love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 西京風 ]
2007-01-19(Fri) 18:31:19
 <本日のメニュー>
・さわらの西京風焼き
saikyou.jpg

・きのこあんかけ豆腐
tofu.jpg

・なばなのゴマ和え
・お味噌汁

今日も歯医者&恒例のランチがあったので
お夕食は簡単につくれるものです(*゜▽゜)ノ
西京風焼きは昨日のお夕食作りのときに漬けときました

歯医者はあと数回通えば終わりそう(^◇^)
歯医者って怖いよねぇ…o(;-_-;)o
大人になっても変わらず怖いもののひとつです
子供ができたら「歯を大切に」って教えようと思います。
あたりまえか・・・・(^^;)

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 ↓作り方↓
 <西京風焼き> 
*西京味噌がなかったので普通のお味噌で作りました。
 だから西京です(^^;
 味噌床の分量は適当(*´∇`*)味みして好みに仕上げる
 だいたい味噌100gにみりん・酒各大さじ1~2くらい 

1.さわらに塩を振りしばらくおく

2. 味噌にみりんと酒を混ぜ味噌床をつくる

3. さわらの水気をふき取りガーゼにつつんで
  味噌床をまんべんなく塗り1~2日おく
  グリルで焼けば出来上がり♪

私は一晩ねかしたけどもう1日置いたほうがよかったかも


 <きのこあんかけ豆腐>
*材料 2・3人分*
・好みのきのこ ・絹ごし豆腐1丁
(しめじや舞茸は小房に分ける)
(しいたけやエリンギはスライスして食べやすい大きさに)
・だし汁300cc ・醤油 ・みりん ・酒 ・塩
・生姜の千切り ・水溶き片栗粉

1.豆腐の水気をきって食べやすい大きさに切り
  耐熱皿にのせラップをしレンジで3分あたためる

2.きのこを沸騰したお湯にさっと通す

3. 鍋にだし汁・醤油・みりん・酒・塩を入れ煮立たせ
  2のきのこ、生姜の千切りをいれて味をみてよければ
  水溶き片栗粉でとろみをつける

4.器に1の豆腐を盛り、3のあんかけをかけて完成♪

好みで万能ネギや三つ葉をちらして下さい(*^^)
豆腐に味付けをしてないのであんは少し濃い目の味がいいかも
時間があれば豆腐をだしと塩でゆで下味つけるといいと思います。
わたしはあまってたゆり根も入れましたぁ(^ー^)ノ


うちのごはん和食 <魚貝>TB : 0CM : 4
中華HOMEカレー

COMMENT

  +
作り方もあるじゃな~いe-266
これはうれしいo^∇^o)ノ
。。。まあ、私に作れるのかどうかは
わからないけどね(; ̄ー ̄A
西京漬って、自分でできるんだあ!!
売ってるものと思っていた主婦でした(主婦暦10年...)
b y takoちゃん | 2007.01.19(22:07) | URL | [EDIT] |
  +
美味しそうv-10私はお魚大好きなので、作ってみようかなe-69
西京焼きって何となく懐石っぽくって
いつものお魚とは違う感じしますよね(ってわたしだけ~v-398
tendogsさんはお魚やっぱりさばけますよね・・・。私は主婦10年やってますがイカと
小鰺ぐらいしかさばけなくて・・・。
情けないe-263
b y ちさっぴ | 2007.01.19(22:51) | URL | [EDIT] |
  +
>takoちゃん
作り方いつも載せよう載せようと思うけど
いつも分量&作り方を適当で作っちゃうので
レシピにできないんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
西京漬け簡単だしおいしいですよv-238
ハムとか豚肉とか漬けて焼いてもおいしい♪
おつまみにいいかもd(>_< )
b y tendogs | 2007.01.20(02:24) | URL | [EDIT] |
  +
>ちさっぴさん
私もお魚好きです(*´∇`*)
西京風焼きだんなさまにも好評でしたe-266
実はお魚はあんまりさばいたことないですe-327
イカやアジはあるけど・・・・(*ノノ)
大きな魚さばく機会って家庭ではなかなか
ないよね??(; ̄ー ̄)ノ
b y tendogs | 2007.01.20(02:30) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/45-25150e05



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

