love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ パソコン ]
2007-01-31(Wed) 23:20:59
 <本日のメニュー>
・豚と大根の味噌煮
butamiso.jpg

・厚焼き玉子
tamago.jpg

・キュウリとキャベツのピリ辛
sokuseki.jpg

・オクラおかか

今日は調べ物をしようとしてPCの前にすわったら
気づくと2時間たっていてビックリΣ(- -ノ)ノ!?
ネットをすると関係ないものまでどんどんみちゃって
あっっという間に時間経つから気をつけねば(-ω-;)

厚焼き玉子にのりを入れたけどうまく巻けませんでした
キレイな渦にしたかったのになぁ

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 ↓作り方↓
 <豚と大根の味噌煮>
*材料 2人分*
豚切り落とし 200g
大根 2cm厚輪切り4枚(さらに半分に切る)
だし汁1~2カップ 生姜 スライス1~2枚
調味料(砂糖・酒・みりん 各大1 醤油 大1/2)
味噌 大1~2 ごま油 大1

1.米のとぎ汁で大根を10分下茹でし、水で洗う

2.鍋にごま油を中火で熱し豚肉を炒め、大根とひたひたになる
  程度のだし汁・生姜・調味料を加え煮立ったらアクを取る

3.落し蓋をして大根が柔らかくなるまで弱火で煮る

4.竹串がスーッと通るほど大根が柔らかくなったら
  落し蓋をとり、味噌を加え少し火を強めてさらに煮る

5.煮汁にとろみがついてくれば完成♪

味噌の量は味をみて加減してください(*^^)
最後に少し煮詰めるのでたくさん入れると辛くなります。


 <キャベツとキュウリのピリ辛>
*材料*
キャベツ 2,3枚(芯をとって一口大に切る)
キュウリ 1本(板ずりをし洗う)
塩 ラー油 ごま油 味の素 鷹の爪(小口ギリ) 砂糖

1.キュウリを縦割りにし、スプーンでタネを出し
  さらに縦半分にきり、3cmの長さに切る

2.1のキュウリを塩もみし、少し置いて水気を絞って
  ビニール袋に入れる

3.キャベツを塩もみし、少し置いて水気を絞って
  2のビニール袋に入れる

4.3にラー油2,3滴、ごま油大1/2、味の素・鷹の爪・砂糖
  を少々入れ混ぜ合わせ、味をみて塩を加える

5.4をよく揉んで、しばらく置き味がなじめば完成♪

中国の子に教えてもらった即席漬け。
簡単にできておつまみにもいいと思います(^▽^)/
友達にだして評判良かったです
うちのごはん和食 <肉>TB : 0CM : 0
急にHOMEDog caffee

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/52-51f67cf9



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

