love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 冷やし中華と手作りシューマイ ]
2007-06-07(Thu) 20:05:54
 <13日のメニュー>
・冷やし中華
hiyashi.jpg

・手作りシューマイ
syumai.jpg

・ワカメスープ

昨日は色々と忙しく、お夕食は簡単なものにしました(^◇^)
今シーズン初の冷やし中華です(o^∇^o)ノ

夏になるとソーメンに続き冷たくおいしい麺ですよね
麺についてくるタレにひと味加えてゴマダレに仕上げました♪
ダンナさまにも好評でよかったですヽ(=´▽`=)ノ

シューマイは以前テレビでチラッと見かけた作り方を参考にしました。
キャベツを敷いたフライパンで蒸し焼きにする方法です。
蒸し器がなくてもできて、キャベツも食べれて一石二鳥です♪♪


冷やし中華といえば名古屋で頼むと昔からマヨネーズが付いてきます。
最近ではマヨラーが増えて不思議ではないかもしれないですが
昔は冷やし中華にマヨは名古屋だけっと聞いて驚いたことがΣ(- -ノ)ノ!!

皆さんは冷やし中華にマヨは付ける派ですか??


 マヨは何にでも合いますよね!!っと言う方はポチッとh03.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓



  ☆レシピ☆

 <冷やし中華ゴマダレアレンジ 2人分>
麺についてくるタレ 2つ
練りゴマ(白)    大2
ラー油       小1~2
お好みで豆板醤   少々

1.材料を全部混ぜ合わせたら完成♪

お好みですりゴマを加えるとよりゴマの風味が楽しめます(*゜▽゜)ノ



 <手作りシューマイ 25個くらい>
豚挽き肉    300g
玉葱       1個(みじん切り)
お麩      20g(粉々に砕く)
塩       ひとつまみ
生姜汁     1片分
醤油      大1
片栗粉     大1
ごま油     大1
シューマイの皮 1袋
キャベツ    1/4個(食べやすい大きさにザク切り)
   
1.ビニール袋に玉ねぎと塩を入れしんなりするまで揉む
  水分が出てきたらお麩を入れ更に混ぜる

2.1にひき肉、生姜汁、醤油、片栗粉、ごま油を入れ
  全体を混ぜ合わせながらよく揉んだら、袋の端を切り
  一口大に絞り出していく
 
3.2を一つずつシューマイの皮で包む
   包み方→親指と人差し指で円を作りその上に皮を乗せ
       皮の中央に2を一つ乗せ親指と人差し指で
       包みながら形を整える

4.フライパンにキャベツを敷き、お湯を50~100cc入れ
  弱火にかけ、3のシューマイを並べフタをして蒸し焼きにし
  シューマイに火が通ったらキャベツと一緒に器に盛って完成♪

辛子醤油などをつけていただきます(*^.^*)
キャベツもおいしくいただけます。

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ中華 <肉>TB : 0CM : 10
カレー&カレーうどんHOME手巻きサンド♪

COMMENT

  +
美味しそう!!
笑っちゃう事に我が家も明日は冷し中華の予定なんです。
しかもシュウマイも近々作る予定で皮を買ったところ。
気が合いますね~♪
マヨネーズは残念ながら私は食べられません><
名古屋人になれないかしら・・(T-T)
b y りかお | 2007.06.07(23:38) | URL | [EDIT] |
いいですよねぇ、暑くなったら冷やし中華。
ウチではマヨネーズは使いませんが、
友達のお父さんがやっている食堂の冷やし中華には、
きれいなデコラーション(?)マヨネーズがかかっていて、
おいしいなぁと思いました(カロリー高そうだなぁとも思いましたが(^◇^;))

シュウマイ、ウチは蒸し器にキャベツ敷いて蒸してます。
クタッとしたキャベツが好きな杏月は、
シュウマイよりもキャベツを楽しみにしてたり…(^◇^;)
このキャベツもおいしそう(=^^=)
b y 杏月 | 2007.06.08(00:25) | URL | [EDIT] |
  + 中華~♪
tendogsさん、おはようございます('-^*)/

おお!大好きな中華しかも麺類!( ゚ρ゚ )
冷やし中華は毎年夏には、素麺を抜いて殆ど週3.4回は食べてます♪
残りは素麺(笑)
白い御飯より、麺類がすきなもので(^^;
私は冷やし中華にマヨネーズいれますよぉ~♪
前は入れないで食べていたのですが、1回コンビニで購入した冷やし中華にマヨネーズがついていて、それから癖になってしまいました(笑)
冷やし中華にマヨネーズ…コクが出て美味しいですよねぇ(´д`*)

シュウマイは…もう電子レンジで(^^;
キャベツをひいて、フライパンで出来たりするんですね~びっくりです∑( ̄□ ̄;)ナント!!
b y みぃち | 2007.06.08(06:20) | URL | [EDIT] |
  + こんちゃっ
こんにちは。
冷やし中華~v-344
もちろん、マヨネーズつきですよ。
マヨネーズかけないと食べれないくらいですから・・・。
まだまだ名古屋人です(笑)
b y ぱんちゃん | 2007.06.08(12:29) | URL | [EDIT] |
v-507りかおさんへ
冷やし中華にシューマイ!! それは気が合いますね~( ^^)人(^^ )

