love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 牛すじの牛丼 ]
2007-07-19(Thu) 14:47:49
 <17日のメニュー>
・牛すじの牛丼
gyudon.jpg

・ホーレン草のゴマ和え
・サラダ
・お味噌汁

牛すじを使って牛丼を作りました!これがとってもおいしかった♪♪
トロトロになった牛すじと上に乗っけた温泉卵がご飯にからまって・・・v

ダンナさまにも大好評で 「明日も食べたい」 っと言ってくれました(笑
牛すじで作る牛丼、牛肉とはまたひと味違ってオススメです(o^∇^o)ノ

牛丼といえば紅生姜ですが、買い忘れたので白髪ネギを添えました_(^^;)ゞ
温泉卵は以前にも書きましたがレンジで簡単にできますよ


今日はお料理以外のネタがないのでこの辺で・・・(≧◇≦)


 ポチッと応援くださぁいhiyo_24.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓

  ☆レシピ☆


 <牛すじの牛丼> ★圧力鍋を使います
*材料 2人分*
牛すじ   250~300g
玉ねぎ   1/2個(厚めにすらいす)
生姜    2片(1片はスライス、1片は摩り下ろし)
・調味料・
水     300cc
酒     50cc
醤油    大3
砂糖    大2
本だし   小1

1.圧力鍋に牛すじとかぶるくらいの水(分量外)と
  生姜のスライス(1片分)を入れ、フタをし強火にかけ
  圧がかかったら弱火にして10分煮る
  10分経ったら火を止めて自然放置で圧を抜く、圧が抜けたら
  ザルにあけ、牛すじを水洗いし、大きめの一口大に切る
  (圧力鍋は一度洗う)

2.圧力鍋に調味料、玉ねぎ、1の牛すじを入れフタをし
  強火にかけ圧がかかったら弱火にして10分煮る
  10分経ったら火を止め、自然放置で圧を抜いてフタを取る

3.2に生姜の摩り下ろし(1片分)を入れ煮汁を少し煮詰める
  煮汁がお好みの感じになったら、丼に盛ったご飯の上にかけ
  温泉卵を乗せたら完成♪


玉ねぎもかなりトロトロになるので、お好みで半量にわけ
2で半量を入れ、3の時に玉ねぎの半量を加え適度に煮ても
おいしいです(o^∇^o)ノ
煮汁はお好みで味を調整してください(*^o^*)

温泉卵は下記を参考にして下さい♪



 <レンジで温泉卵>
*材料*
卵  1個
水  50cc

1.冷蔵庫から卵を出して湯飲みに割りいれ、
  水を湯飲みのへりから静かに注ぎ込む

2.レンジで50秒、チンする

3.お水を捨てれば(熱くなってるので注意) 完成♪

一度に1分以上チンすると爆発する危険があるので注意!!
卵の様子をみて時間は加減してください(*゜▽゜)ノ

    
 
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 9
鶏と野菜のオイスター炒めHOMEドライカレー

COMMENT

  +
tendogsさん、こんばんは。

牛すじ牛丼・・・写真を見て、思わず見入ってしまいましたe-257
いつもながら、とてもおいしそうe-349に仕上がってますね。
牛すじのコリコリっとした食感に、白いご飯e-429と温泉卵・・・
想像しただけで、私のお腹が減ってきました~e-454
いつもtendogsさんのお料理を食べられる旦那様が
本当に羨ましいですe-415

いつも応援していま~すe-13。ポチっ(^▽^)
b y TMK1611 | 2007.07.19(17:16) | URL | [EDIT] |
  +
美味そう~牛スジの牛丼・・これはこれは良いレシピを教えてもらって
うれしい~とろとろ系は大好きなんで、今度作って見ます。
上に乗ったおんせん玉子がまた美味そう~
紅生姜よりも白髪ねぎの方が相性いいかも、
旦那様にも好評で良かったですね。
b y 信州人 | 2007.07.19(17:54) | URL | [EDIT] |
  + うひゃ…!
tendogsさん、こんばんは(^-^)ノ

