love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ エビマヨ ]
2007-04-20(Fri) 15:24:42
 <19日のメニュー>
・エビマヨ
ebimayo.jpg

・トマトと卵の炒め
tomaita.jpg

・キャベツとキュウリのピリ辛 ザーサイ和え
・中華スープ

エビマヨにはシメジとアスパラも入れました(*゜▽゜)ノ


今日から私のお母さんは沖縄旅行に行きました ε=
なんでも中学の頃の同窓旅行らしく30人くらいで行くそうです(゜o゜*)

昔のお友達に会うと、話しているうちに昔に戻ったような感覚になりませんか??

ずっと長いこと会ってなくても違和感もないし
外見も昔とは変わっているんだけど全然変わってないように感じたり(*^^)

お母さんも中学生の頃に戻ったような気持ちで
お友達とたくさん楽しんで、思い出作ってきて欲しいなぁ(o^∇^o)


私はこれから実家に行って愛犬の天プラさんのお世話です♪ ヨチヨチ( *´д)ノ


 同窓会とかしたいですねぇ(*^-^) ポチポチッとお願いしますpyon-pm.gif

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 
 <エビマヨ>
*材料 2人分*
エビ     10~12匹くらい
しめじ    1/2パック(子房に分ける)
アスパラ   2本(幅1㎝くらいの斜め切り)
ニンニク   1片(みじん切り)
卵白     1個分
片栗粉    大1
・調味料・
マヨネーズ  大3
練乳     大1
豆板醤    小1/2
ケチャップ  小1/2
牛乳     大2
(調味料を全て混ぜ合わせる)

1.エビの殻を剥き背にそって包丁で切れ目を入れ背綿を取り
  塩少々をまぶしてもみ、水洗いして水気を拭き、
  塩少々と酒小1で下味を付け、卵白・片栗粉を絡める
  
2.1のエビを160℃くらいの油で揚げる
  (火を通しすぎない)

3.フライパンに油を熱しニンニクを入れ香りが立ったら
  しめじ・アスパラを入れ炒める
  
4.火が通ってきたら2のエビを加えざっと炒め合わせ
  混ぜ合わせた調味料を加え、手早く混ぜたら、火を止め
  器に盛って完成♪

調味料を加えたら火にかけすぎないようにして下さい(o ̄∀ ̄)ノ
火にかけすぎるとマヨネーズが分離してしまいます(>_<)




 <トマトと卵の炒め>
*材料*
トマト      1個(6~8等分のくし切り)
卵        2個
きくらげ     適量(水に戻して適当な大きさに切る)
鶏がらスープの素 少々(水少々にとかす)
塩・胡椒      少々

1.卵を溶きほぐし、鶏がらスープ・塩・胡椒少々を加えて混ぜる

2.フライパンにごま油大1を熱し、トマトときくらげを入れ炒め
  トマトの形が崩れてきたら、フライパンから取り出す

3.同じ鍋にサラダ油大1を熱し、1の卵を加えて炒め、
  半熟の手前で2のトマトときくらげを戻し入れ
  混ぜながら炒め合わせたら、お皿に盛って完成♪

シンプルな味付けだけど、炒めたトマトが甘くなりおいしいです
味付けはお好みで加減してください(*゜▽゜)ノ



スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ中華 <魚貝>TB : 0CM : 14
牛すじカレーHOMEゴーヤチャンプル

COMMENT

tendogsさん、こんにちは('-^*)/

中華と言えば…( ̄ー ̄)ニヤリ
しかもどっちも大好物ではありませんかぁ~♪
ほんと私の秘孔を突くのがうまい~ヽ(´Д`;)ノタベタスギ
えびまよの照りがなんとも言えず美味しそうです(^^)

お~お母様沖縄同窓旅行ですか( ゚д゚)
今の季節だと初夏の感じで気持ちいいんでしょうね~♪
沖縄は1回しか行ったことないですが、とっても楽しかったのでいい思い出です。
ソーキソバがおいしくって…( ゚ρ゚ )ジュル

そういえば同窓会、高校時代のに1回卒業してからまだ2・3年位の時にあって、それに出たっきりかなぁ。
もうそれから随分年月が過ぎたので、たぶん町ですれ違ってもお互い気づかないくらい変わってる人が多そう(笑)
b y みぃち | 2007.04.20(15:50) | URL | [EDIT] |
エビマヨ、いい感じですね~e-257。私も旦那さんも大好きe-266です。
レシピのe-303、楽しみに待ってます。

