love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 一人飯 ]
2006-11-30(Thu) 17:42:44
今日はだんなさまは職場の人とご飯を食べるので
夕食はいらないみたい。
自分の分だけということで今日の夕飯は簡単な物で。
1130.jpg

麻婆豆腐と十六穀米。
キャベツとキュウリのピリ辛漬け

私が高校の時に中国人のお友達の家で
食べた麻婆豆腐がすごくおいしくてビックリしました。
後日作り方を聞いて、それ以来麻婆豆腐をよく作ります(^^)
キャベツとキュウリのピリ辛も最近中国の子に教えてもらいました。


食日記中華 <肉>TB : 0CM : 0
  [ 柚子胡椒 ]
2006-11-29(Wed) 17:50:46
1129.jpg

 <本日のメニュー>
・野菜たっぷり水炊き
・はんぺん入り厚焼き玉子
・十六穀米ご飯

最近は柚子胡椒にはまってます(*^-^)
今日は一人用の小さなお鍋で水炊き。
私は柚子胡椒をたっぷりつけていただきました(~∇~o)


ランキング参加しました♪
クリックして頂けたらうれしいです(o^∇^o)

和食 <肉>TB : 0CM : 0
  [ メッセンジャー ]
2006-11-28(Tue) 17:39:29
1128.jpg

 <本日のメニュー>
・ブリの照り焼き
・ナスとピーマンの味噌炒め
・きゅうりの柚子胡椒風味
・大根のお味噌汁

久しぶりにタイにいる友達とメッセンジャーで話しました。
新居でネットが使えるようになったのが最近なので
しばらく連絡をとってなかったから入籍したことも今日報告。

ほんとに便利な世の中になっなぁ。
まだ彼女が海外に行ったばかりの頃(10年程前)は
二人の連絡のやりとりはFAXでしてました。
手紙よりは早いからねぇ。
それがメールになって、いまは主にメッセで話をしています。
相手がPCの前にいて時間が合えばいつでもリアルタイムで
話せるから遠くにいるお友達と話すときは重宝します( v ̄▽ ̄)♪


ランキング参加しました♪
クリックして頂けたらうれしいです(o^∇^o)


うちのごはん和食 <魚貝>TB : 0CM : 0
  [ あったかスリッパ ]
2006-11-27(Mon) 18:10:07
1127.jpg

 <本日のメニュー>
・ロールしてないキャベツ
・エビとブロッコリーのタルタルサラダ
・レンコンのキンピラ

土曜日に作ったトマトソースを使ってロールキャベツを作りました。
でもロールするのは面倒なのでキャベツとタネを重ねて煮込んだだけです。
ボリュームたっぷり。ちょっと作りすぎたかも(-ω-;)


あったかスリッパを購入しました。
男物はかわいい柄のものが全然なくてお揃いにできなかったです(;_q)
まだお揃いに見えそうな柄を選んで買いました。
slipa.jpg


洋食 <肉>TB : 0CM : 1
  [ ゴルフ ]
2006-11-26(Sun) 23:57:44
今日はだんな様もお仕事がお休み。
新しく届いた台に少し手を加えてPC周りをキレイにしてくれました。
久しぶりに休日どこもいかずに家でのんびり過ごしたけど
たまにはこんな日があってもいいものですね。

夜は二人でゴルフの打ちっぱなしに練習行きました。
だんな様は黙々とひたすら練習してるけど、私はすぐ疲れる。
でもコースデビューの為にがんばらなくてわ( ̄Д ̄)ノ


夕食はピザを出前。日曜は作る事が少ないです。
晩酌用におつまみを少し作った(盛った?)だけです。
1126.jpg

アボガドとトマトと山芋を味噌漬けにしてみました。

未分類TB : 0CM : 0
  [ お買い物 ]
2006-11-25(Sat) 20:20:25
1125.jpg


 <本日のメニュー>
・カニクリームコロッケ
・ほうれん草のソテー
・サラダ
・ジャガイモとキャベツのスープ


今日は一人で近所にお買い物に行ってきました。
ランチョンマットを衝動買い。
mat.jpg

撥水加工してあるから少しくらいこぼしても拭けばいいので楽チンです。
洗ってもアイロンかければ撥水効果は復活するんだって。便利ですねぇ。
なぜか私のだけよく汚れるので・・・(*^^*ゞ


