love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ブリ大根 ]
2007-07-11(Wed) 16:09:12
 <9日のメニュー>
・ぶり大根
buridaikon.jpg

・そーめんちゃんぷる
somen.jpg

・豆腐とトマトのサラダ
・お味噌汁

おお、気づいたら夕食メニューの公開はなんと約1ヶ月ぶりΣ(゜ロ゜〃)
サボりすぎですねぇ・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そーめんちゃんぷるは前日に食べたそーめんの残りをアレンジしました♪


ドバイの旅行から帰ってきてもう5日も経ってしまいました(´△`)-3ハゥ
でもまだなかなか写真等の整理ができず、
早く旅行記をUPしたいのですが・・・ρ(-ε- )イヂイヂ

みなさんの言葉をいただき、やる気はメラメラと燃えていますが
もう少しだけ時間かかりそうです(ノ△・。)


 仕事の遅い私ですが、ポチッと応援くださいh03.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 ☆レシピ☆


 <ブリ大根>
*材料 2~3人分*
ぶりあら  500gくらい
大根    1/2本
・調味料・
水     200cc
酒     100cc
醤油    大2~3
みりん   大2
生姜    1片(スライス) 

1.ぶりあらを適当な大きさに切り、軽く塩を振り少し置いたら
  沸騰したお湯にさっとくぐらせ、冷水に取って洗い
  血合いなどを取り除く
  大根は皮をむいて、2cm位の輪切りにする

2.圧力鍋に大根を並べ、その上に1のぶりを並べて
  調味料と生姜を入れフタをし、火にかけ、圧がかかったら
  弱火にし、10分煮る
  10分たったら火を止め自然放置し圧を抜く

3.圧が抜けたらフタを取り、また火にかけ、煮汁を煮詰める
  適度に煮詰まったら、器に盛り、針生姜を添えて完成♪


煮汁は味をみて調整してください(*゜▽゜)ノ




 <そーめんちゃんぷる>
そーめん
ベーコン (細切り)
わけぎ又はネギ(小口切り又はみじん切り)
お好みの野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、など)
ごま油
・調味料・
ほんだし
塩・胡椒
醤油

1.そーめんを固めに茹で、冷水で洗い、ザルにあげ
  ごま油少々をふりかけ、麺をほぐしておく
  野菜は適当な大きさに切る

2.フライパンにごま油を熱し、ベーコン、ネギを炒め
  香りがたってきたら、お好みの野菜も加え炒める

3.野菜に火が通ってきたら、1のそーめんを加え炒め合わせ
  ほんだし少々、塩・胡椒で味付けをしたら、醤油少々を
  加え風味付けをしたら、お皿に盛って完成♪

私は前日に茹でて残っためんで作りました(*゜▽゜)ノ
そーめんを加えたら手早く炒め合わせましょう(*^o^*)
味付けはお好みで☆



  
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 9
鶏の味噌漬け焼きHOME久しぶりの更新です!!

COMMENT

  +
ぶり大根・・・随分前に作ったっきりなので、
久しぶりに食べたくなりましたーe-266。大根もよく煮えているようで、
とてもおいしそうe-349です。

旅行の写真e-94・・・なかなか整理が進まない気持ち、よく分かりますe-330
実は、私も、新婚旅行の写真、整理していません・・・e-263
アルバムは買ったものの、それ以降、進まずにいますが、
今度こそは、近々頑張ってe-271整理しようと思いますe-454
b y TMK1611 | 2007.07.11(16:53) | URL | [EDIT] |
  +
ソーメンちゃんぷるおいしそうです!
ソーメンいっぱいあるけど、イマイチ普通に食べる以外に思いつかなかったんです。
レシピ楽しみにしてますね^^

tendogsさん見てたら旅行に行きたくなりました^^
名古屋か京都か東北地方を狙っています。
予定は全然立ってないんですけどね(^_^;)
写真の整理がんばってくださ~い♪
b y mame | 2007.07.11(21:43) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

