love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 回鍋肉(ホイコーロー) ]
2007-07-27(Fri) 21:05:33
 <26日のメニュー>

・回鍋肉(ホイコーロー)
hoikoro.jpg

・春雨サラダ
・キノコのピリ辛炒め
・中華肉団子スープ

豚肉の切り落としを使って簡単 回鍋肉を作りました(o^∇^o)ノ
甘辛い味付けがご飯にもビールにもいける一品です♪
スープは肉詰めであまったタネを使いました(*^^)


今日はお仕事がお休みなのをいいことに
ダンナさまがお仕事に出かけた後、ビールを飲んでしまいましたヾ(´ε`*)ゝ
一本だけですけどね(o^-^o)
たまに飲む昼間からのビール、おいしいですねぇ


・・・ってこれじゃあキッチンドランカーみたいですね(≧◇≦)ノ

お酒、好きだけど昼から飲むなんてたま~にの話しですよ(*ノノ)キャ


 昼間から飲んだっていいじゃない~っとポチッとよろしくですp-hanam.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓

  ☆レシピ☆


 <回鍋肉>
*材料 2人分*
豚切り落とし  150g(一口大に切る)
キャベツ    1/4個(一口大に切る)
ネギ      1/2本(斜めに薄切り)
ニンニク    1片(みじん切り)
生姜      1片(みじん切り)
甜麺醤     大1
豆板醤     小1
水溶き片栗粉  適量
ごま油     適量
・調味料・
醤油      大1
砂糖      大1/2
紹興酒     大1
中華スープ   50cc

1.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、キャベツを入れ
  しんなりする程度に(15秒ほど)茹でザルにあげ水気を切る
  調味料は合わせておく

2.フライパンに油大1とニンニク、生姜を入れ中火にかけ
  香りがたってきたら豚肉を加え炒める
  豚肉に火が通ったら、甜麺醤、豆板醤、ネギを加え
  更によく炒める

3.更に香りがたってきたら強火にし、1のキャベツを加え
  ざっと炒め合わせたら調味料を入れ、全体に味を絡めるように
  炒め混ぜ、水溶き片栗粉を入れ、適度なとろみがついたら
  最後にごま油を一回しかけ、ざっと混ぜたらお皿に盛って完成♪


味をみて、お好みでとろみをつける前に調整して下さい(*゜▽゜)ノ

簡単おいしいレシピ中華 <肉>TB : 0CM : 10
チキンクリームパスタHOME照り焼きチキン

COMMENT

  +
回鍋肉おいしそう~♪
これ、そろそろ・・と思っていたのでさっそくマネします。(^^)

だんな様のお仕事中に飲む・・・ステキv-343
私も「いつかしてやろう・・・」と思いつつまだできませんでした。
やってみようかな♪
b y ひろ | 2007.07.27(23:01) | URL | [EDIT] |
  +
回鍋肉、おいしそうですね^^
私が作るともっと色が濃くなるんですが、テンメンジャン少なめなんでしょうか??

昼間からビール、贅沢ですね!!
私は料理しながら、水とかお茶ならグビグビ飲んでますけど。
これもキッチンドランカーっていうのでしょうか(笑)
b y mame | 2007.07.28(00:17) | URL | [EDIT] |
高くなっていませんか?
ウチの方、急にキャベツが値上がりしています。
何でも、降水量が少なくて、キャベツの成育が悪いせいだとか。
キャベツ一杯入れて回鍋肉食べたいですぅ!
・・・キャベツ好き杏月でした(^_-)<☆
b y 杏月 | 2007.07.28(00:40) | URL | [EDIT] |
  + あはは(^^)
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

