love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ひつまぶし ]
2007-07-31(Tue) 14:19:14
 <30日のメニュー>
・名古屋名物ひつまぶし
hitumabusi.jpg

・冷奴
・しじみのお味噌汁

昨日は土用の丑の日でしたね!!
なので昨日のお夕食は 名古屋名物 ひつまぶし です
全国津々浦々、うなぎを食べられた方がやっぱり多いようですね(*´∇`*)

私のお家の近所にはうなぎを焼いている持ち帰り専門のお店があって
兄嫁から「あそこのうなぎおいしかったよ~っ♪」と情報をもらい
土用の丑の日はそこのうなぎを食べよう!!っと決めて
昨日お昼頃に買いに行ってきました


・・・・が、 本日の分は終了しました

っという貼り紙がΣ(T□T)
土用の丑の日に予約なしに買いに行った私が馬鹿でした・・・落ち込み


で、おいしいうなぎを買い損ねたので、
「うなぎは明日にして今日は違う物を食べよう・・・(ノ△・。)」

っと思い買い物に行ったら、スーパーは うなぎ・うなぎうなぎ!!!
っというモードΣ('◇'*)
雰囲気に負けて、うなぎ買ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
だってもうお腹はうなぎの気分だったんだもーーーん(*/∇\*)

そんなこんなで、昨日のお夕食はうなぎの「ひつまぶし」♪

ひつまぶし」は名古屋名物で、ご飯の上に細切りにしたうなぎが
乗っていて、本来はおひつに入ってます。

食べ方は、まずうなぎご飯を4分割し、1つをお茶碗によそい

1膳目は 「そのまま」食べます
2膳目は 「薬味」を入れて食べます
3膳目は 「お茶漬け」にして食べます
4膳目は 「好きな食べ方」で食べます

これが「ひつまぶし」の正しい食べ方です(*゜▽゜)ノ

家ではおひつがなかったので代わりに丼を使いました(^▽^;)
うなぎはタレが少なかったのでタレも自分で作り
柔らかくなるように温めた後、グリルでタレをつけてもう一度焼き
表面はパリッと中はふわっと仕上げましたヽ(=´▽`=)ノ

ご飯にもタレを全体に混ぜ合わせてあります♪
これは私の家流です
お茶漬けは出汁茶漬けで、ワサビを添えて食べます♪♪


お家で作ったひつまぶし、おいしかったぁぁぁO(≧▽≦)O

「家でうなぎやってもおいしくないから、やだなぁ・・・」
っとぶつぶつと言っていたダンナさまも、

おいしい!!! これなら家でもうなぎ食べたい!」

っと言ってくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

自家製のタレもおいしくできて、うなぎも上手に温めれて
昨日は大満足の丑の日でした


 うなぎ食べたよ~っとポチっと応援してくださいpyon-pm.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
+おうちでごはん+和食 <魚貝>TB : 0CM : 7
  [ ☆バトン☆ ]
2007-07-30(Mon) 12:11:03
いつもご訪問&コメントを頂いている ココアさん から バトン を頂きました♪
(ココアさんのブログ→ ☆ココアの気まま手帳☆

バトン の存在は知っていたけど、貰うのは初めて!!
なんだかドキドキします((o(*>▽<*)o))


が今回のバトンです

<<今回のバトンのルールは、1~3は、回してくれた人の質問に答える。
4は次に回す人への質問を考える。>>

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

ブチ切れる・・・・ってあんまり経験したことないけど
怒った時に頭に曲は流れないです(≧◇≦)ノ

私の怒り方にあえて効果音をつけるなら、
「必殺仕事人」っかな??(笑


2.日本人に生まれて良かったこと

温泉でしっぽりして、おいしいご飯においしいお酒♪♪
あと炊き立てのご飯を納豆や明太子と食べた時(*´∇`*)シアワセ


3.小さい頃は、どんな子でしたか?