お~♪
やっぱり日本食が懐かしくなるんですね~(^^)
ぶり大根の大根のいい色…ブリの旨みが染みてそ~!
素麺チャンプル、これめちゃ食べてみたいです(´д`*)
レシピ楽しみにしてますねヽ(^。^)丿
下のコメントで頂いたお返事ですが、なるなる~食べ物は香辛料が強いタイプがメインなんですか~( ゚д゚)
日本とは随分違うんですね~。
う~ん旅行記楽しみ♪
時間かかっても全然大丈夫ですよ~焦らないでゆっくり整理してくださいね☆
b y みぃち | 2007.07.11(21:43) | URL | [EDIT] |
ブリ大根が見えた時、そう思ったけど、
5日目ってことは、そうでもないかな?(*^_^*)
お土産話をねだったけど、tendogsさんのペースで構わないから、
あせらずに、ゆったりとやってくださいませネ。
どんなんかなぁ~~~って待つのも、楽しみの1つですもの(^_-)<☆
b y 杏月 | 2007.07.12(00:33) | URL | [EDIT] |
  +
あせらずに、ゆっくり報告してくださいね。(^^)

それにしても、ウチもそろそろぶり大根作ろうかな~♪
おいしそうなので、食べたくなっちゃいました。
b y ひろ | 2007.07.12(09:49) | URL | [EDIT] |
v-229TMK1611さんへ
大根の煮物おいしいですよねぇ♪♪
こういう煮物の時はうちでは圧力鍋が活躍します(*^o^*)
短時間でも味がしみ込むのでいいですよぉ♪

実は写真まだ現像も出してないんですよ(>_<)
しかも量がすごいから現像代どうなるか怖いです(((p(>◇<)q)))
せっかくの思い出だからキレイにアルバムに収めたいですよね!!



v-229mameさんへ
そーめんが茹でたものが残ってたので炒めてみました( ̄∇ ̄*)ゞ
夏になるとソーメンが余る機会増えますね!

mameさん旅行計画中ですか!!
しかも名古屋が候補地にあがってるぅヾ(〃^∇^)ノ♪♪
旅行って計画を立てるのも楽しいですよね♪
また色々決まったら教えてくださいねヽ(=´▽`=)ノ



v-229みぃちさんへ
胃腸の調子がいまいちだし優しい感じのものが食べたくなりました(*´∇`*)
味のしみた大根はおいしいですねぇ♪♪
そーめんちゃんぷるは茹でて残った物があったので炒めました(*^^)

日本と同じように色々な国の料理が溢れているので
アラビアックな地元料理は結局食べなかったのですが
油っこいものや香辛料が効いたものが多かった気がします(^▽^;)



v-229杏月さんへ
ブリ大根は帰国して2日目のお夕食です(*^^)
帰国した日はうどん、1日目はソーメン、2日目はブリ大根
やっぱり日本食が食べたかったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
日本食もそうだけど、帰国してから胃腸の調子がいまひとつだったので
優しい感じのものを体が欲していたようです(*^.^*)



v-229ひろさんへ
ありがとうございます(*´∇`*)
マイペースでがんばっていきますね!!

ブリ大根おいしかったです♪
最近は雨が続いて涼しいので煮物にもってこいかもしれないですね(o^∇^o)ノ
b y tendogs | 2007.07.12(12:49) | URL | [EDIT] |
b y みずほ | 2007.07.12(13:37) | URL | [EDIT] |
  +
実は、そうめんちゃんプル、聞いたことはあっても見たのは初めてで、
どんなのか想像もつかなかったのだけど^^;、この写真のおかげで、
美味しそうだというのが伝わってきたので、今度そうめん余ったときに
作ってみますね♪フフフ、楽しみ(^0^)

写真の整理等大変でしょう^^;焦らず、頑張ってくださいね♪
その気持ちは、十分伝わってきましたから(^0^)
b y ココア | 2007.07.13(03:39) | URL | [EDIT] |
v-229ココアさんへ
そうめんちゃんぷる私も初めてつくりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そうめんが余ってたので、野菜と一緒に炒めてしまおうっと思いました(*^^)
簡単だし一味違ったそうめんでおいしかったですよ♪

ありがとうございます(*´∇`*)
だいぶ整理が付いてきたのでもうすぐ公開できると思います!!

そういえば、ココアさんはブログとかされてないのですか??
いつもコメントいただいて、すごくうれしいので、もしされているなら
遊びに行きたいなぁっと思いまして(o^-^o) ウフッ
b y tendogs | 2007.07.13(08:34) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/146-4375226f



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

