love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ サバのピリ辛 味噌煮 ]
2007-05-11(Fri) 18:21:11
 <10日のメニュー>
・サバのピリ辛 味噌煮
sabamiso.jpg

・野菜炒め
・オクラのゴマ和え
・お味噌汁

サバ味噌に唐辛子と豆板醤を加えピリ辛に仕上げました(*^o^*)


今日は近所のイオンにお買い物に行きましたが
買いたいものが見つからなかったので、その中に入っている
「名古屋デザートフォレスト」でアイスを4つ買ってきました(*^^)

「名古屋デザートフォレスト」は全国の有名お取り寄せスイーツが
色々と置いてある、デザートのテーマパークだそうです(^◇^)
(公式サイト→名古屋デザートフォレスト
中はこじんまりとした感じでチーズケーキやアイスが多いです。

チーズケーキを買おうか迷ってダンナさまに電話で聞いたら
アイスの方がいいっということで、色々悩んだ結果

「生チョコアイス」 「和歌山みかん」
「ストロベリーミルフィーユ」 「天成り桃」

の4種類を買いましたヽ(=´▽`=)ノ

全国からということで変わったアイスもいっぱいあったけど
ダンナさまは「変わった」物は食べないだろうと思い
オーソドックスな感じの物を選びました(*^o^*)

後で食べるのが楽しみだなぁ♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

 これからはアイスがおいしい時期ですねぇ19.gif

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↓作り方↓

  ☆レシピ☆

 <サバのピリ辛 味噌煮>
*材料 2人分*
サバ切り身  2~4切れ(皮面に斜めに1本切れ目を入れる)
豆板醤    小1
味噌     大2~3
・調味料・
醤油     大1
砂糖     大1
みりん    大1
酒      50cc
水      100cc
生姜スライス 2~4切れ
唐辛子の輪切り 適量

1.調味料を鍋に入れ中火にかけ、
  沸騰したらサバを皮を上にして入れる

2.サバに火が通ったら弱火にして、豆板醤と味噌を溶かし入れる
  
3.サバにまんべんなく煮汁がかかるようにスプーンなどで
  煮汁をまわしかけながら、とろみがつくよう少し煮詰めたら
  お皿に盛ってお好みで白髪ネギを添えれば完成♪

煮汁を少し煮詰めるので味噌は最初は少なめに入れて味をみて
量を調整して下さい(^◇^)

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 9
肉団子 甘酢あんHOMEチキンときのこのクリーム煮

COMMENT

  +
さばの味噌煮おいしそうです( ´`)ノ
名古屋って味噌がおいしそうなイメージがあるから、余計ヽ|・∀・|ノ
デザートのテーマパークっていいですね。
アイス大好きですヾ(゚∀゚)ノ
男の人って変わった味に挑戦したがらないですよね?!
うちもなんですが・・・(笑)
b y mame | 2007.05.11(22:29) | URL | [EDIT] |
サバの味噌をピリ辛にするなんて、思いつかなかったワ。
なるほどねぇ、さすがお料理上手tendogsさん。
このアイディアも頂戴してまいりますm(_ _)m

今日は肌寒いけど、先日暑かった日に、
みかんのアイスキャンディーを買ってしまいました。
暑い日はアイスキャンディー必須の杏月です。
4種類のアイスの感想も楽しみにしていま~す。
b y 杏月 | 2007.05.11(22:59) | URL | [EDIT] |
  +
ピリカラのサバ味噌おいしそうです!
マネっこさせてもらいますね。
さっそくサバを探しに行ってこようと思います。

デザートのテーマパークって言う響きがたまりませんね。
おとりよせってちょっとめんどいけど、近くで買えると便利!
生チョコアイスと和歌山みかんが気になります!
b y chima | 2007.05.12(01:24) | URL | [EDIT] |
  +
わたし、サバ大好きです!!とっても美味しそうですね。ฺ(๑→ܫ←๑)
それから、アイスクリームも四種類っていいなぁ。
私も前に、ハーゲンダッツのアイスクリームをまとめ買いしたけど、あっという間になくなってしまいました。
私以外の人がいっぱい食べたってのもあるけどね。
b y つばさ | 2007.05.12(01:30) | URL | [EDIT] |
v-367mameさんへ
名古屋といえば赤味噌ですよね(*^^)
味噌系の味付けは全部赤味噌を使うので出来上がりが黒っぽくなるかも(^▽^;)
白味噌使ったサバ味噌を初めて見たときは驚きました(^^;)ゞ

