love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ポトフ ]
2007-05-23(Wed) 18:33:26
 <22日のメニュー>
・ポトフ
potf.jpg

・アボカドとツナのサラダ
abotuna.jpg

・キノコのソテー バジル風味

昨日は朝からあまり調子がよくなかったので
夜は優しい物が食べたいなぁっとポトフにしました(*^^)
ポトフは大雑把に切った野菜を圧力鍋に入れて煮るだけっと
とっても簡単で身体だけでなく作り手にも優しい料理だわぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

今日はもうすっかり体調もよくなりましたぁd( ̄◇ ̄)b ♪♪


昨日、ドイツの方と話す機会がありました
その方は日本語は全く話せなくて、英語はペラペラです。
私の片言の英語を一生懸命聞いてくれて、なんとか会話(?)に(^▽^;)

ドイツ語も少し教えてくれましたが、
発音がとっても難しくて、全然聞き取れなかったです(ノ△・。)

まずは英語からがんばらねばねぇ・・・・(´Д`) =3


 がんばれ~っとポチポチ応援お願いしますusa_22.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



↓作り方↓


  ☆レシピ☆


 <ポトフ>
*材料*
ソーセージ  4~5本
人参     1本(皮をむいて大き目の乱切り)
玉ねぎ    1個(皮をむいて大き目のくし切り)
キャベツ   1/4~1/2個(大きくくし切り)
じゃが芋   2~3個(皮をむいて半分に切る)
ベーコン   2枚(適当な大きさに切る)
コンソメ   2個
塩・胡椒    少々
水      適量
ローリエ   1~2枚

1.圧力鍋に人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃが芋、ベーコンを入れ
  ヒタヒタになる位の水、コンソメ、胡椒少々を加えフタを閉め
  強火にかけ、圧がかかったら弱火にし、10分煮る
  10分たったら火を止めて圧が抜けるまで自然放置する

2.圧が抜けたらフタを開け、ソーセージを入れ、火が通るまで
  弱火で煮て、塩・胡椒で味を調え、器に盛って完成♪


野菜は大きくザクザクっと切ればOKですヽ(=´▽`=)ノ
普通のお鍋で作る時は野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト
煮てください(*^o^*)



 <アボカドとツナのサラダ>
*材料*
アボカド  1個
ツナ缶   1缶(缶汁を切ってざっとほぐす)
レモン汁  適量
塩・胡椒   少々
・調味料・
醤油    大1
わさび   適量
マヨネーズ 適量

1.アボカドは縦割りにし、種を取って皮を外したら
  大き目の角切りにして、レモン汁をかける(変色を防止)

2.ボウルに調味料を混ぜ、ツナとアボカドを加え混ぜ合わせ
  塩・胡椒で味を調えたら、器に盛って完成♪

マヨネーズの量はお好みで調整して下さい(*゜▽゜)ノ
玉ねぎやトマトを加えても彩りもよくおいしいと思います(*^.^*)


    
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ洋食 <肉>TB : 0CM : 8
カボチャの肉詰めHOMEマグロと三つ葉の和え物

COMMENT

  +
tendogsさん、こんばんは(^-^)ノ

ポトフ美味しそう♪
こういうソーセージって、最初の一口でぷりっと皮が弾けて肉汁がじゅわ~っと…たまりませんヽ(´Д`;)ノタベタイ

おお!でも英語で会話出来たっと所がすごい!
ドイツ語って発音がはきはきしてるように聞こえて、かっこいいですよね~(*゚∀゚*)
あらあら…体調はいかがですか?(;.;)
風邪のひきはじめかもしれませんので、あまり無理をなさらないように(^^)
お!新機能の拍手がついてる~♪
応援した後押してみよ!(〃▽〃)ドキドキ
b y みぃち | 2007.05.23(20:09) | URL | [EDIT] |
ドイツい、語ですか??
難しいですよね。英語だって、私は難しいと思うのに・・・。
そんなことより体調大丈夫ですか??
ムリしちゃダメですよv-411
ポトフは、簡単で野菜もいっぱい摂れて体には優しいですね。
おいしそーv-353
水菜の豚肉巻、ブログで紹介しちゃいました。
って、報告が遅くなりました。
コメントいただき、ありがとうございました。
レーパートリー増やしてくれてありがとーっと、いつものお礼ポチってしていきます。
b y ぱんちゃん | 2007.05.23(20:50) | URL | [EDIT] |
でも、真面目にやらなかったので、しゃべれません( ‐。‐)=3
そうですねぇ「野ばら」を歌うくらいしか・・・
その前に第一外国語の英語もしゃべれません(>ε<)
語学はコツコツ積み重ねなくちゃいけないので、
アバウト杏月にとっては不得意分野です←ダメ、ダメです。

ポトフもサラダもおいしそう。
アボガドとツナのサラダかぁ、いいですねぇ、。
早速マネッコさせていただきます!

