love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 青椒肉絲 ]
2007-05-02(Wed) 12:35:06
 <30日のメニュー>
・青椒肉絲(チンジャオロースー)
tinjao.jpg

・アサリと水菜のピリ辛炒め
asaripirikara.jpg

・ザーサイ入り春雨サラダ
・玉子スープ

もらったアサリの中から比較的大きい物を使って、中華に仕上げました(o^∇^o)ノ
アサリから出た汁が水菜に絡んでおいしかったです
もっと水菜入れればよかったなぁ(*^^)



昨日から明日の フリマ の準備で大忙しです

実家に不用品の整理に行ったり、売る服を洗ったり、
荷物を車に乗せたりと、色々やっています(^▽^;)

もっと前もってやっていればいいんですが
直前にならないと行動できないタイプのようです(-ω-;)

試験や旅行などの時も前日に てんやわんや してしまいます(/TДT)/あうぅ
もっと何事も計画的に動かなくてはいけないですねぇ(≧◇≦)ノ


明日はたくさん売って たくさん楽しむぞぉぉO(≧▽≦)O♪♪


 売れるといいね!!っと応援お願いしますneko-pm.gif

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 ☆レシピ☆

 <青椒肉絲>
*材料 2~3人分*
牛肉(焼肉用)   200g(細切りにする)
タケノコ水煮   1/2(千切りにする)
ピーマン     3個(千切りにする)

・下味用調味料・
酒        大1
醤油       大1/2
片栗粉      大1
ごま油      大1

・調味料・
醤油         大1
オイスターソース  大1
紹興酒(又は酒)   大1
砂糖         小1
水           大2
中華スープの素  小1
片栗粉        小1
 

1.牛肉に下味用調味料をかけよく揉み込む
  別の容器に調味料を合わせておく

2.フライパンに油を熱し、1の牛肉を入れ炒め、火が通ってきたら
  お皿に取り出しておく

3.同じフライパンに油を足して熱し、タケノコを炒め、全体に油が
  まわってきたら、ピーマンと2の牛肉を加えサッと炒め合わせ
  1の調味料を加え全体によく混ぜ合わせ、とろみが付いてきたら
  お皿に盛って完成♪

片栗粉を調味料に入れるので簡単にとろみがつきます(*^^)
炒め合わせるときは手早くパッパッと炒めましょう(*゜▽゜)ノ

  

 <アサリと水菜のピリ辛炒め>
*材料 2人分*
アサリ      適量(砂抜きして貝殻をよく洗う)
水菜       1束(ザク切りにする)
ニンニク     1片(みじん切り)
輪切り唐辛子  適量
紹興酒(又は酒) 大1
水        大2
胡椒       少々
 
1.フライパンにゴマ油大2とニンニクを入れて弱火で熱し
  香りがたってきたら、アサリと唐辛子を入れてサッと炒める

2.紹興酒と水をふりかけ、蓋をし、蒸し煮にする

3.アサリの口が開いたら水菜を加えて、強火でサッと炒め
  胡椒をふり、お皿に盛って完成♪

紹興酒は香りが強いので少なめですが、日本酒やワインで作る時は
水なしで酒を大3にして作るといいと思います(*゜▽゜)ノ
アサリから塩気が出ますが味をみて薄いようなら醤油や塩で
調整してください(^◇^)

写真の水菜は冷蔵庫にあった分、1/2束で作りました(^▽^;)

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ中華 <肉>TB : 0CM : 12
久しぶりの更新です( ̄∇ ̄*)ゞHOME手巻き寿司パーティー

COMMENT

  +
はじめまして。
ブログペットに登録をして、こちらにたどり着きました(^-^*)/
私も、料理に関するブログをやってまして・・・。
いろいろ見させていただきました。
チンジャオロース食べたくなっちゃいました。
近々つくろーかな♪♪
ポチっと応援しておきました。
b y ぱんちゃん | 2007.05.02(15:39) | URL | [EDIT] |
e-362ぱんちゃんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ブログペットつながりですねぇヾ(〃^∇^)ノ
先ほどブログの方にお邪魔させていただきました(^◇^)
お料理好きなんですね!!色々と参考にさせていただきます♪
また是非遊びにきてくださいo(*^▽^*)o

応援もしていただきうれしいですヽ(=´▽`=)ノ
b y tendogs | 2007.05.02(16:10) | URL | [EDIT] |
  +
あさり美味しそう。(๑→ܫ←๑)
うちもアサリほしいなぁ。羨ましい。
私も本当にぎりぎりまで準備しないから、いつも大変です。
もっとはやくから準備できるようになりたいです。
b y つばさ | 2007.05.02(17:35) | URL | [EDIT] |
  +
14kgのあさり・・・ついにtendogsさんの手によって、素晴らしい料理に
変身しましたね!
いいですね~アサリと水菜のピリ辛炒め 、良いだしが出て、それは美味しかったんじゃ・・・ビールにもピッタリ合いそうで、作ってみたいです。

紹興酒とニンニク・・これは参りました、想像しただけで・・ビールが飲めそうです。

フリマ、大変ですが、頑張って下さい。
明日は、天気良さそうなので・・バッチリ売れると思いますよ!
ガンガン売りまくって来て下さい。
b y 信州人 | 2007.05.02(18:16) | URL | [EDIT] |
  +
おいしそうな中華♪
14kgのアサリってすごーくうれしいですよね!
私のような貝類好きには本当にたまりません!

