love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ナスと豆腐の揚げ出し ]
2007-05-09(Wed) 12:54:34
 <8日のメニュー>
・ナスと豆腐の揚げ出し あんかけ
agedasi.jpg

・ニラとキュウリの和え物
nirakyu.jpg

・ブリの西京焼き
・お味噌汁


久しぶりにちゃんとお夕食をつくりました(^▽^;)
私は昨日からお仕事だったんですが、まだ休みボケな感じです(-ω-;)
シャキっとしないといけませんね!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


と、言っておきながら またGWのことについてです(^^;;

↓↓↓
4日は長野の山奥に「岩魚釣り」に行ってきました

私の家族と親戚、そしてダンナさまのお友達家族も参加してくれて
(お友達家族のおうひめさんのブログ→のびのび兄弟
総勢20人くらいで楽しんできましたぁO(≧▽≦)O♪♪♪


岩魚釣りと言っても川でするのではなく、山小屋(?)の隣に
釣堀があって、そこで岩魚を釣って囲炉裏で焼いて食べる感じです(*゜▽゜)ノ

iwana2.jpg
iwana4.jpg

↑こんな感じの釣堀

だから初心者でも子供でも気軽に楽しめます(*´∇`*) 

iwana.jpg

↑私もたくさん釣れましたぁヽ(=´▽`=)ノ


みんなで釣りを楽しんだら囲炉裏を囲って宴会です( ̄m ̄* )♪♪

iwana3.jpg

ビールをたくさん飲んでお肉やご飯もいっぱい食べて・・・
私はいつの間にか寝てしまっていましたが(( __)ZZZzz(笑
充実したとっても楽しい一日でしたヾ(〃^∇^)ノ♪♪



 サボっている間にかなり下がってしまいました(ノ△・。)
 ポチポチッと応援お願いいたしますp-hanam.gif

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↓作り方↓

 ☆レシピ☆

 <ナスと豆腐の揚げ出しあんかけ>
*材料 2人分*
ナス   2本(縦半分、横半分に切って水に浸しアクを抜く)
豆腐   1/2~1丁(水切りして適当な大きさに切る)
片栗粉  適量
お好みで白髪ネギ・大葉の千切り・すりおろし生姜
・調味料・
だし汁  200cc
醤油   大1
みりん  大1
酒    大1
塩    小1弱

1.豆腐に片栗粉を薄くまぶし170度くらいの油でカラっと揚げる
  ナスは水気をよく拭いて素揚げにする

2.すべての調味料を小鍋にいれ火にかけ、煮立ったら
  水溶き片栗粉でとろみをつける

3.1のナスと豆腐を器に盛り、2をまわしかけ
  お好みで白髪ネギ・大葉・生姜を添えたら完成♪

油で揚げるのが面倒ならフライパンでカラっと焼いても大丈夫です(*゜▽゜)ノ
あんのとろみや味はお好みで調整して下さい(^◇^)




 <ニラとキュウリの和え物>
*材料*
ニラ     1束
キュウリ   2本(斜めの薄切りにした後、細切りにする)
人参     適量(3cmくらいの長さの細切り)
塩      少々
・調味料・
マヨネーズ  大1
砂糖     小1/3
酢      大1
ごま油    小1
ラー油    少々
塩     少々

1.ニラと人参を沸騰したお湯でさっと茹で、水にさらして水気をきる
  ニラは水気をしぼり3cmの長さに切る
  キュウリは塩をまぶす

2.ボールに調味料を合わせ、1のニラ、人参、キュウリを
  入れて混ぜ合わせ、器に盛って完成♪

お好みで白ゴマを加えてもおいしいです(*゜▽゜)ノ

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 12
チキンときのこのクリーム煮HOME久しぶりの更新です( ̄∇ ̄*)ゞ

COMMENT

  +
おう~長野にこられたんですね!
言ってくれれば・・お肉沢山持ってお邪魔したのにです。
でも総勢20名とは凄いですね、それは相当にぎやかで良かったですね
大勢でワイワイやると・・ついつい飲みすぎてしまいますね。
ところで、長野はどのあたりに来られたんでしょうか?・・気になりますね~こっそり教えて下さい。

