love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 肉団子 甘酢あん ]
2007-05-15(Tue) 14:24:06
 <11日のメニュー>
・肉団子の甘酢あん
nikudango.jpg

・キャベツとザーサイの炒め
・もやしとキュウリのピリ辛
・ニラ玉子スープ


また久しぶりの更新になってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
毎日の更新ってなかなか難しい物ですね( ̄  ̄;)


13日の日曜日に私の 母の還暦のお誕生日会 をしましたぁ

伯父さん、叔母さん夫婦も参加してくれてみんなでお祝い
メニューは「すき焼き「お刺身(*^o^*)

そして お誕生日ケーキ
cake.jpg

ちょっと暗くてキレイに写ってないです(≧◇≦)

ケーキの上にピンクのチョコで作ったカーネーションのようなお花が乗ってます♪
「母の日」 用で、小ぶりだけどとってもかわいいケーキでした(o^∇^o)
ちなみに中は苺ジャムを使ったショートケーキです(*゜▽゜)ノ

プレゼントも喜んでもらえて
みんなで楽しくワイワイと過ごしましたヾ(〃^∇^)ノ♪♪


「母の日」お母さんに感謝ですね(*^.^*) ポチポチっとお願いします
h05.gif
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓

  ☆レシピ☆

 <肉団子の甘酢あん>
*材料 25個分*
合びき肉    300g
卵       1個
玉ねぎ     1/2個(みじん切り)
人参      1/2個(みじん切り)
生姜      1片(みじん切り)
小麦粉     適宜
水溶き片栗粉  適量
 ・調味料・
鶏ガラスープの素  小1
オイスターソース  大1.5
砂糖        大2
酢         大2
醤油        大2
ケチャップ     大2
水         250cc

1.ビニール袋にひき肉、玉ねぎ、人参、生姜、卵、小麦粉大2を
  入れて、粘りが出るまでしっかり揉む

2.ビニール袋の端を切り、肉団子のたねを大きめの一口大に
  搾り出していき、丸めて小麦粉を薄くまぶしたら
  170度の油で、中に火が通るまでこんがりと揚げ、油をきる
 
3.フライパンに調味料を入れて中火で煮立て、よく混ぜ合わせたら
  揚げた肉団子を加え、フライパンを揺すってたれをよくからめる

4.全体にからまってきたら水溶き片栗粉を加え全体を混ぜ合わせ
  とろみを付けたら、お皿に盛って完成♪

彩りで青菜などを茹でて添えるとキレイだと思います(^◇^)
調味料はお好みで加減してください(*゜▽゜)ノ



スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ中華 <肉>TB : 0CM : 9
ラザニアHOMEサバのピリ辛 味噌煮

COMMENT

  +
週末の更新はなかなか難しいですよね。
私は平日はネタ切れしてますけど(笑)

肉団子とってもおいしそうです。
あんがなんとも言えませんヽ|・∀・|ノ

還暦お祝いのケーキもステキです☆
本物みたいにキレイなチョコですね♪
b y mame | 2007.05.15(22:01) | URL | [EDIT] |
  +
ゴージャスなケーキですね!
ほんとにカーネーションみたいで素敵です!
母の日と還暦祝いをみんなから祝ってもらってお母さんも喜んだでしょうね。

b y chima | 2007.05.15(23:22) | URL | [EDIT] |
このカーネーションみたいなのがチョコなんですかぁ。
すごいですねぇ、きれいで豪華でおいしそう。
みんなで集まってお祝いするの、いいですねぇ。
お母様もお喜びになったでしょう。
母の日に、照れて大したことしなかった自分を反省( ‐。‐)=3
秋の誕生日は、も少し何とかしなくちゃ・・・