そうそう、男の人って「食」に対して保守的(?)な人多いですよね!!
私は珍しいのや新しいのを見ると食べたくなってうずうずするタイプです”(*>ω<)o"



v-367杏月さんへ
辛いのが好きなので何でも唐辛子入れたくなります( ̄∇ ̄*)
居酒屋とかでも「ピリ辛」や「激辛」の文字をみると注文してしまいます(^▽^;)

みかんのアイスキャンディーおいしそうですね♪
実は私はあんまりアイス類って食べないんです(^^ゞ
だんなさまは好きでよく買っているんですが、私は食べません(笑
一つをまるまる一人では食べれないと思うので、つまみ食いをして
4種のアイスの感想UPできたらいいなぁっと思ってます(*^o^*)

でも、杏月さんやみぃちさんのようにうまくレポできないかも・・・(>_<)
なにしろ文才がないもので・・・・Σ(T□T)



v-367chimaさんへ
サバってフランスでも手に入るんですね!!
ちょっと以外ですヽ(=´▽`=)ノ

「デザートのテーマパーク」 響きは素敵♪ だけどこじんまりしています(^▽^;)
お取り寄せってほとんどしたことがないですが、北海道や九州など
全国各地の人気スイーツが置いてあるので、どれを買おうか悩みます(>_<)
生チョコアイスはチョコアイスが好きなダンナさま用に、
和歌山みかんは私がみかんが好きなので買いました(〃^∇^)o



v-367つばささんへ
サバ好きなんですね!!ハワイでも手に入るのかな??
そうそうつばささんアイスクリーム好きでしたよね(*゜▽゜)ノ
ハーゲンダッツのまとめ買いよく覚えてます!!
あの量があっという間って言うのもすごいですねぇ(o^∇^o)ノ


b y tendogs | 2007.05.12(03:23) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、おはようございま~す('-^*)/

もう暑くって部屋の中では半袖Tシャツです(^^;
アイスが美味しい季節になりましたねぇ♪

さばのピリ辛煮、すごい綺麗に出来てますね!( ゚д゚)
料亭で出てくるやつみたい…オクラも大好きなんですよ~。
オクラのごま和えも食べてみたい~♪

そうそう!名古屋ってなんてすてきなテーマパークが!ヽ(´Д`;)ノ
サイトもじっくり拝見しましたが、スイーツ好きのディズニーランドみたいですね~(´д`*)
カタログにちらほら福岡のスイーツも載ってましたが、どれも食べたことがないものばかりでした。
うちの近所にもそういうテーマパークできないかなぁ…いや、出来たらやばいかな(笑)
b y みぃち | 2007.05.12(06:55) | URL | [EDIT] |
  +
えーっと・・・私は「和歌山みかん」アイスがたべたいな(笑)
子供連れてったら、とーっても大変な事に
なりそうだ~~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ
でも・・・行って見たい(^-^*)
どれがおいしかったか、おしえてね~♪

さばのピリ辛~v-275がすすむだろうなあ・・・v-10
b y takoちゃん | 2007.05.12(21:52) | URL | [EDIT] |
  +
暖かくなってくると最高のおかずですね、さばのピリ辛!
味噌とピリで食欲増進間違いなしv-426

先日名古屋の赤みそをそのままなめてみました。
北海道のお味噌との味の違いにびっくり!
でもおいしいe-51北海道では夏用の味にぴったりかも!
b y ひろ | 2007.05.15(09:24) | URL | [EDIT] |
v-367みぃちさんへ
お返事遅くなってごめんなさい(-_-;)
サイトじっくり見たんですねぇ、さすがみぃちさん!!(^◇^)
アイスやケーキを見てて(みぃちさんならどれ買うかなぁ)っと思いましたr(^ω^*)
アイスは二つ食べました♪ またUPしますのでよかったら見てください♪♪
みぃちさんのようにうまくは解説できないと思いますが・・・(^▽^;)



v-367takoちゃんさんへ
お返事遅くなってごめんなさい(ノ△・。)
「和歌山みかん」食べました!!おいしかったです(*^o^*)
また他のと合わせてUPしたいと思ってるので
よかったら見てくださいねぇ(o^∇^o)ノ



v-367ひろさんへ
お、赤味噌初めてですか!?
そのまま食べるにはちょっとしょっぱい感じですよね(^▽^;)
北海道のお味噌はどんな感じですか??
白味噌なのかなぁ??
b y tendogs | 2007.05.15(15:31) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/118-fdd24e3a



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

