love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ カレードリア ]
2007-08-23(Thu) 21:34:22
 <22日のメニュー>
・カレードリア
currydoria.jpg

・レモンハーブチキンのサラダ
chicken.jpg

・アボカドの冷製スープ
abosoup.jpg


前日の残りのカレーを使ったカレードリア(o^∇^o)ノ
カレーとご飯を混ぜ合わせてグラタン皿に入れ
簡単ホワイトソースとチーズをたっぷりかけて焼くだけです

カレーのスパイシーさとホワイトソースのクリーミーな優しさ
こんがりとろーりチーズがマッチしておいしいぃv
カレーが余った時にオススメです(o^-')b


アボカドの冷製スープは豆腐を使ったんですが
豆腐の量が多かったのかちょっと豆腐っぽい味が出てしまいました・・・( ̄  ̄;)
これはまだ改良の余地がありそうです(≧◇≦)

残ったぶんは今日のランチにベーコンと玉ねぎを加え火を通して
アボカドクリームパスタにしていただきましたヽ(=´▽`=)ノ♪♪

 ポチポチっと応援もお願いします19.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓ 
  ☆レシピ☆


 <カレードリア>
*材料*
ご飯   
カレー  
ホワイトソース
とろけるチーズ
各 適量

1.あったかいご飯に温めたカレーを加え混ぜ合わせ
  グラタン皿に敷き詰める

2.1に温めたホワイトソースをたっぷりとかけ
  その上にとろけるチーズを乗せ、オーブンでこんがりと
  焼き色がつくまで焼いたら完成♪


ご飯、カレーの量はお好みで調整して下さい(o^∇^o)ノ
ホワイトソースはよろしければ下記を参考にしてください。
ホントに簡単にできるのでオススメです(*^.^*)



 <豆乳を使った簡単ホワイトソース>
*材料*
バター 30g
小麦粉 大3
玉ネギ 小1/2個(みじん切り)
牛乳  150cc
豆乳  150cc
コンソメ(顆粒) 少々

1.フライパンにバターを入れ弱火で熱し溶けたら 玉ネギを
  入れてしんなりするまで炒める(焦がさないよう)

2.小麦粉を加え弱火のまま更に焦がさないようよく炒める
  (炒めが足りないとできあがりが粉くさくなる)

3.牛乳と豆乳を合わせ、2に少し入れてよく混ぜ、混ざったら
  また少し入れて混ぜ、を3・4回繰り返しながら全部入れる

4.コンソメを少々加え、弱火のままかき混ぜながら煮ていき
  好みのとろみになったら塩・胡椒で味を調えて完成♪


豆乳を使ったヘルシーなホワイトソースです(^◇^)
もちろん豆乳なしの牛乳だけでもOKです。



 <アボカドの冷製スープ>
*材料*
アボカド    1個
絹豆腐     1/2丁
水       200cc
コンソメの元  1個
牛乳      適量
塩・胡椒     少々

1.コンソメを水に溶かす
  豆腐はよく水切りをしておく

2.ミキサーにアボカド、豆腐、1のコンソメを入れ
  滑らかになるまで回す

3.2をボールにあけ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ
  お好みのとろみ加減にし、塩・胡椒で味を調えたら完成♪


私は豆腐1丁で作ったら豆腐の味がしたので、豆腐の量を減らしました。
お好みでオリーブオイル少々やお醤油少々を加えてもいいかと思います
味はお好みで調整してください(o^∇^o)ノ

スポンサーサイト
ばんごはんその他 料理TB : 0CM : 7
豚と大根の煮物HOMEシーフードカレー

COMMENT

  + 冷製スープ
ビシソワーズから始まって、冷製スープの出番が
かなり増えているので、アボガドの冷製スープ!にテンション↑↑↑
豆腐が入ったのですね、それはレシピがますます楽しみ!
カレードリアもおいしそう!
残り物じゃなくて、このためにカレー作ろうかなっていう勢いで、
食べたい気持が↑↑↑ですY(^O^)Y
b y 杏月 | 2007.08.24(00:13) | URL | [EDIT] |
  + おお!
tendogsさん、おはようございます('-^*)/

