love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ひつまぶし ]
2007-07-31(Tue) 14:19:14
 <30日のメニュー>
・名古屋名物ひつまぶし
hitumabusi.jpg

・冷奴
・しじみのお味噌汁

昨日は土用の丑の日でしたね!!
なので昨日のお夕食は 名古屋名物 ひつまぶし です
全国津々浦々、うなぎを食べられた方がやっぱり多いようですね(*´∇`*)

私のお家の近所にはうなぎを焼いている持ち帰り専門のお店があって
兄嫁から「あそこのうなぎおいしかったよ~っ♪」と情報をもらい
土用の丑の日はそこのうなぎを食べよう!!っと決めて
昨日お昼頃に買いに行ってきました


・・・・が、 本日の分は終了しました

っという貼り紙がΣ(T□T)
土用の丑の日に予約なしに買いに行った私が馬鹿でした・・・落ち込み


で、おいしいうなぎを買い損ねたので、
「うなぎは明日にして今日は違う物を食べよう・・・(ノ△・。)」

っと思い買い物に行ったら、スーパーは うなぎ・うなぎうなぎ!!!
っというモードΣ('◇'*)
雰囲気に負けて、うなぎ買ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
だってもうお腹はうなぎの気分だったんだもーーーん(*/∇\*)

そんなこんなで、昨日のお夕食はうなぎの「ひつまぶし」♪

ひつまぶし」は名古屋名物で、ご飯の上に細切りにしたうなぎが
乗っていて、本来はおひつに入ってます。

食べ方は、まずうなぎご飯を4分割し、1つをお茶碗によそい

1膳目は 「そのまま」食べます
2膳目は 「薬味」を入れて食べます
3膳目は 「お茶漬け」にして食べます
4膳目は 「好きな食べ方」で食べます

これが「ひつまぶし」の正しい食べ方です(*゜▽゜)ノ

家ではおひつがなかったので代わりに丼を使いました(^▽^;)
うなぎはタレが少なかったのでタレも自分で作り
柔らかくなるように温めた後、グリルでタレをつけてもう一度焼き
表面はパリッと中はふわっと仕上げましたヽ(=´▽`=)ノ

ご飯にもタレを全体に混ぜ合わせてあります♪
これは私の家流です
お茶漬けは出汁茶漬けで、ワサビを添えて食べます♪♪


お家で作ったひつまぶし、おいしかったぁぁぁO(≧▽≦)O

「家でうなぎやってもおいしくないから、やだなぁ・・・」
っとぶつぶつと言っていたダンナさまも、

おいしい!!! これなら家でもうなぎ食べたい!」

っと言ってくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

自家製のタレもおいしくできて、うなぎも上手に温めれて
昨日は大満足の丑の日でした


 うなぎ食べたよ~っとポチっと応援してくださいpyon-pm.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
  ☆レシピ☆


 <ひつまぶし>
*材料*
うなぎの蒲焼 適量
ご飯     適量
薬味     適量(万能ネギ、大葉、三つ葉、ゴマ、海苔など)
酒      適量
うなぎのタレ 適量

1.薬味は細かく刻んでおく
  うなぎの頭と尻尾を切り落とす(タレに使います)
  アルミホイルを広げ、うなぎを乗せ、うなぎ1本につき
  酒大1/2~1をふりかけ、アルミホイルをもう一枚上にかぶせて
  包んだら、フライパンに入れ、フタをして弱火で
  5分~10分蒸し焼きにする

2.温まったら上のアルミホイルを取り、うなぎにタレを塗って
  魚焼きグリルに入れ、中火で焼き、表面をパリッとさせたら
  取り出して、うなぎを1cm幅の細切りにする
  (タレが焦げやすいので焼く時は注意して下さい)

3.アツアツのご飯にタレを入れ、全体によく混ぜ合わせたら
  大きめの丼(あればおひつ)にご飯を盛り、2のうなぎを
  乗せたら完成♪

刻んだ薬味と熱~いだし汁を一緒に出してください(o^∇^o)ノ
うなぎのタレと出汁はよかったら下記を参考にしてください。



 <うなぎのタレ>
*材料*
うなぎの頭と尻尾
醤油   70~100cc
みりん  70cc
酒    50cc
砂糖   50g

1.小さめのお鍋にみりんと酒を入れ強火にかけ沸騰させ
  アルコール分を飛ばす (引火に注意してください)

