love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ マグロと三つ葉の和え物 ]
2007-05-22(Tue) 17:13:15
 <21日のメニュー>
・生姜焼き
syougayaki.jpg

・マグロと三つ葉の和え物
maguromirtuba.jpg

・ポテトサラダ
・お味噌汁

サッと湯通しした三つ葉とマグロを和えました(*゜▽゜)ノ
安売りしていたマグロもおいしく食べれて満足です♪♪


日曜日にダンナさまと漫画喫茶に行きました( ̄∇ ̄*)ゞ
ダンナさまは漫画喫茶でも ゴルフ のマンガを読んでいます
よっぽど ゴルフ が好きなのねぇ・・・(^▽^;)

私は みゅりーさん がブログ 「新婚生活いってみよーーっ♪」で紹介していた

GREEN―農家のヨメになりたい
green.jpg

を読みました(o^∇^o)ノ
えっとこの作者はTVドラマ化もされた人気マンガ、
のだめカンタービレ」を書いている二ノ宮 知子さんの作品です!

これが、すっごく面白かった♪♪
ダンナさまの隣でずっとクスクス、クスクスと笑いながら読んでたので
ダンナさまにはちょっと気持ち悪がられてしまいました_(^^;)ゞ

内容は農家の男の子に一目惚れした女の子が、
農家に押しかけて、ヨメになるまでの話で、全4巻です
明るくて楽しく読める話しでしたぁo(*^▽^*)o

みゅりーさん 紹介してくれてありがとうございました


それとおまけで、漫喫で食べたご飯の紹介を(o ̄∀ ̄)ノ”
ankake.jpg

あんかけスパゲティ です☆☆☆

何ソレ!? っと思った方も多いと思いますが、
これ実は名古屋名物の一つなんです(*´▽`*)ノ゛

太目のスパゲティにトマトベースのピリ辛あんがかかっています!
トッピングは色々と種類があるのですが、写真はカニクリームコロッケ♪

「あんかけスパ」専門店がいくつもあって、大体はそこで食べます( ̄▽ ̄)b

有名どころは元祖あんかけスパの店 ヨコイです!!
詳しくはこちら→「あいちま食NAVI」で
名古屋名物が他にも色々と紹介されています(*^^)

あんかけスパ、好き嫌いがかなりはっきりと別れるようですが
名古屋に来た際は、試してみるとおもしろいと思いますヽ(=´▽`=)ノ


 名古屋変な食べ物多いけどおいしいのよぉp-kero1.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



↓作り方↓


  ☆レシピ☆

 <生姜焼き>
タレに漬け込まず、お肉を焼いてからタレを加えるタイプです

*材料 2人分*
豚ロース(生姜焼き用) 200~250g
・タレ・
醤油      大2
酒       大2
みりん     大1~2
砂糖      大1/2
生姜すりおろし 大1
玉ねぎのすりおろし 1/2個
ニンニクすりおろし 少々

1.タレの材料を小鍋に入れて煮立たせる

2.フライパンにを熱し油をひき、豚肉を炒める
  豚肉に火が通ってきたら1のタレを加え炒め合わせる

3.豚肉に火が通り、タレが程よく煮詰まってきたら
  お皿に盛って完成♪

タレの量や味はお好みで調整して下さい(*゜▽゜)ノ
お肉を漬け込む場合はタレを火にかけず、材料を混ぜ合わせたら
お肉を入れて10~20分ほど漬け込むといいと思います(^◇^)  
 

 <マグロと三つ葉の和え物>
*材料*
マグロの刺身  1パック(一口大の角切りにする)
三つ葉     1束
・調味料・
醤油      適量
わさび     適量
サラダ油    少々

1.沸騰したお湯で三つ葉をサッと茹で冷ましたら水気を切って
  適当な大きさ(3~5cm)にザク切りにする
  (三つ葉は茹でた後水にさらさない、さらすと風味が抜ける)

2.ボウルに調味料を入れ混ぜ合わせ、マグロと1の三つ葉を入れ
  味が絡むように混ぜ合わせる

3.お皿に持って、お好みですりゴマを散らせば完成♪

わさびやお醤油の量はお好みで加減してください(^ー^)ノ



スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 12
ポトフHOMEタンドリーチキン

COMMENT

丁度、夕食e-146の下準備をおえて、後は、旦那さんが帰ってくるのを
待つのみなので、ブログe-86を読んでいま~すe-266

生姜焼き、上手に仕上がっていますね。
以前、作ったのですが、醤油が多すぎ(?)て、
塩辛い生姜焼きになってしまった経験が
あります・・・e-351。お肉があるので、また挑戦したいe-271ものの、
苦い経験から、ちょっと自信がないなぁ・・・e-330
是非、レシピをe-303してくださいe-2
今度、挑戦しますe-271

