love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お鍋♪ ]
2007-02-12(Mon) 22:31:46
 <本日のメニュー>
・鶏団子入りちゃんこ鍋
070212_1919~0002.jpg


今日はダンナさまはお仕事で、私はお休み(*゜▽゜)ノ
何にもしないで一日ゆっくりと過ごしましたぁ

そしてお夕食は私の大好きなお鍋

が、ダンナさまはお鍋があんまり好きじゃない・・・(*・ε・*)
野菜がいっぱい食べれるしヘルシーだしおいしいのにぃ

最後は名古屋っぽくきしめんでしめましたぁ

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↓作り方↓
 <鶏団子入りちゃんこ鍋>
*鶏団子材料*
鶏ひき肉 200g
ネギ 1/4本(みじん切り)
塩、胡椒 少々 片栗粉 小1
好みで 青しそ(みじん切り) 白ゴマ など
*鍋材料*
鶏がらスープ 適量 塩 適量 ニンニク 2~3片(すりおろす)
好みの具財(鶏肉、ソーセージ、ベーコン、キノコ類など)
好みの野菜(白菜、水菜、ネギ、人参、ニラなど)
(ネギはななめに細切りにするとすぐに火が通りおいしいです)

1.お鍋にスープ、塩、ニンニクを入れて火にかけて
  好みの味にする
  (この時に 少しニンニクがきいてるかな くらいがgood)

2.鶏団子の材料をすべてビニール袋に入れてよく揉む
  ビニール袋の端をハサミで少し切り、ピンポン大に絞り
  出し丸めながら、沸騰させたスープに入れて、フタをし
  5分ほど煮る

3.白菜・人参などの野菜&キノコ類を鍋に入れフタをして
  更に煮る

4.ネギ、ニラ、水菜などのすぐに火の通る野菜を入れ
  フタをしてさっと煮れば完成♪

鶏団子は山芋のすりおろしを少し混ぜるとふわふわします
青しそじゃなくて豆板醤やラー油を加えるとピリ辛になります
しめはラーメンにするとおいしいのでおすすめです  
うちのごはん和食 <肉>TB : 0CM : 4
ダンナさまの好みHOMEゴルフ練習

COMMENT

  +
私もお鍋大好きi-80
ニンニク入り・・・いいねえi-234
ニンニク=鍋と言えば「もつ鍋」!!
昔、すごーく流行ってた時、地元福岡は
もつ鍋屋だらけだったよ・・・。
よく食べてました。しめは「メン」だよねi-234
b y takoちゃん | 2007.02.13(09:57) | URL | [EDIT] |
  +
>takoちゃんさん
「もつ鍋」も大好き~e-328
名古屋にももつ鍋屋さん結構ありますよーv-411
前におうちで作った時は、おいしいけど何かたりない??
って感じになりました(>_<)ノ
スープが違うのかなぁ・・・v-413
b y tendogs | 2007.02.13(10:41) | URL | [EDIT] |
  +
わー美味しそう。
主人はお鍋が大好きなんです。
でも、私が牡蠣がダメで・・・。
ある理由からなのですが・・・。
それは追々・・・おいおい(だじゃれですi-201)。

主人が見たら「うちは作ってくれと言っても
作らない」と愚痴られそうv-12

きしめん私も大好きです。
あと、ういろうもv-10!!
もーあの食感最高。
名古屋は美味し物が多いですよね。
喫茶店もたくさんお菓子が出てくると言うし。
b y ちさっぴ | 2007.02.13(17:31) | URL | [EDIT] |
  +
>ちさっぴさん
牡蠣だめなんですねぇe-327
ある理由ってなんだろう???気になるぅv-413

名古屋名物好きってうれしいなぁe-266
喫茶店は名古屋でも田舎の方に行くとたまに
ビックリするくらいお菓子付いてくるときありますよv-398

やっぱりおすすめはモーニングです♪
コーヒー頼むだけで食べ放題ついてきたり
するとこもあり、お得ですv-411
b y tendogs | 2007.02.14(11:34) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/59-3a0cd2a4



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