お母様、同級生の方達と沖縄e-397へ行かれたのですね。
久しぶりにお友達と会われて、楽しく過ごされておられるでしょうね。

私の高校の修学旅行先が、沖縄e-397でした。
懐かしいなぁ・・・。紅芋アイスやソーキそば、
パイナップルなどいろいろと食べたなぁ・・・e-349
(食べてばっかりだったかも・・・e-351。)
b y TMK1611 | 2007.04.20(17:17) | URL | [EDIT] |
  +
なんでそんなにいつもおいしそうなんですかぁ~?!
ホントいつも感心してます。。。
私は、彼に、糖尿病になる~って言われちゃいます。
味付け濃いし、凝れば凝るほどあんまりおいしくなくなって…
はぁ…e-263

天ぷらちゃんの写真みたいな~~!
ラブラブ時間をすごしてきてくださいね♪
b y みゅりー | 2007.04.20(17:19) | URL | [EDIT] |
  +
おう~今日は中華三昧ですか・・・美味そう!
中華料理大好きでよく食べますが・・中華の達人クラスの出来栄えで
感心してしまいます!
どこかの料理教室に通っているんですか?それとも独学ですか?
秘密を解き明かして下さい。
トマトと卵の炒め ・・どんな味がするんでしょうか?レシピが楽しみです

同窓会で・・沖縄いいですね、昔のクラスの仲間って、何年経っても
いつ会っても、全体のイメージが変わっていようが・・昔のままの気持ちで接しられて、気楽に話が出来て和んでしまいます。
お母さんも、良い息抜きが出来、今頃昔に返ってはしゃいでいるかも!


b y 信州人 | 2007.04.20(17:33) | URL | [EDIT] |
  +
エビマヨ、食べたーい(人´∀`).☆.。.:*・°
・・・でも、2号は何故かエビ食べないんだよーe-263
エビフライも衣だけ食べる始末・・・(笑)もったいないっつーに!!
ダンナはエビが大好きだし、私も1号も好きなのに・・・。
不思議な2号だよ(; ̄ー ̄)
同窓会で沖縄v-301なんて羨ましい!!
しかも30人も集るってすごくない??
ずっと会ってなくても、ホント違和感ないもんだよね(^-^*)
友達っていいねv-344
お母様も楽しんで来てくれるといいね~v-218
b y takoちゃん | 2007.04.20(22:07) | URL | [EDIT] |
  + ぽちぽち♪
エビマヨ大好きなんですヽ(^。^)ノ
エビがゴロゴロしていてすごくおいしそう♪
tendogsさんの作ったエビマヨ、食べてみたいなぁ´ω`)ノ 

お母様、同窓会で沖縄ですか。
すごいですねー。2倍楽しそうヽ|・∀・|ノ
うちの父と母も来月沖縄に行くんですよ。
私も行きたい・・・(T_T)
b y mame | 2007.04.20(23:38) | URL | [EDIT] |
  + 同級生って
いつ会っても、一瞬でその時代に戻ってしまう、
とっても貴重なお友達ですよねぇ。
お母様も沖縄ですっかり「娘時代」に戻って、
楽しくお過ごしになってますよ、きっと。

エビマヨもおいしそうだけど、
トマトと卵の炒めがおいしそう。

あ、下の記事がゴーヤチャンプルなのは
沖縄つながり…の予告だった?←←←深読みし過ぎ?
b y 杏月 | 2007.04.21(12:15) | URL | [EDIT] |
v-373みぃちさんへ
秘孔突きましたか( ̄ー ̄)ニヤリ
いつもみぃちさんには突かれてばかりなので たまには(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ソーキソバおいしいですよね♪♪
沖縄であの空気の中食べるのがまたおいしさもUPされますねヽ(=´▽`=)ノ

私は3・4年前に一回したきり同窓会ってないですc(゜^ ゜ ;)
まだお互い気づくと思います、たぶん(^▽^;)



v-373TMK1611さんへ
エビマヨ好きなんですねぇ♪
レシピUPしますのでまたよかったら見てください(*゜▽゜)ノ

お、私も高校の修学旅行は沖縄でした!! 一緒ですね(*^o^*)
そうそう紅芋アイスにソーキソバ、パイナップル食べました(^◇^)
やっぱり若いうちは色気より食い気ですね!!
それは今もかわらないか・・・・(-_-;)



v-373みゅりーさんへ
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ うれしいです(o^-^o) ウフッ
私もたまにダンナさまに味が濃いっといわれることあります(>_<)
実家は濃い味だったんですが、ダンナさまは薄味が好きなので気をつけてます(*^^)
お料理も簡単でシンプルな物がおいしかったりしますよね(^◇^)

天プラとラブラブしてきましたぁ(*´ェ`*)ポッ
もうシーズーって超かわいいですよねぇ(*^.^*)
写真も撮ったけどみりゅーさんののん太くんみたいには
うまく撮れなかったです(>_<) カメラ目線してくれないんだもの(ノ△・。)



v-373信州人さん
中華は食べるのも作るのも大好きですヽ(=´▽`=)ノ
全然達人ではないですよ(^▽^;)
お料理教室とか行ったことないです(>_<) ホント適当にやっているんで
お料理教室に行って基本を習った方がいいかなぁっと時々思います (^^;)ゞ

