love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 鶏とカボチャの煮物 ]
2007-04-14(Sat) 20:25:41
<13日のメニュー>
・鶏とカボチャの煮物
20070414202541.jpg

・鶏皮の佃煮
torikawa.jpg

・和風サラダ
・カブの葉の炒り卵
・お味噌汁

鶏皮の佃煮はお友達から聞いて作りました♪
テレビで松崎しげるが作っていたそうです(^◇^)



先週から着物の「着付け教室」に通い始めました(*゜▽゜)ノ

「着付けができるようになる!」

っていうのが今年の立てた二つの目標のうちの一つで
「来年のお正月は着物で迎えたい」っと思ってました(*^_^*)

まだまだ始まったばかりで全然だし、着物の知識もまるでないけど
今年の目標のうちの一つは達成できそうです(≧▽≦)ゞ

ちなみにもう一つの目標は英語…
こっちの方は無理そうです……(ρ_-)o



 英語もがんばれよっと応援お願いしますneko-pm.gif

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↓作り方↓
 <鶏とカボチャの煮物>
*材料 2人分*
鶏モモ肉   1枚
カボチャ   1/4個(レンジで40秒くらいチンして一口大に切る)
インゲン   2~3本
水溶き片栗粉 適量
・調味料・
だし     300cc
醤油     大1 
みりん    大1 
酒      大1 
塩      少々

1.鶏モモ肉の皮を取り、余分な脂肪を包丁で取ったら
  一口大に切る
  インゲンを茹でておく

2.鍋に調味料を煮立て、1の鶏肉を入れ2分程煮てアクを
  取ったら脇にかぼちゃを入れ、柔らかくなるまで弱火で煮る

3.鶏肉とカボチャを取り出し、お皿に盛り付けインゲンを添える
  煮汁に水溶き片栗粉でとろみを付け上から回しかけたら完成♪

煮汁が多かったので片栗粉でとろみを付けました(*゜▽゜)ノ
とろみがあるので煮物がツヤツヤしておいしそうに見えますd( ̄◇ ̄)b



 <鶏皮の佃煮>
*材料*
鶏皮     4枚(一口大に切る)
白髪ねぎ   適量
・調味料・
酒      100cc
醤油     50cc
みりん    50cc
しょうが    1片(皮付きのまま千切り)
ねぎ     10g(みじん切り)
唐辛子    2本(みじん切り)

1.沸騰したお湯で鶏皮を湯通しする
  (湯通ししたお湯はスープに使えます)

2.1の鶏皮、調味料の材料をすべて鍋に入れ
  中火~弱火で20分ほど煮込む。

3.器に盛り白髪ねぎを乗せたら完成♪

友達から聞いたレシピを忘れてしまったので
フリテンさんのblogに載っていたものを参考にいたしました(*゜▽゜)ノ

スポンサーサイト
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 16
たこ焼きパーティーHOMEオム焼きそば

COMMENT

  +
着付け!いいですねぇ
ステキ…
英語は習いに行かないと難しいですね。
NHKの、たまに見てたけど面倒になって…

私もお稽古した~い!フラダンス狙ってます。

それと前の記事だけどお隣さんとランチいいな…
私もお隣さんが同世代の新婚さんですが
いまだにほとんど話したこともない…
うらやましい限りです!!
b y みゅりー | 2007.04.14(22:03) | URL | [EDIT] |
杏月もきもの大好きです(着付けは自己流ですが(;_;))。
普段着のきもの、特に紬が好き(*^_^*)
おばあちゃんになったら、毎日きもので過ごしたいと
そんなことを漠然と考えてます。

きもの着てると背中が伸びてしゃきっとするし、
体にしっくりと馴染んでくれる絹の感触がいいんですよねぇ。
お手入れとか大変なのが難点なんですけどね(^_-)<☆
b y 杏月 | 2007.04.14(22:33) | URL | [EDIT] |
  + 着物
着物の着付けできるといいよね!
入園式着物で着てる人結構多くて、
自分でできたら、着て行きたいと思ったよ~!

