love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ まとめて(^▽^;) ]
2007-04-12(Thu) 16:48:15
 <10日のメニュー>
・サバの竜田揚げ
sabatatsuta.jpg

・キンピラゴボウ
・付け合せ
・お味噌汁


 <11日のメニュー>
・麻婆豆腐
mabo.jpg

・中華春雨サラダ
・ニラもやし炒め
・トマトと卵の中華スープ


最近なにかと忙しくブログの更新がちょっと滞り気味(^▽^;)
なので2日分まとめて夕食UPしてみましたΣ( ̄□ ̄)9☆ドーン


前にも話した兄夫婦は6月に挙式します
で、昨日は兄嫁の着るカクテルドレスを見に行ってきました(^▽^)/

ドレスっていいですねぇ(*´∇`*)
人が着ているのを見ているだけでもウキウキしますO(≧▽≦)O♪

兄嫁は小さくて華奢でかわいらしい感じなので
ドレスもすごくよく似合ってました♪♪(*´▽`*)ノ
身内のひいき目かしら(^▽^;)


私も当日何を着ようかと今から 企み中 です( ̄m ̄* )♪


sukebo-pm.gif
ポチポチッと押してくださぁい

 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
↓作り方↓
 <サバの竜田揚げ>
*材料 2人分*
サバ切り身   3~4切れ
片栗粉      適量
・調味料・
醤油       大3
みりん      大1
酒       大1
生姜汁     大1/2

1.サバの骨をキレイに取り除き、大き目の一口大に切る
  調味料を混ぜ合わせ、サバを30分ほど漬け込む

2.1のサバの汁気を拭き取り、かたくり粉を全体が白っぽく
  なる程度にまぶし、170℃の油でカラリと揚げたら完成♪

簡単にできておいしいです(*゜▽゜)ノ



 <麻婆豆腐>
*材料 2人分*
木綿豆腐    1丁(2cm角くらいの大きさに切る)
ひき肉     150g
ネギ      1/2本(みじん切り)
ニンニク    1片(みじん切り)
生姜      1片(みじん切り)
水溶き片栗粉  大2~3
胡椒      少々
ごま油
ラー油
お好みで花椒(山椒)粉
・調味料1・
豆板醤     大1
甜麺醤     小1
赤味噌     小1/2
・調味料2・
中華スープ   150cc
紹興酒     大1
醤油      大1
砂糖      小1

1.沸騰したお湯に塩一つまみを入れ、豆腐を2分程茹で
  ザルにあげる
  調味料1、調味料2をそれぞれ混ぜておく

2.フライパンに少し大目の油(大2~3)を熱し馴染ませたら
  ひき肉を入れ、よく炒める
  (肉汁が出て肉汁が透明になるまで炒める)

3.ニンニク・生姜・調味料1を加え混ぜ合わせながら
  香りがたつまで更によく炒める

4.調味料2を加え一混ぜし、温めた豆腐を入れ中火で2分程
  煮込む(豆腐が崩れるのでかき混ぜない)

5.ネギを加え胡椒少々で味を調えたら、水溶き片栗粉を
  ダマにならないよう3回に分けて加え、お玉で優しく
  混ぜながら好みのとろみをつける

6.仕上げに ごま油大1とラー油少々をまわし入れ強火にして
  30秒ほどグツグツ煮たら、お皿に盛って完成♪

お好みで花椒(山椒)粉をかけてください(*゜▽゜)ノ
かけるとしびれる辛さになり本格的でおいしいです(^▽^)

ポイントはとにかく肉をよく炒めることです( ̄▽ ̄)b
調味料を加える前も加えた後もよく炒めましょう(^◇^)ノ

赤味噌は隠し味で入れました、なければ入れなくてもOKです
スポンサーサイト
簡単おいしいレシピその他 料理TB : 0CM : 10
オム焼きそばHOMEシチュー&キッシュ

COMMENT

  +
もう、お腹減りまくりですよ・・・美味そうで!
竜田揚げ・・からっと揚がっていてビールが進みそう
麻婆豆腐 もピリッと辛そうでこれまたビールが・・・

私もなんやかんやで3日程ブログの更新が出来ず
やきもきしています、今日はアップ出来ると思いますので、また遊びに来て下さい。

b y 信州人 | 2007.04.12(17:25) | URL | [EDIT] |
本当はドレスアップ好きなんですけど、
日常生活ではなかなか…ついついGパンばかり。
ドレスアップして集まる食事会しようようって、
友達と話したりはしてるんですけど、実現してません(>ε<)

tendogsさん、何をお召しになるのかな?
そういうの考えるだけて楽しいよねぇ。
b y 杏月 | 2007.04.12(23:40) | URL | [EDIT] |
ドレスって着るのも、見るのもいいですよね~♪

