love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ カボチャの肉詰め ]
2007-05-24(Thu) 14:01:13
 <23日のメニュー>
・カボチャの肉詰め
kaboniku.jpg

・カリカリじゃこの豆腐サラダ
・アスパラと卵の炒め
・カレースープ

お友達から 「風邪をひいた時はカボチャが一番いい」 っと
聞いたのを思い出し、ちょうど坊ちゃんカボチャ(手のひらサイズ)が
とっても安かったので肉詰めにしてメインにしてみました(*゜▽゜)ノ

圧力鍋で作ったら、圧をかける時間が長かったみたいで
皮が取れてポロポロになっちゃいました(ノ△・。)
でも身体に優しい感じでおいしかったです(o^-^o)

カレースープは前日のポトフの残りをアレンジ♪
(ダンナさまが急遽夕飯いらなくなったためポトフが大量に残ったんです

アレンジと言っても具を小さく切りなおし、バターとカレー粉を
加えただけですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ダンナさまがいっぱい食べてくれたので、あまり物のポトフも完食です♪♪


 あったかスープおいしいですね!! ポチッお願いします♪hiyoko03.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



↓作り方↓


  ☆レシピ☆

 <カボチャの肉詰め あんかけ>
*材料 2人分*
坊ちゃんカボチャ  1個
ひき肉       150~200g
玉ねぎ       1/2個(みじん切り)
椎茸        2~3枚(みじん切り)
卵         1個
おろし生姜     少々
片栗粉       大1
塩・胡椒      少々
・調味料・
だし汁   200cc
醤油

みりん
砂糖
水溶き片栗粉

1.坊ちゃんカボチャをレンジで1分ほど加熱し
  上4分の1位を切り、中の種とワタをきれいにに取り除く
  (上の部分はフタにするのでとっておく)

2.ビニール袋にひき肉、玉ねぎ、椎茸、卵、おろし生姜
  片栗粉、塩・胡椒を入れて、粘りが出るまでよく揉んだら
  1のカボチャの中に詰め込み、切った部分でフタをする

3.圧力鍋にだし汁200ccと醤油・酒・みりん各大1を入れ混ぜ
  2のカボチャを入れ、フタをし強火にかけ圧がかかったら
  弱火にし、10分煮る。10分経ったら火を止め自然放置で圧を抜く

4.カボチャを取り出し、フタを取って適当な大きさに切り分ける
  煮汁を中火にかけ醤油大1~2、砂糖大1/2~1を加え
  味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、あんを作る

5.切り分けたカボチャを器に盛りあんをかけたら完成♪


あんはお好みで味を調整してください(*゜▽゜)ノ
少し濃い目のほうがカボチャにかけた時おいしいと思います(^◇^)
写真のカボチャは圧がかかってから15分煮ました。
お好みで時間も調整して下さい(*^.^*)
圧力鍋がない時は普通のお鍋でカボチャが柔らかくなるまで煮ればOK

普通の大きなカボチャを使う時は蒸し器で蒸した方が
肉汁が逃げなくていいかもしれないです。
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 8
牛肉とキノコのキムチ炒めHOMEポトフ

COMMENT

  +
体調は如何ですか?暑い時の風邪はやっかいですので
カボチャの肉詰め ・・おおおおお~美味そう!
これは本当美味そうです、それも圧力鍋でとろとろですか
かぼちゃの煮物でとろとろにとけた所を、よくご飯に乗っけて頂きました
好きなんです。
かぼちゃ、風邪には良いので沢山頂く事をお奨めします
レシピ待ってます!
b y 信州人 | 2007.05.24(16:45) | URL | [EDIT] |
カボチャの色ととろけ具合がたまりませんねぇ・・・
カボチャの肉詰め、おいしそう。
坊ちゃんカボチャって言うのがあるんですね。
手のひらサイズのカボチャかぁ・・・ウチの方にもあるかな?
ぜひ、やってみたい!!カボチャの肉詰め。
レシピ、楽しみに、まってま~す!
b y 杏月 | 2007.05.24(23:51) | URL | [EDIT] |
  +
かぼちゃの肉詰め・・・とてもおいしそう~e-266
坊ちゃんかぼちゃ、初めて聞きました。きっと、
シンガポールe-397では売ってないだろうなぁ・・・e-263