我が家はこの連休中に北京からだんな様のおばさん夫婦がやってきて
XO醤やトウチ醤、中国のピラフ用干し葡萄などの中華食材をたーくさんお土産に頂きました。
ここはがんばって『中華料理が出来る人』をめざしてがんばらねばいけないようです。
XO醤のおいしい使い方知ってたら教えてくださいね!

ゴルフもがんばってますね!
コースに出た分だけ上手になっていくし、ナイスショットも増えますよ♪
GWのお天気はどうでしょう?
フリーマーケット大繁盛をお祈りしてます!
b y chima | 2007.05.02(18:42) | URL | [EDIT] |
  +
あさりと水菜っておいしそうですね☆
水菜のシャキシャキ感が好きです^^
チンジャオロースもツヤツヤ感が出ていてすごくおいしそうです!

フリマいいですねー。
一度しか出したことないけど、売るのも見るのも好き♪
値段交渉で色々な人とおしゃべりできるのが楽しいです☆
完売目指してがんばってくださいヽ|・∀・|ノ
b y mame | 2007.05.02(22:40) | URL | [EDIT] |
あさり君は水菜と一緒にピリ辛炒めになったのですね。
おいしそう、汁までおいしそう)^o^(

明日はフリーマーケットですか。
杏月はフリマまだ未経験なので、
どんな感じなのか興味津々です。
レポート、楽しみにしてま~す。
b y 杏月 | 2007.05.02(23:18) | URL | [EDIT] |
  +
前回のブログを読んだ後、コメントしています♪
大量のアサリ・・・おいしそうにお料理されていて、
私も食べてみたいです~。羨ましい v(^▽^)v

とうとうフリマ開催ですね。
頑張ってくださいね~。売れるといいなぁ~。
ポチっe-390ポチっe-390と応援クリック!
b y TMK1611 | 2007.05.03(00:43) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、おはようござま~す('-^*)/

お!早速アサリ登場ですね♪
水菜のしゃきしゃき歯応えと、アサリの旨みが一緒になって美味しそう(´д`*)
しかも誘惑の中華で青椒牛肉絲だし!
色どりも綺麗だし照りも出てて…もうたまりませんよぉ~ヽ(´Д`;)ノ

お!よいよフリマですか♪
私の念が通じて天気よくなるかな?
福岡は明日(もう今日か)いい天気みたいですe-44
フリマレポート楽しみにしてますヽ(^0^)ノ
b y みぃち | 2007.05.03(04:56) | URL | [EDIT] |
  +
アサリと水菜 おいしそう!!
連休中、遊んで疲れた胃腸にも、やさしくいただけそうですね。
b y ひろ | 2007.05.07(09:15) | URL | [EDIT] |
e-362つばささんへ
おかえりなさいですヽ(=´▽`=)ノ
カリフォルニア楽しかったようでよかったですねo(*^▽^*)o♪♪

そう、準備って大変ですよねぇ(>_<)
直そう直そうっと思っているのですが、なかなか・・・(^▽^;)



e-362信州人さんへ
ビールにぴったりでおいしかったですよぉ(*゜▽゜)ノ
紹興酒の香りが食欲そそります♪

フリマ、ガンガン売ってがんばってきました!!
目標達成したのでうれしいです♪



e-362chimaさんへ
中華食材のお土産いいですねぇ♪うらやましいです(∇〃)。o〇○
中華って簡単で、奥が深いのではまると楽しいですよねぇ(o^∇^o)ノ
お料理上手のchimaさんがどんな風に料理するのか楽しみです♪♪
XO醤のレシピ、遅くなってしまったけど考えてみます(*^.^*)



e-362mameさんへ
フリマ売るのすごく楽しかったです♪♪
他のお店を見て回る余裕がなかったのが ちょっと残念(>_<)
でも目標を達成できたのでホントによかったですO(≧▽≦)O
b y tendogs | 2007.05.07(22:18) | URL | [EDIT] |
  +
e-362杏月さんへ
レポートしました!! よかったら見てくださいね(o^∇^o)ノ
フリマは色々な人とのやりとりがホントに楽しいです♪
いらなくなった物も処分できてお金になってっと、
そういう面でもかなり楽しめますよぉ(^◇^)
杏月さんも機会があればお友達とやってみてはどうですか??(*^o^*)



e-362TMK1611さんへ
遅くなりましたが応援ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

フリマ、思いっきり楽しんできましたぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
目標も達成できて処分もできて言うことなしです!!

シンガポールにもフリマのようなものってあるのかな??



e-362みぃちさんへ
おぉ、みぃちさんの念が通じて快晴で、人もいっぱい来ましたぁ!!
おかげさまで目標も達成でき楽しい一日となりましたヽ(=´▽`=)ノ

フリマのレポートもUPしたので是非見てくださいね!!



e-362ひろさんへ
連休、遊び疲れしました(^▽^;)
ブログが気になりつつもなかなか更新できず・・・・(-ω-;)

ひろさんも充実したGWを過ごされたのかなぁ(o^∇^o)
b y tendogs | 2007.05.07(22:30) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/114-7bbed209



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

