love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お正月飾り ]
2006-12-30(Sat) 23:21:51
2日ぶりの更新(* ̄∇ ̄*)

年末いろいろと忙しいですねぇ。
私は今日からお休みになりました。今日は朝から
大掃除で大忙し(> <)。だってお掃除苦手なんだもん…。

お花好きのお友達に影響されて、今年は初めてお花を
アレンジしてみました(ΦωΦ) テーマはもちろんお正月です(*´∇`*)
hana1.jpg

hana2.jpg

玄関とテーブルの上に飾りました(*^^)
フラワーアレンジ難しいですね(( ̄_ ̄*))
でも色々考えるのって楽しいわぁ。はまりそうです。

後は残りの大掃除とおせちを作れば新年です。
間に合うのかなぁ(-_-; 


下は友達のアレンジです。
tomohana.jpg

thana2.jpg

tomohana3.jpg

かわいいですねぇ=*^-^*=


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
未分類TB : 0CM : 0
  [ キムチ ]
2006-12-27(Wed) 17:16:16
1227.jpg

 <本日のメニュー>
・キムチ肉じゃが
・カブの葉のゴマ和え
・山菜おこわ
・お味噌汁
・白菜とカブの浅漬け

昨日だんなさまは急遽夕食がいらなくなったので
山菜おこわは今日たべてもらいます(*・ε・*)

テレビを見ていたらお料理番組でキムチ肉じゃがをやっていて
おうちにもらい物のキムチがたくさんあったので作ってみました(*^^)

番組では里芋を使っていたけど私は普通に肉じゃが作って
最後に刻んだキムチを投入しただけです( ̄ー ̄* )♪
キムチが入るので最初の肉じゃがは味薄めでつくります。

浅漬けは昨日お友達に貰った白菜を早速使わせていただきました。
手作りのお餅もたくさんもらっちゃいました(*´∇`*)
そのお友達はお花のアレンジや飾りつけが上手で
私も影響されて今度のお正月はちょっと頑張って
コーディネートしてみようかと企み中ですo(*^▽^*)o♪
うちのごはんその他 料理TB : 0CM : 0
  [ ゆり根 ]
2006-12-26(Tue) 14:23:51
1226.jpg

 <本日のメニュー>
・かぶら蒸し
・山菜おこわ
・ピリ辛コンニャク
・お味噌汁

今日はお出かけするのでもうお夕食(ΦωΦ)
茶碗蒸しに使ったゆり根があったので
ゆり根を使ったメニューを探してみました。

↓参考レシピ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000614/
蒸し器がまだ家にないので、電子レンジの蒸し機能をつかいました(*^^)
でも少し火がとおり過ぎたかも…シメジが縮んだ(-_-;

ちょっとボリューム足りなかったかなぁ(*・ε・*)


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
うちのごはん和食 <魚貝>TB : 0CM : 0
  [ ゜・:,。★\('∀'*)♪Merry X'mas♪(*'∀')/★,。・:・゜ ]
2006-12-25(Mon) 17:41:56
1225.jpg

 <本日のメニュー>
・ポークピカタ
・付け合せ
・クラムチャウダー

メリークリスマス!!

昨日は母のお店で親戚20人くらい集まってクリスマス会しました☆

昼1時からはじまって気づいたらもう夜8時くらいに
なっていてビックリΣ('◇'*)!?
途中で時計見たときは まだ2時半かぁ って思ったのに…
楽しいと時間が経つのがアッッという間ですねぇ(* ̄ー ̄)
酔っ払ったてたしねぇ((*´▽`))ノ♪


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

うちのごはん洋食 <肉>TB : 0CM : 0
  [ 海鮮丼 ]
2006-12-23(Sat) 23:10:08
1223.jpg

 <本日のメニュー>
・海鮮丼
・あんかけ茶碗蒸し

今日はお義母さんにもらった北海セットを使って海鮮丼♪
海鮮好きにはたまらないですね♪♪(*´▽`*)ノ
おいしくいただきましたぁ。
tyawanmusi.jpg

茶碗蒸しもお義母さんにもらった碗で作りました☆

私は家で茶碗蒸しを作るときはあんかけ茶碗蒸しにします。
作るのも簡単で、すが入っても気にならない♪
あんかけでツルツルっといけます(*^^)

