love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ プリプリのエビカツ ]
2007-05-26(Sat) 19:41:28
 <25日のメニュー>
・エビカツ タルタルソース添え
ebikatu.jpg

・アンチョビポテト
antyobi.jpg

・サラダ
・お味噌汁

エビカツはプリプリっとしていてとってもおいしかったv
形を小判型を少し変形させて空豆のような形絵文字名を入力してください にしてエビカツっぽさを出したら
ダンナさまに「すごいキレイな形してるけど買ってきたの??」
っと言われましたヾ(〃^∇^)ノ♪

アンチョビポテトは chimaさん のブログ ちまちま日記 を参考に作りました♪
アンチョビとガーリックの香りがとってもおいしいポテトです(*^o^*)
chimaさん教えてくれてありがとうございました


お気づきの方もいると思いますが、左の方に「天プラン」を飼っています(*^^)
「Blog Pet」っというサービスです。

Blog Petではブログのネタに困った時ように、毎日テーマが出ているんですが
おもしろそうなので今日はそれを参考にしたいと思います(^◇^)
今日のテーマはこちら↓

明日で地球が滅亡します。さて、あなたは今日何をしますか?

うーん、究極のテーマですねぇ(≧◇≦)!!

私なら・・・・・
今までお世話になった人や大好きな人たちにお礼を言いたいかな(。TωT)ノアリガトウ
そして、最後は家族やみんなで大宴会しながら地球の最後を見届ける

で、もし地球が滅亡しなくても、みんなで酔っ払って笑い飛ばすヽ(=´▽`=)ノ

もちろんおいしい物をいっぱい作ってね!!o(*^▽^*)o


究極のテーマですが、みなさんは何をしますか??


 ポチッと応援もお願いしますhiyo5.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



↓作り方↓

  ☆レシピ☆

 <エビカツ>
*材料 2人分*
むきエビ(生)   250~300g
白ワイン(又は酒) 大1
塩・胡椒      少々
片栗粉      小2
小麦粉      小2
・衣・
小麦粉

パン粉

1.エビの半量は包丁で叩いて細かくねっとりさせる
  もう半量は粗いみじん切りにする

2.ボウルに1のエビと白ワイン、塩・胡椒、片栗粉、小麦粉を入れ
  粘りがでるくらいまで混ぜ合わせる

3.2を4分割し、小判型に調えたら、小麦粉、卵、パン粉の順で
  衣をつけ、170度の油で中に火が通るまでカラッと揚げ
  油をきって、お皿に盛って完成♪


タルタルソースをたっぷりつけて食べるとおいしいですヽ(=´▽`=)ノ
エビの塩気もあるので塩は控えめに入れたほうがいいと思います(^◇^)
タルタルはよろしければ下記を参考にしてください☆


 <タルタルソース>
*材料*
固ゆで玉子     1個(みじん切り)
玉ねぎみじん切り  大2~3(水にさらした後、布巾等で水気をよく絞る)
ピクルスみじん切り 大1
パセリみじん切り  大1/2~1(お好みで)
マヨネーズ
塩・胡椒 

1.ボウルにゆで卵、玉ねぎ、ピクルス、パセリを入れて混ぜ
  マヨネーズをお好みの量加えよく混ぜ合わせる

2.塩・胡椒で味を調え混ぜ合わせたら完成♪


隠し味で醤油やケチャップなどを入れてもおいしいです(o^∇^o)ノ
お好みでマヨの量や味は調整して下さい(^○^)



スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ洋食 <魚貝>TB : 0CM : 15
めかじきと椎茸の甘辛煮HOME牛肉とキノコのキムチ炒め

COMMENT

tendogsさん、こんばんは(^-^)ノ

エビカツ本当綺麗な形ですね~♪
そして…やっぱりタルタルソース!( ゚ρ゚ )
最初の頃、タルタルソースによく反応してコメントに書いてたの思い出しました(笑)
相変わらず美味しそう(≧▽≦)ノ
アンチョピポトテの照りもいいですね、ポテトとアンチョビって相性よさそう~