二つの目標達成できるように頑張ってね!
b y おうひめ | 2007.04.15(01:20) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

なんと!着付け教室にですか~ヽ(゚Д゚; )ノ
お~きっとぴしっと着物姿で、お仕事から帰ってくる旦那様を驚かす計画ですね?(笑)
すごいなぁ~目標を持って新しい事にトライのtendogsさんって素敵~e-420
私の目標はなんだろう…いちおう最大の課題だったダイエットは終わったけど(最近リバウンド気味ですが(T^T))…次の目標は…う~ん(^^;
b y みぃち | 2007.04.15(01:42) | URL | [EDIT] |
  +
鶏皮の佃煮 ・・美味そう~
レシピを是非、鶏のたたきを作ると、鶏皮が余りますので今度挑戦したいと思います。
着物の着付け・・・結構着付けって、人に頼むとお高いし、なんやかんやと着る機会があり覚えておいて損はないと思いますよ!
主婦業等大変ですが頑張って下さい。
ちなみに、私も習いたい事があるんですが
今は忙しくて出来ません・・60歳になったらはじめようと・・・
b y 信州人 | 2007.04.15(14:32) | URL | [EDIT] |
  +
私も着物大好きだから、いつか着付けならいたいなあって思ってる( ̄ー+ ̄)
自分で着物着れるって、ちょっとカッコイイよね!!
来年のお正月は着物姿のtendogsさんが見れるかな(≧∇≦)ノ
b y takoちゃん | 2007.04.15(16:03) | URL | [EDIT] |
  +
今日のお食事もとっても美味しそう。
今、私すごくおなかが空いてるんです。だから本当にtendogsさんちのご飯が食べたいです。
でも中途半端に夜遅くなっちゃったから、ご飯を食べようか、このまま寝てしまおうか迷ってるところです。
着付けが出来るっていいですね。
うちは母と妹が着付けができるけど、私は全然です。。。本当はやりたいけど、今はやる事がたくさんありすぎるので、我慢します。
でもお正月を着物で迎えるって素敵ですね。
b y つばさ | 2007.04.15(16:40) | URL | [EDIT] |
  + 着付け!
素敵♪素敵♪
大和撫子としてはマスターしておきたいものですよね。
英語は。。。私ももう少しがんばりたいなと思ってます。
仏語もね。。。

お正月は着物で迎えるっていうのも素敵ですね。
着物を着て、優雅に初詣に行くのにも憧れます。

習い事に、お料理にとがんばってますね♪
b y chima | 2007.04.15(18:03) | URL | [EDIT] |
  +
着物の着付け、すごいですね。
着物は、日本文化の代表の一つ。
1人で着付けができたら、すばらしいですよね。
頑張ってください♪(^▽^)/

私の今年(毎年?)の目標は、ダイエットをして
痩せることですが、何か新しい
習い事をやりたいなぁ・・・と思っています。
今のところ、どうするのか決めていませんが・・f(^-^;)
b y TMK1611 | 2007.04.15(19:27) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんわ☆お久しぶりです。
引越ししててネットのない生活を送っていましたー。
久々にきてもおいしそうなものばっかり作っていますね^^

着付けってすごいです!
自分でできたらかっこいいですよね。
頑張ってください♪
b y mame | 2007.04.15(22:49) | URL | [EDIT] |
>みゅりーさん
やっぱり英語も独学は難しいですよね(>_<)ノ
義兄がオーストラリア人だからっと思うけど
なかなか英語を教えてもらう機会がないです(^-^;
フラダンスもいいですねぇ(*゜▽゜)ノ 腰周りがやせそう♪

なかなかお隣さんとお話しする機会ってないですよね。
たまたま話すきっかけがあったから仲良くなれました(^▽^)/
いい人でほんとよかったです(^◇^)



>杏月さん
着物いいですよねぇ、憧れます(*´∇`*)
自己流でも着付けができるなんてすごいですね(〃^∇^)ノ
私なんて着物の種類も何もわからなかった人です(^^;
私もいつか「サザエさん」のフネさんみたいに着物で
すごしたりしたいなぁっと漠然と思っています(^◇^)



>おうひめさん
入園式に着物っていいですねヽ(=´▽`=)ノ
姫の時には着てみたら??