作り方は
だしでお好みの具(しいたけ、銀杏、エビ等)を煮て
味をつけたら片栗粉でとろみをつける。
具なしの茶碗蒸しにかけて三つ葉を添えれば完成(^▽^)/


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
うちのごはん和食 <魚貝>TB : 0CM : 0
  [ 風邪 (+_+) ]
2006-12-22(Fri) 17:56:02
1222.jpg

だんなさまが風邪でダウンしました(;-_-)o"
今日の夕飯はお雑炊。
だんなさまは 風邪だからって雑炊は… っと言ったけど
風邪のときはあたたかいもの食べてあったかくして
薬のんでゆっくり寝てください(>_< )ヾ(-‐ )

ところで雑炊とおじやの違いってしってますか?
おじやは炊いたごはんをそのままいれて作ったもの
雑炊は炊いたご飯を洗ってから作ったものです。

私はさらさらしたのが好きなので雑炊派です。
でも風邪のときはおじやのがよかったかなぁ…(; ̄ー ̄)


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
未分類TB : 0CM : 0
  [ 味噌炒め ]
2006-12-21(Thu) 18:07:17
1221.jpg

 <本日のメニュー>
・鶏の味噌炒め
・若竹煮
・とうふサラダ
・トマトとザーサイの卵スープ

昨日作った味噌ダレを使って、今日は味噌炒めに決定(〃^∇^)o
味噌炒めはナスで作るのが好きだけど、鳥モモ肉が買ってあったので今日は鶏で。

一口大に切った鳥モモ肉を軽く炒め酒を振りかけフタをて蒸し焼きにした後
しめじ、ピーマン、銀杏、みじん切りにしたニンニク・生姜と
炒めあわせ、味噌ダレで味付けすれば完成(o^∇^o)ノ

鳥モモを蒸し焼きにしたのでお肉がやわらかくおいしくできました(*^^)


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ







うちのごはん和食 <肉>TB : 0CM : 2
  [ おでん ]
2006-12-20(Wed) 14:29:48
1220.jpg

 <本日のメニュー>
・おでん

今日は色々と予定があり忙しいのでお夕食は
母のお店からもらってきたおでんです。
すっかり寒くなっておでんのおいしい季節ですね(*^.^*)

miso.jpg

名古屋なので味噌を作りました。
本当の味噌おでんは味噌で煮てあるものなんですが
味噌ダレをお好みで付けて食べます。
私はコンニャクと卵は味噌を付けて食べるのが好き('-'*)

作り方は簡単、
赤味噌、みりん、砂糖、酒 を混ぜ合わせて
弱火にかけながらつやが出るまでねるだけです。
私は少しゆるめがすきなので、だしも少しだけ加えます。


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ





食日記和食 <魚貝>TB : 0CM : 0
  [ 牡蠣 ]
2006-12-19(Tue) 18:28:07
1219.jpg

 <本日のメニュー>
・牡蠣フライ
・つけあわせ
・お味噌汁

昨日ニュースでノロウイルスの流行でカキが売れないってやっていました。
例年より値段も安いそうです。

ノロウイルスの原因が「カキ」っと断定されたわけではなく
85度以上の熱で1分以上加熱すれば大丈夫みたいです。

カキ大好きだし安いみたいだし、メニューはカキフライに決定(o^∇^o)ノ

自家製タルタルソースをたっぷり付けておいしくいただきました(*・ω・*)♪



うちのごはん洋食 <魚貝>TB : 0CM : 0
  [ 夕食なし(*・ε・*) ]
2006-12-18(Mon) 17:58:48
今日はだんなさまは私の父と飲みにいくみたいなので
お夕食は作らないです。

昨日の日曜はお友達夫婦のおうちでご馳走になり
金曜から4日連続でお夕食作っていません(ーΩー )

たまに作らない日があるのはいいけど
作らない日が続くとちょっと淋しいなぁ…
明日からまたがんばるぞいっと(○゜▽゜○)/
未分類TB : 0CM : 0
  [ 忘年会 ]
2006-12-15(Fri) 15:56:46
今日はだんなさまは忘年会。
なのでお夕食はいりません。
ごはんを作るのは楽しいけど
たまに作らない時があるとちょっと楽ちん(〃^-^)o