うひぃ~魅惑の中華で夏の誘惑ですか!( ゚д゚)
相変わらずtendogsさんのお作りになる中華は、めちゃ美味しそうv-343

昼酒ぜんぜんOKですよぉ~(笑)
しかも可愛く1本じゃないですか(^^)
酔いつぶれて気が付いたら夜…とかじゃなきゃ大丈夫ですって♪
お昼のビールって美味しいんですよねぇ…v-275
あれはなんででしょうね?
やっぱりいけない事をしてるっていう、罪悪感の味付けがいいのかしらん(笑)
b y みぃち | 2007.07.28(02:45) | URL | [EDIT] |
  +
福岡からコメントです(笑)
かなり暑くて、ダラダラしてまーす・・・。
昼からビール、美味しいよね~( ̄ー+ ̄)
また帰ったら遊びにくるねー!!
b y takoちゃん | 2007.07.28(10:44) | URL | [EDIT] |
  +
こら~[/太v-217字]
旦那様が働いている時に昼間から飲むとはけしからんv-8

[太字]一人で飲むなら母も誘って~ハハハ・・・
v-275

「50歩100歩」 とか 「一事が万事」 とか言うから気をつけよう!v-10
母心として「一人で飲む」のは良くないと思うよ!v-238
「お母さんだって飲んでるじゃない?」と言われそうだけれども
昼間一人で飲んだ事はないと思うけど…
いまどきの若い人は違うのかな?

b y 母 | 2007.07.28(11:06) | URL | [EDIT] |
v-275ひろさんへ
回鍋肉おいしくできました~(o^∇^o)ノ

お、ひろさんも結構飲める口ですね!!ヾ(〃^∇^)ノ
昼間に飲むビールっておいしくて酔いも早い気がします
今度ぜひ挑戦してみてください♪
一緒に昼間から酔っ払ってみましょう~(笑



v-275mameさんへ
甜麺醤の分量どうでしょう??
スープも入れたから色が薄いのかなぁ??

昼間から一人ビール!もたまにはいいですね(*´∇`*)
あは、水やお茶のキッチンドランカーなら健康にもよさそうだぁ(笑



v-275杏月さんへ
キャベツやレタスなどの葉物野菜は高くなってますね(≧◇≦)
今回キャベツは高くなる前に買って冷蔵庫に眠っていた物です_(^^;)ゞ
なのでキャベツをたっぷりと使えましたよぉ♪
キャベツは生でも炒めてもスープでもおいしいから重宝しますよね(*^o^*)



v-275みぃちさんへ
中華です中華~O(≧▽≦)O
個人的には作るのも食べるのも大好き♪♪
でもダンナさまは基本的に中華は好きじゃないみたい(ノ△・。)
だから作る時はみぃちさんを思って作ってます(*/∇\*)キャ

昼酒ぜんぜんOKですかぁヽ(=´▽`=)ノ
昼は1本だったけど、夜にまた3本くらい飲みました(*´σー`)エヘヘ

そうかっっ!!Σ(゜ロ゜〃)ハッ
昼間のビールのうまさは罪悪感の味なのか~(*´▽`*)ノ゛うふふ~



v-275takoちゃんさんへ
福岡生活楽しんでますか~~(*^o^*)
コメント乗り遅れちゃって、次の更新を楽しみに待ってますよぉ♪♪
福岡のおいしい物もたくさん食べてるんだろうなぁ(∇〃)。o〇○ポワァーン
お土産はやっぱり明太子かなぁ♪♪
b y tendogs | 2007.07.28(11:11) | URL | [EDIT] |
  +
v-275母へ
ごめんなさい。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
次からは飲む時は誘います。・・・って、そうじゃないか(笑
たま~にの話しだから今回は大目に見て下さい。
次からは気をつけます(;-人-)ゴメンナサイ

でも母は飲みすぎには気をつけてね!!!
b y tendogs | 2007.07.28(11:16) | URL | [EDIT] |
  +
回鍋肉・・・
実は、クックドゥでしか作ったことないぱんちゃんです(笑)
こちらのレシピ、今度いただきますね。
作った際には、ご紹介させてくださいね!!
b y ぱんちゃん | 2007.07.28(14:00) | URL | [EDIT] |
v-275ぱんちゃんさんへ
回鍋肉、以外に簡単にできますよぉ(o^∇^o)ノ
参考にしていただけたらとってもうれしいです♪♪
味はお好みで加減してください(*^o^*)
b y tendogs | 2007.07.28(18:49) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/155-febc1666



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

