love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 疲れの取れるご飯♪ ]
2007-04-17(Tue) 15:18:34
 <16日のメニュー>
・豚肉と昆布の炊き込みご飯
butataki.jpg

・レンコンのキンピラ
renkonnkinpira.jpg

・ブリの塩焼き
・和風サラダ
・お味噌汁

炊き込みご飯は chimaさんのちまちま日記 に載っていた バイオウェザー健康予報
疲れを取る薬効ご飯 を参考にして作りました。
疲れが取れたかどうかはよくわからないけど(^-^;) おいしかったです(^◇^)/
chimaさんありがとうございます(*^o^*)


最近、私の父が実家にある 写真を全部 整理していました。
始めたのは多分1ヶ月くらい前から、
家族一人一人ずつに分け、アルバムに入れてっと、
毎日少しずつコツコツとやっていたようです^(・д・。)(。・д・)^

で、たこ焼きパーティーの帰りに私のアルバムをくれました!!
それがコレ
album.jpg

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!! 

ってアルバムの量がすごいです(^▽^;)

コレが 一人分 って・・・

大き目のアルバムにもちろん中身も写真がピッチリと入っております(^-^;)

父、大変だったろうに・・・ ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


 今はコレをどこにしまうか考え中です。応援お願いしますhanaji03.gif

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↓作り方↓
 <豚と昆布の炊き込みご飯>
*材料*
米         1.5合
もち米       0.5合
豚こま       150g(細切り)
昆布    15cm(3cmの長さの細切りにし、水につける)
油揚げ      1枚(油抜きをし半分に切って細切り)
人参        1/2本(3cmの長さの細切り)
枝豆(ゆでたもの) 1/4カップ(豆を皮から出す)
・調味料・
醤油       50cc
酒         50cc
お好みでアサツキの小口切り

1. 米ともち米はよく洗い、お釜に入れ、分量の水加減にする

2.鍋に豚肉・昆布・油揚げ・調味料を入れ、煮汁がなくなるまで煮る

3.1に2とにんじんを入れ、炊く

4.炊けたらサックリ混ぜ、枝豆を混ぜ合わせ、茶わんに盛り
  お好みでアサツキを散らせば完成♪

バイオウェザー健康予報を参考にしました(*゜▽゜)ノ
豚肉を豚コマにし、油揚げを足してみました(^◇^)
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 13
二色コロッケHOMEたこ焼きパーティー

COMMENT

  +
わーさわやかなブルーですね。tendogsさんのサイトはもー初夏ですね。本当に早く太陽が見たい・・・。
ところで・・・あーあーi-282うちの娘の写真全然整理してないんです。息子のはちゃんとあるので余計やばいかも・・・。
まずはアルバムを買わないとv-388
b y ちさっぴ | 2007.04.17(15:39) | URL | [EDIT] |
  +
おいしそうですね!
豚肉と昆布なら家でもできそうです。
枝豆が入ると緑が鮮やかでとってもきれいですね。

お父様がくれたアルバムは宝物ですね。
小さいときの写真とかちょっと恥ずかしいけど
だんな様と一緒に見たりするの楽しいんじゃないですか?
b y chima | 2007.04.17(16:17) | URL | [EDIT] |
  +
うちも、アルバム大量です~!!
しまう場所がないです。。。
中学・高校くらいの時の写真はかなりひどくて
水着の写真とか彼が大爆笑するので破り捨てちゃいました。。。
でも大事ですよね、写真は。
お父さんマメな方ですねv-10
tendogsさん達兄妹の成長記録見て涙してたんですよ~!
きっと。
b y みゅりー | 2007.04.17(16:36) | URL | [EDIT] |
  +
豚肉と昆布の取り合わせ・・想像できませんが、美味しそうに炊き上がってますね、色合いも最高です!
炊き込みご飯大好きなんで今度チャレンジしてみます、娘も大好きなんで、喜ぶと思います。

アルバム・・凄いですね、お父さん可愛い娘の姿を忘れないように、頑張って撮られたんでしょうね。
いつまでも大事にして下さい。
娘は・・・可愛いものですよ!
b y 信州人 | 2007.04.17(17:31) | URL | [EDIT] |
  +
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

今日は和風で美味しそう~♪
レンコンのしゃきしゃき食感大好きだし、炊き込みご飯の画像みただけで、味が頭の中にふわんって浮かんできて…食べたすぎるぅぅヽ(´Д`;)ノアゥア...
またお焦げの所が炊き込みご飯は美味しいぃんですよねぇ~(´д`*)

それにしてもすごい量の写真!( ゚д゚)
きっと可愛いtendogsさんの姿を、ずっと残しておきたいって思いで、沢山撮されたんでしょうね。
これからだと、デジカメやビデオに写してCDに焼き付けてアルバム代わりなのかなぁ(^^;
やっぱり1枚1枚焼き付けられた写真を、アルバムで眺める方が風情がありますよね(*'-'*)
b y みぃち | 2007.04.17(20:00) | URL | [EDIT] |
  +
今日もおいしそうなご飯ですね(*^。^*)
炊き込みご飯にレンコンのきんぴら、お魚・・・。
和食っていいですよね^^

お父様、アルバム整理すごいです!!
しかもこんなにいっぱいあるんですねー。
大事にされてたんでしょう♪
私の昔の写真なんてどこに行ったやら・・・。
しかも末っ子だから写真少ないかも(笑)
b y mame | 2007.04.17(21:17) | URL | [EDIT] |
またまた美味しそうなご飯だね♪
又、参考にしよっと!