英語の方は・・・・
気長にがんばります(^▽^;)



>みぃちさん
着物姿でお出迎え。一回はやってみたいかも(*゜▽゜)ノ

習い事、重い腰がやっと上がりました(^▽^;)
新しいことを始める一歩ってなかなかでないですね(^-^;

ダイエット・・・これは私もずっと課題です(>ω<)
みぃちさんのブログにかなりやられていますが(≧◇≦)



>信州人さん
鶏皮の佃煮、とり皮が余ったときにおすすめです(^▽^)/
甘辛くてご飯やビールがすすむ味です(*゜▽゜)ノ

そうそう着付けって頼むと高いんですよねΣ(- -ノ)ノ
これを機会にしっかり覚えたいとおもいます(o ̄∀ ̄)ノ”
信州人さんも習いたいことがあるんですね!!
なんだろう??
時間の余裕ってなかなか作れないけど
定年後(?)にもやりたいことや楽しみがあるって
素敵だと思いますヽ(=´▽`=)ノ
b y tendogs | 2007.04.16(10:54) | URL | [EDIT] |
>takoちゃんさん
着物ってやっぱり惹かれますよね(*´∇`*)
子供ができたらまた機会なくしちゃうと思って
今のうちに習おうっと決めました(^▽^)/
いつか着物UPしたいです(*ノノ)キャ



>つばささん
お腹がすいてるときの食べ物の写真ってやられますね(^▽^;)
夜遅い時間のご飯・・・ 悩みますねぇ(-_-;)
夜中のご飯ってふとるし(>_<)
でも私はきっと食べちゃうだろうなぁ(≧◇≦)

着付けお母様も妹さんもできるってすごい(^◇^)
覚えたい時に身近な人に教えてもらえるからいいですね♪



>chimaさん
大和撫子。 ・・・なれるかなぁ(^▽^;)

chimaさん英語は話せるんですよね!すごいなぁ(*^^)
仏語なんて思いもつきません(≧◇≦)
海外での暮らしってホントに憧れです(∇〃)。o〇○♪

とりあえず今は正月の着物に向けがんばります(^▽^)/



>TMK1611さん
日本の文化!!
がんばって覚えて将来子供にも着せたり教えたり
できるようになります(*゜▽゜)ノ

ダイエットは私もずっと課題です・・・(-ω-;)
新しい習い事かぁ、シンガポールだと
習い事する時も英語で習うのかな??
私には難しすぎだぁ(≧へ≦)ノ



>mameさん
わぁ、おひさしぶりですぅO(≧▽≦)O♪
新居での生活は楽しんでいますか?
もうネットつながるようになったんですねぇ(^◇^)
これからまたよろしくお願いします(*゜▽゜)ノ
b y tendogs | 2007.04.16(11:24) | URL | [EDIT] |
  +
また、つやつやとして、美味しそうな煮物を作られますね、尊敬~~~@@

そして、着付けと英語!
いいですね~
英語は・・・・・・・私はダメですが、娘が、もう3年、通ってます。
「ウォーターメロンじゃないよ、ワラメロンだよ」
なんて言われます・・・・・・・。
小学生にダメだしされるようではダメですね~

ところで、いろいろお騒がせいたしましたが、土曜日から、復活いたしました。
tendogsさんにも、いろいろ、励ましてもらってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^
b y あいママ | 2007.04.16(11:38) | URL | [EDIT] |
>あいママさん
復活うれしいですヽ(=´▽`=)ノ
リフレッシュしてパワーアップですねぇ♪
早速遊びに行きました(*゜▽゜)ノ

娘さんのダメだしかわいいですね(*^o^*)

こちらこそこれからもよろしくおねがいします(^▽^)/
b y tendogs | 2007.04.16(15:31) | URL | [EDIT] |
  +
着付けを習っているなんて、素晴らしい!
いつかは私も自分で着られるようになりたいな。
ともかく目標をもつという事自体すごい!
私も何か目標を探さなくては!
b y ひろ | 2007.04.16(16:14) | URL | [EDIT] |
>ひろさん
やっぱり着物自分で着れるようにって思いますよね(*^^)

年が明けるといつも「今年の目標」っと思うのですが
なかなか実現できなくて(>_<)
今年は1つは実現できそうなのでうれしいです(^◇^)
b y tendogs | 2007.04.16(16:59) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/103-c5a77b83



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