小さい頃、小学生低学年くらいまで団地に住んでたので
その時は幼馴染や団地の男の子達と一緒に、サッカー に野球 など
毎日みんなで走り回って 遊んでました(^◇^)

その一方で絵を描くのも大好きで家では毎日のように
一人で絵を描いて遊んでました( ̄∇ ̄*)ゞ
そのおかげ(?)か今でも物を作ったり、細かい作業などが結構好きです


4.次に回す人への質問・・・
「もうすぐサマージャンボ宝くじ!! 3億円当たったらどうしますか?」


私は当たったらみんなで旅行に行きたいなぁ♪♪
そしてラスベガス行って更に増やす!!(笑
でもホントに当たったらきっとできないな(*≧m≦*)ププッ

後はいつもご訪問いただいてる皆さんに会いに行くツアー
ってのもやってみたいですヽ(=´▽`=)ノ
その時はあたたかく迎えてやってくださいねぇ


↓はココアさんから頂いた質問!!
「時空を超えれるとしたら、どの時代に行きたいですか?」

うーん、未来に行くのはちょっと怖いから、やっぱり過去に行きたい。
恐竜時代とか行ってホントは恐竜はどんなだったか見てみたいし
あとはピラミッドとかすごい建築物を実際に作ってるところとかも
見てみたいなぁ。ホントに時間旅行できたら面白いなぁ(*^o^*)


5.送り主さんへのメッセージ

>ココアさんへ
いつもあたたかいコメントをいただきありがとうございます♪
バトンを受け取るのが遅くなっちゃいましたが、しっかりと
受け取りましたぁヽ(^◇^*)/
これからもどうぞよろしくです


6.次に回す人を3人指名

3人選ぶんですね、どうしよう…c(゜^ ゜ ;)ウーン
バトンをされたことがない人がいいのかなぁ??
受け取っていただけるとうれしいけど・・・

杏月さん杏月のおいしい話
TMK1611さんきらきらひかるたからもの
ひろさんLiving a happy life
よかったらバトン受け取ってください!!
よろしくお願いいたします

>杏月さんへ
いつもブログ楽しく拝見させてもらってます♪
同じ食いしん坊仲間(笑)っということで
よかったらバトンもらってやってください!!

>TMK1611さんへ
シンガポールでの生活いつも楽しみにしています(*^^)
TMK1611さんのことをもっとよく知るためにも
バトン受け取っていただけたらうれしいです♪♪

>ひろさんへ
北海道の生活や情報などいつも楽しく拝見しています(^◇^)
いつか北海道に遊びに行きたいと企んでいます(゜ー゜)ニヤリ
よろしかったらバトン受け取ってくださいね♪


以上3名の方、お暇な時や思い出したときなどでホントに構わないので
バトンを受け取っていただけたらうれしいです(*^.^*)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

※あと、3名の方以外で、私も、してみたいと思われる方が
居りましたら、バトン受け取ってくださいませ(o^∇^o)ノ


初めてのバトン体験、ドキドキしながらも長々と
書いてしまいました(*´σー`)エヘヘ
最後までお付き合いいただきありがとうございましたぁ♪

 
 最後にポチッと、お願いしまぁすneko-pm.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

未分類TB : 0CM : 8
  [ チキンクリームパスタ ]
2007-07-28(Sat) 18:28:24
 <27日のメニュー>

・チキンクリームパスタ
toricripasta.jpg

・サラダ

昨日はダンナさまがお出かけするからお夕食はいらない
っということでしたが、急遽、やっぱりお夕食を食べる!!って言われ
お夕食を作る気が全然なく昼間からビールを飲んでゆっくりしていた
私はビックリΣ(- -ノ)ノ エェ!!!!

でも冷蔵庫にはめぼしい食材もな~~~いっっ!!!
しかもあと30分くらいで帰ってくるってぇぇ(≧◇≦)

冷凍庫から鶏肉を取り出し、冷蔵庫から野菜をかき集め、
メニューは困った時の強い味方、パスタ に決定♪♪


パスタってホントお手軽で、何を入れてもおいしい
昔はホントにパスタが大好きで、家でもパスタばっかり作ってました(*^^)
今でも一人ご飯の時はパスタを作る時が多いかなぁ( ̄∇ ̄*)

女の子ってパスタ好きですよね!?