滅亡なら今日なにするかですか…う~ん。
私もtendogsさんと同じかなぁ~(^^;
でも最後の「おいしい物をいっぱい作って」が「おいしい物をいっぱい食べて」に変わりますが(笑)
b y みぃち | 2007.05.26(20:21) | URL | [EDIT] |
  +
このアンチョビ&じゃがいも、おいしそうですねv-344
簡単に作れそうです。
じゃがいもって、炒めるだけでもおいしいですもんね。
私は、地球が滅亡するっていったら・・・。
何するんだろう。
やっぱりおいしいもの食べたいかな??
b y ぱんちゃん | 2007.05.26(21:30) | URL | [EDIT] |
またしてもネット検索のお世話になりました。
そうかぁ、エビをたたいて、形成して衣を付けて揚げたものなんですね。
今まで、エビカツに出会ったことありませんでした。
ちょっと目から鱗でした。近いうちのチャレンジしてみます。

明日地球が滅亡するとしたら・・・
おいしい物食べながら、一晩中友達と話して、
眠いの我慢してギリギリまで楽しい話をして、
滅亡する1時間くらい前に寝て、
寝ているうちに滅亡の瞬間を迎えるのがいいかなぁ(^◇^;)
恐がり&現実逃避型の杏月です(>ε<)
b y 杏月 | 2007.05.26(23:29) | URL | [EDIT] |
  +
最近、うちのメニューは海老が多いです。えびってぷりぷりしてて美味しいですよね。

もし地球が滅亡するなら、私も家族と一緒に美味しいものを食べながら過すかな。
b y つばさ | 2007.05.27(03:36) | URL | [EDIT] |
  +
エビかつ自分で作っちゃうなんてすごい!!
エビすらも、買わないですもん!!
高いし…
R1F(?)のエビかつは好き!
いいな~おいしそ~!!ポテトもv-238
だんなさんは幸せ者だな~~

私も地球滅亡の前にはさんみたいにすごいしたいな。
でも家族で、って言うと名古屋に帰りたい、けど
彼はこっちにいたいだろうなぁ とかつらい悩みがありそうi-240
b y みゅりー | 2007.05.27(10:08) | URL | [EDIT] |
e-426みぃちさんへ
みぃちさんのタルタル好きは把握してますよぉ( ̄▽ ̄*) ニヤリ
作ってる時にみぃちさんは好きだろうなぁっと思いました(*/∇\*)キャ

滅亡の日、同じですか(o^∇^o)ノ
じゃあ、私が作るのでみぃちさんが食べるってことで(笑



e-426ぱんちゃんさんへ
アンチョビポテトおいしかったです(*^o^*)
じゃが芋はおつまみにもぴったりだしよく食べます(*^.^*)

やっぱりおいしい物食べたいですよね!!ヽ(=´▽`=)ノ
最後の最後に何をたべるか。
これもまた悩むところですねぇ(^▽^;)



e-426杏月さんへ
エビカツ、マックにエビカツバーガーってありますよね、ソレを思い出して
おかずにしようと思いました(*^.^*)
プリプリのエビカツにたっぷりタルタルがマッチしておいしかったですよ♪♪

杏月さんは寝て迎える派なんですね!!
私は何で滅亡するのか見届けたいかなぁ
でもきっと怖くてシラフでは見届けられないので、酔っ払ってね(笑



e-426つばささんへ
エビってプリプリ感がたまらないですよね(*´∇`*)
エビカツも簡単だしおすすめですよぉ♪

やっぱり最後に過ごしたいのは家族になりますよね(o^-^o)
最後に何を食べるか・・・コレも悩みどころですね(^◇^)
b y tendogs | 2007.05.27(10:26) | URL | [EDIT] |
  +
e-426みゅりーさんへ
エビカツ簡単でおいしかったのでオススメですo(*^▽^*)o♪
エビ、高いですねぇ。
エビだけでなく、魚貝系って高いのにボリューム感がないですね( ̄  ̄;)
今回はむきエビが安く売ってたのでよかったです♪
むきエビなら比較的安くできると思いますよぉ( ̄▽ ̄)b !!

確かにみゅりーさんは名古屋と大阪で迷ってしまいますね(>_<)ノ
のん太君にも絶対会いたいしねぇ(≧◇≦)
b y tendogs | 2007.05.28(00:18) | URL | [EDIT] |
  +
エビカツってつくれるんだあ(人´∀`).☆.。.:*・°
大好きなんだけど、作った事なかった!!!
でも、うちの2号ちゃんはエビが苦手のようなので・・・。
エビフライも衣しか食べないよ(笑)←贅沢者!!!

