう♪
写真もすごくキレイに撮れてますね!

愛知万博行ったんですけど、名古屋観光ができなかったので、リベンジしたいんです。
そして、加藤晴彦が大好きなんです(笑)!
b y mame | 2007.02.16(23:00) | URL | [EDIT] |
  +
>Mieさん
ご訪問&コメントありがとうございますe-266
まだまだお料理勉強中で失敗もありますが
がんばっていきたいです(^▽^)/
また是非遊びにきてくださいv-398



>信州人さん
写真ほめてもらえてうれしいですO(≧▽≦)O ♪
おうちにデジカメがないのでいつも携帯のカメラで
撮っているので、毎日格闘しておりますe-327

ほうれん草とベーコンもいいですねe-266
炒めはさっとできるのでおつまみや後一品に最適ですv-344



>mameさん
ありがとうございますe-415すごくうれしいですe-420

万博きたんですね!
私は家から会場が近かったので8回くらい行きました(^▽^;)
後半は人が多くて多くて大変でしたぁe-327

加藤晴彦は名古屋出身ですね!
残念ながら私は見たことないです・・・v-356
でも名古屋の番組にはよくでてますよーe-328
b y tendogs | 2007.02.17(11:14) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちは~^^
すっごく美味しそうですね♪
菜飯って、どうやって作ってますか?
大葉も入ってるんですね~。

うちは大根葉を小さく切って醤油で炒めたのを
ご飯に混ぜるだけなのですが、tendogsさんの
菜飯があまりにも美味しそうなので
ぜひ作り方を教えて欲しいです!

b y あのんママ | 2007.02.17(12:47) | URL | [EDIT] |
  +
コメントをありがとうございましたv-10。体調は今日は回復しています。
大根の肉味噌のせ・・・とってもおいしそうで、よだれがたれそうになりましたv-398。毎日おいしい料理を食べれる旦那様は幸せですね~v-434
b y あぎ | 2007.02.17(12:58) | URL | [EDIT] |
  +
>あのんママさん
ありがとうございますv-344
菜飯の作り方をUPしますので是非見てくださいv-411
炒めた葉をご飯に混ぜるのもおいしそうですね♪
今度やってみまぁすO(≧▽≦)O♪



>あぎさん
体調回復してきてよかったですv-411
今日も朝起きたら寒かったですね、
寒暖の差が激しいので油断せず気をつけてくださいねv-433
b y tendogs | 2007.02.17(16:30) | URL | [EDIT] |
  +
菜飯の作り方UPしてくれて
ありがとう~v-343
ぜひ作ってみます!
b y あのんママ | 2007.02.17(17:26) | URL | [EDIT] |
  +
>あのんママさん
お役に立てたらうれしいですe-415
b y tendogs | 2007.02.18(11:00) | URL | [EDIT] |
  +
コメントありがとうございます。
うちも、今夜(2/18)はふろふき大根+肉みそのせでした。

肉みその色がツヤツヤで濃いのは、
味噌が違うからですかねぇ・・・
tendogsさんチの方がおいしそうに見えてしまいます。
充分に晩飯食べた後なのによだれが・・・

こんな食いしん坊杏月ですが、
これからもお付き合い下さいませ。
b y 杏月 | 2007.02.18(19:54) | URL | [EDIT] |
  +
おぉ~v-411うちも今日
ふろふき大根でした。
このふろふき大根で一つ昔話を・・・。
昔、新婚時代の話・・・。
主人が帰ってきて「今日ご飯何?」
私「きょうはねーほら吹き大根」
主人「・・・v-401・・・v-411」すごく笑われてしまった。
それから人前でこの料理名を言えない
私でしたe-263
b y ちさ | 2007.02.18(21:19) | URL | [EDIT] |
  +
>杏月さん
こちらこそよろしくお願いしますe-466e-266

肉味噌のお味噌は赤味噌を使用しました(*^^)
名古屋なのでミソ味の物はいつも
赤味噌を使用してしまいます(^▽^;)
みりん・酒・砂糖・だしを入れて弱火にかけ
ツヤが出るまでネリネリしましたe-465




>ちささん
とってもかわいいエピソードですねv-398
一字違うだけで全然別物に・・・v-411
そういう間違いもダンナさまにとってかわいいんでしょうねe-266
b y tendogs | 2007.02.18(22:57) | URL | [EDIT] |
  +
赤味噌って、八丁味噌とは違うのでしょうか?

杏月、昔、仕事で名古屋にいたことがあります。
細切れだったんですけど、トータルすると3ヶ月位居たことになると思います。
初めておでんを食べた時は「黒さ」に驚きましたけど、
山本屋の味噌煮込みうどんも、コーチンの刺身も、
天むすも、味噌カツ丼も、トリ手羽も「好み」でした。
そうそう、坂角のエビセンも、カンメのゼリーも好き。
・・・やっぱり食いしん坊ですね、杏月は(笑)
b y 杏月 | 2007.02.18(23:36) | URL | [EDIT] |
  +
>杏月さん
赤味噌と八丁味噌の違い・・・言われると難しいですね(>_<)
名古屋なのに・・・(^▽^;)
赤味噌は総称で八丁味噌は赤味噌の中の種類だと思います。
イメージ的には八丁味噌は少し高めなのかと。
うちでは「八丁味噌」じゃなくて「赤だし」を使っていますv-398
間違ってたらすみませんv-356
b y tendogs | 2007.02.20(11:33) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/63-78bb3bc5



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