夕食はカニクリームコロッケです。
牛乳は使わず豆乳で作ったので気持ちヘルシー。
味は普通のクリームコロッケと変わらずおいしくできました(*^▽^*)



洋食 <魚貝>TB : 0CM : 0
  [ 歯医者 ]
2006-11-24(Fri) 18:02:20
1124.jpg


 <本日のメニュー>
・豚バラとウズラの味噌煮
・五目サラダ
・山芋たんざく
・ニラともやしのスープ


歯医者に行ってきました。毎週通ってます。
ホントは歯医者なんて行きたくないんだけどねぇ。
でも友達が働いてるところに通っていて、いつも彼女のお昼休みに一緒にランチしています(o^∇^o)
色々と近況報告やたわいもない話しをしたりして。
そのランチのおかげで嫌な歯医者に通うことも楽しみになっているこの頃です。

今日は豚バラを味噌仕立てで煮ました。
圧力鍋で柔らかく煮た豚をウズラ卵と共に甘辛味噌で煮たものです。
五目サラダは適当にある物で作ったけどなかなかおいしくできました。
ドレッシングの変わりにゴマダレで和えてみたけどなよいできばえ(*^^)




和食 <肉>TB : 0CM : 0
  [ ウェディングドレス ]
2006-11-23(Thu) 19:59:40
今日はお兄ちゃんの彼女(兄カノ)と兄カノの着るウェディングドレスを見に行ってきました。

ドレスショップのお姉さんに
「新婦様とどういうご関係ですか?えっとお姉さま?お母様ですか!?

って言われたぁ!! (*゜ロ゜)ノミ☆ 私の方が年下なのに!

まあ兄カノ若くみえるしぃ、普通は小姑とはこないだろうしねぇ・・・( ┰_┰)

それは置いといて、兄カノはドレス似合っててかわいかったぁ
やっぱりドレスとか見るとテンション上がるなぁ。すっごい楽しかった!


夜はお友達が2人遊びに来て鍋をした。
塩仕立ての鶏団子鍋。しめはラーメンです。
うちのだんなさまはこの鍋が一番好きみたいなので、うちで鍋をする時はこのメニューが多いです(*^-^)





未分類TB : 1CM : 0
  [ 生姜焼き ]
2006-11-22(Wed) 18:06:14
1122.jpg


 <本日のメニュー>
・生姜焼き
・ツナサラダ
・チクワのピリ辛
・お味噌汁

今日はお友達のお見舞いに行ってきました。
10日程検査入院するということだけどなんともないといいな。

夕食は作る時間があまりなかったので、簡単な生姜焼きに決定。
あっという間に出来るしおいしいし便利なメニューですね
和食 <肉>TB : 0CM : 0
  [ アジフライ ]
2006-11-21(Tue) 17:51:20
1121.jpg



 <本日のメニュー>
・アジフライ
・マッシュルームの肉詰め
・サラダ
・お味噌汁

今日はアジフライをつくりました。
マッシュルームは近所のお店でたくさん入っているものが安く売っているのでつい買ってしまいました
たくさんあまったから残りは冷凍保存

タルタルソースとカレー塩を付けて。
簡単おいしいレシピ洋食 <魚貝>TB : 0CM : 0
  [ 初ブログ ]
2006-11-20(Mon) 17:52:11
先月末に入籍し、一緒に住み始めてからは2ヶ月経ちました。
今のところ毎日違う夕食メニューを作っています。
で、記録もかねてブログをはじめようかと思います
元来めんどくさがりの私。でもできるかぎり続けていきたいなぁ。
がんばります

1120.jpg



 <本日のメニュー>
 ・鶏の治部煮
 ・キンピラ牛蒡
 ・ピーマンの明太子和え
 ・お味噌汁

治部煮はESSEに載っていたものを参考に少しアレンジしてつくりました。
あっさりしていておいしかったと思います。
簡単おいしいレシピ和食 <肉>TB : 0CM : 0

copyright © 2006 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

