love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 鮭と米ナスの葱味噌焼き ]
2007-06-13(Wed) 23:53:08
 <12日のメニュー>
・鮭と米ナスの葱味噌焼き
negimiso.jpg

・カブのエビあんかけ
・三つ葉とえのきのおひたし
・菜飯
・お味噌汁

鮭と米ナスに葱味噌を付けて焼きました(o^∇^o)ノ


今スーパーに行くと青梅がたくさん売ってますね!!
で、昨日野菜の安い市場に行ったらありました!青梅♪♪
スーパーで買うよりも半額以下の値段だったので買っちゃいました(*^.^*)

そして早速梅酒 を仕込むことに
っと言っても、青梅をきれいにして氷砂糖と一緒にビンに入れ
お酒を注ぐだけと簡単なんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

でも今回はホワイトリカーではなく、ブランデー を使いました(*゜▽゜)ノ

ブランデー梅酒は初挑戦です!
梅酒関連のHP等を見るとブランデーで作るとおいしいと
書いてあるのをよく目にしていたのでずっと気になってたんですよねぇ♪♪

梅酒ができるまで 最低3ヶ月 以上・・・。今からとっても楽しみですv

こちらが昨日仕込んだばかりの梅酒です
umesyu.jpg

実が浮いてきちゃってるけどいいのかな??


  果実酒、初心者だけどおいしくできますようにポチッと応援してくださいneko-pm.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方 & ダイエット報告↓

  ☆レシピ☆


 <葱味噌レシピ>
*材料*
ネギ    1本(小口切り)
味噌    大3
みりん   大2
砂糖    大1
水     大2

1.小さめのフライパンを熱して油をひき、ネギを炒める
  ネギがしなっとしてきたら、水分を飛ばす感じでじっくり炒める

2.ネギをよく炒めたら水、みりん、砂糖、味噌を加え
  よく混ぜ合わせながら、よく練り炒める
  お好みの固さになってきたら完成♪

味をみて甘味など調整してください(*゜▽゜)ノ

魚に付けて焼く時は、魚をグリルで焼いて火が通ってきたら
葱味噌を乗せ、味噌に焦げ目が付くまで更に焼いてください

米ナスはナスを焼いた後に味噌を乗せました



◎ダイエット記録◎
  ~3日目~ (1日目との比較です)

体 重 -0.1kg
体脂肪 0%
筋肉量 0kg
下 腹 -0.5cm
二の腕 -0.5cm


今日からブートキャンプをstep2に挑戦です。
が、やっぱり入門編より全然つらい~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

汗は1日目とくらべるとホントに早くかくようになったのですが
筋肉痛なのは相変わらず・・・・(〒_〒)
今日は昨日までと違った、内腿とお尻にきてます(*ノノ)
早くこれが平気でできるようになる日が来ないかなぁ

ここで書いてなかったら多分脱落しています・・・( ̄  ̄;)
でも書いたからには頑張って続けていきますよぉ!!!!

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 13
薬味たっぷり豚しゃぶHOME豆腐入りハンバーグ

COMMENT

  +
私、ナスが大好きなんです!!たぶん、野菜の中で一番好き。
ナスを見るともう夏なんだなって思いますね。

むかし、お母さんが夏になると梅ジュースをつくってくれました。梅ジュースって貧血とかにもいいんですよね。なつかしいなぁ。

そして、ブートキャンプ頑張ってますね。なんか私もやってみたくなりました。
b y つばさ | 2007.06.14(06:48) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、おはようございます('-^*)/

すでに成果があらわれてるじゃないですかぁ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
さすがビリー…。
メニューもヘルシーですね♪
旦那様も一緒にヘルシーメニューでダイエットなのかしら(〃▽〃)
でもtendogsさんがビリーの後ろではね回ってる、腹筋が仮面ライダーみたいなお姉さんみたいになったら…あうぅぅ…そこまではいや~ん(笑)
でもずっと続けるとあんなになるのかなぁ(^^;

