love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ チキンときのこのクリーム煮 ]
2007-05-10(Thu) 17:51:20
 <9日のメニュー>
・チキンときのこのクリーム煮
tikikuri.jpg

・菜の花のぺペロンチーノ
nabapepe.jpg

サラダ


今日は名古屋は雨です

休みボケも直ってきたような、直らないようなぁ(^▽^;)
今日は特に何もせず、ゆっくり過ごしてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


 ボケ~っ としていますが応援お願いしますsukebo-pm.gif

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↓作り方↓

  ☆レシピ☆

 <チキンときのこのクリーム煮>
*材料 2~3人分*
鶏モモ肉   2枚(余分な脂肪をとって、一口大に切る)
しめじ    1パック(石突をとって小房に分ける)
舞茸     1パック(石突をとって小房に分ける)
じゃが芋   1~2個(1cmの厚さにスライスして水にさらす)
玉ねぎ    1/2個(スライス)
オリーブ油  大1
塩・胡椒    少々
小麦粉    適量
・調味料・
白ワイン   50cc
水      150cc
生クリーム  200cc
コンソメ   1/2個
ローリエ   1枚
塩・胡椒    少々

1.鶏肉に塩胡椒を振り下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を入れる

2.鶏肉の両面に焼き色が付いたら、玉ねぎを入れ炒め合わせ
  しんなりしてきたら白ワインを加え煮立たせる

3.じゃが芋、水、コンソメ、ローリエ、塩胡椒を加え
  再び煮立ったら火を弱め、フタをして10分ほど煮る

4.じゃが芋が柔らかくなったら、しめじ、舞茸、生クリームを
  加え混ぜ合わせ、一煮立ちさせたら弱火で少し煮詰める
  味をみて塩・胡椒で調えたら、パセリを散らしお皿に盛って完成♪


きのこはエリンギやえのきなど、なんでもお好みのものでOKです(^◇^)



 <菜の花のぺペロンチーノ>
*材料*
菜の花   1束(根元の固い所を切り取ってから、3等分に切る)
ベーコン    1~2枚(細切りにする)
ニンニク    1片(スライス)
オリーブ油   大1~2
輪切りの唐辛子 少々
塩・胡椒     少々

1.鍋にお湯を沸かし塩を一つまみ入れ、菜の花をサッと茹で
  ザルにあげ水気を切る

2.フライパンにオリーブ油とニンニク、唐辛子を入れ弱火にし
  ニンニクからふつふつと泡が出てくるまでじっくり弱火にかける

3.中火にしてベーコンを炒め油がでてきたら
  菜の花を入れざっと炒め合わせ塩・胡椒で味を調えたら
  お皿に盛って完成♪


お好みでお醤油を少したらしてもおいしいです(*゜▽゜)ノ


スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ洋食 <肉>TB : 0CM : 7
サバのピリ辛 味噌煮HOMEナスと豆腐の揚げ出し

COMMENT

  +
休みボケからやっと抜け出せました!
でも、まだまだ完全に復活してません、休みすぎって怖いですね

南信州は、物凄い風と雷~思わず・・おう~でした
それに、極めつけは・・ひょうが、ひょうが降り驚きました!
天変地異ですよこれは。

チキンときのこのクリーム煮 ・・美味そうです!
今日はひょうが降ってから、気温が急激に下がり
今は冬の身支度です、そんな時は、やっぱり温かい物です
先見の目がありますね?・・・名古屋は寒かったんでしょうか?
信州は寒いので・・クリーム煮恋しいです。

b y 信州人 | 2007.05.10(20:22) | URL | [EDIT] |
菜の花でペペロンチーノ、すてき。
たくさんもらったほうれん草で
ペペロンチーノしてみようかなぁ。
ほうれん草でもいけますよね?、きっと。

追伸:天プランちゃんをクリックしたら、
 「サラダか・・・」って言ってましたよ。
  やっぱり肉食? (^◇^;)
b y 杏月 | 2007.05.10(23:20) | URL | [EDIT] |
  +
チキンとクリームの組合せ好きです☆
優しい味になりますよねヽ|・∀・|ノ
菜の花のペペロンチーノもおいしそう!
関係ないけど、最近ずっと国産ブロッコリーが高くて買えません^_^;

彼氏がアウトドア派に見えるのはですね、
私が連れまわしてるからです(笑)
行きたいとこには連れてってくれるんです。
でも行きたいとこは?と聞くとない、って言うんです。
隠れインドア派なんですかね^_^;
b y mame | 2007.05.10(23:21) | URL | [EDIT] |
  +
おいしそうだな。ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
ぺペロンチーノって菜の花でもできるんですね。私もやってみたいな。
最近、きのことか食べてないです。食べたいよ~。
b y つばさ | 2007.05.11(03:14) | URL | [EDIT] |
e-78信州人さんへ
ひょうですかぁΣ('◇'*)!!
それはビックリしますね!!ひょうってなんだか怖いです(-ω-;)

昨日は気温下がりましたねぇ(>_<)
先見の目・・・・ ご飯は一日ずれてるのでクリーム煮暑い日に食べました(^▽^;)
一日ずらせばよかったなぁっとちょっと思いました_(^^;)ゞ



e-78杏月さんへ
ほうれん草でももちろんおいしいですヽ(=´▽`=)ノ
言ってみればソテーなんですが、ニンニクと鷹の爪を使ってるので
おいしそうかなと思い「ぺペロンチーノ」っとつけました( ̄∇ ̄*)ゞ

あは、天プランたまにおかしなこと言いいますよね(o^∇^o)ノ
やっぱり肉食だったかあ・・・∪・ω・∪



e-78mameさんへ
そうそうチキンとクリームって優しい感じします(*´∇`*)
国産の野菜って高めになりますよね(>_<)
北海道だと取れたての新鮮野菜がたくさんありそうでいいなぁ(*^.^*)

彼氏さんと私のダンナさま似てるかもぉ(笑
mameさんが活動的だから合ってるでしょうね♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ



e-78つばささんへ
ニンニクと鷹の爪、オリーブオイルなので「ぺペロンチーノ」と命名です(^▽^;)
ハワイってきのこはあんまりないのかな??
海外できのこって言ったらやっぱりマッシュルーム?
日本みたいに色々な種類はないイメージですね(^_^)
b y tendogs | 2007.05.11(09:16) | URL | [EDIT] |
  +
菜の花のペペロンチーノおいしそうですね。
春の野菜のほろ苦さが大好きです。
おひたしもおいしいし、お味噌汁もいいし、パスタソースにもぴったりですよね。
フランスには菜の花はないみたい。
替わりにあるのはブロッコリーの花かな?
最近日本でも売ってますよね。
菜の花独特のほろ苦さとは違いますが、菜の花っぽさをたのしんでます♪
b y chima | 2007.05.11(16:42) | URL | [EDIT] |
  +
e-78chimaさんへ
春野菜のほろ苦さおいしいですよね(*´∇`*)
パスタソースにするのが一番好きかもです(*^o^*)

フランスは菜の花ないんですね!!
ブロッコリーの花ですか!? 見たことないと思います(>_<)ノ
スプラウトはよく売ってますよね。
ブロッコリーの花もおいしそうですねぇヽ(=´▽`=)ノ
b y tendogs | 2007.05.12(02:55) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/117-79401542



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