2.1に砂糖を入れ溶かしたら、醤油とうなぎの頭と尻尾を加え
  再度強火で沸騰させる
  沸騰したら極弱火にし、15分~20分アクを取り除きながら煮詰める

3.煮詰まってきたら火を止め、頭と尻尾を取り出して
  ボールに移しかえ、素早く冷ましたら完成♪


お好みで味は調整して下さい(*^o^*)
甘目が好きなら砂糖を足して、甘くないのが好きならお醤油を
煮詰める時間を長くすると濃厚なタレになります(o^∇^o)ノ



 <だし汁> お茶漬け用
*材料*
出汁   400cc
みりん  大1
酒    大1
醤油   小1
塩    少々

1.材料をお鍋に入れて火にかけ煮立たせたら完成♪


お茶漬けにするので味は薄いかな、ぐらいで大丈夫です(^◇^)


  
スポンサーサイト
+おうちでごはん+和食 <魚貝>TB : 0CM : 7
カレー風味のタルタルソース♪HOME☆バトン☆

COMMENT

  +
うわ~~~!!!ひつまぶしだ。
参ったv-393  超美味しそうだよーー。
私は2杯目の薬味が好きなんです。しょうが・わさび・のりで・・・。
いつも行く安城のお店はお茶漬けが「お茶」なんですが、私も出し茶派なんで、
肝吸いかけて3杯目をいただいてます。
いつか安城に行く事があったら是非行ってみてください。
「かねぶん」と言うお店です。近くにデイリーストア・コメダなんかがあります。
そこの「う巻き」も超オススメですよ。
昔友達が豊田に住んでいて、その時一緒に連れて行ってもらってからハマって毎年行ってました。
私、子供が生後3カ月の時にどうしても食べたくなって車で日帰りで行った事もある位の名古屋好きですよ(笑)
b y りかお | 2007.07.31(14:38) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、こんにちはぁ~('-^*)/

こ、これは名古屋名物ひつまぶしではありませんかぁ~♪
名古屋御飯ブームでTV番組でもばんばん取り上げられていたので、さすがに私もこれは知ってましたよ~ヽ(*^。^*)ノ
でも…残念ながら食べた事がないんですよぉ…(;.;)
tendogsさんのひつまぶし、TVの料理屋さんのひつまぶしみたい!
すごい美味しそうです~v-343
しかも旦那様が絶賛?!
これはめちゃ食べてみたいなぁ~♪
評判のウナギ屋さんのウナギは残念でしたが…tendogsさんのひつまぶしの方が美味しいんでは?(*^。^*)

土用の丑の日ころっと忘れてウナギはたべなかったけど…応援はしますよん(笑) ∈(゚◎゚)∋ウナーσポチッ!
b y みぃち | 2007.07.31(16:19) | URL | [EDIT] |
  +
ひつまぶし。。。
聞いたことあるけど、食べた事ないのよね(^0^;
食べ方も、今いち分かってなかったけど。。
そっか、こうやって食べるものなんだね☆
すっごく美味しそう!!
自分でタレも作っちゃうところが、凄い♪
それに、ご飯にたれを混ぜ合わすっての
いいね♪
今度、私も、真似っ子して作ってみようっと(^0^)
b y ココア | 2007.07.31(19:01) | URL | [EDIT] |
  +
ひつまぶし・・・とてもおいしそうe-349です~。
写真を見ながら、私も既にうなぎを食べたいムードe-386開!
(土用の丑の日をすっかり忘れてしまっていました・・・e-351

ひつまぶしに食べ方があったこと、知りませんでしたe-330
どの食べ方をしてもおいしいですよねe-454
名古屋にはおいしい食べ物がいっぱいあっていいなぁe-266
食べ歩きがしたい私・・・(^▽^)

