love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 一人イタリアン!? ]
2007-06-10(Sun) 23:03:08
 <10日のメニュー>
・キャベツとアンチョビのパスタ
・平目のカルパッチョ
hirakal.jpg

・アボカドディップとガーリックトースト&野菜達
abodhip.jpg


今日はダンナさまは、お友達の結婚式で朝からお出かけ。
お夕食も二次会があるのでいらないということで、
一人ご飯決定!!(*゜▽゜)ノ

今日は一人ご飯だから普段ダンナさまがあまり好きではない
イタリアンを作り、これまたダンナさまの好みではないけど
私の好きな白ワインを飲み、更にダンナさまが絶対みないであろう
ラブロマンスの映画を見ながら一人 晩餐会 を開こうぅ(o^∇^o)ノ♪♪
っと思いつきメニューを決定しましたO(≧▽≦)O


思いついたのは夕方過ぎ、午後8時頃。
閉店前に行くとお刺身も安い!! 自分だけのためにお買い物(*^.^*)
白ワインもお料理に合わせて買いましたヽ(=´▽`=)ノ



・・・・・一人お夕食を作っていると電話が
私の兄夫婦が、私が一人で淋しいんじゃないかとかけてくれたようΣ('◇'*)!?
で、ちょうどよいっということで兄夫婦&兄友を招き
急遽4人でお晩酌しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ホントはちょっと一人で淋しいかも・・・
っと思っていたところなのでうれしかったなぁ(*ノノ)キャ
やっぱりみんなで食べるご飯が一番おいしいですよね!!

一人で食べる予定がみんなで食べて楽しかったです(^◇^)



・・・っともうすでに、かなり酔っているので
何を書いているやら。日本語不明かも。Σ(´□`;)ハゥ

  飲みすぎ要注意!?・・・っとポチッと応援くださいkao-a10.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↓作り方↓

  ☆レシピ☆


 <平目のカルパッチョ>
*材料*
平目のお刺身   適量(柵の場合は薄切りにする)
塩・胡椒      少々 
エキストラバージンオリーブオイル 適量
レモン      1/4個(くし切り)
醤油       少々
ベビーリーフ等の野菜(お好みで)
ケッパー(お好みで)
ニンニク     1片

1.平目のお刺身をまな板に間隔をあけて並べ、ラップをかぶせ
  すりこ木やめん棒などで叩いて薄く延ばす  

2.ニンニクを半分に切り、切り口をカルパッチョを盛るお皿に
  摩りつけお皿にニンニクの香りを移し、1の平目をキレイに並べ
  塩・胡椒を振り、ケッパーを散らし、ラップをして冷蔵庫で冷やす

3.食べる直前に2を冷蔵庫から出し、醤油少々をスプーンで振りかけ
  オリーブオイルを回しかけたら、ベビーリーフを盛り
  お好みでマヨネーズを細くかけレモンを添えて完成♪

食べる時にレモンを絞って食べてください(*゜▽゜)ノ
叩いて薄くすると柵で買ってきても切るのが簡単です。
平目の他に鯛やカレイなどの白身魚でできます(*^^)
マグロやカツオの時はワサビ醤油にして、野菜を小口切りにした
万能ネギにすると合うと思います。



 
 <アボカドディップ>
*材料*
アボカド    1個
トマト     1/2~1個
玉ねぎ     1/2個
レモン     1/4個
塩・胡椒     少々
タバスコ    少々

1.玉ねぎはみじん切りにしてサッと水にさらし水気をしぼる
  トマトは種を取り除きみじん切り

2.アボカドを半分に切り種を取り、スプーンで実を取り出し
  ボールに入れてレモンを絞りかけスプーンで潰す
  アボカドの皮は盛り付け用にとっておく

3.2のボールに1を加え塩・胡椒で味をつけよく混ぜ
  タバスコをお好みで入れ、味を調えたら
  アボカドの皮にこんもりと盛って完成♪

野菜スティックやガーリックトースト、チップスなどに付けて食べます(o^∇^o)ノ
レタスの上に乗せてアボカドサラダにしてもいいと思います。


スポンサーサイト
簡単おいしいレシピその他 料理TB : 0CM : 13
ビリーズブートキャンプ入隊!!HOMEカレー&カレーうどん

COMMENT

  +
b y オタク女子大生サトミン | 2007.06.11(05:10) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、おはようございます('-^*)/