トマトは炒めると甘味が増しておいしいですよ(*^^)
レシピUPしますのでよろしければまた見てください(*゜▽゜)ノ
b y tendogs | 2007.04.21(17:47) | URL | [EDIT] |
  +
v-373takoちゃんさんへ
2号ちゃんだけエビ食べないって不思議ですね('◇'*)!?
私の友達の子供で黄色い食べ物を食べないって子がいます!!
卵やコーンなど黄色い物が入っていると嫌がるんです(≧◇≦)
子供の好き嫌いって謎ですね(-ω-;)ウーン

同窓旅行で30人ってすごいですよね(^▽^;)
ある程度の年に行かないとそういうことって無理そうですよね(*^^)



v-373mameさんへ
ポチポチっとありがとうございます♪

エビマヨ、ちょうどエビが安かったのでよかったです(*^o^*)♪

mameさんのご両親も沖縄に行くんですね!!
密かに沖縄ブーム到来??
北海道から沖縄、北から南へ縦断ですねヽ(=´▽`=)ノ
気温の差もすごそう w(゜o゜*)w



v-373杏月さんへ
母の「娘時代」って想像つかないですよね。
どんなだっただろう?っと大人になってから思うようになりました(*´∇`*)

トマトと卵の炒め、シンプルな味付けだけどおいしいです(^◇^)

ゴーヤチャンプル・・ホントだぁ沖縄つながりですね!!
杏月さんに言われて気づきましたぁ(o^∇^o)ノ
b y tendogs | 2007.04.21(18:04) | URL | [EDIT] |
  +
中華おいしそう!
エビマヨ大好物ですよ~来週あたりウチも中華かな♪

母親の娘時代・・・確かに自分が大人になってから考えたかも。
娘時代の写真をみせてもらって・・・「えっ!?」って
びっくりしたことがあります。
b y ひろ | 2007.04.21(23:20) | URL | [EDIT] |
  + いいな~♪
今、私達のお母さん達ぐらいの歳の人達が
子供も結婚して、自分のために色々したり、友達と旅行に行ったり
楽しめるようになって楽しい時なんだろうね!
私はあと自分が楽しめるまで何年かかるんだ?
まあ自分のためにはまだまだ楽しめないけど…
いつか楽しめるように、今は子供と一緒に楽しまなくっちゃね…。

エビマヨしめじとかアスパラとか入れるんだね!
全然どんな味になるのか想像できないわ…。
でも美味しそう♪
b y おうひめ | 2007.04.21(23:24) | URL | [EDIT] |
  +
おぉエビマヨ・・・お正月に親戚で集まった中華料理屋さんで
食べました。初めてだったのですがすごく美味しかったです。
義理のお母さんがすごく気に入ったらしく、おかわりをしていました(*^_^*)
同窓会なんていいですね。沖縄とかってすごくいいみたいですね。
b y ちさっぴ | 2007.04.22(11:55) | URL | [EDIT] |
  +
中華美味しそう~(๑≧m≦๑) いいなぁ!!
同窓会ってすごいですね。私はまだ一度も同窓会に出たことがないですよ。みんなどうなってるんだろう???
でもうちのおばあちゃんのところは、まだ中学か高校の同窓会をやってるらしい。なんかすごいですよね。
b y つばさ | 2007.04.23(04:17) | URL | [EDIT] |
v-373ひろさんへ
中華って手軽でおいしいですよね(o^∇^o)ノ

私も母の娘時代の写真を見て驚いたことあります('◇'*)
「お母さん」ではない写真が違和感もあり新鮮でもありました(*^^)



v-373おうひめさんへ
子供と楽しめるのは今だけだからたくさん楽しまないとね(o^-')b
私達もおうひめさんのとこと早く楽しめるようがんばります(^▽^;)

エビマヨはエビだけじゃ淋しいかなぁと思って冷蔵庫にある野菜を
適当に入れちゃいました(*^o^*)



v-373ちさっぴさんへ
エビマヨおいしいですよね♪ 私も大好きですヽ(=´▽`=)ノ

沖縄楽しんできたみたいです(^◇^)
昼間からずっと飲みっぱなしの騒ぎっぱなしだったようです(〃^∇^)o



v-373つばささんへ
中華大好きです(*゜▽゜)ノ
同窓会ってあんまりやらないですよね(>_<)
つばささんのおばあちゃんの所すごいヽ(*'0'*)ノ!!
もう卒業して何十年も経っていますよね!!
うらやましいなぁ(*^^)
b y tendogs | 2007.04.23(17:02) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/108-f1c42ffc



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