漫画・・・長い間読んでいないのですが、日本e-237に住んでいた時、
私もかなりの漫画を読んでいましたよe-257。実家にも、たくさん残っています。

「あんかけスパゲティー」、かなり食べたいです~e-349
名古屋には、たくさんおいしいものがありますねe-328
b y TMK1611 | 2007.05.22(19:09) | URL | [EDIT] |
  +
なつかしい~。あんかけスパv-22
名古屋にいた頃は、食べましたよ。
きしめん・味噌煮込み・味噌カツ・・・。
東京にきて一番驚いたこと。
モーニングの風習がない。
喫茶店でコーヒー頼んでも、コーヒーしか出てこない。
これは驚きましたねぇ~。

あぁ、モーニング行きたいぃぃぃv-363
b y ぱんちゃん | 2007.05.22(21:33) | URL | [EDIT] |
  +
しょうが焼きおいしそうです♪
いつも素敵なご飯が作れてうらやましいです。
私なんて、最近手抜きしてばっかです^^;

あんかけスパゲティ、聞いた事あるような、ないような・・・。
味濃そうですね。でもおいしそう!
一度食べてみたいですヽ|・∀・|ノ
b y mame | 2007.05.22(22:56) | URL | [EDIT] |
あんかけスパと台湾ラーメンとまんじゅうと
シャチボンは食べた事ないです。

一つ一つ見てたら、思い出したことが。
大須観音のすぐそばに、きもの専門の大きな古着屋さんが
あったような記憶が・・・そういうお店、まだありますか?

漫画喫茶でご主人とデートですね(^_-)<☆
漫画喫茶って入ったこと無いんですけど、
楽しそうですよねぇ、今度行ってみようかなぁ(*^_^*)
b y 杏月 | 2007.05.22(23:26) | URL | [EDIT] |
  +
三つ葉とまぐろの和え物とってもおいしそうv-398
写真もキレイに撮れていますね。

漫画かぁ・・最近読んでいないなぁ。
OL時代はみんなで雑誌を買って休憩室でまわし読みしていたけれど、
辞めてから今まで読んでいたのを全部買うわけにもいかず・・・

そのうち久々に漫喫でも行こうかな。
b y ひろ | 2007.05.22(23:46) | URL | [EDIT] |
e-430TMK1611さんへ
夕食の準備をしてダンナさまの帰りを待つ時間ってなんだかいいですね(*^.^*)

生姜焼き失敗しちゃったんですねぇ(>_<)
私はいつもはお肉を漬け込んでから焼く派なんですが
今回はお肉を焼いてタレを絡める方法で焼きました(o^∇^o)ノ
コレならタレの量を調節できるので失敗も少ないかも知れないです。
よかったら試してみてくださいね(^◇^)

TMK1611さんも漫画好き!!
でも海外だと読めないですよね(>_<)
ご実家にはどんなマンガがあるんだろうなぁ??

あんかけスパ、パンチ効いてますが私は好きです(^ー^* )フフ♪



e-430ぱんちゃんさんへ
ぱんちゃんさんも名古屋出身なんですよね!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ナカマ♪
そうそう、モーニング!!
他の地域では有料なんですよね!逆に名古屋にくると
コーヒーしか頼んでないのに色々ついてきた!!
ってビックリされるんですよね(^▽^;)



e-430mameさんへ
ええ、mameさんお料理上手だから、いつも勉強しないと!!
っと刺激されてますよ(*ノノ)

あんかけスパ聞いたことありますか!?
あんかけっというと和風や中華をイメージする方が多いようです(^-^;
味は、やっぱり濃いです( ̄∇ ̄*)
パンチが効いてるので好みがハッキリと別れるようですが
3回食べると嫌いだった人もはまる人が多いとききます(* ̄▽ ̄)
名古屋に来た時は試してみてください♪
b y tendogs | 2007.05.23(14:37) | URL | [EDIT] |
  +
e-430杏月さんへ
見てもらえましたか(*^.^*)
名古屋名物いろいろと載っているけど、まんじゅうとシャチボンは
私も知りませんでした(^▽^;)
台湾ラーメンは辛いものが好きならオススメです!!
私は大好きですヽ(=´▽`=)ノ

そうそう大須は着物の古着屋さんが色々とあります(*゜▽゜)ノ
着付け教室通うようになって行ったことがありますが
まだ買ったことはありません、今度買いたいなぁっとは思ってます(o^-^o)

