love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ タケノコご飯 ]
2007-04-24(Tue) 14:08:18
 <23日のメニュー>
・タケノコご飯
takkemesi.jpg

・お刺身
・根菜の煮物
・ほうれん草のゴマ和え
・お味噌汁

タケノコご飯作りましたO(≧▽≦)O
炊飯器を開けたときにタケノコのいい香りが
ブワッ っと広がってたまらないです♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

生のタケノコを茹でるところから始めました(*゜▽゜)ノ
水煮のタケノコでは味わえない香りと食感がやっぱりいいですね(*^o^*)♪


お刺身はダンナさまのリクエスト。「盛るだけ」と簡単でいいですねぇ(*^-^)♪



 ポチポチっと押してやってくださいpyon-py.gif

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 13
チキンカツHOME牛すじカレー

COMMENT

  +
まぁ奇遇!ウチも今日はたけのこごはんです。
同じく生をゆでてから・・・
あの香り、たまりません!!
b y ひろ | 2007.04.24(15:51) | URL | [EDIT] |
  +
たけのこご飯おしそう(๑≧m≦๑) たけのこの香りって本当に良いですよね。
ハワイで生のたけのこを見たことがないな。。。あるのかな?
もしあったら、たけのこご飯をうちの旦那にも作ってあげたい!!
やっぱり料理をするときは、だれかのために作った方が頑張れますよね。
b y つばさ | 2007.04.24(16:54) | URL | [EDIT] |
  +
おう~この手があったかあ~
家では最近竹の子の煮物ばかりで、少々飽きてきたところで
何か他に使い道はないかと考えていた所です。
後で記事を書きますが・・今夜は竹の子入り野菜炒めに挑戦します。

水煮の竹の子と違い取れたての物は最高に美味しいですよね!
匂い、食感、味共に最高です。
お刺身ですか・・これも目先が変わって美味しかったんじゃないですか。
掘って直ぐの竹の子は、そのまま薄切りにして生でお刺身としていただけます。あくはぜんぜん感じませんし美味しいですよ甘くて。
数時間経つともうあくが強くなり、米ぬかでボイルしないと生では食べられません。
新鮮なものには勝てませんね。
b y 信州人 | 2007.04.24(17:21) | URL | [EDIT] |
e-429ひろさんへ
タケノコご飯おそろいですね♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪
生を茹でるの初めてでしたが、香りが全然ちがいますねぇ(*´∇`*)
タケノコのいい香りが楽しめました(*^o^*)



e-429つばささんへ
タケノコの香り、春って感じですね♪♪
ハワイは生はなさそうですねぇ(>_<)

そうそう、誰かの為にってのがあるからお料理も楽しいです(o^∇^o)
一人ご飯の時はホントに超適当ですませてます(^▽^;)



e-429信州人さんへ
お刺身、お魚の刺身です(>_<) タケノコじゃないです。
書き方が紛らわしかったですね(^▽^;)
お夕飯にお刺身ってなんにもしなくていいから簡単だなぁっと思ったので(*^^)

私の方だとタケノコは店頭で買うしかないので
生で食べられるくらい新鮮な物は手に入らないです(ノ△・。)
タケノコのお刺身おいしそう♪食べてみたいですヽ(=´▽`=)ノ

私は残ってるタケノコはチンジャオロースーにしようと企み中です( ̄m ̄* )♪
b y tendogs | 2007.04.24(18:02) | URL | [EDIT] |
  + 竹の子~♪
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

おお!竹の子ごは~ん♪
美味しいですよねぇ(´д`*)ムフフ
白い御飯より、炊き込み御飯や混ぜ御飯が好きなので、生竹の子を使った竹の子御飯なんかたまんないですよぉ( ゚ρ゚ )
しかも残ったのは青椒牛肉絲ですってぇ!
生竹の子だと味に深みもでて、シャキシャキ美味しいんでしょうね~
うーん、tendogsさんの旦那様うらやましすぎます~(≧▽≦)ノ
b y みぃち | 2007.04.24(20:53) | URL | [EDIT] |
  +
たけのこご飯、おいしそうですヽ(^。^)ノ
旬のたけのこ、食べたくなりました。
生たけのこを使ったことないんですが、アク抜きとか大変じゃないですか?
でも、おいしそうだし今度挑戦してみようかな^^
b y mame | 2007.04.24(22:26) | URL | [EDIT] |
tendogsさんちのたけのこご飯は上品な感じですねぇ。
たけのこの良い香りが画面のこっちに流れてきそう。
水煮のたけのこじゃ、香りが出ませんよね。