みんなで御飯がやっぱり一番美味しい味付けになりますよね(^^)
それにしても一人晩餐会用に考えてたメニューもなかなかすごい!
旦那の帰りが遅いので、御飯は毎回1人御飯になっちゃうんだけど…超手抜きのオンパレード(笑)
私もたまには豪華な一人晩餐会開こうかしら(≧▽≦)ノ
ん…中華料理になりそう(笑)
しかも麺類メインの…なんだか豪華じゃないなぁ(^^;ゞ
b y みぃち | 2007.06.11(08:03) | URL | [EDIT] |
  +
私も今、旦那様がいないので、自分の好きなものばっかり作ってます!!やっぱり旦那様がいると、なんとなく彼の好みにあわせちゃうんですよね。まあ、それもそれで楽しいですけどね。
お兄さん夫婦、やさしいですね。
家族がいつもそばにいて、一人の時に来てくれるなんて羨ましいです。
今日のご飯も美味しそうだけど、みんなで食べたらもっともっと美味しくなるんでしょうね。☆^(o≧▽゚)o
b y つばさ | 2007.06.11(08:07) | URL | [EDIT] |
e-430サトミンさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます(*^o^*)
よろしかったらまた遊びに来てくださいね♪



e-430みぃちさんへ
いつもは一人ご飯のときは丼や麺など簡単な物1品ですませちゃいます(^▽^;)
でも昨日はダンナさまは飲みに(二次会)に行くのに私は一人かぁっと思い
日曜ってこともあり一人晩餐会開いてやる!!っと思い立ちました( ̄∇ ̄*)ゞ

中華かぁ、中華もいいですね(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
ダンナさまは中華もあまり好きではないみたいだし
次回の一人晩餐会は中華にしようかなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪



e-430つばささんへ
やっぱり自分の好みとダンナさまの好みがありますよね(*^^)
作るからには喜んでもらいたいからダンナさまの好み合わることが多くなります(*^o^*)
やっぱりみんなで食べるご飯の方がおいしいですよね!
昨日はちょっと飲みすぎてしまいました(^▽^;)
b y tendogs | 2007.06.11(14:07) | URL | [EDIT] |
  +
自分だけのためにってちょっとうきうきしちゃいますね!
お刺身買って、ワインまでそろえたらもう完璧。
私も自分の誕生日のときは楽しかったなぁ♪
でも、そこまで揃えちゃったら一人で食べるとちょっと寂しかったかもしれないですよ。
お兄さん夫婦やお友達が来てくれてよかったですね!
b y chima | 2007.06.11(16:14) | URL | [EDIT] |
  +
すごい、ほんっとおいしそ~!!!
私もイタリアンだいすきーーv-10

一人でもこんなに作ろうと思うってのがすごいと思います!
この間一人のときは日清焼きそばにしちゃったし…e-330
実は今日も一人デス。やる気ゼロ。どうなることやら…
b y みゅりー | 2007.06.11(16:51) | URL | [EDIT] |
  +
イタリアンおいしそぉ~( ̄ー+ ̄)
やっぱり一人より、みんなで食べた方が美味しいよね(゚∇^*)
でも、ほんとーにオシャレ&盛り付けもキレイだなあ・・・。
私は最近、夕飯作るのが面倒で・・・
・・・献立考えつかないんだよぉ(T△T)
子供中心だと、限られてくるしね。
あ~、こんなオシャレな夕飯食べたいよ~!!
b y takoちゃん | 2007.06.11(19:56) | URL | [EDIT] |
いいなぁ、イタリアンe-266
そういえば、長い間、イタリアンをしていないなぁe-330
おいしいお料理&おいしいお酒を用意して、
やっぱりe-180人よりも、みんなで食べた方がおいしいですねe-343