うちのごはん未分類TB : 0CM : 0
  [ 時間 ]
2006-12-14(Thu) 17:51:00
1214.jpg

 <本日のメニュー>
・チーズカツ&梅しそカツ
・ポテトサラダ
・きのことアスパラのソテー
・お味噌汁

最近、時間が経つのってほんとに早いなぁっと感じます。
朝起きてお掃除を軽くしてご飯作るともう出かけなきゃいけない時間になってるヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/
まあPCの前にいたりもしてるんだけど。それが長いのかも…(-ε-)

私はいつも1週間の献立をだいたい決めています。
月曜日に冷蔵庫と冷凍庫にあるものを書き出して
まず3日分のメニューを決めます(^ー^*)
で、買い足すものを書き、残りの3日分はあまりそうな食材や
似た感じのメニューにならないよう考えて決めます。
だから食材の買い物はだいたい月曜と木曜に行く感じ。

でもお仕事が休める日の金曜や土曜はだんなさまの食べたいものを
朝、聞いて作ったります。


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



うちのごはん和食 <肉>TB : 0CM : 1
  [ もやし ]
2006-12-13(Wed) 18:26:04
1213.jpg

<本日のメニュー>
・エビチリ
・ザーサイともやしの和え物
・青菜炒め
・中華風コーンスープ
・市販の春巻き

今日は中華です。
エビチリは簡単に作れてすごくおいしい(o^∇^o)ノ
うちのだんなさまは中華があまりすきじゃないみたい(*・ε・*)
エビチリはお口にあうかしら??

ザーサイは輸入食品屋さんで固まりが安く売ってたので衝動買い。
塩抜きをしてから千切りにし、もやし・ニラ・きゅうりと
混ぜ合わせ、ごま油・ラー油・味の素・塩で味付け。
簡単にできてビールのつまみにピッタリヽ( ̄∇ ̄)ノ
zasai.jpg


もやしといえば、私はいつももやしの「ひげ」を全部とります。
それを見て私の母は、「そんなことするなんてめんどくさい」
っと言っていました(^_^)

でもその一手間でもやしは味も見た目もぐんとおいしくなるんです(*^-^)


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ




中華 <魚貝>TB : 0CM : 0
  [ レンジ ]
2006-12-12(Tue) 17:45:52
1212.jpg

 <本日のメニュー>
・ブリのポン酢仕立て
・春菊と水菜のサラダ
・具だくさんのトン汁
・十六穀ご飯

今日は朝からお友達とお出かけ。
出かける前にトン汁だけ作っておきました。
帰ってきてから時間がなくておかずが味気ないかも(-_-;

ブリはレンジで蒸して大根おろしと万能ネギを
合わせて物を乗せて、ポン酢をかければ出来上がり♪
超かんたーんヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ♪
うちのごはん和食 <魚貝>TB : 0CM : 0
  [ 柿 ]
2006-12-11(Mon) 17:57:50
1211.jpg

 <本日のメニュー>
・筑前煮
・ニラ玉
・ほうれん草のおひたし
・お味噌汁

家にあった柿でパウンドケーキを作りました。
paundcut.jpg

柿をいちょう切りにし、シロップで煮てから冷まし
生地と混ぜて焼きました。
ホットケーキミックスがあったので生地は
それを使いとっても簡単にできました(o^∇^o)ノ
paund.jpg



 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


うちのごはん和食 <肉>TB : 0CM : 0
  [ おやすみ♪ ]
2006-12-09(Sat) 17:55:04
今日はだんなさまも私もおやすみO(≧▽≦)O♪

しかしだんなさまはお昼(?)寝中。
せっかくの二人そろってのお休みなのに雨(*・ε・*)。
今日は起きるのが遅かったからランチも遅く
まだお腹も全然すいてない。

家にマッコルリ(韓国のお酒)があるから今日は
韓国料理を作ろうと思ってたけど
お腹がいっぱいで作る気になれないよぉ(* ̄- ̄)
夫婦二人暮らし未分類TB : 0CM : 0
  [ 新巻鮭2 ]
2006-12-08(Fri) 21:38:56
1208.jpg

 <本日のメニュー>
・石狩鍋
・菜飯

お義母さんにもらった新巻鮭で今度は鍋をしました。
最近めっきり寒くなって鍋がおいしいですね(^▽^)
新巻鮭は一度湯通しをしてから鍋に入れます。
味付けは昆布出しに味噌で。とってもおいしかったぁO(≧▽≦)O
お鍋があまり好きじゃないだんなさまにも好評でした♪