最近の漫画喫茶はいいですよぉ♪♪
キレイだし個室になってるからゆっくりできます(^◇^)
カップルも多いみたいです♪♪



e-430ひろさんへ
三つ葉とマグロの和え物さっぱりと食べられました(^◇^)

みんなで買ったりすると色々読めるからいいですよね(*^^)
私も学生の頃とかみんなで回し読みしてました!
漫喫ゆっくりできるし久々に行くときっと楽しいですよぉ(* ̄▽ ̄*)ノ"
b y tendogs | 2007.05.23(14:51) | URL | [EDIT] |
漫画喫茶、楽しそうですね~漫画大好きなのでうらやましいです。
娘が産まれた産婦人科には漫画がたくさん置いてあって、いつも待ち時間に漫画を読みふけっていました・・・かなり長時間の待ち時間も苦にならないのぉ~
あんかけスパ、食べたいような食べたくないような・・・ちょっとドキドキ。
名古屋行ったら挑戦してみたいな♪
b y かじゅ | 2007.05.23(16:27) | URL | [EDIT] |
  +
あんかけスパv-405初めて知ったよぉ~!!!
食べてみたい( ̄ー+ ̄)
・・・コロッケのトッピングもかなり惹かれるわあv-344
名古屋っておいしそうな食べ物がいろいろ
あるんだね~。ぜったいいつか遊びに行くぞ~(≧∇≦)ノ

・・・プロ野球交流戦始まったね( ̄ー ̄☆キラリ
ふふっ・・・負けないわよ(笑)
b y takoちゃん | 2007.05.23(17:11) | URL | [EDIT] |
  +
e-430かじゅさんへ
漫画大好きなんですねぇワーイ♪♪ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ナカマ~
漫画がたくさん置いてある産婦人科いいですね!!
待ち時間に雑誌だけだと手持ち無沙汰になってしまいますよねぇ(>_<)

あんかけスパ、名古屋に来たときには是非お試しください(*゜▽゜)ノ
まあ、ネタだと思って、気軽にね(笑



e-430takoちゃんさんへ
あんかけスパ初めてですか(o^∇^o)ノ
トッピングが色々あるところがまた楽しませてくれますよ(笑
遊びに来て来て~!!その時は案内は私に任せてねぇ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

交流戦ついに始まったねぇ(☆Д☆)キラリーン♪♪
昨日はセ・リーグが全滅しちゃったけど、勝負はこれからです!!
こっちも負けないよぉ(メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;) バチバチ
b y tendogs | 2007.05.24(02:49) | URL | [EDIT] |
  + わーい♪
見にきたら私の名前が出ていてびっくりしました~
紹介してくれてアリガトウゴザイマス!!
そして読んでくれたんですねー!
しょうもないけど面白いですよね!!
私も自分で紹介したあと、引っ張り出して読んでたんですけど…
私的には、のぞみくんがツボかな~
ちょっとオタク的会話になっちゃいますね。
tendogsさんもオススメマンガ紹介してくださいねー!
マンガの輪を広げましょう!

あんかけスパもいいなぁ
私も名古屋に住んでいても、あんまりたべたことないんですけど…
よく 名古屋人は週に1回は食べる!とか書いてあるとちょっと
腹が立ちますけどね~…(結婚式が超ハデ!みたいなかんじで)

ちなみにtendogsさんどのへんにおすまいなんですか??
私の実家は名古屋市内でもいなかといわれる、
けど人口は多いミ○○区です~!
b y みゅりー | 2007.05.24(10:05) | URL | [EDIT] |
e-430みゅりーさんへ
こちらこそ面白い漫画教えていただきありがとうございました(o^∇^o)ノ
私は主人公の女の子が好きです!あの行動力はすごいですねぇ(^◇^)
おすすめ漫画ですかぁ、最近好きなのは羅川真里茂の「しゃにむにGO」です♪
主人公が笑えてかわいいです。あ、またしてもオタク的会話に・・・( ̄∀ ̄;)

うーん、あんかけスパは周一どころか月一も食べないですよぉ_(^^;)ゞ
たまぁに食べたくなるけどねぇ、学生の頃は月2は食べてたかなぁ。
結婚式も派手じゃないし、えびふりゃあっとも言わないし・・・・
名古屋は間違ったイメージ多いですよね( ̄‥ ̄)=3 フン

私の住まいは、後付け名古屋市で地下鉄も通ってない田舎の区
モ○○○区です(*゜▽゜)ノ


b y tendogs | 2007.05.24(10:53) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/124-116528a4



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