地球滅亡・・・(-。-;)怖いけど、私は福岡に帰りたいかな。
b y takoちゃん | 2007.05.28(12:09) | URL | [EDIT] |
すっかりごぶさたしててすみません!
やっとこ復活しました♪
それにしても、毎日ご飯がおいしそう☆
アンチョビポテトがとっても気になるので、今度作ってみようと思います(*^。^*)

エビカツも上手に揚がっていますね。
エビ大好きっ子にはたまりません♪
こちらも作りたいです^^

地球の最後の日ですかー。
私は知合い全員に会いに行きたいですねー。
それか全員集合(笑)
b y mame | 2007.05.28(21:28) | URL | [EDIT] |
  +
アンチョビポテト気になるなぁ。今度私も真似させていただきます!
エビカツとの組み合わせもよさそう♪

地球最後の日ですねぇ・・・家族や友人知人と集まって
ゆっくりお食事会でもしたいなぁ。
最後とかって忘れちゃうくらい美味しいもの食べて楽しく過したいですね。
b y ひろ | 2007.05.28(23:06) | URL | [EDIT] |
e-426takoちゃんさんへ
2号ちゃんエビダメなんですねぇ(>_<)ノ
エビフライの衣だけって(笑 フライなら何でも同じですね≧(´▽`)≦

地元から離れてるとやっぱり地元に帰りたくなりますよね(*^.^*)



e-426mameさんへ
お疲れさまでしたぁヽ(=´▽`=)ノ
焼き菓子すごいたくさん作ったので大変でしたね!!

アンチョビポテトおいしかったです(^◇^)
mameさんもエビ好きですか!?
あのプリプリっとした感じがたまらないですよねぇ♪♪
エビカツもおいしかったのでオススメです(o^-^o) ウフッ

全員集合させたいですね!!
もう体育館とかおっきなところでみんなで宴会(^◇^)



e-426ひろさんへ
アンチョビポテト、手軽でおいしかったですよぉ(*^o^*)
エビカツの付けあわせにもよかったです♪♪

美味しい物食べて、楽しく過ごす!!
これがやっぱり一番ですよねヽ(=´▽`=)ノ
b y tendogs | 2007.05.29(13:11) | URL | [EDIT] |
  +
アンチョビポテトつくってくださったんですね。
とってもおいしそう♪
私の中ではビールに合うつまみNo.1のお惣菜なのです。

そうそう、うちのムッシュが『昨日天プランと遊んだよ。』って言ってました。
飼い主が介入しなくても勝手に遊ぶみたいですね。
ぜひ、現場を目撃したいものです。

地球滅亡の日。。。私も大切な人たちと宴会かな♪
楽しまないと損ですもんね!
b y chima | 2007.05.29(16:39) | URL | [EDIT] |
  +
エビカツ タルタルソース添え ・・美味そうです!
ふっくらとエビカツが出来上がっていて、たっぷりのタルタルソースを
付けて、あっつあっつをいただく・・ああ~いいですね~
アンチョビポテト・・食べたことありませんが、ビールにピッタリな料理と見ましたが・・如何でしょうか?

地球滅亡・・・そうですね~私もtendogsさんと同じで
美味しい物いっぱい食べて飲み明かして・・笑い飛ばしたいです!
b y 信州人 | 2007.05.30(16:09) | URL | [EDIT] |
  + 今日、CMで
ケンタッキーの今シーズンの新商品が
「エビカツ~~~」だと言ってました。
エビカツ、ブーム到来か?
b y 杏月 | 2007.05.31(00:54) | URL | [EDIT] |
e-426chimaさんへ
アンチョビポテトとってもおいしかったですヽ(=´▽`=)ノ
教えてくれてありがとうございました♪♪
ムッシュは天プランと遊んだんですねぇ(^◇^)
遊んでいるところ、目撃したぁい(*≧m≦*)ププッ



e-426信州人さんへ
エビカツとたっぷりタルタル、たまらなかったです(o^-^o) ウフッ
揚げ物は揚げたてアツアツがおいしいですよね♪♪
アンチョビポテトもおいしくてビールがすすみましたよぉ(o^∇^o)ノ

おいしい物と楽しい仲間が一番ですね!!



e-426杏月さんへ
ケンタッキーもエビカツですか!!
エビちゃんブームでエビカツもきてるのかなぁ(笑
b y tendogs | 2007.05.31(18:11) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/128-e2e341eb



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