ブランデーで梅酒ってめっちゃリッチな!( ゚д゚)
どんな出来上がりなんでしょうね、レポートが楽しみ♪
そうそう、前から気になってたけどレシピブログのランキングの参加はやめちゃったですか?
b y みぃち | 2007.06.14(06:51) | URL | [EDIT] |
  +
ブランデーの梅酒?うわーなんか高級v-10
おいしいだろうなあ・・・(゚ー゚☆キラッ
うちにも2年前に作った梅酒がまだあるよ・・・かなり濃厚e-266梅は、そのうち沈んでくるから大丈夫だとおもうよーv-218
b y takoちゃん | 2007.06.14(12:31) | URL | [EDIT] |
  +
梅酒・・・出来上がりが楽しみe-266ですね。
実家の母も、手作りの梅酒を作っていましたよe-454
でも、ブランデーで作る梅酒は、初めて聞きました。
おいしく出来上がるといいですねe-343

ビリー、早速少しずつ効果e-267が現れているみたいですね。
最近のヘルシーメニューの効果も現れているんですよ~e-420
余り無理せず、できる範囲内で頑張ってくださいe-271
b y TMK1611 | 2007.06.14(12:49) | URL | [EDIT] |
  +
おなすを見ると、いよいよ夏到来ってな感じよね。
私は、今日出勤前になすの煮浸しを仕込んできましたよ。
昨日も、なすが安かったので・・・。
本日にでもご紹介したいと思います。

tendogsさんのレシピもいつもおいしそうですよね?
私も頑張りまっするv-91
b y ぱんちゃん | 2007.06.14(13:47) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちは。おじゃましまーすv-19
え!梅酒ってそんなに簡単にできちゃうんですね。
わたしもっと手間がかかるもんだと思ってましたv-21
梅酒よりも梅酒につけこんである梅が好き。
自分で作れば梅食べ放題?
いいこと聞いちゃいました。お役立ち情報ありがとうございますv-435
b y SEED | 2007.06.14(17:46) | URL | [EDIT] |
  +
米ナス、実家の畑で育ってます♪
おすそ分けしてもらったら、ねぎ味噌で食べてみようかな^^

ダイエット成果、ちょっと出ましたね!
ビリーは体重よりもサイズや体脂肪に出そうな感じですもんね。
私もやらなきゃと思いつつサボってるから、とっても偉いなと感じます。
やるなら最低1週間は頑張ろうかな。
余談ですが、ビリーさんセクハラしまくりですよね(笑)!!
b y mame | 2007.06.14(22:04) | URL | [EDIT] |
梅酒をブランデーでって、なんだかゴージャス!!!
どういうふうに変化して梅酒になって行くのか、楽しみですね。

ナスと味噌って、相性よくて、おいしいですよねぇ。
ネギ味噌も良いですねぇ。
ウチの方では「米ナス」って滅多に売ってないけど、
長なすでもよさそうだから、やってみようと思いま~す。
b y 杏月 | 2007.06.14(22:44) | URL | [EDIT] |
  +
梅酒にブランデーって勿体ないような・・・
やってみたいような・・・うーん^^;
ビリーの効果さっそくジワジワと
効いてますね(^0^)
b y ココア | 2007.06.14(22:53) | URL | [EDIT] |
  +
ねぎ味噌大好き~♪美味しいですよね。
米茄子の田楽もねぎ味噌でやるとは・・・!
それいただきます(*^_^*)
うちの実家は毎年梅酒を大量に漬けていて、昭和50年位
のものからあります。
色も味もまるでブランデーと化してます^^;
b y りかお | 2007.06.15(01:14) | URL | [EDIT] |
e-437つばささんへ
ナス、夏の野菜ですね♪♪ 私も大好きです(*^^)
梅ジュース!お母さんの手作りだなんておいしそうo(*^▽^*)o
夏にさっぱりと炭酸で割って飲みたいなぁ。