マヨ食べれないんですかΣ('◇'*)エェッ!?
マヨ食べれない人って珍しいですよね!!
名古屋人は赤味噌好きなら大丈夫です( ̄▽ ̄)b グッ!



v-507杏月さんへ
暑くなって食欲なくても冷やし中華はツルツルっと食べれちゃいますよね(*^.^*)
マヨネーズをキレイにデコレーション!!いいですね♪
今度からそうしようかなぁ(^◇^)

クタっとしたキャベツおいしいです♪♪
キャベツを敷くとくっつかないしホント一石二鳥ヽ(=´▽`=)ノ



v-507みぃちさんへ
みぃちさん麺好きなんですね♪♪
確かに冷やし中華と素麺があれば夏を乗り越えられます(o^∇^o)ノ
お、しかもマヨも入れるんですね~ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ!!
そうそうマヨのコクがでて絶妙です♪
そうかぁ最近はコンビニの冷やし中華にもマヨついてるんですねぇ。



v-507ぱんちゃんさんへ
おお、さすが名古屋人だわぁ(笑
名古屋の魂100まで・・・・
ぱんちゃんさんはこれからもずっと名古屋人よ( ̄皿 ̄)うしししし♪
b y tendogs | 2007.06.08(15:19) | URL | [EDIT] |
  +
おう~冷やし中華・・大好きで家ではもう3回程頂きました。
暑い時は食欲が無くても(食欲が無くなる事がないんですが)
つるつるっと美味しく頂けますし・・良いですよね!
付属のタレに一工夫・・豆板醤、ラー油これは思いつきませんでした
今度食べる時は作って見ます。
手作りシュウマイ・・簡単ではありませんよ・・さすがです!
冷やし中華に・・マヨネーズは使いませんね~一様半マヨラーなんですが・・今度勇気を出して、かけて見ます。
b y 信州人 | 2007.06.08(16:47) | URL | [EDIT] |
冷やし中華、すごくおいしそうです♪
マヨはつけないけど、マヨ&ドレッシングでラーメンサラダなら作ります。
ラーメンサラダは北海道発祥らしいんですが、知ってますか?

シュウマイも手作りしてすごいですね!
私作った事ないんです(^_^;)
キャベツたっぷりなところがまたヘルシーでいいですね☆
b y mame | 2007.06.08(20:04) | URL | [EDIT] |
  +
冷やし中華の季節ですねー
私のお友達も冷やし中華にマヨネーズかけるのが好きな人がいますよ。
でも、少数派だなぁ。
名古屋では当たり前なんですね。

フライパンで出来るシュウマイすごいですね!
作ってみたーいけど、何でも食べる主人がなぜかシュウマイがあまり好きじゃないんですよね。
餃子は好きなのに何でだろ?
b y chima | 2007.06.08(23:06) | URL | [EDIT] |
  +
冷やし中華、とてもおいしそうですねe-454
因みに、私は、マヨネーズ抜きで食べていますが、
お友達の中には、かけて食べる人もいましたe-266
味見をさせてもらいましたが、おいしかったですe-349

シュウマイを手作りで・・・すごいe-420ですね。
お家で、しかもフライパンで作れるのを聞いて、
挑戦e-271しようと思います。レシピ、いつも参考にさせて
いただいていますe-257。いつもありがとうございま~すe-415

b y TMK1611 | 2007.06.09(12:03) | URL | [EDIT] |
v-507信州人さんへ
信州人さんも冷やし中華好きですね( ̄ー☆キラリーン
私はゴマ、特に練りゴマ好きなので何でもゴマ風味にしたがります_(^^;)ゞ
あと手を加えたがるっというのもあるかも(笑

マヨラーなら冷やし中華にマヨは絶対オススメです!!
名古屋では常識なんですよぉ~ヽ(=´▽`=)ノ
勇気を出してこっち側に来てみて下さい( ̄∀ ̄*)イヒッ



v-507mameさんへ
ラーメンサラダ!? 初めて聞きました!!
冷やし中華のようだけど更に野菜が多い感じかなぁ。おいしそう♪♪
新北海道名物かな(o^∇^o)ノ

シュウマイ簡単で手作りだとおいしいですよぉ(^◇^)
キャベツも付けあわせでおいしく食べれます♪



v-507chimaさん
冷やし中華の季節がやってきましたヽ(=´▽`=)ノ
あとソーメンもおいしい(*´∇`*)
お友達少数はだけどマヨかけ派がいるんですね!!
名古屋で冷やし中華を頼んだらまずマヨが付いてくると思います(^◇^)

ダンナさまシューマイ苦手なんだぁ、なんでかなぁ( ̄  ̄;) うーん
餃子と違って皮がパリパリしてないからかなぁ
あとお弁当とか冷めたシューマイってパサパサしてるから
そのイメージがあるのかも??



v-507TMK1611
冷やし中華ってシンガポールでも食べられるのかな??
マヨかけるのもおいしいですよね(o^∇^o)ノ

シューマイ以外に簡単ですよー(^◇^)
フライパンは深めの物の方がいいと思います(*^^)
参考にしていただけると私もうれしいです♪♪
b y tendogs | 2007.06.10(00:38) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/134-98abdcbd



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