ナスと豆腐の揚げ出し あんかけ ・・美味そうですね!あんかけって、好きなんです、トロ~んとして、口当たりも良く・・食べたい!
ナス料理・・・夏ですね。
b y 信州人 | 2007.05.09(16:41) | URL | [EDIT] |
  +
岩魚釣り、いいなぁ~。
私、川魚ダイスキですv-238
アユ、岩魚・・・。
採れたての塩焼き、最高ですよね??
あぁ~たべたぁ~い。。。
b y ぱんちゃん | 2007.05.09(20:52) | URL | [EDIT] |
  +
岩魚釣り、いいですね~e-454。たくさんのお友達と一緒だと、
楽しいe-266し、新鮮なお魚もおいしいe-349し、良いことづくしですねe-420
お魚、食べたいなぁ・・・e-415

揚げだし豆腐・・・私の旦那さんの好物e-420e-180つです。
いつもは、日本食レストランe-146で注文するのみで、
お家で作ったことがないので、旅行e-168が終わったら、
挑戦してみたいと思いますe-271
b y TMK1611 | 2007.05.09(22:13) | URL | [EDIT] |
  +
釣った魚を囲炉裏で食べる!
すごくやってみたいです♪
釣りしたいんですけど、彼氏がインドア派で困ってます(笑)

それにしても20名とはすごいですね。
楽しそう( ´`)ノ

久々の料理もヨダレじゅるじゅるです^^
b y mame | 2007.05.09(22:40) | URL | [EDIT] |
  + 岩魚釣り~
大勢で楽しんだのですねぇ~
盛り上がりも半端じゃなさそうですぅ。

ニラを和え物にしたことがなかったので、新鮮。
(ニラ玉とかレバニラばかりでした)
また、マネッコしてみたと思いま~す(^O^)v
b y 杏月 | 2007.05.09(23:54) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは~('-^*)/

わぁ~キンキンに冷やして食べたくなるナスの揚げ出し~( ゚ρ゚ )
ここのところ、もう夏が来たみたいにムシムシしてるから、冷たいあんかけでツルンっと食べたらとっても美味しそう♪

おおぉ!釣りだぁ~♪
自分でつったお魚、その場で焼いて食べるの楽しそ~(≧▽≦)ノ
しかも大人数で一緒にわいわいだとお酒も進みますね。
ほんと楽しいGWだったんですね~v-343
b y みぃち | 2007.05.10(02:19) | URL | [EDIT] |
v-229信州人さんへ
長野行きましたよぉ!! 信州人さんのこと思い出しました(*^.^*)
お肉たくさん・・・・ 次回は必ず(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

場所の住所はよくわからないんですが、中央道の松川ICで降りて
山の方に1時間くらい走った所にありました(*゜▽゜)ノ
信州人さんと近いのかな??

あんかけ私も好きです♪♪ 味がよくからむしおいしいですよね(*´∇`*)



v-229ぱんちゃんさんへ
川魚好きですかo(*^▽^*)o 鮎私も大好きです♪♪
採れたての岩魚とってもおいしかったです(*´▽`*)ノ゛
自分で釣ったというのもおいしさをupさせてくれました(o^-^o)



v-229TMK1611さんへ
ホントに楽しいし♪おいしいし♪でよかったですヽ(=´▽`=)ノ
火を囲んで食べるのってなんだかワクワクします( ̄m ̄* )

ダンナさま揚げ出し豆腐が好物なんですね!!
日本のお豆腐は普通に売ってるのかな??
いよいよ旅行ですね(^◇^) 
日本のいい所をいっぱい知ってもらえたらいいなぁ♪♪
楽しんできてくださいねぇ、報告も楽しみにしていまぁすヽ(=´▽`=)ノ
b y tendogs | 2007.05.10(11:04) | URL | [EDIT] |
  +
v-229mameさんへ
mameさんの彼氏さんはインドア派なんですねぇ。
ブログを読んでいると色々と行かれているのでアウトドア派かと思いました(*^^)
私のダンナさまもインドア派ですが、ゴルフとBBQは好きみたいです(^◇^)

