love飯

☆毎日の夕食日記☆ 簡単おいしいレシピと献立を日々更新しています♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ひつまぶし ]
2007-07-31(Tue) 14:19:14
 <30日のメニュー>
・名古屋名物ひつまぶし
hitumabusi.jpg

・冷奴
・しじみのお味噌汁

昨日は土用の丑の日でしたね!!
なので昨日のお夕食は 名古屋名物 ひつまぶし です
全国津々浦々、うなぎを食べられた方がやっぱり多いようですね(*´∇`*)

私のお家の近所にはうなぎを焼いている持ち帰り専門のお店があって
兄嫁から「あそこのうなぎおいしかったよ~っ♪」と情報をもらい
土用の丑の日はそこのうなぎを食べよう!!っと決めて
昨日お昼頃に買いに行ってきました


・・・・が、 本日の分は終了しました

っという貼り紙がΣ(T□T)
土用の丑の日に予約なしに買いに行った私が馬鹿でした・・・落ち込み


で、おいしいうなぎを買い損ねたので、
「うなぎは明日にして今日は違う物を食べよう・・・(ノ△・。)」

っと思い買い物に行ったら、スーパーは うなぎ・うなぎうなぎ!!!
っというモードΣ('◇'*)
雰囲気に負けて、うなぎ買ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
だってもうお腹はうなぎの気分だったんだもーーーん(*/∇\*)

そんなこんなで、昨日のお夕食はうなぎの「ひつまぶし」♪

ひつまぶし」は名古屋名物で、ご飯の上に細切りにしたうなぎが
乗っていて、本来はおひつに入ってます。

食べ方は、まずうなぎご飯を4分割し、1つをお茶碗によそい

1膳目は 「そのまま」食べます
2膳目は 「薬味」を入れて食べます
3膳目は 「お茶漬け」にして食べます
4膳目は 「好きな食べ方」で食べます

これが「ひつまぶし」の正しい食べ方です(*゜▽゜)ノ

家ではおひつがなかったので代わりに丼を使いました(^▽^;)
うなぎはタレが少なかったのでタレも自分で作り
柔らかくなるように温めた後、グリルでタレをつけてもう一度焼き
表面はパリッと中はふわっと仕上げましたヽ(=´▽`=)ノ

ご飯にもタレを全体に混ぜ合わせてあります♪
これは私の家流です
お茶漬けは出汁茶漬けで、ワサビを添えて食べます♪♪


お家で作ったひつまぶし、おいしかったぁぁぁO(≧▽≦)O

「家でうなぎやってもおいしくないから、やだなぁ・・・」
っとぶつぶつと言っていたダンナさまも、

おいしい!!! これなら家でもうなぎ食べたい!」

っと言ってくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

自家製のタレもおいしくできて、うなぎも上手に温めれて
昨日は大満足の丑の日でした


 うなぎ食べたよ~っとポチっと応援してくださいpyon-pm.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
+おうちでごはん+和食 <魚貝>TB : 0CM : 7
  [ いくらの親子丼 ]
2007-07-24(Tue) 16:08:29
 <23日のメニュー>
・いくらの親子丼
ikura.jpg

・豆腐と野菜の揚げ出し
agedashi.jpg

・キャベツとキュウリの浅漬け 柚子胡椒風味

いくらをもらったので昨日はいくらと鮭の親子丼にしました♪
鮭は生鮭を買ってきて、自分で鮭フレークに(o^∇^o)ノ
丼つかんでわしわし食べるの、おいしかった

鮭フレークは冷凍保存もできて、おにぎりやお弁当に使えていいですよぉ
市販の鮭フレークと違って保存料も入ってないのでお子様にも安心です♪
でも保存料が入っていないから、暑い時期はお弁当にはダメかなぁc(゜^ ゜ ;)ウーン


日曜日は、兄夫婦と4人で久しぶりに焼肉を食べに行きました♪
焼肉 おいしいし楽しいしで大好き♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

でも外食って食べるのに夢中になって
いつも写真撮り忘れちゃいます(ノ△・。)