でも是非作ってみたいです・・・e-257
普通のかぼちゃでも代用できるかなe-3
レシピ、よろしくお願いしますe-420

b y TMK1611 | 2007.05.25(01:37) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは(^-^)ノ

また私の心を鷲掴みですか?(笑)
カボチャの煮物を1週間に3~4回ずっと食べてる位好きなんですよぉ(´д`*)
坊ちゃんカボチャなんてあるんですか( ゚д゚)
こちらでは見かけないかも?
いつも輸入物の1/4サイズの安い奴買ってるので(^^;
こういうアレンジ料理も美味しそう♪
またぽろぽろ具合が、柔らかそうでそそります(≧▽≦)ノ
b y みぃち | 2007.05.25(02:49) | URL | [EDIT] |
e-487
ご心配ありがとうございます!もう元気元気ですd( ̄◇ ̄)b♪
カボチャの煮物トロトロ派なんですね♪♪
ご飯にかけて食べるのもおいしそうだぁ(*^o^*)
信州人さんって食べ物の成分とか何に効くとか詳しそうですね!!
私はお友達に聞くまでカボチャがカゼにいいってこと知らなかったです(^^;;



e-487杏月さんへ
おお、杏月さんもカボチャはトロトロ派なんですね!!
坊ちゃんカボチャ、ホントに手のひらサイズの小さいカボチャです(*^^)
1個105円と安かったので買ってみました_(^^;)ゞ
2人分の肉詰めにちょうどいい大きさでした♪♪


e-487TMK1611さんへ
坊ちゃんカボチャ、あまりメジャーではないようですね(^^)
海外だと野菜も大きそうですね!!小さいのは売ってないかなぁ??
普通のカボチャでも大丈夫ですよぉ(*゜▽゜)ノ
ただ丸々1個使うと量が多くなってしまうので半分とか1/4とかで
作った方がいいと思います(^◇^)
切って使う時は蒸し器で蒸した方がいいかもです・・・(゜^ ゜)ウーン



e-487みぃちさんへ
お、みぃちさんはカボチャ好きですかヽ(=´▽`=)ノ
週に3~4回ってすごいですね!!
坊ちゃんカボチャ、1個105円と安く!小さくてかわいいカボチャでした♪♪
普通に煮物にするにはどうかなぁっと思うサイズだけど
2人分の肉詰めにはちょうどよい大きさです(^▽^)/
あとはコレで丸ごとカボチャプリンっとか作ったらかわいいかもぉ
っと思いましたが、思っただけです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
柔らかく美味しかったのですが、皮がみんなはがれちゃったのが
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆でした。
b y tendogs | 2007.05.25(08:49) | URL | [EDIT] |
かぼちゃの肉詰め、作ったことないです。
今度チャレンジしてみようかな??
ぜひ作り方教えてください。
待ってまぁ~すv-22
b y ぱんちゃん | 2007.05.25(15:29) | URL | [EDIT] |
  +
詰め物ですねー♪
おいしいものがいっぱいのフランスですが、カボチャだけはおいしくないんですよね。
なんだか水っぽくって、すじっぽくて。。。肉詰めにして蒸したりしたらいいんでしょうか?
だんな様がいっぱい食べてくれるのってうれしいですよね♪
またがんぼろって思っちゃう♪

たしかにカボチャは風邪にいいみたいですよね。
七草粥を食べるあたりにカボチャを食べたら風邪をひかなくなる日があったような。。。
冬至にかぼちゃでしたっけね?
b y chima | 2007.05.25(23:24) | URL | [EDIT] |
e-487ぱんちゃんさんへ
カボチャの肉詰めのレシピUPしました(*゜▽゜)ノ
参考になればうれしいです♪
カボチャが柔らかくて優しい味でしたよ(*^.^*)



e-487chimaさんへ
フランスのカボチャおいしくないんですかぁ(>_<)
水っぽくてすじっぽいのはどうしたらいいでしょうねぇ( ̄  ̄;) うーん

作った物をおいしく食べてもらえるのが一番うれしいですよね♪♪
一人で食べるご飯はなかなか頑張る気にならないです

カボチャ風邪にいいのは常識なんですね!!
そうそう冬至に食べると風邪をひかないっていいます!
昔の人の知恵はいろいろと理に適ってるんですねぇ(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
b y tendogs | 2007.05.26(00:29) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/126-f33f9726



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