 パスタ大好き~、っとポチッと押してくださいusa_22.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


簡単おいしいレシピ洋食 <肉>TB : 0CM : 11
  [ 回鍋肉(ホイコーロー) ]
2007-07-27(Fri) 21:05:33
 <26日のメニュー>

・回鍋肉(ホイコーロー)
hoikoro.jpg

・春雨サラダ
・キノコのピリ辛炒め
・中華肉団子スープ

豚肉の切り落としを使って簡単 回鍋肉を作りました(o^∇^o)ノ
甘辛い味付けがご飯にもビールにもいける一品です♪
スープは肉詰めであまったタネを使いました(*^^)


今日はお仕事がお休みなのをいいことに
ダンナさまがお仕事に出かけた後、ビールを飲んでしまいましたヾ(´ε`*)ゝ
一本だけですけどね(o^-^o)
たまに飲む昼間からのビール、おいしいですねぇ


・・・ってこれじゃあキッチンドランカーみたいですね(≧◇≦)ノ

お酒、好きだけど昼から飲むなんてたま~にの話しですよ(*ノノ)キャ


 昼間から飲んだっていいじゃない~っとポチッとよろしくですp-hanam.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
簡単おいしいレシピ中華 <肉>TB : 0CM : 10
  [ 照り焼きチキン ]
2007-07-26(Thu) 16:48:43
 <25日のレシピ>
・照り焼きチキン
teriyaki.jpg

・付け合せ
・ホーレン草のサラダ

照り焼きチキンと付け合せの野菜を一つのフライパンで作った
簡単お手軽メニューです♪

写真が上手く撮れてないですねぇ(≧◇≦)
なんか淋しい感じで撮れちゃいました。
でもおいしかったです(o^∇^o)ノ


最近、いよいよ暑くなってきましたね!!
ご飯を作っていると火を使うしちょっと暑いですσ(^_^;)

でも夏って大好き♪
お祭り に 花火 に 海 に BBQ
楽しいイベントがいっぱいですよねぇO(≧▽≦)O♪♪

大人になって夏を感じれる機会が少なくなってきたけど
今年は色々楽しいことがあるといいなぁ♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


皆さんはもう夏の予定はたててますか??


 夏大好き~っとポチッと応援してくださいpkw-ukiwa2.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 13
  [ ゴーヤの肉詰め ]
2007-07-25(Wed) 15:49:26
 <24日のメニュー>
・ゴーヤの肉詰め
go-ya.jpg

・付け合せ
・お味噌汁

ゴーヤを輪切りにして肉詰めにしました♪
おいしかったけど苦かったぁ(≧▽≦)ノ
でもこの苦いのがゴーヤのおいしいところ
私はにが~いのが結構好きです(*´艸`)
でもダンナさまには少し苦かったかな??


ゴーヤって最近出てきた野菜ですよね!?
昔は見なかったような食材が最近は増えてきましたね♪♪
食材が増えるとお料理の幅も広がるし楽しいです(o^∇^o)ノ

最近ちょっとマンネリ化してきている気もするので
まだまだ色々なお料理にチャレンジしていきたいなぁ


でもダンナさまはやっぱりシンプルなのが好きみたいだけどね(*≧m≦*)ププッ



 お料理がんばれ~っとポチッと応援して下さいhiyo_24.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 7
  [ いくらの親子丼 ]
2007-07-24(Tue) 16:08:29
 <23日のメニュー>
・いくらの親子丼
ikura.jpg

・豆腐と野菜の揚げ出し
agedashi.jpg

・キャベツとキュウリの浅漬け 柚子胡椒風味

いくらをもらったので昨日はいくらと鮭の親子丼にしました♪
鮭は生鮭を買ってきて、自分で鮭フレークに(o^∇^o)ノ
丼つかんでわしわし食べるの、おいしかった

鮭フレークは冷凍保存もできて、おにぎりやお弁当に使えていいですよぉ
市販の鮭フレークと違って保存料も入ってないのでお子様にも安心です♪
でも保存料が入っていないから、暑い時期はお弁当にはダメかなぁc(゜^ ゜ ;)ウーン


日曜日は、兄夫婦と4人で久しぶりに焼肉を食べに行きました♪
焼肉 おいしいし楽しいしで大好き♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

でも外食って食べるのに夢中になって
いつも写真撮り忘れちゃいます(ノ△・。)

食いしん坊のようです・・・(●´ω`●)ゞ


 食いしん坊の私をポチっち応援してくださぁいneko-pm.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 10
  [ 鶏と野菜のオイスター炒め ]
2007-07-20(Fri) 17:04:53
 <18日のメニュー>
・鶏と野菜のオイスター炒め
oistar.jpg

・豆腐サラダ
・もやしのピリ辛
・中華卵スープ

鶏モモ肉と野菜をオイスターソースで炒めて中華に仕上げました♪
今回 野菜はナス、パプリカ、ズッキーニ、アスパラ、玉ねぎです
野菜はあり合わせで、なんでもOKです(o^∇^o)ノ