食いしん坊のようです・・・(●´ω`●)ゞ


 食いしん坊の私をポチっち応援してくださぁいneko-pm.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 10
  [ ブリ大根 ]
2007-07-11(Wed) 16:09:12
 <9日のメニュー>
・ぶり大根
buridaikon.jpg

・そーめんちゃんぷる
somen.jpg

・豆腐とトマトのサラダ
・お味噌汁

おお、気づいたら夕食メニューの公開はなんと約1ヶ月ぶりΣ(゜ロ゜〃)
サボりすぎですねぇ・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そーめんちゃんぷるは前日に食べたそーめんの残りをアレンジしました♪


ドバイの旅行から帰ってきてもう5日も経ってしまいました(´△`)-3ハゥ
でもまだなかなか写真等の整理ができず、
早く旅行記をUPしたいのですが・・・ρ(-ε- )イヂイヂ

みなさんの言葉をいただき、やる気はメラメラと燃えていますが
もう少しだけ時間かかりそうです(ノ△・。)


 仕事の遅い私ですが、ポチッと応援くださいh03.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方↓
 More...
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 9
  [ 鮭と米ナスの葱味噌焼き ]
2007-06-13(Wed) 23:53:08
 <12日のメニュー>
・鮭と米ナスの葱味噌焼き
negimiso.jpg

・カブのエビあんかけ
・三つ葉とえのきのおひたし
・菜飯
・お味噌汁

鮭と米ナスに葱味噌を付けて焼きました(o^∇^o)ノ


今スーパーに行くと青梅がたくさん売ってますね!!
で、昨日野菜の安い市場に行ったらありました!青梅♪♪
スーパーで買うよりも半額以下の値段だったので買っちゃいました(*^.^*)

そして早速梅酒 を仕込むことに
っと言っても、青梅をきれいにして氷砂糖と一緒にビンに入れ
お酒を注ぐだけと簡単なんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

でも今回はホワイトリカーではなく、ブランデー を使いました(*゜▽゜)ノ

ブランデー梅酒は初挑戦です!
梅酒関連のHP等を見るとブランデーで作るとおいしいと
書いてあるのをよく目にしていたのでずっと気になってたんですよねぇ♪♪

梅酒ができるまで 最低3ヶ月 以上・・・。今からとっても楽しみですv

こちらが昨日仕込んだばかりの梅酒です
umesyu.jpg

実が浮いてきちゃってるけどいいのかな??


  果実酒、初心者だけどおいしくできますようにポチッと応援してくださいneko-pm.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓作り方 & ダイエット報告↓

 More...
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 13
  [ めかじきと椎茸の甘辛煮 ]
2007-05-31(Thu) 17:50:15
 <22日のメニュー>
・メカジキと椎茸の甘辛煮
mekashi.jpg

・アボカドとトマトの和風サラダ
・山芋のふわふわ焼き
・お味噌汁


気づけばまたまた久しぶりの更新です(/TДT)/あうぅ・・・・

何かと予定があり忙しかったのと、
お休みで外食が多かったため、更新ができませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ

ブログには日々のことも書いてますが、
自分的には一応、お料理ブログのつもりなので
お夕食を作らなかった時などは
何を書いていいのか分からなくなります(^▽^;)

いろいろな方のブログを見ていると
忙しい中でも毎日のようにきちんと更新されているので
すごいなぁ、見習わないと、と思います(o ̄∀ ̄)ノ☆


今日はこれから兄夫婦とダンナさまの4人で
ショートコースのナイターでゴルフの練習をしてきます

ゴルフ・・・・
練習もやって、コースにも行っているけども
なかなか上手になりません=( ̄□ ̄;)⇒
それでも練習あるのみですよねぇ。
がんばってきます!!( ̄△ ̄)ノ


 毎日更新!!っもがんばるので応援ポチっとお願いしますp-hanam.gif

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



↓作り方↓
は後ほどUPします(*゜▽゜)ノ
簡単おいしいレシピ和食 <魚貝>TB : 0CM : 8

copyright © 2017 love飯. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