食後のおつまみは
1208t.jpg

・自家製サルサ&タコチップ
・チーズと生ハム
・白菜の浅漬け

今日は私はお休みなのでだんなさまと一緒に晩酌ヘ( ̄▽ ̄*)ノ
二人ともよく飲むからうちの酒代は結構かかります(>_<)

浅漬けは私の母から教えてもらいました。


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


うちのごはん和食 <魚貝>TB : 1CM : 0
  [ 里芋 ]
2006-12-07(Thu) 18:14:26
1207.jpg

 <本日のメニュー>
・豚肉と里芋の煮物
・トマトと卵の炒め
・菜花の辛し和え
・お味噌汁

前におつまみ用に作ったチャーシュー(煮豚)が
残っていたので里芋、厚揚げと一緒に煮ました(*^^)
緑が欲しいけど絹さやも何もないので白髪ネギでごまかし。


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


うちのごはん和食 <肉>TB : 0CM : 0
  [ ちょっと手抜き(*・ε・*) ]
2006-12-06(Wed) 17:44:48
1206.jpg
 
 <本日のメニュー>
・オム焼きそば
・カリカリじゃこサラダ
・水菜と油揚げの味噌汁

今日は色々していたら時間がなくなってしまったので
夕飯は少し手抜きです…ヾ(^-^;)

だんなさまがもらってきた梅じゃこが
大量にあるのでサラダに使ってみました(^ー^)ノ
うちのごはんその他 料理TB : 0CM : 0
  [ 新巻鮭 ]
2006-12-04(Mon) 23:50:57
1204.jpg

 <本日のメニュー>
・鮭のムニエル マスタードソース添え
・付け合せ(こふきいも、人参グラッセ、キャベツ)
・トマトのマリネサラダ

だんなさまのお義母さんに新巻鮭をいただきました(o^∇^o)ノ
塩抜きをしてからムニエルに。
昨日衝動買いしたマスタードとマヨネーズを使って
マスタードソースを作りました('-'*)
mayo.jpg

このマヨネーズおいしいですよね。少し味が濃いめだけど。
粒マスタードはソーセージにつけたりポテサラに入れたり
あとはマスタード焼きも。色々使えます(*^-^)

でも新巻鮭はやっぱりそのまま焼くのが一番おいしいですね。
アレンジはいらなかったかな(-_-;

お義母さんに茶碗蒸し用の食器もいただきました(*´∇`*)
tyawan.jpg

これで茶碗蒸しを作るのが楽しみだぁ(〃^∇^)o


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
うちのごはん洋食 <魚貝>TB : 0CM : 2
  [ ハーブチキン ]
2006-12-02(Sat) 18:31:41
1202.jpg

 <本日のメニュー>
・若鶏のハーブ焼
・シーザーサラダ
・ミネストローネ
・パン

だんなさまが夕食は簡単なものがいいということで
鶏をハーブでマリネして焼きました。
野菜たっぷりのミネストローネは体があったまります(*^.^*)

今日は土曜日だけど私はお仕事なので
夕食が一緒に食べられないです(・・,)


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

うちのごはん洋食 <肉>TB : 0CM : 2
  [ 愛犬 ]
2006-12-01(Fri) 23:16:18
今日は愛犬の「天プラ」が泊まりにきましたぁ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ 
ten2.jpg

シーズー犬の女の子。10歳。名前は天プラ。
よく「まだ子供?」と聞かれるくらいシーズーの中でも小さい方です。

結婚して実家を出てからはなかなか会えないので
月に2・3度新居にお泊りにきます(*'▽'*)♪
今も膝の上で睡眠中(-ω-)o.。o○超かわいい(ノ*´▽)ノ
でも一緒に住めないのは淋しいです・・・。
ごめんね( TдT)o。

たまに実家に行くともうべったりで離れないの。
子供がお母さんに甘えてるような感じでしっかり抱きついてきて
なでてもなでても満足してくれません。
そんな天プラを見ると切なくなります(・・、)
帰るときは必死でついてこようとして泣けてきます。

結婚して愛犬を実家に置いてきた人はこういう思いをみんなしてるのかなぁ。


ten.jpg

寝顔もかわいい天プラです。

↓↓応援お願いいたします(o_ _)o))↓↓
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
シーズー未分類TB : 0CM : 0

copyright © 2006 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