昨日ダンナさまと何か美味しい物をお取り寄せしたいね!!
っと話していました (言いだしっぺは食いしん坊の私ですr(^^;)

で、どうせお取り寄せるなら の物がいいね♪♪
っと言うことで、今は何が旬なのか調べましたコンピューター〆(゜_゜*)フムフム

みなさん夏って何が旬か知ってますか??
私が「夏の旬」でまず思い出したのは 夏野菜 たちです(*^^)
あと 岩ガキ!! おいしいですよねぇ

でもせっかくお取り寄せするのに野菜は・・・
岩ガキも近所に美味しいところがあるから、そこで食べれば・・・
っというダンナさま・・・(-ω-;)ウーン

じゃあ何がいいかと更に検索・・・

で、でてきたのが

蝦夷ばふんウニ

ウニって夏が旬なのね!!知らなかった_(^^;)ゞ

蝦夷ばふんウニ、私は食べたことないけど
むらさきウニよりも甘く濃厚でおいしいらしいんです

でも値段が高い~~Σ('◇'*)!!
でも、でも、食べてみたーいO(≧▽≦)O!!
っということで蝦夷ばふんウニを注文してみよう!!!
っという話になったのですが
・・・・まだ注文していません(^▽^;)


今までお取り寄せってほとんどしたことがなくて
生ものだし、まったく知らないとこからお取り寄せるのもちょっと不安( ̄  ̄;)

みなさん結構お取り寄せってしてますか??



 ポチッと応援もよろしくですhiyo_43.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
は後ほどUPいたします(o^∇^o)ノ

簡単おいしいレシピ中華 <肉>TB : 0CM : 12
  [ 牛すじの牛丼 ]
2007-07-19(Thu) 14:47:49
 <17日のメニュー>
・牛すじの牛丼
gyudon.jpg

・ホーレン草のゴマ和え
・サラダ
・お味噌汁

牛すじを使って牛丼を作りました!これがとってもおいしかった♪♪
トロトロになった牛すじと上に乗っけた温泉卵がご飯にからまって・・・v

ダンナさまにも大好評で 「明日も食べたい」 っと言ってくれました(笑
牛すじで作る牛丼、牛肉とはまたひと味違ってオススメです(o^∇^o)ノ

牛丼といえば紅生姜ですが、買い忘れたので白髪ネギを添えました_(^^;)ゞ
温泉卵は以前にも書きましたがレンジで簡単にできますよ


今日はお料理以外のネタがないのでこの辺で・・・(≧◇≦)


 ポチッと応援くださぁいhiyo_24.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓

 More...
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 9
  [ ドライカレー ]
2007-07-18(Wed) 17:40:43
また久しぶりの更新になってしまいました・・・jumee☆Feel Depressed4

皆さん、旅行記についてたくさんのご感想ありがとうございました!!
楽しんで見ていただけたなら本当によかったです

たくさんのコメントをいただけてとってもうれしかったです


 <16日のメニュー>
・ドライカレー
drycurry.jpg

・サラダ
・ベーコンとキャベツのスープ

この日はお昼にお友達と兄嫁が家に遊びに来たので
ランチにドライカレーを作りました(o^∇^o)ノ
そして、たくさん作ったのでお夕食もドライカレーに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今回作ったドライカレーはキーマカレーのような
ひき肉を使った水分の少ないタイプのカレーです♪
野菜もたっぷり入ってます(゜∇^d)


お夕食が簡単な分、おつまみを多めに作ってお夕食後に
ゆっくりと晩酌しました


 更新まちまちだけどポチッとお願いしますb-onegai.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

簡単おいしいレシピ洋食 <肉>TB : 0CM : 8
  [ ポークピカタ ]
2007-07-13(Fri) 14:59:39
 <11日のメニュー>
・ポークピカタ フレッシュトマトソース添え
picata.jpg

・付け合せ
・サラダ
・お味噌汁

左端の白い器に入っているのがフレッシュトマトソースで
ピカタに乗せて一緒に食べます(*゜▽゜)ノ

トマトでポークがサッパリと食べられておいしかったです♪♪
ピカタにはトマトに合うかなと思い粉チーズも少し加えました。

洋食なのでスープにしようかと思ったけど、旅行から帰ってきてから
お味噌汁がとってもおいしく感じてるのでお味噌汁になりました(*^.^*)