うなぎを食べられませんでしたが・・・応援していまーすe-13
b y TMK1611 | 2007.07.31(19:37) | URL | [EDIT] |
  +
すごいすごいすご~い!!
やっぱ本場で作るひつまぶしは本格的ですね!!
ちゃんと4回楽しめる仕様になってるし♪
うなぎ、もっと安くなってほしいのに、高くなる一方ですよね。
大好きだけど、なかなか買えないから、時々行く回転寿司で我慢してます・゚・(つД`)・゚・
私ははなまるマーケットでやってたレシピを参考に作りましたが、
それもタレはご飯に混ぜる方法でした^^
tendogsさんのひつまぶし、食べたいです。
遊びに行くのでご馳走してください(笑)!!
b y mame | 2007.07.31(23:24) | URL | [EDIT] |
  + お~!!!
さすが、tendogsさん、市販のものを買っても
ちゃんと手をかけておいしく仕上げちゃうんですよねぇ。
うちなんか、そのままチンで終わりですものねぇ・・・
ひつまぶしの正しい食べ方・・・そうなんですねぇ。
杏月はわさび入れて、ダシで茶漬けって言うのが一番好きで~す。
だからきっと4杯目も茶漬けだと思います。
b y 杏月 | 2007.08.01(00:44) | URL | [EDIT] |
e-204りかおさんへ
私も2杯目の薬味大好きです♪
でも出汁茶漬けでワサビたっぷりも捨てがたい~ヽ(=´▽`=)ノ
安城のお店おいしそうですね!!
毎年行きたくなるくらいハマってしまうお店に興味津々O(≧▽≦)O
日帰りで行ったこともあるだなんて!!Σ('◇'*)
りかおさんの行動力に脱帽だわぁ。
でも名古屋人としてはそういう風に思ってもらえるのうれしいですo(〃▽〃)o



e-204みぃちさんへ
ひつまぶしご存知ですかぁ(*^o^*)
とってもおいしいので名古屋にお越しの際は是非♪♪

お家で作ったひつまぶしもおいしかったですよぉ(o^∇^o)ノ
いつもは温めるだけなんですが、今回はその後グリルで焼いて
表面をパリッとさせたのが d( ̄◇ ̄)b グッ♪でした(笑
ひつまぶしのうなぎはパリッとしていたほうが合います!
あとお家で作ったタレを分好みの甘辛さにできたのがよかったです(*^.^*)

土用の丑の日忘れてましたかぁ(笑
いつも応援ありがとうございまぁす(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~



e-204ココアさんへ
そうなんです、ひつまぶしは4回楽しめるのがポイントです♪
タレも簡単に作れて自分好みの甘辛さに仕上げれるのでオススメです(*^o^*)
お家でも簡単にひつまぶしが楽しめるので
是非 名古屋の味をお試しくださいなぁヽ(=´▽`=)ノ



e-204TMK1611さんへ
シンガポールにもうなぎってあるんですか!?ヽ(*'0'*)ツ

ひつまぶし、正しい食べ方は書いた通りですが
自分の好きなように楽しくおいしく食べるのが一番(o^∇^o)
名古屋、独特の食べ物が結構ありますよね。
名古屋にお越しの際は一緒に食べ歩きましょうね♪♪

いつも応援していただきありがとうございます(^з^)-☆Chu!!



e-204mameさんへ
うなぎ高いですねぇ(ノ△・。)
おいしくても手軽にお家でって訳にはいきませんねぇ。
はなまるでもやっていたんですね(*^^)
タレをご飯に混ぜるの大好きです♪♪
こんなでよければいつでも用意して待ってますよぉ“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ
その時は・・・、もちろんmameさん特製スイーツを期待してます(笑



e-204杏月さんへ
市販のうなぎも一手間加えてとってもおいしくいただけましたヽ(=´▽`=)ノ
でも自分の為だけだったらここまではしないかな_(^^;)ゞ
出汁茶漬けにワサビをたっぷり入れてサラサラ~っと
いくらでも入っちゃいます(*´∇`*)
b y tendogs | 2007.08.01(13:25) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/158-ab3a7a0c



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