出遅れてしまいましたが・・・カレーe-431
十分、おいしさが伝わる写真ですよ~e-415
カレーの香りまでしてくる感じがするのは、
私だけ?かしら~e-257

実は、だいぶ前に作ったカレーe-431が、
我が家の冷凍庫の中で眠っていることに、tendogsさんの
ブログe-86を見て、今、気がつきました・・・e-351
b y TMK1611 | 2007.06.11(21:44) | URL | [EDIT] |
  +
一人ご飯にこんなに素敵なものを作るなんて素晴らしいですね♪
カルパッチョもアボカドディップもおいしそうヾ(゚∀゚)ノ
食べたいです~♪
いつ人が来ても大丈夫そうで、ホントうらやましいですヽ|・∀・|ノ


b y mame | 2007.06.11(22:23) | URL | [EDIT] |
  + 素敵
一人晩餐会、いいですねぇ~v-344
一人のゆっくりした時間って、大切です。
たまにはのーんびりしたいですよね??
そしてこういうときじゃないと、できないこともありますしね。
イタリアン食べられて、しかも晩酌もあっていいじゃないですかぁ~。
こういう贅沢な時間をゆっくりと過ごしたいです(笑)
b y ぱんちゃん | 2007.06.11(22:25) | URL | [EDIT] |
  +
しつこいですが、tendogs さんホントにマメで尊敬します◎
とにかく本当にセンスがいい!!羨ましいです。
私も一人ディナーなんてしてみたいな。
そんな日はいつになったら来るんだろう・・・(T-T)
それにしてもお兄様夫婦、優しいですね。
兄妹仲がいいと言うのはスバラシイ事ですよね♪
私は4人姉妹ですが、やはり家族ぐるみでみんな仲良く
やっています。ダンナ衆4人もまるで兄弟です(*^-^*)
大人になってからもこういうのってイイですよね☆
b y りかお | 2007.06.11(23:16) | URL | [EDIT] |
e-430chimaさんへ
そうそう自分の食べたい物、作りたい物だけを考えてのお買い物楽しいです♪
chimaさんのお誕生日の時のお惣菜&チーズホントにおいしそうだったぁ
私もフランスでお買い物した~い(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
確かに一人だったら淋しくて結局味気なかったかも(^▽^;)
兄夫婦とお友達にも喜んでもらえたのもうれしかったです♪♪



e-430みゅりーさんへ
イタリアン好きですかぁ♪ おいしいですよねぇヾ(〃^∇^)ノ

いつもは一人ご飯の時はホント適当ですよ!!
丼とか麺とか1品ですませちゃいます(^▽^;)
昨日は日曜なのに一人っということもあって、気合入れてみました。
一人ご飯淋しいですよね(>_<)
たまにはいいけども・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



e-430takoちゃんさんへ
みんなで食べて楽しかったです♪♪
ただかなり飲みすぎてしまいました_(^^;)ゞ

お子さんがいるとメニュー限られますよねぇ。
私が作る物は子供にうけないものが多いかもぉ(≧◇≦)



e-430TMK1611さんへ
みんなで食べたので楽しくおいしくいただけて
ついついお酒を飲みすぎてしまいました(^▽^;)

カレーおいしそうって言ってもらえてよかったです(´▽`) ホッ
だいぶ前のカレーが冷凍庫に・・・・
そう言われれば私も冷凍庫にあります!!
TMK1611さんに言われて気づきましたぁΣ(>◇<*)
b y tendogs | 2007.06.12(00:19) | URL | [EDIT] |
  +
e-430mameさんへ
昨日はたまたまこういう感じでした。
いつもは一人ご飯なら超適当ですよ(^▽^;)
日曜なのに一人にされた腹いせの意味も込められてたかも(ΦωΦ)ふふふ・・・・

いつ人が来ても大丈夫なようにお家も片付けないといけないですね(>_<)
お掃除がどうしても苦手でついつい後回しにしてしまいがちです・・・。



e-430ぱんちゃんさんへ
一人のゆっくりした時間大切ですヽ(=´▽`=)ノ
実は結構一人も好きなタイプかも。
一人のゆっくりした時間がとれないとストレスがたまります(>_<)
ぱんちゃんさんはいつもお仕事お忙しそうだから
ゆっくりした時間はなかなか取れなさそうですね(≧◇≦)
体壊さないよう気をつけてくださいね(*^^)



e-430りかおさんへ
ええ、そんなにマメじゃないですよ(>_<)
りかおさんのほうがパン焼いたりピザを生地から作ったり
ずっとずっとマメだと思ってます(*゜▽゜)ノ

りかおさん4人姉妹なんですか!?すごい!!
しかもダンナさまもみんな仲がいいだなんて楽しそう♪♪
うちも家族仲がいいのでそういうのってホントに楽しいし大事だと思いますヽ(=´▽`=)ノ
b y tendogs | 2007.06.12(00:33) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/136-6b332974



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