お母様へ
いつも娘さん夫婦にはお世話になってま~す。
次もし3人目できてたら、娘さん夫婦の子供と
歳が近ければ嬉しいな~と勝手に思ってま~す♪
b y おうひめ | 2007.04.17(22:26) | URL | [EDIT] |
豚肉と昆布ですか、確かに疲れが取れそうな組み合わせですね。
そのうえ美味しい、これは一石二鳥!
杏月は「美味しい」だけで疲れがとれる食いしん坊ですが(^◇^;)

お父さん写真を整理しながら、
いろいろ思い出していたのかもしれませんねぇ。
tendogsさんが小さかったときのこととか…
それにしても、写真たくさん撮っていたんですねぇ。
ご両親の愛の深さ・・・かな(=^^=)
b y 杏月 | 2007.04.18(00:23) | URL | [EDIT] |
e-415ちさっぴさんへ
桜の季節が終わったので、次は夏をイメージしました(*゜▽゜)ノ
写真の整理って大変ですよね(^-^;
始めちゃえばいいけど、次は昔の写真をみると懐かしさに手が止まって
なかなか先に進まないんですよねぇ(^▽^;)
娘さんの写真整理もがんばってあげてください(*^o^*)



e-415chimaさんへ
おいしかったですよぉ(^◇^) 材料も身近ですよね( ̄▽ ̄)b グッ!

小さいときの写真、見るの楽しいです♪
高校生くらいから、あまりダンナさまには見せたくない写真も少し・・・(^▽^;)
その辺は一人で楽しもうかな(>_<)ノ



e-415みゅりーさんへ
アルバム大量ですか、しまう場所困りますよねぇ(^^;
写真はやっぱり思い出がつまってるので大切にしたいです(*´∇`*)



e-415信州人さんへ
豚と昆布の炊き込みご飯おいしかったです(^▽^)/
しかも疲れが取れる組み合わせらしいですよ♪

写真は小さい頃から20前後の物までと幅広く見ていて楽しかったです(=´▽`=)
信州人さん、娘さんととっても仲良しだから写真もたくさんありそう(^◇^)
b y tendogs | 2007.04.18(02:28) | URL | [EDIT] |
  +
e-415みぃちさんへ
そうそうレンコンのシャキシャキおいしいですよね(*´∇`*)
ゴボウよりレンコンのキンピラのほうが好きかも(^◇^)

最初もらった時「多っっΣ(゜ロ゜;)!!」って思いました。
ホントに最近のはデジカメで撮ってるので現像してないのが多くなっています(-ω-;)
PCで見るのもいいけどやっぱり写真になっているのとは違いますよね(>_<)



e-415mameさんへ
和食ってなんだかほっとしますね(*^o^*)

末っ子だからってわかります!!
私も3人兄弟の末っ子だからホントに小さいときの写真は
上の2人に比べて少ないです(^▽^;)
この大量のアルバムのほとんどは学生時代の物でした(*゜▽゜)ノ



e-415おうひめさんへ
3人目とは年が近くなるようにしたいね(^▽^;)
Sちゃんのところとまた同い年になるんじゃない??
みんなで旅行とかいけたらいいねぇヽ(=´▽`=)ノ



e-415杏月さんへ
春の次は夏のイメージです♪
あは、私もおいしいもので疲れが取れるタイプです(*^o^*)
食は人間の基本ですよね(*゜▽゜)ノ

写真見ながら色々と思ったのかなぁ
最後の方は多分業務的だったと思われますが(^▽^;)
写真は学生の時にお友達と撮ったものも入ってます♪
b y tendogs | 2007.04.18(02:54) | URL | [EDIT] |
  +
おいしそう!!
レンコンなんて私、何年も食べてないと思います。恋しいよぉ~。
私もこの前、夏に実家に帰ったとき、子供ころの写真の整理をしました。うちは6人兄弟だから、写真の枚数もたくさん。しかも顔がみんな似てるから、特に赤ちゃんの時の写真は誰なのか、わからない~!!って事になったり、けっこう大変でした。
でも写真を見てるといろんな事を思い出したり発見したりして、楽しいですよね。
b y つばさ | 2007.04.18(05:35) | URL | [EDIT] |
  +
テンプレート・・・夏っぽい感じがして素敵~e-420
青い空を見ると、気持ちがすっきりしますねe-348

炊き込みご飯、おいしそう~。
最近、こういう手の込んだお料理をしていないe-330ので、
次回は頑張ろう・・・e-271と思います。

思い出の写真・・・優しいお父様ですねe-454
愛情たっぷりe-266のアルバム、これから先も、
いろんな写真が増えていくんだろうなぁ・・・。
b y TMK1611 | 2007.04.18(10:54) | URL | [EDIT] |
  +
コメントありがとうございます♪

e-415つばささんへ
つばささんは6人兄弟なんですか!?Σ(- -ノ)ノ エェ!!
大家族って楽しそうでいいですねぇヽ(=´▽`=)ノ
赤ちゃんの頃だと確かにダレがダレのだかわからなくなりそう(^-^;)
写真ってホントにいい思い出ですよね~(*´∇`*)



e-415TMK1611さん
夏は四季の中でも一番好きな季節です♪
夏が近づくとわけもなくワクワクしてきます((o(^∇^)o))

TMK1611さんはやっぱりシンガポール料理を作ることが多いのかな(*^^)
ダンナさまの味に合わせてお料理作るようになりますよね(*^o^*)

これから色々な写真が増えてくと思うと楽しいですヽ(=´▽`=)ノ
b y tendogs | 2007.04.18(17:19) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/105-5aafde9d



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