今回はまた…ディナーコースみたいで豪華版ですね♪
レモンハーブを使ったチキンサラダなんて…お洒落すぎです~(≧▽≦)ノ
こんなメニューをうちで出したら、絶対旦那は
「出前とったの?」
っていいそう(笑)
tendogsさんの旦那様は、お家御飯で外食気分を味わえちゃうなんていいなぁ~(´д`*)
b y みぃち | 2007.08.24(08:41) | URL | [EDIT] |
  +
カレードリアとは!!
私のアタマでは発想できなかったわ~♪
最近うちのだんな様、「カレー食べたい、濃い味食べたい、肉食べたい」と、私と正反対の味ばかり・・・

カレードリアなら私は煮物でもだんな様の分だけとか作れそう♪
今晩あたり我が家もカレードリアに決定!
b y ひろ | 2007.08.24(09:53) | URL | [EDIT] |
  +
わーードリア食べたい!
うちも 冷凍したカレーがあるから、作っちゃおうかな?!
ホワイトソース今日かっときゃよかったーー!!!

ホント、お店の料理みたいですねぇ いつも…
旦那さん太っちゃうんじゃないですか??!
b y みゅりー | 2007.08.24(10:34) | URL | [EDIT] |
v-532杏月さんへ
冷製スープおいしいですよね♪
ダンナさまは冷たいスープを飲むのは初めてだったようで
あったかいと思って飲んだからビックリした!っと言ってました(笑
今回は火を使わないでミキサーで混ぜるだけと簡単です(o^∇^o)ノ
カレードリアおいしいですよ(*^.^*)
レトルトのカレーを使ったら簡単にすぐにできますね( ̄∇ ̄*)



v-532みぃちさんへ
レモンハーブチキンはチキンにほんのりレモンの酸味が加わっておいしかったです♪
焼き立てよりも冷めてからの方が風味が落ち着いておいしかったので
サラダのトッピングにピッタリだと思います(*^▽^*)
でも今回のご飯、かなり量が多くなっちゃって、ダンナさまに
もうちょっと少なめでいいよ( -.-) っと言われちゃいました(^^;)



v-532ひろさんへ
夏だとやっぱりあっさりしたものになりがちですよね。
ダンナさまは胃腸も元気ですねぇ!!(^◇^)
カレードリア、カレーだしホワイトソースがクリーミーだしチーズの濃くもあるし
でダンナさまの希望に添えそうですね!!
参考になったならうれしいですヽ(=´▽`=)ノ



v-532みゅりーさんへ
冷凍したカレーでもバッチリですよ(o^-')b!!
ホワイトソースもホントに簡単に作れるからよかったら試してみてください♪

お店の料理だなんて・・・、ありがとうございます(*ノノ)キャ
ダンナさまに「もうちょっと量を少なめでいいよ(@◇@;)」
っと言われちゃいました(笑
b y tendogs | 2007.08.24(11:26) | URL | [EDIT] |
  +
うふふヽ|・∀・|ノ
昨日カレーライス作って、今日もカレーライスで食べる気満々でした。
彼氏から帰ってくるって電話があったとき、tendogsさんのブログをちょうど見てて、気が変わりカレードリア速攻作りました♪
ホント簡単なのに、おいしいですね^^
彼氏も喜んでくれましたヾ(゚∀゚)ノ
b y mame | 2007.08.24(22:23) | URL | [EDIT] |
v-532mameさんへ
カレードリア早速作っていただけたんですね!!ヽ(=´▽`=)ノ
彼氏さんにも喜んでいただけたようでうれしいです♪♪
カレーとはまたちょっと違ったクリーミーな感じがおいしいですよね(*^.^*)
私のダンナさまも気に入ってくれてたので、男の人が好きな味かも(o^-^o) ウフッ
b y tendogs | 2007.08.27(20:45) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/172-08291498



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