我が家のたけのこご飯は人参とか、
油揚げとかも入って、見た目が賑やかなんです。
tendogsさんちのたけのこご飯のほうがおいしいそう。

食べたいなぁって言ったら、ポンと出て来る、
そんなブログはないの?、ドラエも~ん!Y(^O^)Y
b y 杏月 | 2007.04.24(22:55) | URL | [EDIT] |
  +
たけのこをゆでているときの香りが好きです。
そして、茹でたてのたけのこの先っぽをつまみ食いするのも好き。
ちゃんと三葉を添えるあたりがtendogsさんらしいですね。

切って盛るだけのお刺身もお手軽だし、たけのこご飯にぴったりじゃないですか?
和え物もついて和風の食卓ですね!おいしそー!
b y chima | 2007.04.24(23:58) | URL | [EDIT] |
e-429みぃちさんへ
私も炊き込みご飯や混ぜご飯大好きですヽ(=´▽`=)ノ
生から茹でたタケノコ使うと香りが全然違いますねぇ(*^o^*)
残りの竹の子で何にするかいろいろと悩んだけど
中華好きなので椒牛肉絲が一番有力候補です(*゜▽゜)ノ

ダンナさまは中華好きではないので喜ばないかも(^▽^;)
でも私が生タケノコで作ったの食べたいんだもん!!作るのは私( ̄m ̄* )



e-429mameさんへ
私も生タケノコは初めて調理しました(*゜▽゜)ノ
した処理は思ったよりも簡単でしたよ(^◇^)

タケノコに先を斜めに切り落とし、切れ目を入れて
米ぬかと唐辛子、水と一緒に鍋に入れて柔らかく煮るだけです。
圧力鍋を使ったので煮る時間は15分くらいでした(o^∇^o)ノ
あとはそのまま冷めるのを待てば完了です♪

売っている水煮とは本当に香りも食感も違いますよぉヽ(=´▽`=)ノ



e-429杏月さんへ
せっかく買ったタケノコなので香りを楽しもうと
タケノコと油揚げだけのシンプルなレシピにしました(*´∇`*)

わぁ、そんなブログあったらいいなぁヽ(=´▽`=)ノ
もしダメなら「どこでもドア」で ((≡ ̄♀ ̄≡))/□どこでもドア~
あぁ。それも無理か(>_<)



e-429chimaさんへ
そうそう茹でている時の香りいいですよねぇ(*^o^*)
あは、先っぽつまみ食いしました(*ノノ)キャ 一緒ですね!!
本当は木の芽があればよかったけど、三つ葉でまんです(*^^)

タケノコご飯が薄味に仕上がったので、お刺身とバッチリ合いましたぁヾ(@~▽~@)ノ
b y tendogs | 2007.04.25(03:03) | URL | [EDIT] |
  +
たけのこご飯にお刺身かあ・・・いいなあe-461
↓の牛すじカレー、食べた~い(≧∇≦)ノ
カレーに牛すじって思いつかなかった!!
牛すじ大好きだよお~e-266
おでんの牛すじも大好き(名古屋のおでんには入れるかな?)
牛すじ煮込みも大大だいすきi-237
・・・e-401じゅるっ(笑)
b y takoちゃん | 2007.04.25(11:11) | URL | [EDIT] |
e-429takoちゃんさんへ
牛すじカレーに入れるとトロトロでおいしいですよぉ(*´∇`*)
普通の牛肉で作ったのよりも好きかも(^◇^)
おでんの牛すじも大好きです♪
名古屋だとおでんの牛すじは土手煮になってることが多いかな(*^^)
b y tendogs | 2007.04.25(20:03) | URL | [EDIT] |
筍たっぷりのご飯ですね。とーっても美味しそうに炊けてますね。
炊飯器を開けた時のいい香り~たまらないですよね♪
筍の下処理も圧力鍋で大丈夫なんだ!次回は私も圧力鍋でやろうっと。

ゴルフ、楽しんで下さいね~!!
b y かじゅ | 2007.04.25(22:04) | URL | [EDIT] |
e-429かじゅさんへ
ついに作っちゃいましたo(*^▽^*)o
茹でている時の香りや茹でたてをつまみ食いしたときのおいしさ
そして炊飯器を開けたときの香り・・・(*´∇`*)
どれをとっても水煮とは比較にならないですねぇ(^◇^)

下処理も圧力鍋でやっちゃいました(*゜▽゜)ノ
15分くらい茹でたかなぁ。 柔らかくなりすぎたら嫌なので
短めにって思ったけど。
でも生のタケノコ初めてで、茹でたのもはじめてなので
もしかしたら食感とか違うのかも(>_<)
もし試したら違うかどうか教えてください!!
b y tendogs | 2007.04.26(01:05) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/110-c1b9cabc



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

