love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 鶏の味噌漬け焼き ]
2007-07-12(Thu) 15:31:59
 <10日のメニュー>
・鶏の味噌付け焼き
torimiso.jpg

・長芋の梅肉和え
nagaimo.jpg

・サラダ
・お味噌汁

鶏モモ肉を味噌漬けにしグリルで焼きました♪
味噌風味の鶏がジューシーでおいしかったぁ(*^o^*)


最近ずっと雨が続いてます
名古屋は午前中 ものすごい豪雨でびっくりΣ(- -ノ)ノ!!

傘をさしていても下からも横からも雨が降ってくるような状態で
車に乗り込むだけでもずぶぬれに・・・ ̄□ ̄

水も滴るいい女 っということでしょうか(*≧m≦*)プッ



・・・・・すみません落ち込み

 調子に乗りましたが、ポチっとくださいpkw-ukiwa2.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
  ☆レシピ☆

 <鶏の味噌漬け焼き>
*材料 2人分*
鶏モモ肉  2枚くらい(余分な脂肪は取り除く)
・味噌床・
味噌    100g
はちみつ  大2
豆板醤    小1/2~1
ニンニク  1片(すりおろす)
・あればガーゼ

1.味噌床の材料をよく混ぜ合わす
  鶏肉をガーゼで包み、味噌床を全体に満遍なく塗り
  ジップロックもしくはタッパーに入れて冷蔵庫で6時間位寝かす
  (寝かす時間はお好みで、私は6時間くらい寝かしました
   十分味がしみ込んでいたので寝かしすぎると辛くなるかも!?)

2.味噌床から鶏肉を取り出し、味噌をキレイに取ったら
  鶏肉を一口大に切って、魚焼きグリルで火が通るまで焼いたら
  お皿に盛って完成♪
  ※焦げやすいので弱火で注意しながら焼いてください!!
 
ガーゼがなければ直接 鶏モモ肉に味噌を塗ってもOKです(*゜▽゜)ノ
ガーゼに包むと味噌床から鶏肉が取り出しやすく
味噌もリサイクルできるのでいいですヽ(=´▽`=)ノ
余った味噌は味噌炒めなどで使えます☆



 <長芋の梅肉和え>
*材料*
長芋   適量(皮をむいて短冊切り)
梅干   1個(包丁で叩いてペースト状にする)
大葉   1~3枚(千切り)
・調味料・
醤油   大1/2
みりん  大1/2
だし   大1/2

1.ペースト状にした梅干と調味料をよく混ぜ合わせたら
  長芋を入れ混ぜ、全体によく絡める
  器に盛って大葉を添えれば完成♪

みりんや醤油の量は梅干の味によって味をみて調整して下さい


スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 8
ポークピカタHOMEブリ大根

COMMENT

  +
鶏肉のみそ漬け焼きいいですねぇ。
長芋と梅肉の組み合わせも大好きです。
あー!長芋たべたいなぁ。。。

日本はそろそろ梅雨明けでしょうか?
私は傘が嫌いで、梅雨時期の大雨でぐしょ濡れになることもしばしば。
今年は梅雨無しで快適に過ごす予定が、異常気象でこちらでも雨が多くって困っちゃいます。
夏の太陽に早く来て欲しいですね。
b y chima | 2007.07.12(19:56) | URL | [EDIT] |
  +
梅雨真っ盛りってとこでしょうか?
ニュースを見るたび、大変なんだろうなと思います。
そんな時は北海道に来ましょう♪
今時期は快適どころか寒いですが(笑)
でも梅雨はないので、カラっとしています^^

味噌漬け焼き、おいしそうですね☆
名古屋の方は味噌料理が得意なイメージがあります。
ちなみに名古屋に行きたいのは、モーニングセットにチャレンジしたいっていうのもあります(笑)
b y mame | 2007.07.12(23:04) | URL | [EDIT] |
  + お~(´д`*)
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

わ~どちらも美味しそう♪
鳥の照りがとっても綺麗だし、相変わらずお洒落な盛りつけ(^^)