ブートキャンプつらいです(>_<) もう全身筋肉痛です。



e-437みぃちさんへ
成果表れてるんでしょうか??・・・( ̄  ̄;) うーん
こんなにつらいからもう少し筋肉増えてほしいなぁρ(-ε- )イヂイヂ
後ろの腹筋割れたお姉さん・・・・
絶対無理!!Σ(T□T) そんなになるまで続けたら、きっと死んでしまう(pT▽T)p

ブランデー梅酒私も楽しみです♪♪

レシピブログ、更新の仕方よくわからなかったので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも今日見たら大丈夫だったからまた参加します!!(*゜▽゜)ノ



e-437takoちゃんさんへ
2年物の梅酒おいしそ~~(*'▽'*)わぁ♪
新しい梅酒に年代物の梅酒を少し加えると新しい方もおいしくなるらしいですよ!
私も濃厚な梅酒堪能したいなぁ(*^o^*)

梅は自然にまた沈むんですね!!ありがとうございます(^▽^)/



e-437TMK1611さんへ
お母さま梅酒作るんですね!!
手作りの梅酒はおいしいからホントに楽しみです(o^-^o) ウフッ

ビリー、効果表れているのかなぁ(-ω-;)ウーン
体が全身筋肉痛だから効いてはいるんですが、まだ目に見えた変化は・・・
でもここで挫けては意味がないのでがんばりますよぉd( ̄◇ ̄)b!!
b y tendogs | 2007.06.15(02:59) | URL | [EDIT] |
  +
e-437ぱんちゃんさんへ
ナスは年中あるけどやっぱり夏が安くておいしくてうれしいですね♪♪
煮びたしもいいなぁ(*´∇`*) 仕込んでおいた方がおいしく食べられますよね!
私も今度よろうっと(^◇^)



e-437SEEDさんへ
ご訪問&コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

梅酒簡単にできちゃいますよぉ♪ あとは待つだけです。
忘れた頃に梅酒の完成ですねo(*^▽^*)o

梅酒に漬け込んだ梅が好きなんですね!!
私は食べない派なので逆ですねぇ。
梅酒を造ると嫌というほど食べられますよ~(o^∇^o)ノ
お役に立てたらうれしいです♪♪



e-437mameさんへ
実家の畑で米ナス!うらやましい~(*^o^*)
米ナスがmameさんの手でどう料理されるか楽しみだなぁ♪♪

ビリーの効果・・・・
もっと筋肉量が上がってくれたらいいのになぁ。
こんなに筋肉痛なんだからさ..( _ _)σ イジイジ

mameさんもビリーの仲間に“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ
セクハラ(笑) ビリーとシェリーの関係は気になります( ̄m ̄* )



e-437杏月さんへ
ブランデー梅酒、噂ばかりで飲んだことないから楽しみです(o^∇^o)ノ

そうそうナスと味噌合いますよね♪♪(*´▽`*)
米ナスがこないだすごく安かったんですよ、大きいから2人で1つでも十分です(*^^)
普段は長ナスばかり食べてますよぉ。



e-437ココアさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます(^▽^)/

ブランデー確かに少しもったいないような感じしますね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも安物のブランデーなので大丈夫です(?)
ヘネシーで作ったっていうのも見たけどそれはすごいですよねw( ̄▽ ̄;)w

全身筋肉痛でかなり辛いですけどがんばりますよぉ!! ( ̄ε ̄〃)b



e-437りかおさんへ
ねぎ味噌おいしいですよね~(*´∇`*)
米ナスもねぎ味噌でおいしかったですよ♪

わぁ、大量の梅酒うらやましいなぁヾ(〃^∇^)ノ
Σ('◇'*)エェッ!? 昭和50年位の梅酒ですか!
もう30年近いじゃないですかぁ。
濃~くっておいしそう!飲んでみたいですぅ”(*>ω<)o"
b y tendogs | 2007.06.15(03:22) | URL | [EDIT] |
  +
ブランデーで漬ける梅酒って始めて聞きました。
なんだかちょっとリッチでおいしそうですね。
3ヵ月。。。時間がかかるものってなんだか愛おしくなっちゃいます。
出来上がりが楽しみですね。
b y chima | 2007.06.15(16:32) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/139-090bf965



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

