love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ さごしの付け焼き ]
2007-05-17(Thu) 15:36:04
 <15日のメニュー>
・さごしの付け焼き
sagoshi.jpg

・山芋のバター焼き
・豆腐サラダ
・お味噌汁

さごしは「鰆(さわら)」の小さい物のことです(*゜▽゜)ノ
関東と関西ではまた呼び方が違うらしいですよ(^◇^)

山芋は輪切りにしてバターで焼きました♪♪


今日も昨日のアイスの報告の続きです(*^-^)ノ

・ストロベリーミルフィーユ
iceitigo.jpg

☆説明☆ by デザートフォレスト
産地:北海道(岩瀬牧場)
牧場ミルキーアイスにサクサク食感のクラッカーといちごをプラス!

★感想★ 
ストロベリーミルフィーユなのでカスタードやクリームを使った
クリーミーなアイスを想像していましたが、コレは牛乳アイス使用で
さっぱりとしていている感じでした(o^∇^o)ノ
写真ではわかりにくいかもですが、ストロベリーは苺ジャムが
入っていてマーブルのような層になっています♪♪
肝心のクラッカーの量は少なくてサクサクはあまり感じなかったけど
牛乳アイスと苺のハーモニーが優しい苺牛乳なアイスでした( ̄▽ ̄)b グッ!


・天成り桃
icemomo.jpg

☆説明☆ by デザートフォレスト
産地:大阪府(レジャート)
まるで桃を丸ごと食べているかのような山梨県産「天成り桃」そのものの味!

★感想★
うん、桃って感じであっさりしていておいしい(o^∇^o)
入れ物には「果物屋が本物の味を求め厳選果物で正直に
作り上げたジェラートアイス」っと書いてありあます。
ジェラートなので普通のシャーベットに比べると少し粘りがある感じ
・・・何かの味に似てる。どこかで食べたような。。。o(゜^ ゜)??

あ、そうだ「チューペット」の味に似てる!!
「チューペット」を高級にしたような感じです(^▽^;)

厳選素材なのにチープな例えでごめんなさい ̄□ ̄


 食べ物をレポするの難しいっす落ち込み それでもポチッとお願いしますhiyo_24.gif

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 
  ☆レシピ☆

 <さごしの付け焼き>
さごしの切り身  2切れ
・調味料・
醤油       大1
みりん      大1
酒        大1

1.調味料を混ぜ合わせ、さごしを入れて1時間~一晩漬ける

2.表面の汁気をペーパータオルなどでしっかりとふき
  グリルで7~8分焼き、器に盛って完成♪

さごしの他に色々なお魚に変えてもいいです(^◇^)

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 7
水菜とチーズの豚巻き焼きHOMEラザニア

COMMENT

  +
ご無沙汰してました。
さごし・・初めて聞きました・・さわらの小振りなものなんですね
美味しそうな、焦げ目が付いて、ご飯が食べたくなりました。
魚大好きなんで、美味しそうな写真に、今にも箸がのびそうです

山芋のバター焼きも美味しそうですね、つまみに良さそうですね
どんな食感になるのかなあ?
興味あるので、今度試してみたいと思います。
b y 信州人 | 2007.05.17(17:05) | URL | [EDIT] |
  +
さごし、私もはじめて聞きました。
地域的な呼び名なんでしょうか?そーゆー感じで呼び名が変わる
お魚ってけっこう多そうですよね。

岩瀬牧場のアイス、私も食べたことあります。
私はバニラだったかな。
牧場のアイスのわりにはさっぱりいただけたような気がします。
b y ひろ | 2007.05.17(17:38) | URL | [EDIT] |
  +
さごしって初めて聞きました。
さわらもあんまり食べないです・・・。

アイスおいしそうですね!
ミルフィーユと聞くと、サクサク&カスタードを想像しちゃいますよね^^
でも確かに食べ物の味を伝えるのって難しいですよね。
なんて表現すればいいのかわからなくて、いつもいっぱいいっぱいです(笑)
b y mame | 2007.05.17(22:40) | URL | [EDIT] |
小ぶりなさわらをさごしっていうんですか、初めて知りました。
ウチの方では、さわら自体、あまり食卓に載りませんねぇ。
最近はスーパーでも目にしますが・・・
春っていう字が付いてる魚(鰆)だから、
ひょっとすると北の方では獲れない魚かも・・・
と、書いてから不安になって調べてみたら、
「長崎、宮崎、鹿児島の3県で約50%の水揚げ」
「産地としては能登半島、相模湾、瀬戸内海が有名」なんだって。
水揚げの多い所と有名な所がバラバラなのはなぜ?・・・(^◇^;)

