love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ゴーヤの肉詰め ]
2007-07-25(Wed) 15:49:26
 <24日のメニュー>
・ゴーヤの肉詰め
go-ya.jpg

・付け合せ
・お味噌汁

ゴーヤを輪切りにして肉詰めにしました♪
おいしかったけど苦かったぁ(≧▽≦)ノ
でもこの苦いのがゴーヤのおいしいところ
私はにが~いのが結構好きです(*´艸`)
でもダンナさまには少し苦かったかな??


ゴーヤって最近出てきた野菜ですよね!?
昔は見なかったような食材が最近は増えてきましたね♪♪
食材が増えるとお料理の幅も広がるし楽しいです(o^∇^o)ノ

最近ちょっとマンネリ化してきている気もするので
まだまだ色々なお料理にチャレンジしていきたいなぁ


でもダンナさまはやっぱりシンプルなのが好きみたいだけどね(*≧m≦*)ププッ



 お料理がんばれ~っとポチッと応援して下さいhiyo_24.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓


  ☆レシピ☆


 <ゴーヤの肉詰め>
*材料 3~4人分*
ゴーヤ   1本
豚挽き肉  200g
玉ねぎ   1/2個(みじん切り)
生姜    1片(すりおろし)
塩・胡椒   少々
片栗粉   少々

1.ゴーヤは1cmくらいの厚さの輪切りにし、スプーンを使って
  中のワタをキレイにくりぬき、塩水にさらした後、水気を切る
  *苦いのが苦手な人はその後に沸騰したお湯でさっと茹で
   冷水に取り、水気を拭き取る

2.ビニール袋にひき肉、玉ねぎ、生姜、塩・胡椒を入れ
  粘りがでるまでよく揉んで混ぜる

3.ゴーヤの水気をよく拭き取り、内側に片栗粉を薄くまぶし
  2のひき肉を中に詰めていく
  *焼くとお肉が縮むのでお肉を多めに詰めてください

4.フライパンにごま油を熱し、3のゴーヤを並べて焼き
  両面に焼き目をつけたらフタをして弱火で中に火が
  通るまで焼いたらお皿に盛って完成♪


おろしポン酢を添えて食べました(*゜▽゜)ノ
お好みで照り焼きのような甘辛いタレをかけていただくと
苦いのが苦手な方でもおいしく食べていただけると思います(*^.^*)


  
  
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 7
照り焼きチキンHOMEいくらの親子丼

COMMENT

  +
こんにちは~!
やっとゆっくり見れます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この間の、牛すじの牛丼、すごい気になったので今度つくろうっと!
ゴーヤもこんな食べ方あるんだぁ
私はよくもらうけどいっつもゴーヤチャンプルだったので…
勉強になる~う

ちなみに私は今日は彼の実家で夕食ご馳走になります!!
最近全然ごはんつくってないやe-263
b y みゅりー | 2007.07.25(16:55) | URL | [EDIT] |
  +
私はゴーヤ苦手ですぅ~v-12
でも肉詰めって美味しいですよね。
ピーマン・なす・れんこん・しいたけ・・・みーんな大好き♪
ゴーヤもレンジにかけてから調理すると苦くないと聞いたので
今度チャレンジしてみようかな。
肉詰めなら食べられそうv-16
b y りかお | 2007.07.25(17:44) | URL | [EDIT] |
  +
ゴーヤ・・・実は、今まで食べたことがないe-464のですが、
食べたことのある方が皆さんそろって、苦いe-327と言われている
ので、敬遠しがちです・・・e-263。因みに、私の旦那さんも、
苦い系は駄目で、ピーマンも食べられません・・・e-351

でも、tendogsさんが作られているように、
肉詰めとかにすると、食べられるかな・・・e-420
ゴーヤは体にも良いと聞くので、今度、
挑戦e-271してみたいと思います。
b y TMK1611 | 2007.07.25(18:07) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、こんばんは(^-^)ノ