こちらも雨すごいですよ(TдT)
ちょっと前、雷と大雨で一人でびびってました(;.;)
台風も接近してるみたいですね~
雨続きだとやっぱり憂鬱になりますぅ…はやく梅雨明けしてからっとした太陽が見たいですe-44
b y みぃち | 2007.07.12(23:40) | URL | [EDIT] |
鶏肉の味噌付け焼きも長芋の梅肉和えもおいしそう!!
今年の梅雨は空梅雨なんて予想だったけど、
あちこちで大雨の被害も出始めているようですねぇ。
ウチの方は昨日結構まとまった雨が降りましたが、
降雨量でいったら大した事なかったみたい。
早く梅雨明けないかなぁと杏月も思います(*^_^*)
b y 杏月 | 2007.07.13(00:46) | URL | [EDIT] |
  +
今日も、美味しそうなお料理♪
私も、この長芋の梅肉和え大好き(^0^)
今日は雨と雨の合間を縫って、お散歩&買い物
無事成功☆
tendogsさんは、水が滴るほど濡れちゃったんだね^^;
いい女だとは思うけど、風邪ひかないようにね(^0^)





b y ココア | 2007.07.13(03:56) | URL | [EDIT] |
e-95chimaさんへ
長芋と梅の組み合わせおいしいですよね♪
フランスでは長芋のようなとろろ芋系はないのかな!?
日本に帰ってきたら食べたい物候補ですね!!

梅雨明けはもう少しかかりそうです、更に今、台風も接近中ですΣ(T□T)
傘が嫌いなのわかります!!
私も少々の雨なら傘をささずに歩いてしまうタイプです(^o^)ゞ
でも大雨の時はさしますよ(笑
フランスも雨が多いんですね(>_<)
私も早く夏の太陽に会いたいです!



e-95mameさんへ
ああそうか!!北海道は梅雨がないんですよね!
今の時期まだ寒いんですかΣ('◇'*)エェッ!?
同じ日本なのにやっぱりだいぶ違い増すねぇ。
北海道行ってみたいなぁ(*´∇`*)

名古屋は味噌味好きですねぇ(*^o^*)
でも今回の味噌漬けは赤ではなく合わせで作りました♪
モーニングにチャレンジですか!!いいですね♪
県外から来られる方には、やっぱり「モーニング」っと言われます(o^∇^o)ノ
名古屋にmameさん来てくれたらうれしいなぁ♪♪



e-95みぃちさんへ
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
褒めていただけるととってもうれしいです(*ノノ)キャ

九州のほうは雨すごいですよね(≧◇≦)
大丈夫ですか??
台風が接近していてその影響もあるみたいですね・・・
梅雨があけると、今年は猛暑になるらしいですよ!!
夏は大好きだし、暑いとビールがうま~いですよねぇヾ(〃^∇^)ノ
暑すぎるのはちょっと嫌だけど。。。(笑



e-95杏月さんへ
大雨はほんとに困りますよね(>_<)
雨の被害のニュースをみると自然の力のすごさを実感します
最近は温暖化のせいか、昔とは雨の降り方が変わってきた気がします
雨が降らなくても困るけど、まとまって一気に降るとほんとに怖いですね(≧◇≦)

梅雨が明けたらいよいよ夏ですねぇ♪



e-95ココアさんへ
ありがとうございます(*ノノ)キャ
長芋と梅肉おいしいですよね♪♪
雨と雨の合間にお散歩&お買い物!!さすがですね(o^∇^o)ノ
私は雨が一番ざんざか降りの時にお出かけしてしまいましたΣ(T□T)
b y tendogs | 2007.07.13(08:59) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんにちは~e-454

いつものことですが、どちらのお料理も
とてもおいしそうe-349です。白いご飯e-429もいっぱい食べられて
食がすすむだろうなぁe-266

日本e-237は、今、梅雨ですよね。
e-95に濡れて、風邪を引かないように、気をつけて下さいねe-257
b y TMK1611 | 2007.07.13(12:33) | URL | [EDIT] |
e-95TMK1611さんへ
ありがとうございます(*ノノ)キャ
味噌風味の鶏肉は白いご飯にもあいました♪♪

日本は梅雨まっさかりです。
旅行前はあんまり雨ふらなかったけど、帰ってきてからはずっと
お天気がぐずついています。
すっきりと晴れた青空が早く見たいなぁ。
b y tendogs | 2007.07.13(15:39) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/147-6241f172



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