ちなみに、杏月は今日「ニラたまのみそ汁」でした。
ちょとだけ、おそろいです(^_-)<☆
b y 杏月 | 2007.05.16(00:50) | URL | [EDIT] |
  +
肉団子おいしそう。私もこの前、肉団子を買って食べたけど、やっぱり手作りがいいなぁ。
お誕生日のケーキとってもかわいいですね。ฺ(๑→ܫ←๑)
はじめは、ケーキだと気づきませんでした。。。
b y つばさ | 2007.05.16(02:49) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、おはようございま~す(^-^)ノ

わぁ~中華じゃないですか!(´д`*)ウヒー
また今回もいつも以上にポチらないと!(笑)
美味しそうな肉団子~♪
ちゃんとお洒落に回りに青物を添えて彩りよく演出してあるのがさすがです(^^)
ザーサイの炒め物も好きなんですよねぇ~…本当tendogsさん、私の奥さんになってほしい!(笑)

お母様のお祝いのケーキも食べるのがもったいなくなる位綺麗ですねe-420
カーネーションの花束みたい☆
b y みぃち | 2007.05.16(05:34) | URL | [EDIT] |
e-313mameさんへ
そう!私も同じです( ̄∇ ̄*)ゞ
平日は更新できるけどネタがない・・・・(笑

本当にキレイなケーキでしたぁ(*'▽'*)
ローソクをどこに刺すか迷ったけど無理やり刺しました(^▽^;)



e-313chimaさんへ
カーネーションがいっぱい乗ってるみたいで「母の日」ムード満点のケーキでした(^◇^)
デパ地下に行ったら「母の日」用のこういったかわいいケーキが
たくさん売っていたので色々目移りして楽しかったです(o^-^o)



e-313杏月さんへ
上にこんもり乗っているお花のようなのがチョコです♪♪
パリパリした感じでおいしかったですよぉ(*´∇`*)
「母の日」確かに改めて「ありがとう」っと伝えるのは少し照れますよね(*ノノ)
でも祝ってもらったらお母さんもうれしいと思いますよ(*^o^*)

お、ニラ玉つながりぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪
ニラ玉のお味噌汁ってやったことないです!!今度マネしてみます♪♪
b y tendogs | 2007.05.16(09:57) | URL | [EDIT] |
  +
e-313つばささんへ
肉団子食べたんですねぇ(*^.^*)
手作りも意外と簡単なのでチャレンジしてみては??(o^∇^o)ノ

ケーキ本当にかわいかったです!!
花束みたいで一石二鳥のケーキですヽ(=´▽`=)ノ



e-313みぃちさんへ
中華です(o^-^o) ウフッ
周りの青菜を中華らしく青梗菜にしたかったけど、水菜が大量にあったので
水菜を添えました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
みぃちさんの奥さん・・・・恥ずかしい(*ノノ)キャ

ホントにキレイで包丁を入れるのがもったいなかったです(≧◇≦)
上のチョコはパキパキっと折って、ケーキだけ切って後乗せしたら
切ってもキレイな状態にできたのでちょっと満足でした(^◇^)
b y tendogs | 2007.05.16(10:08) | URL | [EDIT] |
  +
中華ですね~おいしそう♪
tendogsさんのメニューはいつもちゃんとバランスを考えていますね。
品数も多いし!すごいです!!

毎日のブログ更新よりも今日のメニューに悩む私です。v-399
b y ひろ | 2007.05.16(10:31) | URL | [EDIT] |
e-313ひろさんへ
ありがとうございます(///∇//)テレテレ
品数はいつも3品+汁物を考えるようにしています(*^.^*)

メニューは確かに悩みますよねぇ(≧◇≦)
私はいつも週の頭に冷蔵庫にあるものを書き出して
だいだい1週間のメニューを考えて、買うものを書き出しています(*゜▽゜)ノ
ダンナさまの仕事の都合や、自分の予定などで多少変更になることもありますが
考えるのは1日か2日だけになるのでちょっと楽になりますよ!
ただ月曜はひたすらメニューを考えてますが(^▽^;)
b y tendogs | 2007.05.16(12:55) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/119-e39fc6a5



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

