love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ☆唐辛子☆ ]
2007-02-15(Thu) 16:27:51
 <本日のメニュー>
・鶏ちゃん焼き風
070215_1618~0002.jpg

・キンピラゴボウ
・ツナサラダ
・お味噌汁

先日、お義母さんから東京のお土産にチョコレートと
七味をいただきましたO(≧▽≦)O♪
070215_1225~0001.jpg

七味がすごく良い香りでおいしそう
早く使いたいなぁ♪
七味が生きる料理を考えなくては!!

チョコレートはハートがいっぱいのチョコで
かわいいし、おいしくて写真とるの忘れちゃいました

お義母さんありがとうございましたぁ

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
鶏ちゃん焼きとは岐阜県の飛騨の方の郷土料理で
鶏肉とキャベツをタレに漬けて鉄板などで焼く料理です。
名古屋の居酒屋とかにはよくメニューにあります(*゜▽゜)ノ
↓作り方↓
 <鶏ちゃん焼き>
*材料 2人分*
・漬けダレ・
醤油、酒、みりん 各50cc
りんご 1/2個(すりおろす)
玉ねぎ 1/2個(すりおろす)
すりおろしニンニク 小1/2
はちみつ 少々
ごま油  少々
お好みで 一味唐辛子やお味噌を少々
・具材・
鶏モモ肉 2枚(一口大に切る)
キャベツ 300gくらい(一口大に切る)
好みの野菜(食べやすい大きさに切る)

1.漬けダレの材料を小鍋に入れて火にかけ10~20分くらい煮込む

2.漬けダレを完全にさましたら、鶏肉をいれてよく揉みこみ
  キャベツと好みの野菜を入れ更に揉み込み、しばらく置く

3.フライパンに油を熱し2の鶏肉を焼き、色が変わってきたら
  鶏肉の上に野菜を漬けダレごと入れ、フタをして鶏肉に
  火が通るまで蒸し焼きにする(5~7分くらい)

4.フタを取り、全体を混ぜ合わせながら少し水分を飛ばす
  感じで煮詰めたら完成♪

冷蔵庫に梨が眠っていたので今回は梨を使用しました☆
鶏肉を蒸し焼きにするのでやわらかくなっておいしいです(*^^)
味付けは適当なので味見をして好みの味に仕上げてください
うちのごはん和食 <肉>TB : 0CM : 7
大根HOMEHappy Valentine

COMMENT

v-535はじめましてv-22
私も愛知県在住の(尾張地区)新婚です。来月で結婚1年を迎えます。
LOVE飯、素敵ですね。見た目がオシャレだし、とってもおいしそうv-271
また遊びにきます
b y あぎ | 2007.02.15(19:17) | URL | [EDIT] |
  +
ブログ訪問ありがとうございます♪
早速きました(*^。^*)
ご結婚されたばっかりなのですね!おめでとうございますヽ(^o^)丿
毎日素敵な料理作ってますね。どれもおいしそうです。
もしや、名古屋の方なのでしょうか??
今旅行で行きたいトコロなんですよ(^。^)
b y mame | 2007.02.15(20:47) | URL | [EDIT] |
  + 七味と一味
こんばんは!
お世話になりました。

七味、一味唐辛子、大好きなんです!
と言うよりは
一種の中毒?だんだん辛口になっています

信州も有名な唐辛子ありますよ

その名も・・八幡屋磯五朗の唐辛子
長野市に本店があり
家族、友人などが長野市に出向いた時
購入してきてもらい。
現在の在庫一味唐辛子、大辛3袋
超大辛1袋

もう手放せません!
普通の唐辛子では物足りなくなってしまいました。

おみやげの唐辛子・・おいしそうですね
唐辛子の記事待ってます。

b y 信州人 | 2007.02.15(21:11) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは、みぃです。遊びに来ました☆
とっても美味しそうなブログですね。
料理初心者の私には、とっても参考になります。
鶏肉ラヴァーのだんな様に、「鶏ちゃん焼き」ぜひ作ってあげたいです。
b y みぃ | 2007.02.15(21:41) | URL | [EDIT] |
  +
>あぎさん
ご訪問&コメントありがとうございますe-266
同じ愛知県在住の新婚ですね♪
また是非遊びにきてくださいv-411
わたしもまた遊びにいきます(*゜▽゜)ノ



>mameさん
ご訪問&コメントありがとうございますe-415
そうです!名古屋です!!
観光名所は何もないけど、いいところですよe-266
北海道は行ったことないですけど行ってみたいです(*^^)
おいしものいっぱいですよねぇv-413
ブログにもまた遊びにいきますね♪



>信州人さん
唐辛子好き!! 同じですねv-411
大辛&超大辛おいしそう♪
辛いものって癖になりますよね!
そして何よりビールがすすむv-398
お土産の唐辛子も早く試してみたいですv-508



>みぃさん
ご訪問&コメントありがとうございますe-328
鶏肉はヘルシーでおいしいですよね(^ー^)ノ
鶏ちゃん焼きはお野菜もたくさん取れて
ご飯もすすむので是非試してみてくださいe-439
また遊びにいきまぁすe-272
b y tendogs | 2007.02.16(02:36) | URL | [EDIT] |
  +
また来ましたぁー!!
おいしそうですねe-420
一人暮らししたら作ってみようかな…!?
b y ゅみ | 2007.02.16(16:13) | URL | [EDIT] |
  +
>ゅみさん
また来てくれてうれしいですv-398
お料理は今のうちから練習しておくと
きっと将来役に立ちますよーe-266
私は学生のころはお菓子ばっかり作ってましたけど(*^^)
b y tendogs | 2007.02.16(17:54) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/62-d387e26a



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

