love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 中華 ]
2007-01-21(Sun) 00:49:21
 <本日のメニュー>
・もち米肉団子
motiniku.jpg

・ニンニクの芽オイスター炒め
ninnikume.jpg

・ザーサイの春雨サラダ
harusame.jpg

・中華玉子スープ

今日はわたしの兄夫婦がおうちに遊びに来ました(*゜▽゜)ノ
お夕食は中華です 中華って簡単にパパッとできておいしいから好き
でもだんなさまはあんまり好きじゃないようで・・・
二人で外食いくときも中華は選択肢に入らないです(*・ε・*)
さらにうちのだんなさまはラーメンが嫌い(>_<)ノ
おいしーのにー!! ラーメン嫌いな人って珍しいですよね!?

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↓作り方↓
 <もち米肉団子 18~20個分>
*材料*
・豚挽き肉 250g ・干し椎茸 2枚(水でもどしてみじん切り)
・ネギ 1/4本(みじん切り) ・生姜 1かけ(すりおろす)
・調味料(醤油大さじ2 酒大さじ1 片栗粉大さじ1 塩胡椒)
     (椎茸の戻し汁大さじ2 鶏がらスープの素 少々)
・もち米2/3カップ(3時間くらい水に浸してからざるにあける)

1.もち米以外の材料を全部ビニール袋に入れ、よく揉む

2.袋の端を少しはさみで切って一口大の大きさにしぼりだす

3.2を丸めてまわりにもち米をつける

4.蒸し器に並べて20分くらい蒸して完成♪

ご飯のおかずにはあまり向いてなかったかも( ̄-  ̄ )
もち米付けすぎたかなぁ、ご飯でご飯食べてるみたいに
なっちゃいました(-ω-;)


 <ニンニクの芽オイスター炒め 2~4人前>
*材料*
・ニンニクの芽 2束(4cmくらいに切る
・厚揚げ 1枚(短冊切り)
・パプリカ赤 1/2個(ニンニクの芽と同じ大きさに切る)
・調味料(オイスターソース 大2 醤油 大1 酒 大1)
    (中華スープ50cc 豆板醤小1 砂糖少々)

1.調味料を合わせておく

2.フライパンに油少々を熱し厚揚げを炒めお皿にあける

3.同じフライパンにもう一度油を熱しニンニクの芽を炒め
  色が鮮やかになり油がまわってきたら2とパプリカを加える

4.1を加えて炒め、味が全体に絡めば完成♪

パプリカは合ったほうがキレイかなぁと思ったので入れました
入れても入れなくてもどちらでもいいです(^◇^)
最後火を止める前に香りづけにごま油をたらすとよりよいかも
うちのごはん中華 <肉>TB : 1CM : 6
名古屋名物HOME西京風

COMMENT

  +
ええ~っi-198ラーメン嫌いって
ほんと、珍しいかも!
中華ってボリュームあるし、意外とカンタンだし
私もよく作ります。
ニンニクの芽、大好き!!冷蔵庫にあるから
オイスター炒め早速やってみよーうi-179
いつも、夕飯のメニューの参考にさせて
もらってるよi-271
頼りにしてまーすi-234
b y takoちゃん | 2007.01.21(08:28) | URL | [EDIT] |
  +
e-266すごい×3v-10美味しそう!!
うちの家族は中華大好きです。
中華はバランスよく栄養が取れるし、
美味しいですよね。
でも・・・私は中華作るの苦手なのです。鍋ふるのが難しくてe-263
中華で得意なのは焼き餃子!!
って焼き餃子は中華じゃないですよね。

こんな奥様私もきてほしい。
旦那様が羨ましいですe-267

b y ちさっぴ | 2007.01.21(22:02) | URL | [EDIT] |
  +
>takoちゃんさん
やっぱり珍しいですよね(⌒▽⌒;)!!
私はラーメン好きだけどめっきり
食べる機会が減りました(>ε<)
中華簡単だしおいしーですよねー
参考にって言ってもらえてうれしいですe-266
これからもよろしくですe-466

b y tendogs | 2007.01.22(11:14) | URL | [EDIT] |
  +
>ちさっぴさん
焼き餃子わたしも大好きe-328
たまに餃子パーティーとかします(*゜▽゜)ノ
確かに鍋おもいし振るの大変ですよねぇ
よくコンロの周りに飛んだりして
作った後が大変になったりします(*ノノ)
で、旦那様は片付け上手になってほしいようです
ほんとにお片付け&お掃除が苦手なんです、私。
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
b y tendogs | 2007.01.22(11:26) | URL | [EDIT] |
  +
はじめましてw
美味しそうなお料理ですね!
にんにくの芽のオイスターソース炒め↑ とっても美味しそうです。
今度、作ってみますねww
b y 裕太 | 2007.01.27(20:13) | URL | [EDIT] |
  +
はじめまして、コメントありがとうございますe-266
そう言ってもらえるとうれしいです(*´∇`*)
お肉をいれるとボリュームもでてメインにも
なると思いますe-439
また遊びにきてください♪
b y tendogs | 2007.01.29(00:50) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/46-e0674083


ここのところずっとまじめに仕事をしているので料理をする時間がありませ~んwwしばらく料理をしていないと、すっかり勘が鈍ってしまっているわけで・・・そして、料理自体やりたくなくなっているわけなのですが・
2007-01-29(Mon) 00:39:12 | ゆめ千五百

copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