でも、それをふまえて自分の衣装・・
とっても楽しそう!!O(≧▽≦)O

b y ひろ | 2007.04.13(00:06) | URL | [EDIT] |
tendogsさん、こんばんは('-^*)/

おぉ!tendogsさんのドレス姿…見てみたい!(´д`*) ウットリ
是非プロフィール写真にUPを(笑)

麻婆豆腐、一日違いで私も作ったんですよ~♪
もちろん私のはクックドゥですが(笑)
1日遅かったらお揃いだったのに残念~(>_<)
メインが中華の時は、ちゃんと他のおかずも中華風にしてるところがすごいですね~( ゚д゚)
私なんか、麻婆豆腐にカボチャの煮物とか…(笑)
和洋中ごちゃ混ぜばっかり(^^;
やっぱり美しい食卓はトータルコーディネート必須なんですね(*゚∀゚*)
b y みぃち | 2007.04.13(03:19) | URL | [EDIT] |
>信州人さん
どちらもビールに合う料理ですね(^◇^)

やっぱりブログ更新できないと気になりますよね(^▽^;)
いつもブログネタとか考えているけど、時間的に更新が
できなかったりすると 「うぅぅ o(*≧д≦)o」 って感じです(笑



>杏月さんへ
そうそうドレスアップってなかなか機会がないですよね(>_<)
だから結婚式は、そういう面でも楽しみo(*^▽^*)o♪

一応ワンピースを新調したんですが、
また変わるかもしれないです♪(* ̄ー ̄)vうふふ



>ひろさん
やっぱり女の人はドレスに弱いですよね(*´∇`*)

はい♪自分の衣装考えるの楽しいですO(≧▽≦)O
ショッピングに行くと「あれもかわいい♪」「これもかわいい♪」
っとそのことばかり考えています(^◇^)



>みぃちさん
(≧◇≦)!?
堂々とUPできるような物では・・・・・(*ノノ)キャ

麻婆つながりですね~♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ♪
いつもなるべくトータルで合うようにっと思って
メニューを考えてはいます(*゜▽゜)ノ
考えるのも作るのも好きみたいです( ̄∇ ̄*)ゞエへ
b y tendogs | 2007.04.13(10:44) | URL | [EDIT] |
  + こんにちは
竜田揚げも、麻婆豆腐も、いい感じです♪
白いご飯とがつがつ一緒に食べたい・・・。(^▽^)

ところで、お兄様夫婦の結婚式、楽しみですね。
ドレスを選ぶのって、楽しいです~。
ドレスは、女の子の特権ですね。v(^O^)v
b y TMK1611 | 2007.04.13(14:14) | URL | [EDIT] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2007.04.13(14:40) | | [EDIT] |
  + 竜田揚げ!
サバの竜田揚げがとってもきれいに揚がってますね!
ちゃんと白い粉が吹いてて。。。上手です♪
麻婆豆腐も本格的でおいしそう!

兄弟の結婚式も楽しいものですね。
私は姉の結婚式のときにほとんどの準備に携わりました。
私達は結婚式もしていないのでドレスって憧れます。
主役じゃないけど、自分のドレスアップを考えるのも楽しいですよね。
b y chima | 2007.04.13(16:22) | URL | [EDIT] |
>TMK1611さん
白いご飯ガツガツ、いいですねo(*^▽^*)o♪
麻婆豆腐はご飯の上に乗っけて食べるのが好きです(*^-^)

ホントにオシャレやドレスって女の子の特権だと思います♪
色々着て悩むのがまた楽しいですよね~(*´∇`*)
兄の衣装なんて秒殺で決まりました(^▽^;)



>chimaさん
サバは最初みそ煮にしようかと思ったけど、chimaさんの
豚の竜田揚げを思い出し変えてみました(^◇^)

私も結婚式してないです!一緒ですね。
名前といい共通点がまたできたぁヽ(=´▽`=)ノ

自分のドレスアップ考えるの楽しいです♪
カクテルの色とかぶらないように、とか色々考えます(^ー^* )フフ♪
b y tendogs | 2007.04.13(16:50) | URL | [EDIT] |
>あいママさん
あいママさんにそういってもらえるとうれしいです(*´∇`*)
いつもあいママさんの手作りパンやお菓子、すごいなぁ
っと思って楽しみにしていました(*^-^)

無理をしては大変だけど、またあいママさんのパンやお料理が
拝見できたらうれしいです(=´▽`=)
b y tendogs | 2007.04.13(17:24) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kyounogohan.blog84.fc2.com/tb.php/101-3114a03c



copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