ニガウリだ~♪
そう言えば、ゴーヤがスーパーに普通に並ぶようになったのって、ここ5年位かなぁ?
昔はTVで見たことあっても実物はスーパーで見たのがはじめてでした(^^;
インパクトのある見た目ですよね( ゚д゚)
うちの旦那もシンプルな料理のほうが好きなんですよねぇ…。
男性ってそういうかたが多いのかしらん(?_?)
b y みぃち | 2007.07.25(22:25) | URL | [EDIT] |
  +
ゴーヤ、北海道でも最近売ってます。
私は苦味がちと苦手ですけど。

やっぱり男の人はシンプルなものが好きですよね。
普通が一番って・・・。
でも、こっちとしては色々作って発見したいですよねー。
現状維持の男と、変化を望む女(笑)
b y mame | 2007.07.25(22:59) | URL | [EDIT] |
杏月なら、肉詰めしようと思った時、
輪切りにしないと思う・・・これ、可愛い。
なるほどねぇ~とおもいました。
こういうところに料理のセンスが出るんですよねぇきっと。
もっとセンス磨かなくっちゃ! がんばろY(^O^)Y
b y 杏月 | 2007.07.26(00:43) | URL | [EDIT] |
e-399みゅりーさんへ
おかえりなさ~い♪
名古屋で楽しんできてリフレッシュされましたかぁ?ヽ(=´▽`=)ノ

牛すじの牛丼、おいしかったし簡単なのでよかったら作ってくださいね!!
私もまた作ろう♪♪
ゴーヤよくもらうんですか!?うらやましい(*^^)
ゴーヤの苦いのが好きなんですよぉ、おひたしもおいしいです(o^∇^o)

彼のご実家でお夕食、素敵♪
お料理は作れる時に作ればいいと思いますよぉ(≧▽≦)



e-399りかおさんへ
ゴーヤ苦手ですか(≧◇≦)
私は苦いのが好きなのであんまり苦味を取る下処理はしないんですが
塩水につけた後さっと茹でると苦味がだいぶ取れます(o^∇^o)ノ
機会があれば試してみて下さい♪



e-399TMK1611さんへ
ゴーヤ食べたことないんですね!
シンガポールにもゴーヤってあるのかな??
苦味は調理する前にした処理をすればだいぶ軽減されますよ(*゜▽゜)ノ
私は苦い所が好きなのでした処理をすると物足りなくなりますが
苦いのが苦手だとどうだろうc(゜^ ゜ ;)ウーン
さらにタレを甘辛い物にしたらほとんど気にならなくなるかも知れないですね!!




e-399みぃちさんへ
九州って沖縄に近いイメージがあるけど、九州でもゴーヤは最近なんですね!!
見た目、かなりいぼいぼで確かにパンチがあるかもぉ(≧▽≦)
みぃちさんは苦いのは平気なのかなぁ♪

あぁ、やっぱり男性はシンプルなのが好きなのですねぇ。
女性は外食するのにも色々な物を食べたがるけど
男の人は和・洋・中・ラーメンの4種類くらいですよね(^▽^;)




e-399mameさんへ
mameさんも苦いの苦手なんですねぇ(≧◇≦)
ゴーヤ、下処理でだいぶ苦味はなくなりますよ!!
私は苦いのが好きだから下処理はしないです(o^-^o) ウフッ

男の人はシンプルで食べなれた物が好きですね~
アジアン料理とかの香辛料系や甘酸っぱい系の味付けなどは
あまり好みじゃないみたいですね(^▽^;)
そうそう色々作って新しい発見したいし!!おいしいもの食べたいし!!

現状維持の男と、変化を望む女・・・・
ふ、深いですねぇw( ̄▽ ̄;)w(笑




e-399杏月さんへ
輪切りにしてくるっと種を抜くとドーナツみたいでそれもかわいいです(*^.^*)
お料理をしていると色々な発見が次々にでてきておもしろいですよね♪
私もまだまだ駆け出しだけど、ブログのおかげでやる気もでて
とっても勉強になりますヽ(=´▽`=)ノ
私ももっともっと頑張ります!!(≧∇≦)ノ
b y tendogs | 2007.07.26(11:04) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/153-94f13999



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