お待たせしました!! (待ってないかな(^^;)
やっと、やっと写真の整理がつきましたぁ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

で写真たちが見れるのでよかったら見てください

tendogsのドバイ旅行記

パスワードは tendogsdaです
パスワードを入れて「enter」を押して下さい(o^∇^o)ノ

最初の写真をクリックしていただくとコメントなども大きくなって
見れますので、ちょっと恥ずかしいけどv
時間のあるときにでも見ていただけたらうれしいです


 こちらもポチっと応援くださぁいhimawari-g.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方 ↓
 More...
簡単おいしいレシピ洋食 <肉>TB : 0CM : 14
  [ 鶏の味噌漬け焼き ]
2007-07-12(Thu) 15:31:59
 <10日のメニュー>
・鶏の味噌付け焼き
torimiso.jpg

・長芋の梅肉和え
nagaimo.jpg

・サラダ
・お味噌汁

鶏モモ肉を味噌漬けにしグリルで焼きました♪
味噌風味の鶏がジューシーでおいしかったぁ(*^o^*)


最近ずっと雨が続いてます
名古屋は午前中 ものすごい豪雨でびっくりΣ(- -ノ)ノ!!

傘をさしていても下からも横からも雨が降ってくるような状態で
車に乗り込むだけでもずぶぬれに・・・ ̄□ ̄

水も滴るいい女 っということでしょうか(*≧m≦*)プッ



・・・・・すみません落ち込み

 調子に乗りましたが、ポチっとくださいpkw-ukiwa2.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 8
  [ ブリ大根 ]
2007-07-11(Wed) 16:09:12
 <9日のメニュー>
・ぶり大根
buridaikon.jpg

・そーめんちゃんぷる
somen.jpg

・豆腐とトマトのサラダ
・お味噌汁

おお、気づいたら夕食メニューの公開はなんと約1ヶ月ぶりΣ(゜ロ゜〃)
サボりすぎですねぇ・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そーめんちゃんぷるは前日に食べたそーめんの残りをアレンジしました♪


ドバイの旅行から帰ってきてもう5日も経ってしまいました(´△`)-3ハゥ
でもまだなかなか写真等の整理ができず、
早く旅行記をUPしたいのですが・・・ρ(-ε- )イヂイヂ

みなさんの言葉をいただき、やる気はメラメラと燃えていますが
もう少しだけ時間かかりそうです(ノ△・。)


 仕事の遅い私ですが、ポチッと応援くださいh03.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 9
  [ 久しぶりの更新です!! ]
2007-07-10(Tue) 13:00:13
お久しぶりですO(≧▽≦)O !!

たくさんの「いってらっしゃい」のレスをいただき
みなさん本当にありがとうございましたぁ

おかげさまで無事ドバイより帰ってまいりました"\( ̄^ ̄)゛

実は帰ってきたのは金曜の夜だったんですが、色々忙しく
更新するのが遅くなってしまいました落ち込み

昨日から仕事も始まりすっかり日常生活に
本当にドバイにいったのかなぁ・・・っと思うこの頃です(T△T)


はドバイで一番有名なホテル、バージュアルアラブです
burj.jpg

1泊10万~150万円で、全室スイートルームっという超高級ホテル
このホテルは海の中に建っていて、橋を渡ってホテルに入るのですが
宿泊客または中のレストラン等に予約していないと
入ることもできないんです(≧◇≦)
残念ながら私達が泊まったのはここではないです(*≧m≦*)

でも泊まったところもっごくキレイな大きなホテルで
ホントにのんびりと楽しんで過ごすことができました(*´∇`*)

は夜のホテル
hotel.jpg

ホテルはバージュのすぐ近くで夜には幻想的な感じで
お散歩するのも楽しめました♪♪

ドバイ、すっごく暑かったけど全てが非日常的で
あっっ という間の5日間になりましたv
できるなら もっと長く滞在したかったぁ(〃´△`)-3ハゥー

また旅行記をまとめてUPしていきたいと思いますので
その時はお暇な時にでも見てくださいヽ(=´▽`=)ノ♪♪

そしてまた復活いたしますのでこれからもよろしくおねがいします



 ポチポチッ といただけると うれしい ですb-onegai.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
ランキング、はるかかなたに下がってしまいました(ノ△・。)



日々のことTB : 0CM : 16

copyright © 2007 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