久々の料理で献立とか悩んでしまいました(^^;;



v-229杏月さんへ
大勢でとっても楽しかったですヾ(〃^∇^)ノ♪♪
私はホントに飲みすぎてしまい、気づいたら寝てたので
ちょっともったいなかったかも(^▽^;)
飲みすぎに注意ですね(>_<)ノ

ニラが大量にあったけど、最近中華が多い気がしたので
どうしようか悩んだ結果、和え物になりました(*^^)
茹でてから和えるので癖もなくおいしかったですよ(*゜▽゜)ノ
残りのニラは冷凍にしました(^-^;)



v-229みぃちさんへ
あんかけをキンキンに冷やすのもおいしそうですね(*´∇`*)
それならあんはもう少しゆるめで大目の方がいいかなぁ、
夏になったらやってみよう♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

自分で釣るの楽しかったですO(≧▽≦)O
ただ、魚から針を取るのは怖くてできなかったです(*ノノ)
お酒は一人ですすみ過ぎて気づいたら寝てましたΣ(´□`;)
その間にもみんななんだか楽しそうなことをしてたので
ちょっともったいなかったような・・・・(^▽^;)
b y tendogs | 2007.05.10(11:23) | URL | [EDIT] |
  +
岩魚を囲炉裏で宴会で・・うらやましい~!!
なんて楽しそうな雰囲気なのかしら!!

大勢で囲むお食事はただでさえ美味しいのに、その日の食事は
想像を超える美味しさだったでしょう!

今夜はうちも揚げだし豆腐にしよ~っと♪
b y ひろ | 2007.05.10(15:11) | URL | [EDIT] |
  +
わー、魚釣り、しかも絶対釣れる!!って子供も楽しいだろうねe-287囲炉裏にお魚さして焼くのって、ほんと美味しそう(^-^*)
やってみたーい\(^▽^)/
20人での楽しいひとときって感じだね~!!

揚げ出し豆腐、おいしいよね~e-461
ずっと作ってないから、やろーっと!!
b y takoちゃん | 2007.05.10(16:33) | URL | [EDIT] |
  +
松川ICから降りて1時間ですか・・・近いですね~
家から、松川まで15分位です・・いやあ~残念!
分かっていれば・・・一緒に?楽しめたかな?お邪魔かもですが
名古屋からなら、松川まで2時間30分位でしょうか?
南信州、山奥ですが良い所です・・住めば都と言いますが
私には合っていると思います。
今度は、温泉にでもゆっくり浸かりに来て下さい。
温泉いっぱいありますから!
b y 信州人 | 2007.05.10(19:49) | URL | [EDIT] |
v-229ひろさんへ
囲炉裏を囲んで宴会たのしかったですヽ(=´▽`=)ノ
ホントにみんなで楽しく食べる食事っておいしいですよね!!
お酒もすすむから食べすぎ飲みすぎには注意ですね_(^^;)ゞ



v-229takoちゃんさんへ
簡単に釣れるから子供も楽しんでましたぁo(*^▽^*)o
囲炉裏にささった魚が焼けていくのを見てるのもまたいいです(*^.^*)
魚が焼ける前にすでに食べ過ぎの飲みすぎ気味でしたが(^▽^;)

揚げ出し豆腐おいしいですよね!!
居酒屋に行くとだいたい頼みます(*゜▽゜)ノ



v-229信州人さんへ
信州人さんのお家は松川だったんですね!!
超近かったのに!事前告知すればよかったですねぇ(≧◇≦)
今度また行く時は予告しますd( ̄◇ ̄)b グッ♪
温泉もいっぱいあるんですね!
飯田(?)の伊那谷道中は何度か行ったことあります(*゜▽゜)ノ
松川とは近くないかな('_'?)
b y tendogs | 2007.05.11(09:42) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/116-95e2d6f3



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