山芋のバター焼き、おいしですよねぇ、杏月も良くやります。
あのホクホク感、たまりません(^O^)

桃のジェラート、食べたいです!
すもももももももものうち・・・あ、杏月、壊れちゃいました(=^^=)
b y 杏月 | 2007.05.18(00:10) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは~(^-^)ノ

さごしって何?何?っと思ったら、サワラなんですか( ゚д゚)
魚ってそう言えば大きさや成長の度合いで、名称が色々ありますねe-203
山芋のバター焼き大好き~ヽ(^0^)ノ
昔居酒屋なんかによく行ってた時は、メニューにあると必ず注文してました♪
久々に食べたくなっちゃったです&飲みたく(笑)

おぉ!楽しみにしてた残り2個のレポートですねv-343
ストロベリーミルフィーユの苺マーブル模様がとっても綺麗e-420
桃の方も美味しそうだし、今回のセレクト4品、どれも私も選びそうな好みのアイスです(〃▽〃)
全部食べてみたいなぁ~(;.;)
b y みぃち | 2007.05.18(04:11) | URL | [EDIT] |
e-203信州人さんへ
さごしが鰆と同じって言うのは私も知ったばかりです( ̄∇ ̄*)ゞ
鰆がなくて似てるかなぁと思いさごしを買ったら同じ物でした(^▽^;)
魚おいしいですよね!!私も好きですが、魚料理はレパートリーが難しいです(>_<)

山芋を焼くとほくほくした食感になっておいしいのでオススメです( ̄▽ ̄)b !!
バターで焼いて塩・胡椒して食べる時にお好みで醤油を少し♪
簡単でおつまみにもピッタリです(o^∇^o)ノ



e-203ひろさんへ
そうそう、お魚って地域によって呼び方変わるの多いですよね(^◇^)
聞いたことのないのも結構あるしお魚って奥が深いかもo(゜^ ゜)

岩瀬牧場って北海道ですもんね!!
アイスっというより牛乳シャーベットって感じで、あっさりですねぇ(*^o^*)
北海道行ってみたいなぁ”(*>ω<)o"



e-203mameさんへ
さごし、みなさんあまり聞いたことないようですね!
東海~関西限定の呼び方なんでしょうか??( ̄  ̄;)
今の時期スーパーに行くと結構売ってるので、
さわらと同じで春が旬だと思われます。たぶん(^^;;

ミルフィーユアイス想像していたのと違ったので驚きましたが
あっさりと優しい感じでおいしかったです(*゜▽゜)ノ

今回食べ物の味を伝える難しさをかなり実感しました(-ω-;)
食べながらどう表現しようか考えていると、だんだんおいしいんだか
おいしくないんだか、わからなくなってきたり(^▽^;)
b y tendogs | 2007.05.18(16:49) | URL | [EDIT] |
  +
e-203杏月さんへ
おお、調べてくれたんですね!!さすがですo(*^▽^*)o
水揚げ量と産地の違いは謎ですねぇ・・・( ̄  ̄;) うーん
たくさん獲れるところとおいしいところは別ってことでしょうか??
鰆は春が旬のお魚なので、漢字に「春」がつくのではないかと思われます。

山芋焼くとホクホクしておいしいですよね(*^o^*)
摩り下ろしてトロトロもいいけど、ホクホクもおいしい♪♪
栄養もあって使える食材ですね!!

すもももももももものうち・・・
舌かみそうです( ̄▽ ̄;)



e-203みぃちさんへ
そう、さごしってさわらのことらしいです!!
私も今回初めて知りました_(^^;)ゞ
一応出世魚に入るらしいですよ(*゜▽゜)ノ

お、みぃちさんも山芋焼く派ですねぇ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪
トロトロ山芋が焼くとホクホクに変身しておいしいですよね!!
おつまみにぴったりで飲みたくなりますねヽ( ・3・)ノ彡☆

中のほうはもっとキレイに層になってたんですが、
なにぶんカメラの技術がなく断念・・・(ノ△・。)
みぃちさんと気が合いますねぇヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
他にも変わったアイスも色々あったのでまたチャレンジしたいなぁ♪♪(*´▽`*)ノ゛

b y tendogs | 2007.05.18(17:08) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/121-521aa6a4



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