下の古着屋さんの話、杏月、お気に入りの羽織をみつけ、
格安で購入し、いまだに愛用しているのです(*^_^*)
ウチの方にもそういう古着屋さん、あるといいのになぁ。
(自分でも理由はわからないけど、名古屋が好きな杏月です)
b y 杏月 | 2007.05.23(23:57) | URL | [EDIT] |
  +
はじめまして!
訪問ありがとうございました。
名古屋にお住まいなんですね♪実は私達夫婦は名古屋
(正確に言うと名古屋メシ)が大好きで、北海道に来
る前は毎年必ず旅行に行ってました。
矢場とん・虎屋ういろう・ひつまぶし・・
あー食べたい!!
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
b y りかお | 2007.05.23(23:59) | URL | [EDIT] |
v-506みぃちさんへ
プリっとしたソーセージ美味しいですよねぇ、私も大好きです(*´∇`*)ノ
英語は会話になっていたのか・・・(^▽^;)
身振り手振りでなんとか伝えたって感じかもです_(^^;)ゞ

風邪のひきはじめなんでしょうか。
今はすっかりよくなったんですけどね、昨日の朝はダメでした(>_<)

え!?拍手??何その機能~~!!
え、え、いつの間にだろう (゜ρ゜≡゜ρ゜)
私も後で押してみよぉ(笑
応援いつもありがとうございまぁすヽ(〃^・^〃)ノ ♪



v-506ぱんちゃんさんへ
難しかったです(>_<)。
英語も話せないのに、ドイツ語もと思ったけど無理でした(/TДT)/
体調の心配していただきありがとうございます!
今はもう全然大丈夫です“o( ̄∀ ̄*) ゲンキゲンキ!!

ブログの方で紹介してもらえてうれしかったです♪♪
ポチッと応援までありがとうございます!!(*´▽`*)ノ゛うふふ~



v-506杏月さんへ
おお、ドイツ語習ってたんですね!!すごーい!!!
私は何か知ってるドイツ語~っと思ったけど1つも知らなかったです(-_-;)
頭に浮かぶのはジャーマンポテトとかパンとかビールなど食べ物ばかりでした・・・( ̄  ̄;)
語学はコツコツ積み重ね・・・
どうりで苦手なわけだぁ(ノ△・。)

大須の古着屋さんで買ったことがあるんですね!!
着物の羽織を愛用しているだなんてさすがだわヽ(=´▽`=)ノ
私も見習いたいです!また掘り出し物ないか見に行こうかなぁ♪♪
杏月さんは名古屋好きなんですねぇ、とってもうれしい(*^o^*)
次に名古屋に来る時は、わたくしが是非案内します(゜∇^d)♪



v-506りかおさんへ
はじめまして!!
こちらこそご訪問&コメントありがとうございましたO(≧▽≦)O

おお、名古屋メシ好きだなんてとってもうれしい(^◇^)
北海道もた~くさん美味しいものありますよね!!
行ったことがないので行ってみたいなぁ♪
北海道に行ったら食い倒れツアーになるんだろうなぁ♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
b y tendogs | 2007.05.24(02:39) | URL | [EDIT] |
  +
今日も美味しそうなごはんฺ(๑→ܫ←๑)
ドイツ語の発音って本当に難しいですよね。
私もクラスでドイツ語の歌を歌わなくちゃいけなかったりするんですが、かなり苦戦してます。
でも英語の発音もかなり難しかったりしますよね。(・´з`・) tendogs
さん、英語話したんだぁ!!すごい!!ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
b y つばさ | 2007.05.24(07:02) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、こんにちは~e-343

ポトフ、とてもおいしそうe-349体調を崩しがちの時、
私もよくスープやお粥、煮込んだうどんなどを食べますe-454
体も温まるし、その後、ゆっくり眠れるので・・・e-445
余り無理せず、体調には十分に気をつけて下さいねe-266

ドイツ語・・・難しいですよねe-263。特に発音が・・・e-330
私には無理だなぁ・・・。

tendogsさんのブログを拝見して、私の限られたレパートリーが
日ごとに豊富になってきましたe-415
いつもありがとうございますe-266&応援していますe-13
ポチッe-390 ポチッe-390
b y TMK1611 | 2007.05.24(11:44) | URL | [EDIT] |
v-506つばささんへ
私のお友達も声楽やっている子がいるんですが
その子もドイツ語の歌が難しいって言ってました(*^^)
私なんて英語も全然なのに、ドイツ語なんて無理ありすぎです(^▽^;)
英語というよりも体使って話していた感じです(^^;;
話せなくても、伝えよう、わかろうって気持ちが一番大事ですよね!!



v-506TMK1611さんへ
スープや煮込みうどん身体があったまりますよね(*´∇`*)
ご心配いただきありがとうございます♪
もうすっかり元気元気ですd( ̄◇ ̄)b!!

ドイツ語、発音難しいし、聞き取れない!!
まずは英語から学ばねば・・・っと再認識した一日でした_(^^;)ゞ

そう言ってもらえるととってもうれしいし、励みになります(*ノノ)キャ
少しでもお役に立てるようこれからも頑張って更新するぞぉ(○゜▽゜○)/
私もいつもTMK1611さんのブログ楽しみに&応援していまぁす!!
b y tendogs | 2007.05.24(12:40) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/125-fe4c17ae



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