めちゃ美味しそう!
牛すじすきなんですよぉ~♪
おでんにも大量にいれちゃいます(笑)
う~味が染みたとろとろの牛すじ…それを真っ白の御飯の上にてんこ盛り…。
わしわし食べると日本人でよかったぁ~って感じそう(´д`*)
温泉たまごもとろ~んと絡んで…明日も食べたいって言葉、嬉しいですね~v-343
b y みぃち | 2007.07.19(20:56) | URL | [EDIT] |
  +
実は、私、牛丼って今まで1回しか食べた事なくて(^0^;
それも、あまり美味しいと思ったことが無かったのだけど。。。
今日、この画像と、文章読んでたら、無性に食べたくなっちゃいました☆
でも、圧力鍋が、いるんですよね。。。
母から、圧力鍋あげるよコールさんざん無視してたのに★
どうしよう(^0^;、今からでも、間に合うかしら(苦笑)
もし、送ってもらえたら、作ってみますね♪
b y ココア | 2007.07.19(21:58) | URL | [EDIT] |
  +
おいしそう~!
牛丼って作ったことほとんど無いかも・・・
ついつい、簡単な豚丼ばかりでした。
たまぁに圧力かけてみようかしら!!
b y ひろ | 2007.07.19(22:56) | URL | [EDIT] |
最近は○○の一つ覚えで、牛すじの肉じゃがばかり作ってました。
(だっておいしいからハマっちゃってるんですもん(*^_^*))
でも、牛丼もいいですね、ナイス!です。これは絶対おいしいですよね。
またまた、マネッコさせて頂きま~す。
b y 杏月 | 2007.07.20(02:22) | URL | [EDIT] |
v-529TMK1611さんへ
応援ありがとうございまぁすO(≧▽≦)O
牛すじとご飯と温泉卵、おいしかったです♪♪
シンガポールでも牛すじって食べるのかな??
中華だと牛すじの煮込みとかありますよね!



v-529信州人さんへ
トロトロ系好きですか!!
タレと一緒にご飯に絡まった感じ、おいしいですよねぇ(*´∇`*)
白髪ネギ、牛すじにぴったりで確かに紅生姜よりよかったかも!?



v-529みぃちさんへ
おでんの牛すじおいしいですよねぇ♪私も大好きですヽ(=´▽`=)ノ
タレや卵が絡まったご飯をわしわし食べる!!
ホント日本人でよかった~って感じですね(o^∇^o)
「明日も食べたい」うれしい言葉だけど、次の日はしっかり違う物を
作りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



v-529ココアさんへ
牛丼をあまり食べたことないんですね!?
最初に食べたのがあんまり美味しくない印象だと次はないですもんねぇ(-ω-;)
圧力鍋なしでも時間をかけて煮込めばできますが、やっぱり1時間以上
かかってくるので圧力鍋の方が便利だと思います。
牛すじや、角煮の時に圧力鍋があるとあっという間に柔らかくなるので
本当に便利ですよぉ(*゜▽゜)ノ
大根の煮物も時間をかけなくても味が染みるのでおすすめです♪
じゃが芋やカボチャなどの野菜は溶けやすいので圧力鍋にはむかないかもです



v-529ひろさんへ
豚丼もいいですねぇ(*^.^*)
私は豚丼を作ったことがないかもΣ(゜m゜=)ハッ!!
今度作ってみよう!! 豚肉も大好きなので♪♪
ひろさんも是非 圧力かけてみてください(o^∇^o)ノ



v-529杏月さんへ
牛すじの肉じゃがも美味しそうですね♪♪
今度私もマネッコさせていただきます(o^-^o) ウフッ
牛すじの牛丼も美味しかったのでよかったらやってみてください♪
作っている時に、(杏月さん、牛すじ好きだったよなぁ・・・)っと
杏月さんのことを思い出しました(*ノノ)キャ
b y tendogs | 2007.07.20(09:31) | URL | [EDIT] |
  +
美味しそう~~!!
牛スジの煮込みって好きなんだけど自分で作ったことないんですよ。
レシピ助かります!今度作ってみたいと思います♪
b y りかお | 2007.07.20(14:34) | URL | [EDIT] |
v-529りかおさんへ
牛すじの煮込み、圧力鍋があると簡単においしくできますよ!!
煮込みだと大根やコンニャクと一緒に煮込んでも美味しいですよね♪
こんど是非作ってみてください(o^∇^o)ノ
b y tendogs | 2007.07.20(17:09) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/150-fbc11b58



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

